• 締切済み

Wordの表は、なぜあんなにも使いづらいのか

Wordの表は、なぜあんなにも使いづらいのでしょうか? どういう法則なのでしょうか? HTMLで作成する表と関連があるのでしょうか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 誰が、きちんと声を上げて反対しないとだめなんですよね。 我々は、MS-Excelと共にMS-Wordを買わされるのは、もうたくさんだ、と言わなければいけないのかもしれません。そして、再び、日本語入力のワードプロセッサが増えて、各会社が、切磋琢磨して、ユーザーが好きなものを選べるようにならないと、本来の日本語の入力環境は充実してこないと思います。 ただ、#1さんのおっしゃる国際規格(ISO)に関しては、ドキュメントに関しては、MS側が採用されずに、IBMとSun のOpenDocument形式が採用されました。とは言っても、彼らの反MS同盟のデジュール・スタンダードがどこまで通用するかは分かりません。単に、規格として存在しても、何も意味ありません。 日本IBMと富士通が、今から、30年以上前に、開発してきた日本語入力を、各家電メーカーがこぞってワープロを、一定の基準で作り上げてきた、そういう歴史的な、日本におけるデファクト・スタンダードを完全に否定した形で、MS-Wordが、登場してきました。しかし、MS-Wordだけが一人勝ちということでもなさそうな気がします。ある意味では、Excelのおまけソフトとしての位置があるだけかもしれません。もし、ワードプロセッサを選択する余地があれば、海外とのやり取りで使う人以外は、MS-Wordなどを選ぶ人は、日本では、無かろうと思います。だから、ジャストシステムの「一太郎」がよいという早計な結論に結びつけることも出来ません。 いずれにしても、OSに深く結びついたアプリケーション・ソフトというものは、他社の参入を阻んでいます。 今回の表に至っては、入力方法が従来の日本のワードプロセッサと逆だからです。文字を入れて表にするのがうまくいかないです。表を作ってから入れさせるようになっています。

PearlJam69
質問者

お礼

MSの独占状態ですよね。 競合しているのはデータベースソフトの分野くらいでしょうかね。 >Excelのおまけソフト 確かに、その程度の価値ですね。

回答No.2

表計算には、Excelがあるから。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 さっき読んだニュースですがヒントがありそうです。 http://japan.internet.com/busnews/20070419/9.html 元々、MS のソフトはOSにいたるまで、オリジナル規格を乱立して勝手に国際規格などを拡張しています。 それにより、市場支配を図るための経営戦略です。 ワードがHTMLが下手なのは昔から有名ですので、HTML に変換しやすくしたのではなく、他のソフトなどと互換しにくいように作った可能性を考えます。

PearlJam69
質問者

お礼

まさに、同じ記事を読んだんです。 >他のソフトなどと互換しにくいように作った 興味深いです。