• ベストアンサー

価値観の違い

現在、高校2年なのですが、自作PCを組むために1年半くらい前から昼飯代を浮かしたり、携帯を解約したりして(バイトなどは全くしてません)貯金を貯めて、その他のことにはほぼ何もお金を使わず、貯金を第一にやってきたところ、最近目標の10万円に達しました。ところが、親が金の無駄遣いをするなと言い、自作PCを許可してくれません。その後も疑問を消せずに親に相談しましたが、親は、高校生は洋服などの「表」の部分に金をかけるのが普通で、PCなどの「裏」の部分に金をかけるのはおたくのすることだと言いました。 皆さんに質問しますが、自分は高校生としてやってはいけないこと(10万円をPCに使うなど)をしているのでしょうか。それとも、親と価値観が違うだけなのでしょうか。 批判でもなんでもいいです。とにかく、親の言いたいことの真意が知りたいので、思い当たることがあればなんでも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

単に貴方の親がそれだけの器って事。貴方に”普通の”高校生でいて欲しい、っていう我侭だろwいるんだわ、こういう親って。 貴方はかなり勤勉だと思う。ちゃんと計画的にお金を貯めて、しかも自作してなるべく安く買おうという現実感も持ち合わせてるわけで。僕なんかは貴方の事尊敬しちゃうよ。貴方の親御さんはこんな立派な子供を持って本当に幸せもんだと思うよ。 ただ、それに貴方の親はそれに気付いていないんだな。目先の”世間”で思考が停止しちゃってる。親の方が現実を見てないんだよね。 多分、貴方が服とかそういうのにお金を全部つぎ込むようだったら、それはそれで何か言われたと思うよ。『そんな服よりパソコン買うお金でも貯めなさい』とか言ったかもねwそんなもんなんだよ、所詮は。 言いたい事も何もない。強いて言えば『お隣の息子さんや娘さんと同じように育って。普通の高校生らしくして』という変な群れ意識以外の何者でもないと思う。

high-end
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。自分には非がないことが分かってよかったです。 確かに、親のいう普通を鵜呑みにしていたら、本当の自分の姿がどこにあるのか分からなくなり、ますます混乱していたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#252806
noname#252806
回答No.5

10万円ですか。なかなか大変だったでしょう。 私があなたの親なら、その努力と忍耐をほめてあげます。エライ! 家族用のPCがありすでにネット接続しているなら 良いのですが初めてだとインターネットの回線費用が 最低でも毎月2000円程度かかります。 PCがあると調べものや買い物やいろいろ便利ということを アピールして回線費用を負担してもらうことが必要ですね。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットは現在フレッツADSLを使っているのでその面では大丈夫です。 現在、家にPCが一台あるのですが、AMAZONで買い物をしたら、最近はネット詐欺がはやっている、個人情報が漏れるなどとネットショッピングの経験が浅い親や家族から根拠もないことを言われたので、親ももう少し心配だけでなく自分に理解を示して欲しいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

2児の母です。 私も質問者さんが素晴らしいと思いますが。 身だしなみに気をつけて欲しいって事なんでしょうかね? 可愛い息子がオタクみたいな事をしていじめられやしないか心配なのかも。 何に付け心配したがるのが親の性です。 ココは親離れ子離れの好機として我が道を行ってはどうでしょう? 子供が離れていってしまうのは親としてはとても寂しいですが、 どうしてPCが必要なのか理詰めで説明して、堂々と主張を通してPCをゲットしてください。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の親は何かに連れて心配性です。中学3年の時まで、恥ずかしながら外出時には親が同伴していないと外出が許可されませんでした。だから、いつもプレッシャーがまとわりついていました。 親は子を全てにおいて自分の世界にあるべきだと勘違いしているのでしょう。これをいい機会に、自分の気持ちを伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.3

PCは一人で家の中で使う道具ですが、洋服にお金を使うのは親御さんにとって「友達(恋人も含む)とつきあうこと」の象徴だと思います。つまり、「高校生なら一人で部屋に閉じこもるより一生付き合える友達を作って欲しい」というメッセージに聞こえます。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに友人関係は学校以外には全くといっていいほどありません。PCを組んでも親に分かるように外でいろいろな人とのつきあいを充実していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayurimama
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

えらいですね!私も小さい子供が居るのですが、私なら自分の子供が high-endさんのようにPCをやりくりしたお金で買いたいといえば 問題なくOKすると思うのですが、やはり世代の違いではなく価値観の違いでしょうか・・・私も高校生の時にどうしてもバイトしたくて親に言ったのですが大反対されて数ヶ月頑張ったのですがやはりだめで・・私が取った手は手紙を書いたのです。自分の思いを素直に文書にして親もその手紙を見て私の思いが大きかったのだと理解してくれてOKが出ました。一度、自分の思っている事を手紙にしてはどうでしょうか?

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに手紙で伝えるのもアリですね。 やはり親は苦労をしたお金を水の泡にしてでも自分の価値観を押し付けたいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達とのお金の価値観の違い 正しいのは?

    大学2年の女です。高校のときからの親友がいるのですが、その子は地味な私とは違って、大人しいですが、見た目にとてもお金をかけています。大学に入ってからブランドバッグは10個くらいもっていますし、洋服も2万円台のを平気で買います。たまに不快に感じましたが、価値観は人それぞれだから黙っていました。しかし、二人で夏休み、江ノ島に一泊することになったのですが、彼女が探してくれ、「夏休みは高いから朝夕付きだと安くて15000位する」と言われ私は「そんなに?7千円位がいいんだけど」と言ったら、少し不快な顔をされましたが、じゃあまた探してみるね、といわれました。しかしその後、他の大学の友達から、「○○があんたの事、ケチくさいって怒ってたよ。そんな金ないなら旅行さそってこなきゃいいのに、とか。大体、服も2千円までしか買わないし、ケーキ屋入っても飲み物頼まないし、色々はずかしくないのかねーみたいな事いってたよ」と伝えられました。怒りが込み上げてきたのですが、親に言ったら、確かにあんたケチケチしすぎてるところがあるわよ、人とでかけるなら、ある程度の常識は必要よ、と逆に説教されました。私から言わせてみれば、彼女のように、化粧品、服、カバン、ご飯代などに大金をかけるほうがバカげてるとしか思えません。彼女は高校の頃から、クラス1可愛いと言われていましたが、私以外の前ではブリッコするただの八方美人です。性格がこんなじゃいくら外面磨いたって意味ないでしょう?彼女が怒る気持ちに同感できますか?特に学費等自分でだしてるわけではありませんが、切り詰めて貯金をするのはそんなにはたから見て嫌なものでしょうか?

  • 高校生でバイトを認めない親

    僕は高校生なんですが、月の小遣いは1000円です。 1000円の中から更に生活で必要な物を買わなくてはいけないので、 友達と遊びに行く事はほとんど不可能です。 遊びと言っても、外で鬼ごっことか出来る年でもないので・・・。 そこでバイトをしたいと思ったんですが、 親は認めてくれません。でも親の意見はもっともです。 「高校生の時に稼げる金額なんてたかが知れてる。今勉強して良いところへ進学・就職できればそんなのすぐ取り戻せる」 確かにそうです。それに学生の仕事は勉強だというのも分かっています。 ただ、友達と店に行っても、友達が何か買うのを横目で見ているだけだし、カラオケなどもってのほかです。 「遊びたくなったら貯金から降ろしてあげる」 というけど、貯金は無限にあるわけではありません。 それに幼稚園の頃から貯めていた貯金だし、もったいない気持ちもあります。 親は降ろしてあげるとか言ってるクセに、 「無駄づかいするくせに。あんたみたいに金の使い方知らない奴に金持たせたくないのよ」 とか言って文句を散々言って、降ろしたお金をもらうときも舌打ちとかして本当イライラします。 うちはお金に困ってるわけじゃありません。だから余計理解が出来ません。 だからバイトをしたいんですが、隠れてやってバレた後とか大変そうなので親に納得をさせたいんですが、 「勉強しなさい。洋服なんておにいちゃんのがあるでしょ。」 といって穴の開いた服をおしつけてきます。 部活をやっていないので、その時間有効に使えると思ったんですが、 それでも納得しません。どうすれば気持ちを理解してもらえるでしょうか?

  • 無駄遣いやめるには

    高校1年の男です。 無駄遣いをやめたてちゃんと貯金したいんですがどうすればいいでしょうか? 4月頃3万近くあったお金も今は2000円だけです。バス代や学校の帰りに買い食いしたりするなどで消えました。 どうすれば無駄遣いやめて貯金できますか? アドバイスお願いします(T_T)

  • 彼氏とのお金の価値観の違い。割り勘。奢り。

    私は現在大学二年生で、一年お付き合いしている二つ年上の同学年(彼は二浪)の彼がいます。同じ大学です。 彼とは、家も電車で30分ほどの距離で、毎週末彼の家(一人暮らし)でお泊まりするほど仲は良いです。 彼は、基本的に毎日2人で会いたいと思うタイプで、私は週に一回、または2週間に一回会ってデートできればいいと思っていたタイプで、付き合った当初は彼の考えについていけず、何回か揉めました。私が半ば妥協したのもあり、彼が満足するまで会いに行ったりしていました。 今は、嫌々会いに行っていることはないのですが、やはり客観的にみると会いすぎ、お泊まりしすぎなのかなと思います。 そして、お互いバイトをしてお金を稼いでいて、稼ぐ額はほぼ同じです。それにプラスで彼は親から仕送りとして5万円貰っています。(家賃、スマホ代などの諸経費は全て親)そして私は奨学金をかりており、その返済のために既に毎月5万円の貯金をしています。つまり、同じ額を稼いでも自由に使えるお金が10万円も差がある状況です。 その中で、頻繁に遊ぶとなると、やはりお金がたくさんかかります。 彼は、私が貯金をしていて使えるお金が少ないことを理解し、少し多めに払ってくれたりしています。そのことにはとても感謝しているのですが、彼は、私が友達と遊びに行ったり、脱毛など自分にお金をかけることに対してとても怒られます。「なんで俺は多目にだしているのに自分のことにお金を使えるんだ。そのお金があるなら俺にかけろ」こういう理論です。たしかに、そのお金があれば彼に捧げることはできますが、どうしても納得できないのです。 自由に使えるお金が多く、高い洋服を買ったり友達とたくさん遊んだりしているのに、私がそのようなことをするのは許されないのは、さすがにひどいと思ってしまいます。なぜなら、全額を出してもらっているわけでもなく、(本当に多少)彼が会いたいと言ったから、電車賃と時間をかけて彼に会いにいったりしているからです。 私は多めにだしてもらっているぶん、ご飯を作るなどで返しているつもりなのですが、それは考えてくれないみたいです。私は少ないお金の中で彼に使うお金と自分に使うお金を確保し、うまく付き合いたいと思っていますが、なぜその考えを理解してくれないのかがわかりません。私は間違っていますか。心が狭いのでしょうか。少しだろうが多く払ってもらっているのに、自分のことにお金をかけるのはそんなにおかしいことですか、。。

  • 価値観の違いに別れるかどうか迷ってます

    今付き合っている人と、別れるべきか迷っています。 付き合って5か月になりますが、月に一度は別れ話が 出るような感じです。 喧嘩の原因は些細なことなのですが、価値観の違い、 金銭感覚の違いが主なところです。 彼はおしゃれに全く興味がなく、ここ数年自分で洋服を 買ったことがないようです。あまりにだらしない格好を しているので、彼のお母さんやお姉さん、義兄さんなどが 彼に買い与えたり、お古をあげたりしていたようです。 私も彼の誕生日や、クリスマスのプレゼントに洋服を 買ったりしたのですが、「おしゃれに興味ない」と 家族に言ってた手前、素直に喜んでくれません。 最近、「ユニクロに一緒に行って私と1本ずつジーンズを買おうよ。 2本買うと割引になるから」と言って誘ってみたのですが、 「興味ないことにお金をかけたくない」「困ってない」 などと言って洋服に一切お金をかけようとしません。 私としてはあまりにだらしない格好をしたまま、一緒に 歩きたくないので、彼を傷つけないようにたまに洋服を買う ようにお願いしたりするのですが、それが元で喧嘩になります。 また、プレゼントについて私は男女にかかわらず、その人の 誕生日など、特別な日にはそれなりにお金をかけてプレゼントを 贈るものだと思っていましたが、彼にはそういう感覚がなく、 「俺の手作りケーキと3万円の指輪だったらお前はどっちを 選ぶんだ」と言われ、「両方」と答えましたが、彼は 「あなたの手作りケーキ」と答えてほしかったようです。 その気持ちは嬉しいのですが、お互い30代ですし、お金をかけずに プレゼントをしよう、という感覚が私とは違っているようです。 彼に「お前は結局お金、物なんだよ」と言われ、そんな高級な 物を要求しているわけでもなく、お金を使わせている訳でもないのに なんだか私がとてもお金に執着している女に思わされてしまいます。 彼のこういう面は嫌だな、と思うのですが、根本的には彼のことが 好きなんです。だからいつも別れられない状態ですが、昨日の夜中に 大ゲンカして、今日の夜まで考えよう、ということになりました。 今とても迷っています。今夜までに気持ちを固めたいので できるだけ早い回答を頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 価値観の違いで離婚

    現在結婚して4年目、2才の娘がいます。 主人31才、私が25才です。 最近離婚を考えるようになりました。理由は価値観の違い…よくある話です。 夫婦と言っても元は他人なので若干の価値観の違いはあると思いますが私達の場合、まずはお金に対する価値観、家に対する価値観の違いです。 お金に対する価値観は一言でいうと、主人には全く自立するつもりはない様です。現在の主人のお給料はとても少なく、ボーナスもなし、私のパートのお給料月8万円を足してもカツカツで貯金なんて一円もできません。そんな状態でも他の仕事を探す気もない様ですぐに「親に頼ればいい」と言います。借金歴も結婚して4年の間に2回ありました。 家に対する価値観は主人は長男なので親と同居するべきだ、というものです。間違ってはいないと思いますが結婚してから一年半程同居し、辛い同居生活から晴れて別居できた私の立場からはまた同居など考えられません。 この二つは常に私と主人の中でモメている事で折り合いがつきそうにもありません。でも実際は家計が火の車で早くどうにかしたい、同居問題もいつか決めないといけない時がくる。でも主人と意見は噛み合わない…この繰り返しが本当に辛いです。 他にも日常生活で感じる細かい価値観の違い、考え方の違い、そして何か決めなければいけないときの意見の噛み合わなさに疲れはて、2度の借金歴、数回に及ぶ浮気未遂等で私は主人との間に溝を感じており乗り越えられない壁も感じております。 わたしがお伺いしたいのはこの理由だけでは離婚なんておかしいのでしょうか? 世間一般で価値観の違いで離婚される方はどの様な感じなのでしょうか? 幸い頼れる実家はありますが、私自身貯金はほとんどなく、しかしこの状態のままでは貯金などできないので「お金を貯めてから離婚」では一生できません。 長文になりましたが皆様のご意見お待ちしております。

  • 価値観の違いでしょうか?

    私はバツイチで子供が一人います。 そして今付き合って1年半になる年下の彼がいます。 彼は最近親にいわれ結婚を意識し始めたらしいのです。 でも私はまだまだしたくないし、出来ないと思っています。 子供がいるという事でいずれ彼や子供が苦しむ事も想像できるし、まだ親に甘えて生活している彼がなんとなくだらしなく思えて・・・。 この調子では貯金もろくにせずに結婚資金まで親に甘えるのだろうと思うと先が思いやられます。 実は先日金銭面で少しもめました。彼から『デート代を全部払うのはおかしい、バブル時代を経験しているから贅沢なんだ』といわれました。 でもバブルは私が高校の時にははじけたのであまり恩恵は受けていないし、すべて払ってもらうのは悪いなと思っていたので私が出すようにも心がけてはいたのです。 なのにそんなことを言われてショックでした。もともと割勘派の彼に私が『デート代すべて割勘はキツイ』と言ったところそれ以降は彼がほとんど払ってくれるようになっていたのですが不満だったんでしょうね。私としてもすべては望んでいなかったのに・・・。 今では私のほうが意地を張って彼におごってもらわないようにしています。彼とは外食もあまりしたくありません。もう少しも甘えられない・・・。 どうしたらいいのか答えがでず、意地を張り続けるのもつらいです。

  • 価値観の違い

    妻との価値観の違いについて悩んでいます。 今後どうすべきか悩んでおりどうか皆様からご意見をいただきたいです。 現在私は32歳 結婚1年目 子無し 私が働いており、妻は半年ほど前に仕事を辞めてアルバイトをしています。 月収は500万ほど。 現在お金はすべて私が管理しており、生活費は毎月5万円です。 田舎暮らしなので派手な贅沢をしなければ苦なくやれると思っています。 私は今後のことや近い将来新築を考えているので独身時代から 貯金をしており、これまでほとんどお金は使わず節約してきました。 しかし、妻は私の考えを尊重してくれず計画通りに行きません。 アルバイト代をもらっているはずなのにあれもこれも支払ってほしいと言われます。 最近、妻がアルバイトでの資格試験を受けたいので支援してほしいと言い出したのですが その金額が受講料込で1年で計100万円くらいです。 あまりの大金のため今後のこともあるので生活費や娯楽費など 見直してほしいと言ったら感情的になり大反対されました。 私は理由を言うのですが無理の一点張りで議論にもなりません。 上からですが、支援してもらう立場なのにどうして私に協力してくれないのかわかりません。 正直私が長年考えてきた新築や将来のための貯金がなんだったのか、 何のために頑張ってきたのかわからなくなってきました。 生活を成り立たすためにはこれから残業をして担保し続けるしかないです。 今後も同様のことがあったのでは生活が成り立たないですし、先が不安です。 離婚など最悪のケースを考えた方がいいのでしょうか? 誰にも相談できないためよろしくお願いします。

  • お年玉あげるかあげないかの質問です。

    現在大学受かった高校3年生の甥っ子と高校1年生の甥っ子がバイトを始めたのでそれでお年玉をあげるかあげないかでどうしようかと思っているのですが高校1年生の甥っ子の状況はまだ分かりませんが高校3年生の甥っ子は最近立て続けに新品new3DS、ポケモン、PS4と狂ったように(8万円位)金を使っています。 ケチであげるのが嫌だからとかじゃなくて最近無駄使いが多すぎるしバイトしてこんなに高価なゲームをどんどん買える位のお金があるのにお年玉ももらって当然のように思っていると釈然としないのもあるし、無駄使いしないで貯金してるならあげようかなとも思っていたのでどうしようか考えているのですが、お子さんに同じようなご両親にお答え頂けるとありがたいです。 あと大学生でバイトしていない姪っ子にはあげるべきなのでしょうか?

  • 価値観の違い それだけでしょうか

    現在共働きの20代 結婚2年目です 夫婦喧嘩は犬も食わないといいます。 皆様にとってはくだらない質問かもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 現在共働きですが、主人は結婚当初 働かなくていいから、家にいてほしい と言いました。 が、結婚式の資金を貯めれていない&新婚生活の家財道具を買うためにお互いの貯金を使ってしまったため、結婚式が終わるまでは働く、と言いお互い納得した上で働き続けてきました。 しかし、その間 家事を完璧にしろ、と口うるさくいわれ、できてないときは罵倒を浴びせられるなど、散々です。夜中の12時に帰ったりするような仕事で、体力的に辛いことも多いのですが、休みの日に疲れて寝ていると怒ったり、理解や思いやりがありません。 そうして去年、結婚式が終わり、いざ私が仕事を辞めようかというとき、主人が仕事で借金をしていることが発覚しました。 ○十万もあり、一気には返せません。 そのため今も正社員で働き続けているのですが しかし、主人は私より遥かにお金に執着があり、現在もたいした貯金が無いことにえらく失望し、 イライラと暴言がとまりません。 また、自分が作った借金を自分の財産=趣味の車 を売ることで清算するほか無いという結果に不満を持ち、自暴自棄に。 売りたくないため親にも祖父母にもどうにかお金を借りれないか頼みに行ったそうですが、 断られさらに自暴自棄に。 そして挙句の果てには私を責めだし、自分だけの時間が無いからこんなことになっただの 結婚生活はもっといいものだと思っただの、貯金が無いことが不満だの 性格の不一致だのを叫び、仕舞いには離婚だと言い出す始末。 この文章からも読み取れてしまうかもしれませんが、 私は今それほど主人に愛情などなく、ただただあきれています。 が、一人になれるよう、一人で1階と2階を往復しながら部屋を変えています。 私が見る目がなかったんでしょうけど、こんな人じゃなかったようにおもうのです。 こんな幼稚で責任感の無い人、これからもし落ち着いたとしても、やっていけるのか疑問です。 親は、二人で力をあわせて乗り越えていくのが夫婦。 今は我慢のときといいます。 一応私も同じ気持ちでいます。 ただ、主人の両親は別居中、私の親は離婚しています。 子どもがいない今なら離婚もあり? そんな気持ちがよぎるのも事実。 みなさんならどうされますか? 理由もつけてお答えいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう