• ベストアンサー

本のサイズについて教えてください

sun6sunの回答

• ベストアンサー
  • sun6sun
回答No.4

こんにちは。 当方古書店店員です。 書籍のサイズは表紙ではなく本体で決められています。 日本の図書館の表示では縦の長さしか記載されておりませんので 主に縦の長さが基準になっているのではないでしょうか? 国立国会図書館の蔵書検索(NDL-OPAC)には 日本で出版されている全ての書籍の サイズが記載されています。 「ハリー・ポッターと賢者の石」は 縦22センチとなっています。 数ミリの違いはありますが、菊判が一番近いので 通常本屋や古書店では菊判と呼んでいると思います。 参考まで。 NDL-OPAC http://opac.ndl.go.jp/index.html 洋紙寸法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99#.E6.B4.8B.E7.B4.99.E5.AF.B8.E6.B3.95

marco100
質問者

お礼

ありがとございます。菊判ですね!リンクも参考になります。