• 締切済み

クーラントタンクの新設方法

400EXC-Rの回答

  • 400EXC-R
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

このサイトが参考になるのでは。 商品名:きやすめ君 キャッチコピー:小刻みにシューシューするあなたのバイクのお供に!

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/himawali/EXC-R02.htm
JAC-KTM
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 日曜日に作業をしようと思ってたんですが所用で延期に・・・ このサイトを色々と参考にさせて頂いて次週こそやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ラジエターサブタンクの水温について

    エンジンのヘッドガスケットの破損により圧縮ガス等が発生して冷却系統の通路に漏れ、結果的に サブタンクにクーラントが移動する不具合に関して、質問させてください。 このサブタンクに移動しているクーラントの温度は、オーバーヒートしている様な状況の様に高いのでしょうか? それとも、必ずしも高くはなく通常の温度なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リザーブタンク

    先日、バイクのオーバーヒートの件で相談した者です。ここでアドバイスを受けた後日、早速メンテを行いました。クーラントの交換をし、軽く流しながら走行しました。結果、水温計確認OK、ラジエータまでクーラントが流れているか確認OK、目詰まりもないみたいなのですがリザーブタンクのキャップ口より冷却水の水漏れがありました。多量にではなくジワーって感じでポタポタ漏れていました。オーバーフローしてる?感じです。キャップのゴムの劣化も見られません(見た感じ)。エンジンを暖気した後にリザーブタンクを見ると冷却水が上がってきている感じがします。原因が分かりません。どなたか良いアドバイスがある方、よろしくお願いします。

  • バイクのクーラント

    RG50Γに乗ってます ボアアップ64cc化 ポート加工 ヘッド面研 ヘッドガスケット自作アルミ板0.5mm(純正ヘッドガスケットは1mm)ベースガスケットでピストンがヘッドに干渉しないギリギリのクリアランス確保する為にカサ上げで調整(吸排気掃気ポート位置もカサ上げに合わせて調整)キャブは手直しとチューニングしたOkO24π チャンバーはリップス こんな感じの現状ですがこの時期の深夜にも関わらず調子に乗ってブン回していると30分程度でオーバーヒートしてしまいます そこで冷却水代わりに冷凍庫で凍らせる保冷剤の液使えないかなと思いました 主成分はクーラント液と保冷剤液は全く同じの様です 消泡剤や防腐剤などそれらは保冷剤には入ってないとは思いますが 色々調べて見ましたが前例が無いのか出てきませんでした 成分が同じなので使えると思いますか?

  • vw golf5 クーラント漏れ

    2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。 サーモスタットより漏れ 整備内容 数量 サーモスタット交換 1.0 ブリザーホース 1.0 ブリザーチューブ 1.0 オイルフィルター ブラケット 1.0 ボルト 1.0 ガスケット3種類 各1.0 シール 1.0 ファンネル 1.0 クーラント,60L 0.3 関係あるかわかりませんが一緒にエンジンオイル及びオイルフィルターも交換しました。 vw LLS EGオイル50400, 2 4.60 OILフィルターエレメント 1.0 プラグ,M14X1. 5X22,S20 1.0 以上です。私が気になったのはクーラント量が0.3です。警告灯が着いてリザーブタンクを見たら殆どない状態に近かったです今はエンジンを掛けてしばらくするとmaxより若干減りエンジンを切るとmax位置に戻る感じですが治って来てからも車の下に漏れがある様な無いような感じです。一応ディーラーでは漏れなしと判断されましたけど不安です。因みに半年程眠っていたらしく今月購入したばかりで1日の平均距離は20キロ程です。どうか御回答お待ちしています。漏れの修理代は10.4万円でした。先程確認したところエンジンをかけるとエンジン下から漏れて暖まると漏れが止まる感じです 修理完了から5日経ったところです。宜しくお願い致します

  • vw golf5 クーラント漏れ 追加

    2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。 サーモスタットより漏れ 整備内容 数量 サーモスタット交換 1.0 ブリザーホース 1.0 ブリザーチューブ 1.0 オイルフィルター ブラケット 1.0 ボルト 1.0 ガスケット3種類 各1.0 シール 1.0 ファンネル 1.0 クーラント,60L 0.3 関係あるかわかりませんが一緒にエンジンオイル及びオイルフィルターも交換しました。 vw LLS EGオイル50400, 2 4.60 OILフィルターエレメント 1.0 プラグ,M14X1. 5X22,S20 1.0 以上です。私が気になったのはクーラント量が0.3です。警告灯が着いてリザーブタンクを見たら殆どない状態に近かったです今はエンジンを掛けてしばらくするとmaxより若干減りエンジンを切るとmax位置に戻る感じですが治って来てからも車の下に漏れがある様な無いような感じです。一応ディーラーでは漏れなしと判断されましたけど不安です。因みに半年程眠っていたらしく今月購入したばかりで1日の平均距離は20キロ程です。どうか御回答お待ちしています。漏れの修理代は10.4万円でした。この継ぎ目みたいなところです わかりづらかったらすいません エンジンをかけると漏れて暖まると止まる感じです

