• 締切済み

今後の対応について

以前事故を起した際に相談に乗っていただいた者です。 その節は皆様に色々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 今一度相談に乗っていただきたく書き込みした次第です。 もう一度事故の状況説明ですが、 先月28日の午後3時過ぎ、道幅が2.1m程しかない(車1台がやっと通れる)道路をバイクで走行中に先の見通しの悪いカーブに差し掛かり、 カーブ中ほどで対向車(軽の1BOX)が来ているのに気づき、 急ブレーキをかけたものの間に合わずそのまま正面衝突。 私はバイクから投げ出され、腰と右膝を打撲(翌日に首が痛くなり診てもらったところ頚椎捻挫との診断。現在も頚椎捻挫の治療の為通院中) 相手は怪我もなく、車のバンパーとフロントパネルが凹みました。 当方のバイクはフレームまでいっていて廃車です。 警察には人身事故ということで届出済み、現在は示談に向けて交渉中なのですが、 相手が自分はカーブの手前で停まっていたと言って過失0を主張。 話が全く進まないので当方の保険屋は弁護士に全てを一任し相手方と交渉中。 当方の保険屋の話では今回は双方に過失があるので5:5で相手と交渉するようにと弁護士に話したと言っていました。 私もそれが早期解決に向けて妥当な線だと思い了承したのですが、 もしこの先相手が過失を認めず調停や裁判になった場合、 私も妥協せずに強気に出て自分の主張をしたいのですが、 本来ならこの事故、どのくらいの過失割合になると思いますか? もう少し詳しく書きますと、 1.当方のバイクは125ccの原付2種 2.当方の衝突前の状況は右に小川、左に民家の生垣がありどちらにも避けられない状況。 3.相手側の衝突前の状況は、相手から見て左側に小川、右側に空き地があり、もし空き地に避けていれば衝突を回避できた可能性もある。 4.怪我をしたのは当方のみ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

事故直前停止は停止の内に入りません。 NO1さんの書き込みどおり4:6でもおかしくありません。5:5は妥当?なものと思いますね。 偏向119番あたりなら、3:7とか無責任に回答するでしょうが、ここは示談屋まがいのところなので、無責任もまかり通る一方的助言 、行き過ぎ書き込みと思います。

tsuru330
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 donbe-さんも4:6とおっしゃってくださって何だか安心しました。 正直5:5でも仕方ないかなと思っていましたけど、 相手のデタラメで非を認めない態度には少々憤りを感じていますので、 弁護士を通して4:6を主張していこうと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

現場の状況や双方の動きの詳細がわからないので、なんとも言えません。 保険会社が50:50が妥当というのであれば、それが妥当なところだと思います。 原付ということで、交通弱者としての保護を考えて40:60でもいいかもしれませんね。

tsuru330
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり40:60でもいけるんですね。 近々弁護士と話し合いをすることになってますので、 40:60で交渉してほしい旨を伝えてみます。

関連するQ&A

  • この事故での過失割合は?

    1週間前に私→バイク、相手→軽自動車で正面衝突の事故を起こしてしまいました。 事故時の状況ですが、 道幅が車1台分しかない道路で先の見通しが全くきかないカーブにさしかかり、 カーブの半分くらいの所で前方から軽自動車が来ているのが見え、 ブレーキをかけたけど間に合わずそのまま正面衝突してしまいました。 私はバイクから放り出され、腰と右ひざの打撲及び頚椎捻挫の怪我を負いました(人身事故扱いで届け出済み。相手に怪我はありません) 警察の方も今回の事故はお互いが気をつけていれば防げた事故なのでお互いに非があると言われ、 私もそうだと思い、おそらく50:50くらいの過失割合になるだろうと思って後の対応は保険屋さんに全て任せました。 ところが昨日私の方の保険屋さんから電話があり、 相手が保険屋に直接電話をしてきて過失0を主張してきたというのです。 相手の言い分は自分はカーブの手前で停止していたところに突っ込まれたので自分には非がない、と言うのです。 実際にはぶつかる瞬間まで相手の車が動いていたのは間違いありません。 現場には相手の車のブレーキ痕もありました(警察も確認してます) それにもし本当に停まっている所に突っ込めばバイクは車のすぐ前に倒れるはずですが、 実際には衝突した地点より2~3メートル後方に跳ね飛ばされていました(これも警察が確認してます) 明らかに走っていたのに停まっていたと主張する相手に対してどうすれば過失を認めさせることができるでしょう? 当方の保険屋も対応を協議中みたいなんですが、おそらく時間がかかると言っていました。 私としてはあくまでも過失0を主張するなら裁判も辞さない覚悟です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 先日事故を起こしてしまいました。

    先日事故を起こしてしまいました。 当方バイクで走行中、カーブでスリップしてしまい、対向車線に出てしまい対向車と正面衝突と言う形です。 対向車線に出ている為、過失はこちら側にありますが、当方が怪我をしている為被害者となっています。 相手方は怪我も無いようですが、 この場合、人身事故扱いにした場合、行政処分はどの程度当方にかかって来るのでしょうか?

  • 過失割合と今後の対応について

    今回、タクシーと接触事故(物損)を起こしてしまいました。どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致します。 事故の詳細は下記のとおりです。 片側3車線(優先道路)と片側1車線の信号のないT字路での事故です。自車が優先道路を右から走行中、T字路の下方より進入し右折のタクシーと衝突しました。 自車は渋滞中の優先道路のセンターライン側にあった誘導帯を走行中で衝突場所も誘導帯上です。誘導帯は白色ラインです。 私は任意保険に加入しており(車両保険なし)、相手はタクシーという事もあり、対物任意保険には未加入です。 お互いの言い分と事故車両の状態、相手が撮影した現場の写真によりますと下記の事柄が現在判断材料になっています。 ・相手車両の右前方フェンダー部と自車の正面が衝突 ・自車が優先道路を直進、相手が右折(右折禁止ではない) ・自車は誘導帯を走行していた(衝突場所写真により) ・衝突時相手は停止か徐行していた(車両の損害状態より) ・相手が停車していた時間は不明 ・自車は40km程で走行(車両の損害状況と自己申告により) ・相手は渋滞車両の合い間より出てきた。 以上が事故の詳細です。 今現在、私側の保険会社担当と相手側タクシー会社の事故係とで過失の交渉中なのですが、過失割合でもめています。 保険会社から教えてもらった過去の判例(判例タイムス)では2:8程度が目安になるという事でした。相手側は0:10を主張しており、私は判例により2:8を主張しています。しかし、交渉が進むにつれ保険会社担当は「いいとこで4:6でしょう、最悪5:5も考えて下さい」と言い出しています。 実際、4:6という過失割合は妥当な数字なのでしょうか?また、今後交渉が成立しない場合どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 *過失の表記  自分:相手

  • 交通事故の過失割合、今後の対応を教えて下さい。

    早速ですが、事故の状況ですが 信号のある交差点で私は50ccのバイクで直進、 相手は車で右折専用車線(対向)にいました。 私が交差点に入るときは青信号でしたが事故の時点では 赤信号で右折の矢印信号が青になっていました。そこで正面衝突をしました。 相手は私が赤信号で進入してきて衝突したと主張しています。 怪我の程度としては 私は全身が痛いですが、骨折などはしていません。 相手は首が痛く、鞭打ちだと言っています。相手は人身事故に切り替えると言っています。 私は自賠責保険にのみ加入しており、任意保険は無く、現金、貯蓄なども一切無いので病院に行く事を躊躇している状況です。(お金を払うのが誰なのか私なのかも分からず) 相手の主張が通って、大金を請求されては生活も出来ないと心配で夜も寝れない状況です。 良い解決方法はありますか?宜しく御願い致します。

  • 自賠責保険について

    先日、交通事故に遭って自賠責保険での受診をしました。 怪我の程度は頚椎捻挫で大怪我には至っていません。 運が悪いことに、以前も事故をしたのですが、その時は相手の過失が大きく、相手様の任意保険会社が手続きをしていただいたんですが、今回は信号無視での事故で、過失割合がはっきりしないため(私は青を主張していますが・・・)に当方での請求となりました。 受診して、支払いは保留にしてもらっている(病院が「保留にしておきます」と言ったのですが)、先に支払っておかないと保険請求はできないんでしょうか? 当たり前ですが、支払っていないので領収書はありません。 うちの保険会社の担当に聞けば良いのですが、仕事の関係ですぐに電話できず、今日中に聞くことができないので質問させてもらいました。

  • 交通事故の過失割合について

    積雪により1車線しか無くなったゆるい坂道(直線)を時速20キロで走行中(下り)、左側の民家の駐車場に停車していた軽自動車(スズキアルト)が、後方確認をしないまバックし、当方のバンパー左側と衝突しました。 途方のバンパーは破損し、相手はリアハッチがへこみました。 当方は、後日首が痛くなり頚椎捻挫と医者から診断され人身事故にしました。 先方の保険会社(損保ジャパン)と相手ドライバー(60代の僧侶)が主張は、怪我をさせるような事故ではないと主張し、自賠責の人身保険の手続きも拒否する始末です。仕方ないので、当方の保険会社を通じて人身障害保険の手続きをしまいた。 こちらにしてみれば突然の飛び出しで、予め回避しようの無い事故です。交差点での事故の場合ですと、当方の前方不注意が取られ、当方の過失もあることは存じていますが、今回の事故で、相手はバックで後方確認を怠た場合の過失割合はどのように考えるのでしょうか? もらい事故で、保険の等級はダウンするし、首も痛めています。皆さんの考えを聞かせてください。

  • 物損事故と人身事故どちらにすべきかで迷ってます。

    先週交通事故にあいまして、物損で処理すべきか人身で処理すべきか迷っています。 過失割合は10:0で当方に過失なし。 相手は任意保険有り。 怪我の状況は衝突箇所辺りに打撲と頚椎捻挫で2週間の診断をされました。 現状は多分物損扱いされていると思うのですが、このままでいいのか人身にした方がいいのか悩んでます。 怪我がすぐに治ってくれればとは思っているのですが、よく事故の痛みは後から出てくるみたいな話を聞きましたが、リアルに段々と症状と痛みが出てくる感じでホントに2週間で回復するのかなんか不安になっています>< 万が一長引いた時などに人身か物損かで保険の適用などに変化が起こったりしますでしょうか? 仮に怪我が長引いてしまった時に、私の様なケースで人身か物損かで保険やそれ以外の事で、その後に違いが生じる場合がありそうでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • 人身事故の罰金、減点について

    先日事故を起こしてしまいました。 自動車で細い路地を走行中、緩やかなカーブに差し掛かった所で反対から向かってきたバイクが木で見えず正面衝突をしました。 お互い相手に気づいたときには目の前 にいた状態で停止・回避はできない状況でした。 相手の方は全治3~4週間の怪我を負いました。 まだ過失の割合等決まっていませんが、減点や罰金がどのようになるのか気になります。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故の罰金、点数

    自分が優先道路で、相手が一時停止の信号のない交差点での衝突事故。過失割合は自分1:相手9で示談済み。当方全治5日の頚椎ねんざ。相手全治1か月の鎖骨骨折。こういう場合、自分に課せられる点数、罰金はどのようになりますか?

  • バイクと車の事故です

    今年の10月にセンターラインの無い道幅3m程の舗装された林道のカーブで私がバイクを運転して相手の車との事故です 知人のバイクの後ろを走っていましたが対向車の急激な減速で走行ラインを塞がれた感じに見えてパニックになりリヤブレーキをロックさせてしまいそのまま車の運転席側フロント部に衝突しました 当初から車は左により停車してるところにバイクが衝突してきたと言ってますが危ないと感じて急停車したスリップ痕が30cm程残っていましたので停まっていたではなく停まったと思っています 当初は物損事故でしたが私が100:0に納得できないということで拒むと保険屋が入り怪我もあるので人身事故に切り替えました 文章が上手くなくわかりづらいと思いますが過失割合は相手も相手の保険屋も100:0と主張しています 先日、私の過失が大きい為にか検察庁に呼び出されて罰金も払わされるようでこのままだと民事的にも100:0になるのか不安でここに相談させていただくことにしました 保険屋も法的処置に出るとも言っていますのでお力沿いいただければとお願いします

専門家に質問してみよう