• ベストアンサー

価値観の違い

現在、高校2年なのですが、自作PCを組むために1年半くらい前から昼飯代を浮かしたり、携帯を解約したりして(バイトなどは全くしてません)貯金を貯めて、その他のことにはほぼ何もお金を使わず、貯金を第一にやってきたところ、最近目標の10万円に達しました。ところが、親が金の無駄遣いをするなと言い、自作PCを許可してくれません。その後も疑問を消せずに親に相談しましたが、親は、高校生は洋服などの「表」の部分に金をかけるのが普通で、PCなどの「裏」の部分に金をかけるのはおたくのすることだと言いました。 皆さんに質問しますが、自分は高校生としてやってはいけないこと(10万円をPCに使うなど)をしているのでしょうか。それとも、親と価値観が違うだけなのでしょうか。 批判でもなんでもいいです。とにかく、親の言いたいことの真意が知りたいので、思い当たることがあればなんでも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

単に貴方の親がそれだけの器って事。貴方に”普通の”高校生でいて欲しい、っていう我侭だろwいるんだわ、こういう親って。 貴方はかなり勤勉だと思う。ちゃんと計画的にお金を貯めて、しかも自作してなるべく安く買おうという現実感も持ち合わせてるわけで。僕なんかは貴方の事尊敬しちゃうよ。貴方の親御さんはこんな立派な子供を持って本当に幸せもんだと思うよ。 ただ、それに貴方の親はそれに気付いていないんだな。目先の”世間”で思考が停止しちゃってる。親の方が現実を見てないんだよね。 多分、貴方が服とかそういうのにお金を全部つぎ込むようだったら、それはそれで何か言われたと思うよ。『そんな服よりパソコン買うお金でも貯めなさい』とか言ったかもねwそんなもんなんだよ、所詮は。 言いたい事も何もない。強いて言えば『お隣の息子さんや娘さんと同じように育って。普通の高校生らしくして』という変な群れ意識以外の何者でもないと思う。

high-end
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。自分には非がないことが分かってよかったです。 確かに、親のいう普通を鵜呑みにしていたら、本当の自分の姿がどこにあるのか分からなくなり、ますます混乱していたと思います。

その他の回答 (4)

noname#252806
noname#252806
回答No.5

10万円ですか。なかなか大変だったでしょう。 私があなたの親なら、その努力と忍耐をほめてあげます。エライ! 家族用のPCがありすでにネット接続しているなら 良いのですが初めてだとインターネットの回線費用が 最低でも毎月2000円程度かかります。 PCがあると調べものや買い物やいろいろ便利ということを アピールして回線費用を負担してもらうことが必要ですね。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットは現在フレッツADSLを使っているのでその面では大丈夫です。 現在、家にPCが一台あるのですが、AMAZONで買い物をしたら、最近はネット詐欺がはやっている、個人情報が漏れるなどとネットショッピングの経験が浅い親や家族から根拠もないことを言われたので、親ももう少し心配だけでなく自分に理解を示して欲しいと思いました。

回答No.4

2児の母です。 私も質問者さんが素晴らしいと思いますが。 身だしなみに気をつけて欲しいって事なんでしょうかね? 可愛い息子がオタクみたいな事をしていじめられやしないか心配なのかも。 何に付け心配したがるのが親の性です。 ココは親離れ子離れの好機として我が道を行ってはどうでしょう? 子供が離れていってしまうのは親としてはとても寂しいですが、 どうしてPCが必要なのか理詰めで説明して、堂々と主張を通してPCをゲットしてください。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の親は何かに連れて心配性です。中学3年の時まで、恥ずかしながら外出時には親が同伴していないと外出が許可されませんでした。だから、いつもプレッシャーがまとわりついていました。 親は子を全てにおいて自分の世界にあるべきだと勘違いしているのでしょう。これをいい機会に、自分の気持ちを伝えようと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

PCは一人で家の中で使う道具ですが、洋服にお金を使うのは親御さんにとって「友達(恋人も含む)とつきあうこと」の象徴だと思います。つまり、「高校生なら一人で部屋に閉じこもるより一生付き合える友達を作って欲しい」というメッセージに聞こえます。

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに友人関係は学校以外には全くといっていいほどありません。PCを組んでも親に分かるように外でいろいろな人とのつきあいを充実していこうと思います。

• ayurimama
回答No.2

えらいですね!私も小さい子供が居るのですが、私なら自分の子供が high-endさんのようにPCをやりくりしたお金で買いたいといえば 問題なくOKすると思うのですが、やはり世代の違いではなく価値観の違いでしょうか・・・私も高校生の時にどうしてもバイトしたくて親に言ったのですが大反対されて数ヶ月頑張ったのですがやはりだめで・・私が取った手は手紙を書いたのです。自分の思いを素直に文書にして親もその手紙を見て私の思いが大きかったのだと理解してくれてOKが出ました。一度、自分の思っている事を手紙にしてはどうでしょうか?

high-end
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに手紙で伝えるのもアリですね。 やはり親は苦労をしたお金を水の泡にしてでも自分の価値観を押し付けたいのだと思います。