  • KTM250(450)EXC´F YAMAHA WR250R

    KTM250(450)EXC-Fについての質問です、当方ドイツ在住でバイク購入KTM250Fを考えています。 一台しか所有できないので一台で出来るだけいろんなことをしたいのです 250EXCFまたは450EXCをお持ちの方よろしくおねがい 2つのKTMの店に行って軽く試乗していろいろ質問したのですが、1つの店では250EXCFでは高速道路は厳しいと言われタイヤも交換できないといわれました、その後で690SMCを薦められました。 もう一方ではタイヤ交換すればいけるし高速道路もそんなに重視しないのであれば問題ないと言われました。 どっちが本当だ!?と突っ込んだのですが「俺が正しい」って言うだけです。 私の使用目的はラリー走行、ダートコース走行、高速道路でのロードツーリング(コースやラリー会場に行くまでに必要)、オフロードツーリング、夏場の通勤です、尚スピードは出さないのではどうでもいいのですがアオトバーンで150~160Kmくらいのスピード(簡単な改造ok)は出てほしいのですがどうでしょうか?エンジンスペック的にはいけそうな気が・・・ それだけ店で質問するの忘れちゃったので・・ 所有されている方、所有されていた方、ご存知の方、高速道路で走った感じやタイヤ交換の可否などお答えください。 他に気になってるのはヤマハWR250Rですがそれについてもご存知の方がいればよろしくお願いします。後この使用目的にあったオススメバイクもあれば。。。

  • ラジエタキャップの取り外し方(特殊)

    ボート用、ガソリンエンジンですが、カテゴリがありません。自動車と類似していると思いますので、こちらで失礼します。 エンジンは水冷で、不凍液(クーラント)によって冷却されています。 自動車と違うのは、不凍液を海水によって冷却しているということです。(間接冷却方式) アイドリングを数分続けると、エンジン温度が通常範囲以上に上昇します。 調べると不凍液のサブタンクが空になっていました。 質問(1) サブタンクに不凍液を充填し、エンジンを始動しても、サブタンク内の液量はかわりません。 (エンジン側に吸い込まれると思っていました) =サブタンクに充填するだけではダメなのでしょうか? 質問(2) そこで、ラジエタキャップ(プレッシャーキャップ)を開けようとしましたが、開きません。 反時計方向に回すと、90度まで回転し、緩みます。(シュッと圧力が逃げます) ところが、自動車ならここで真上に引っ張ると、キャップが取れるのですが、このキャップは何かに引っかかって取れません。(感覚はキャップが浮いて取れる寸前なのですが・・・) まだ何らかのロックがされている感じです。 取り外し方を知っていらっしゃる方はいますか? キャップの形状や大きさは自動車と同じなのですが、 違う点は、キャップの上面(自動車用はなにもない)に、丸いボタンのようなものがあるのですが、 圧力を排出するボタンか?と思い力一杯押してもビクともしません。 対象のボートは同じエンジンを2基積んでいるのですが、もう片方のエンジンのキャップも同様で、取り外せません。 特殊な質問ですがよろしくお願いします。 エンジンは、マーキュリー製ガソリンエンジン(MCM3.7LX)

  • 冷却塔(クーリングタワー)の冷却について

    初めまして。 夏場の暑さ対策で、クーリングタワー周辺温度を下げる目的で 水を散布しています。 その方法はタワー上部四方に配管を設置、そしてシャワー状に 水を散布しています。 そこで質問ですが、上記のような方法の場合、温度が下がっても 湿度が高くなるため、その風をクーリングタワーが吸い込むので、 冷却効果は少なくなってしまわないでしょうか? 同じ水を散布する場合でしたら、地面にまいた方が冷却効果が 高くなるような感じがするのですが、いかがでしょうか? 大変申し訳ありませんが、素人でも分かるように教えてください。

  • エンジンをオーバーホールしたけど壊れて帰って来た

    車の整備関係の方にお尋ねします。 30万キロ走った愛車を廃車にするのが不憫で、愛着もあるし、エンジンのリビルド会社に オーバーホールしてもらいました。 バルブを替えたりして、40万くらいかかったかな。 ところが、しばらく走っているるとラジエターにエンジンオイルが漏れているのがわかった。 ラジエターの予備タンクにエンジンオイルが乳化され、ゲル状になっていっぱいに貯まってた。 おまけに、冷却液がラジエターに戻らずオーバーヒートする始末。 リビルド会社も原因がわからずとうとう廃車にまってしまいました。 今は、代わりの中古車を購入して乗っています。 収まらないには、腹の虫! そこで質問! 1.そんなんに簡単に壊れるもの?   知り合いのディーラーはリビルド会社の技術が下手くそだろうというけど。 2.早急に損害賠償を求めたいけど!   (1)どういう根拠で   (2)どれくらい請求できる・・・私の車の型式が古いので、そんなに多額とは思ってないが7・・・                    オーバーホール代と部品代くらいかなとおもってるけど         誰か教えてください

  • クーラントリザーブタンクについて

    初めまして、ホンダのCR-Z(6年落)を中古で入手しました。 この前エンジンルームを見た時ふとリザーブタンクに外気導入の穴とかホースが 無い事に気づきました。 排熱によりLLCの増減がおこり余剰/不足に対応するのが同部品の役割だと思うのですがこれではLLCの流入、排出共に弊害がある様に思います。 朝走行後に確認すると液面は少々上がってました、タンクに負荷がかかってるのでしょうか・・・? 昔の車や妻のアルト等には同様の空気抜きがあるのでそれが普通だと思っていてこの前まで乗っていた72型のスイフト、DEのデミオ等の記憶がありません。 お分かりの方、ご教示下さい。