• ベストアンサー

ノートパソコンでサカつく動きませんか?

ノートパソコンで「プロサッカークラブを作ろう」は動かないですかね?公式サイトにはビデオカード必須とのことで書いてありましたが。私が使っているパソコンはCPUはペンティアム3の1GHzメモリは256MB、ビデオメモリは8Mです。ビデオボードがないとまったく動作しないということなのでしょうか?それとも動作はするが重いということなのでしょうか?どなたかノートパソコンで動作してます!とかまったく動作してないです!とか情報があれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

ビデオカードには描画を専門に行うメモリが搭載してあって、これを「ビデオメモリ」と称します。 デスクトップPC用ですと、32~64MBぐらいの搭載が平均的で、この容量があれば3D描画もスムーズになされます。 さて、ご指摘のゲームですが、メーカーの推奨は「8MB以上のビデオメモリ」ですから、ノートPCでもおおむね大丈夫でしょう。 ただ、ゲームはPCに対して過酷な処理(連続動作)などを要求します。このためCPUやHDDの冷却性能が悪いノートPCの場合、ゲーム中に熱暴走でハングアップする可能性はあります。冷却用のジェルパックなど、別途用意すれば多少はこれを回避できるのではないでしょうか。

ddr2700
質問者

お礼

なるほど~、わかりました!ジェルパックを用意しておくことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 公式サイトがあります、そちらを覗いてみては如何でしょうか? 掲示板もありますから、そちらで情報を入手できるのではないでしょうか? ちなみに、セガの公式コメントは、 「ノートパソコンでは動作するかもしれないが保証対象外」 だそうです。 公式サイト URL:http://www.sakatsuku.com/pc/index.html

参考URL:
http://www.sakatsuku.com/pc/index.html
ddr2700
質問者

お礼

なるほど~、ノートでの動作保証はしないんですね・・・公式サイトで情報を集めてみることにします。ありがとうございました!

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

このPCはグラフィックにBlade i1利用ですね。 ビデオメモリはメインRAM共有のUMAですから、コマ落ちがあるかもしれませんね。 ただ、動作スペックには一応達しています。 まあ、動作対象になっているintel810よりはマシですから、大丈夫ですよ。

ddr2700
質問者

お礼

動作スペックが達しているとのことなので、購入してみようと思います。何も情報がない状態より、このようにみなさんからアドバイスを頂いてると購入しやすいです(笑)ありがとうございました!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

とりあえず問題はないと思いますよ。パワー的には十分なようです。 ノートの場合はボードではなく基盤にビデオチップが直付けにされているか、ほかのチップと統合されている形で搭載されています。 ノートもビデオチップがないと、動きませんからね。 とりあえず、機種がわかればもう少し的確な答えが出ると思いますよ。

ddr2700
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます!NECのLC800J-8ってやつです。それとCPUは1GHzではなくて800Mzでした(^^;  

関連するQ&A

  • WarRockに適したノートパソコンを教えて下さい

    オンラインゲームのWarRockをやりたいのですが、おすすめのノートパソコンはありますでしょうか?? いろいろと自分でも調べてみましたが、分かりませんでした…;; 予算は考えずにお願いします。 WarRockの必須動作環境などは以下の通りです。 【必須環境】 CPU:Pentium III 800MHz メモリ:256 MB ビデオカード:ATI Radeon 8500LE 以上、nVidia GeForce MX400 以上 【推奨環境】 CPU:Pentium IV 2.0GHz 以上 メモリ:512 MB 以上 ビデオカード:ATI Radeon 9200 以上、nVidia GeForce FX5700 以上

  • 私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。

    私のノートパソコンに最適なCPUを教えて(選んで)ください。 TOSHIBA dynabook Satellite T20 173L/5 Intel(R)Pentium(R)M processor1.73GHz パソコン初心者です。CPU使用率がすぐに高くなり、動作が重いです。メモリは504MBから2GBに増設予定ですが、より快適にするため、CPUも変えようと思っていますが、どれを選んでいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    1280×1024のノートパソコンって何がありますか? やりたいPCゲームのスペックが OS:日本語版 Windows/VISTA/7/8 CPU:win7以降の場合:Pentium3 1GHz以上 (推奨:Pentium4 1.4GHz以上) ドライブ:4倍速以上のDVD-ROMドライブ(推奨:8倍速以上) メディア:DVD-ROM メモリ:512MB HDD容量:800MB以上 (仮) ビデオカード:1280x960/65536色以上表示可能なディスプレイ及びグラフィックボード DirectX:DirectX9.0以降が導入されている環境を推奨 なのでこれができるノートPCを探してます 無ければデスクトップでもいいです

  • バトルフィールド2で快適に遊びたい。

    バトルフィールド2が発売されると言うので購入したいのですが、私の持っているパソコンでは必須動作環境以下ではないのですが、推奨動作環境には届かないので困っています。 使用しているパソコンは   sony   vaio     PCV-RZ53   CPU        Pentium 4/2.8C GHz メインメモリー    DDR SDRAM 512MB グラフィックスチップ NVIDIA GeForce FX 5200                      です。 バトルフィールド2の推奨動作環境は、 CPU:      Pentium 4 2.4GHz以上 メモリ:     1GB以上 ビデオカード :  ビデオRAM 256MB以上           となっております。 とりあえずメモリは512MB足そうと思っているのですが、ビデオカードというのは何を買っていいかわかりません、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問です

    やってるオンラインゲームの推奨動作環境が     最低動作環境         推奨動作環境 CPU Pentium3-800MHZ 以上    Pentium4-2GHZ 以上 メモリ(RAM) 256 MB 以上      512 MB 以上 ビデオカード RAM 32M以上      RAM 64M以上 DirectXバージョン    9.0 C 以上    です。 それで自分のが CPU Pentium4-2.40GHz メモリ 1022MB ビデオカード 64MB  DirectXバージョン 9.0c  です そして、今そのゲームの状況が 周りが白くなったりします そこでビデオカードを 128MBにすると快適になるでしょうか? もし、128MBの奴でも快適にできるでしょうか?  256MBではどうでしょう? 512MBなら快適でしょうか? これなら、快適ですよというものを教えてください。

  • 2万、3万円ぐらいの新品でやすいWindows VistaかXPノートパソコンはありますか?そして3Dゲームを問題なくできますか?

    2万、3万円ぐらいの新品でやすいWindows VistaかXPノートパソコンはありますか?そして3Dゲームを問題なくできますか?そしてインターネットではなく東京都内の販売店で買えるようにしてください。最低でもこれぐらいあるようにしてください。 CPU Pentium3-800MHZ 以上 メモリ(RAM) 256 MB 以上 ビデオカード RAM 32M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 できれば CPU Pentinum4-2GHZ以上 メモリ(RAM) 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上

  • 僕のノートパソコンでオンラインゲームはできるでしょうか。

     最近バトルフィールド2というオンラインゲームが面白そうだと思い購入を考えています。ですが僕のノートパソコンで動くかどうかわからないので下にノートの性能を載せておきます。 ノートパソコンはdynabookのTX/450DSE1 CPU Pentium(R)M processor 1.60GHz メモリ 256MB (もうすぐ512MBにする予定) HDD 空きは30GB以上ある です。バトルフィールド2の動作環境は下です。http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/dousa.html  

  • ノートでオンラインゲームをすることは可能?

    ガンホーの「エミルクロニクルオンライン」(ECO) というゲーム始めようかと思っているのですが 私が購入を考えているノートPCの性能が CPU■Intel(R) Pentium(R) M プロセッサ 740 メインメモリ■PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB ハードディスクドライブ■80GB (IDE / ATA-5) なのです しかし そのゲームの最低スペックはと言うと CPU■必須環境 PentiumIII 1GHz 以上 メモリ■実装メモリ256MB 以上 対応グラフィックスカード■32MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載ボード ハードディスク■2GB以上 となっています もしノートのCPUなどがそれらの基準に満たしていなかったのなら購入予定を変更しますが、どのCPUがその基準よりも高い(良いのか) どのグラフィックスカードなら良いのか、というものが良く分かりません よろしくお願いいたします やはり初心者が手を出すものではないのでしょうか?

  • 動作環境について。

    3Dゲームをパソコンでしたいのですが動作環境を満たしているのか、以下の2つが分からずに、困っています。 (1)私はFUJITSUの「CE50K9」というパソコンは使っています。 そして、そのゲームはCPUに「Pentium4 2.4GHz 以上」を推奨しているのですが、私のCPU「AMD Athlon XP プロセッサ 3200+ 3.20GHz」はこれを満たしているでしょうか? (2)また、私のビデオメモリは32MB。 ゲームでは、ビデオメモリの必須が32MB以上で推奨が128MB以上となっています。 これは、私の32MBでは、動きが鈍くなると考えてもよろしいのでしょうか?

  • ノートのビデオメモリについて

    この前、手に入れたゲームなのですが、VRAMが32MB 必要となっていて、私の環境では動くだろうとインストールしたので すが、ゲームのFPSが30前後になってしまいうまく遊ぶことが できません。詳しい詳細は下に書いておきます。 ゲーム名 東方風神録 (http://www16.big.or.jp/~zun/html/th10top.html) 必須環境 OS Windows 2000/XP なお、DirectX 9以上がインストールされていること CPU Pentium 以降(もしくは互換)のCPU (推奨 1GHz以上) メインメモリ 空きメモリ 128M以上必要 ビデオカード DirectX8.0以上の DirectGraphic 対応の高速なビデオカード(必須 VRAM32M以上) 今のところ正常に動くことが確認取れているビデオカード ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ等 一方私の環境は、 dynabook tx/3514cdswです。 スペックは公式サイトの http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906tx/spec.htm の表の一番右にあたりますが、メモリは512MBにしてあります。 ビデオメモリのチップに関しては INTEl(R) 82582/82855 GM/GME graphics controller を使っているようです。 あと、パソコン公式サイトのhttp://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002436.htm の方法で、使用されているメモリ容量を調べたところ22MBしか 使用されていませんでした。 このパソコンで、何とか動かす方法はないものでしょうか? 一応、BIOS上で変換できるのかなあとは考えてみたのですが、 他に方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう