• 締切済み

ATOKが使用できません。

自分のコンピュータを職場のネットワークに接続して使用しているのですが、自分のコンピュータにログインして「一太郎+ATOK」をインストールしたのですが、再起動後ネットワークにログインさせると、一太郎は使用できるのですが、ATOKが使用できません。(タスクバーでIMEとATOKを選択することも出来ず、一太郎のツール→オプションからもATOKを選択できません。)ATOKがインストールされていない状況のような感じです。 自分のコンピュータにログインしているときには、もちろん普通にATOKが使用できます。 PCは、WindowsXPのプロフェッショナルです。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.4

  masagoto7 様  ATOKのプロパティをご覧になりましたか。  そこの標準設定がMSIME になっていれば  当然ATOKは働きません。  標準設定がATOKのときには  「辞書学習」→「辞書の追加学習」で  所要の辞書を標準辞書に加えてみて下さい。  お試し済みのことでしたらご容赦願います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 、例外が発生しました。 > というウィンドウが表示され、画面5に進むことができない状態です。 それであればWindowsがおかしいです。 データをバックアップしてパソコンを再セットアップしないと駄目だと思います。 ATOKのインストールができない件も含め、再セットアップをお勧めします。 正常であれば、ユーザを切り替えてもATOK(というかMS-IME以外のIME)は使えます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> ログインについては、CTRL+ALT+DELを押したあと、職場のネットワークに参加 > するためのユーザー名・パスワードを入力しログインしています。 > > 通常使う言語についても、ATOKが選べないというかATOKはどこにも表示されてい > ません。 ユーザー切り替えされているのですね。 それでしたら初期状態ではATOKはセットアップされていないです。 ネットワークユーザへログオンした状態で再度ATOKをインストールするか、リンクの画面の5で 追加 ボタンを押してATOKを追加してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008189

masagoto7
質問者

お礼

ネットワークユーザーへログオンした状態でATOKのインストールはできませんでした。 それと、リンク画面の5で「追加」については、画面4で「詳細」をクリックすると "shell32.dll,Control RunDLL input.dull"の実行中に、例外が発生しました。 というウィンドウが表示され、画面5に進むことができない状態です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> ネットワークにログインさせると これは具体的にどの様な操作なのでしょうか?何か特別のソフトウェアを起動しているのではないですか? それともブラウザからのログインでしょうか? また、通常使う言語はATOKになっていますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008189 もう一つ、IMEを削除するのは駄目ですか?

masagoto7
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを確認の上、操作してみたのですが「言語」の中の「詳細」をクリックすると、画面中央にウィンドウが表示され次の画面に移れないのです。(職場のPCなのでメッセージ内容は、はっきりと覚えていないのですが、最初にアルファベットが続き、最後は「例外のエラー」というような内容になっています。) このメッセージをお知らせすれば、適切なアドバイスが頂けるのかとも思うのですが・・・ ログインについては、CTRL+ALT+DELを押したあと、職場のネットワークに参加するためのユーザー名・パスワードを入力しログインしています。 通常使う言語についても、ATOKが選べないというかATOKはどこにも表示されていません。 何か他の対策はあるでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう