• ベストアンサー

北陸地方について。

今、gooの路線で検索したところ 新潟から金沢も福井も富山も、異常に時間がかかることが 判明しました。 有料特急使っても3時間くらいかかるのにビックリです。 車で行くと、高速使っても もっとかかるということですか? 名古屋から金沢だと2時間半くらいで行くのに。。 距離は遠いのに。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石川県人です。 新潟から北陸3県というのは、北越でしょうか? それなら、直江津で1時間くらい時間あわせで止まることがあります。 また、直通でも金沢まで4時間くらいかかります。 本当はもっとスピード出るのに、ほくほく線を優先させるため、 時間調整しているように思います。 JRでの最も早い路線は、 新潟   → 越後湯沢  上越新幹線 越後湯沢 → 金沢    はくたか です。 しかしこれでも3時間かかるとは思いますが。 高速でも3時間はかかりますね。 私の感覚では、京都、名古屋よりぜんぜん遠いイメージです。 それに、上越くらいから中之島見附までの海を見ながらの単調な 直線路は眠気をもよおすので、あまり乗りたいとは思いません。 

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならば、新潟市から 富山市、福井市、金沢市か またはその周辺の市に行くのは 一苦労ところではないのですね。。 仕事で、そうなる場合は悲惨ですよね。。。。 泊まりなんだろうか・・・ 勤務地が新潟市で、なぜか仕事内容が その3市・または周辺に行く場合って・・・ 冬とか、どうするんでしょうね^^;;? 地獄以外何物でもないですよね?

その他の回答 (4)

• uesho
回答No.5

金沢在住です。 車で行く場合、高速を使うと新潟(市)から金沢まで飛ばせば3時間くらいです。しかし、富山まででしたら2時間半くらいでいけます(名古屋-金沢と同じくらいですね。 あと、名古屋から金沢と言うと距離は250km程度ですから、距離は遠くないですよ。 あと、直通が少ない(北陸4県を結ぶ列車は夜行列車と、はくたか1往復(それも越後湯沢どまり)しかないですね。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ceeda34
回答No.4

金沢からは名古屋のほうが圧倒的に近いですよ。勘違いしてませんか? 新潟-金沢は300km以上ありますが、名古屋は250km程度です。 大阪も300kmありません。 そりゃ300km以上あれば3時間越えるでしょう。新幹線がない区間ですから。 富山でも名古屋から300kmくらい。新潟から250kmくらいになりますので、意外と新潟-北陸地方は離れてますよ。

best_of_me
質問者

お礼

そうなんですか^^;

• tefu1073
回答No.3

こんばんは。  金沢からだと、新潟行くよりも京都・大阪・名古屋へ行くほうが早いです。  富山からだと、いい勝負かもしれません。  新潟と富山は隣接していますが、北陸三県から新潟へ行くことはあまりないみたいですね。  金沢と新潟を結ぶ直通特急「北越号」は1日5往復、越後湯沢経由で行く方法もありますが、料金が高くなります。新潟~富山・金沢は高速バスもありますが、時間はもっとかかりますね。

best_of_me
質問者

お礼

やはり。。 不便な地域なんですね。。。。

回答No.2

#1です。 そんな弱音をはかないで下さい。 社会人なら日帰り常識です。 ある大手ゼネコンが新潟にありますが、うちの工場の竣工式に朝6時に出て 出席してましたよ。 その後、またそのまま帰りました。 日帰りどころか、必要であれば徹夜も常識と考えて社会人生活を送って ください。 ただし、気持ち的に嫌なことは事実です。 嫌でもやらなければいけないんです。

best_of_me
質問者

お礼

そんなこと言ったってね~~^^; まあ、田舎には どこも大変なとこありますよね。。