• ベストアンサー

一番安くなるきっぷの買い方を教えてください。

ゴールデンウィークの直前、4月29日の夜に深夜バスで行き5月2日の夜に特急で帰る旅行を考えています。 コースは、29日の夜、JRバスで新宿から福井まで行きます。 その後、福井→越前大野(JR)→福井→勝山(私鉄)→福井→丸岡→大聖寺(石川)→金沢→富山→高田(新潟)→松本(長野)→新宿 と、行くつもりでいます。 帰りの松本から新宿までは特急で帰ろうと思ってましてそれ以外は基本的に各駅で行こうかと思ってます。 私は学生で、高速バスやJRが2割引きになるのは知っています。しかし、福井から新宿までの電車の旅をどう買えば安く済むのかわかりません。 100kmを越えれば途中下車が可能と見ましたが、今回の場合、どこかで適用されるのかわかりませんし、他に得なきっぷがあるのかもひととおり見たのですが、よくわかりません。 途中下車のシステムや、今回の場合、どのようにきっぷを買えば良いかご存知の方、教えてください。 明日までにバスを予約するとかなり安くなるそうなのでできれば明日(4月8日)の昼ぐらいまでに回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

なんか無駄の多い行程ですね。 越前大野から勝山までは少ないながらバスがありますので、時間が合えば越前大野(バス)→勝山とした方が楽でしょう。同じく、「丸岡」も市街地に用があるのなら、JR丸岡駅よりバスの「本丸岡」の方が便利ですので、勝山(私鉄)→永平寺口駅(バス)→本丸岡(バス)→丸岡又は芦原温泉とした方が楽でしょう。永平寺口からのバスは東尋坊に向うバスですから結構本数があったと思います。 バスの時刻はこちらを参照してください。 http://bus.keifuku.co.jp/rosen/ 今回の行程で安くする方法は特にありません。JRの場合安い切符は往復が基本(といってもゴールデンウィークは利用禁止になっていることが多い)なので、片道を高速バスや飛行機にすると、正規運賃で帰るしかなくなります。 但し、質問事例のような長距離の場合、可能な限り長いきっぷにすると意外と運賃が安くなります。 今回の事例の場合JRに必要なきっぷは、以下の通りです。(もちろん私鉄やバス分は現地で払ってください) ・福井-越前大野 ・丸岡(または芦原温泉、質問者様の計画を変えないなら福井)-直江津-長野-松本-東京都区内(新宿) その他に特急利用区間ごとに特急券が必要になります。 これらの乗車券は、当日福井地区でも購入可能ですが、経路が複雑で発行に時間がかかる可能性がありますので、できれば東京で購入しておいた方がいいでしょう。 ちなみに、「途中下車」とは、今回購入した東京行きの乗車券のように、101km以上の乗車券であれば、経路上の途中駅(大聖寺、金沢、富山、高田(新潟)、松本など)で一旦改札外に出ても、きっぷは無効にならず、そのままその続きを使うことができることを意味します。 1枚目の越前大野行きの乗車券は100km未満で途中下車できませんのでご注意ください。 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

a1130aa
質問者

補足

皆さんの指摘を受けて考えました。 新宿→福井(ここまでバス)→越前大野(ここまでJR)→勝山→本丸岡→丸岡(ここまでバス)→大聖寺→金沢→富山→高田→松本→新宿(ここまで電車) というコースで行こうと思います。 この場合、丸岡~直江津、直江津~長野、長野~松本、松本~新宿と分けて乗車券を買わずに、丸岡~新宿を買い、経由駅として直江津、長野、松本を設定して買うんでしょうか? その他に行きの高速バスの切符と松本~新宿までの特急券を買っておけば良いでしょうかね? バスや福井→越前大野の切符は当日買うことにします。 電車に関してはよくわからないので返事お待ちしております。

その他の回答 (7)

• dod1972
回答No.8

#4です。 >バスの学割適用と比べて電車が安そうではありませんし… バスの学割適用の値段は、おいくらか、教えてください。 ちなみに、あなたが乗ろうとしているバスの運賃表です。 ドリーム福井号 http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cotimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0010271&pd=0&st=1 >高速バスの方が朝早く着くので良いのではないでしょうか? >なんで高速バスではなくてムーンライトながらを推奨されるのでしょうか? ドリーム福井号の、学割の値段を教えてください。話はそれからです。 なお、東京→越前大野のバスに乗れば、安く付くとは思うけど、残念ながら満席です。 http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetailAction.do;jsessionid=EC7199F9673B93E17AE5D8D7276C6596?f_sty=2008&f_dscpcd=hukui&f_chd=0&f_adt=1&f_spm=&f_stm=04&f_nflg=0&f_sk=0&f_dpcpcd=tokyo&f_std=26&f_spd=&f_course=4400016&f_rsf=&f_dpctcd=ALL&f_spy=&f_isb=false&f_dsctcd=ALL

a1130aa
質問者

補足

バスの値段を金沢行きのものと見間違えていました。 ただ、それでも到着時間が大垣→福井に比べて2時間半ぐらい早く着けるので料金も大して変わらないバスコースにします。 福井のバスや電車を調べたら、本数の少なさにビックリです。いちいち40分~1時間ぐらい待たないと乗れないですね。 高速バスの割引も金沢・富山にはあるのに福井にはないですし… 都会育ちにはかなり驚きです。

• sss457180
回答No.7

>学生で、高速バスやJRが2割引き 高速バスは学生証の提示だけで2割引になる会社もありますが JRは学割証が必要です。学生証だけでは学割の乗車券は買えません。 通っている学校に申請してくださいね。 知ってることでしたらすみません。

• kuma-gorou
回答No.6

ちょっと安い切符は思いつきません。 普通に考えたら、福井⇒越前大野で一枚 560円 越前大野⇒(越前花堂・福井・直江津・長野・松本経由)⇒東京(23区) で一枚 526.4Km(換算キロ含む)8,190円×0.8=6,550円(10円未満切捨て)有効期間4日です。 越前大野⇒吉祥寺間で逆戻りしない限り途中下車できます。

• dod1972
回答No.5

#4ですが、書き忘れましたが、途中下車は、 ・福井→丸岡→大聖寺(石川)→金沢→富山→高田(新潟)→松本(長野)→新宿 片道乗車券 ・周遊きっぷ ゆきかえり券 ・周遊きっぷゾーン券 全部、途中下車可能。

• dod1972
回答No.4

>福井→越前大野(JR)→福井→勝山(私鉄)→福井 以下のようにしてください。福井までいちいち戻ってたら無駄すぎ。 福井→越前大野→バスで勝山→えちぜん鉄道で福井 時刻票は、↓で、停留所名に、大野駅前と入力、それでクリックしていって、行き先を、勝山駅前坂東島を選んでください。1日平日8本休日5本ですが、いずれにせよ遠回りするよりマシ。 http://bus.keifuku.co.jp/rosen/ もう、高速バス取っちゃってるのだったら、 新宿→福井 高速バス 福井→大野 JR 大野→勝山 バス 勝山→福井 えちぜん鉄道 福井→丸岡→大聖寺(石川)→金沢→富山→高田(新潟)→松本(長野)→新宿 片道乗車券を学割で購入 特急券は別途購入 ですね。 ※夜行バスキャンセルできるなら、下記推奨。 行程 4/29 ムーンライトながら 東京→大垣 指定券510円(東京→豊橋の指定、豊橋からは全車自由席)要ります。 4/30 大垣に着いたら、大垣→米原→敦賀→福井と移動 あとの行程はご自身で。 利用切符は、周遊きっぷ 越前・若狭ゾーン http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/toukai.htm#4 ・ゆき券 東京都区内→在来線経由で米原→敦賀(入り口駅) 7670円の学生周割3割引で、5360円 ・ゾーン券 越前・若狭ゾーン 4300円 ゾーン内のJR特急自由席 および、えちぜん鉄道、各種バス乗り放題 でも、大野・勝山近辺のえちぜん鉄道とバスは、乗り放題ではありませんが。別途予算計上のこと。 ・かえり券 加賀温泉(出口駅)→金沢→富山→高田(新潟)→松本(長野)→東京都区内 9350円の学生周割3割引で、6540円 ここまでで、5360+4300+6540=16200円 + ムーンライトながら指定券510円で、16710円 これに、希望する特急乗車区間の特急料金をプラスしてください。 ※周遊きっぷを買うときは、JTBやら近ツリやらトラベランドやら、旅行会社で買ってください。普通のみどりの窓口で買うと、手間取ってあっという間に背後に大行列ができて、ヒンシュクです。

a1130aa
質問者

お礼

なんで高速バスではなくてムーンライトながらを推奨されるのでしょうか? 高速バスの方が朝早く着くので良いのではないでしょうか? バスの学割適用と比べて電車が安そうではありませんし…

• Tacosan
回答No.3

基本的には「なるべく 1本で長くする」と安くなるはずなので, この場合だと 福井→越前大野 越前大野 (越美北線) 福井 (北陸本線) 直江津 (信越本線) 長野 (篠ノ井線) 塩尻 (中央本線) 東京都区内 福井⇔勝山 と分けるのが普通だと思います. 特殊な切符でもっと安くなる可能性はありますが, ちょっとさがしきれませんでした. 途中下車ですが, これは 100km を越える切符であれば (戻らない限り) 基本的にどこでもできます. ただし, 発着地が大都市の場合には「その都市」の指定になることがあり, そのようなときには「その都市の中」では途中下車できません. 上の例ですと越前大野から東京まで 200km を越えるので着駅が「東京都区内」となり, その範囲内ではどこでも下りられる代わりに途中下車はできません (最初に下りた駅で終わり).

noname#155304
noname#155304
回答No.1

すいません、回答では、ないんですが、 行きは鈍行などの、普通列車で、帰りは特急で帰るんですね。

a1130aa
質問者

補足

行きは高速バスを予定しています。 帰りは特急です。