• ベストアンサー

30代子持ち。おしゃれのお手本探してます

こんにちは。 二人の幼児がいる、30代主婦です。 下の子が1歳を過ぎ、自分を鏡でよく見る余裕ができました。 鏡の中にはくたびれたおばさんが一人・・・。 ここ何年も服なんてマタニティ服と公園用綿パンツくらいしか買ってません。 服を見に店に行きましたが、何を買ってよいやら、すっかりセンスを失っていました(もともとたいしたセンスは持ち合わせていませんが)。 もう30過ぎて子供もいるのに若作りしすぎても失笑ものだし、かといって落ち着きすぎるのもどうかと思います。 雑誌でも、インターネットのサイトでも、30代子持ち主婦がおしゃれのお手本にできるようなものを探しています。 おしゃれな皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 tutatutatarotaroさん こんばんは  30代未婚です。  私の場合は、カジュアル系のファッションが好きなので三浦りさ子さんを手本にしています。  1歳のお子さんが居ると言う事は、まだまだ公園で一緒に遊んだりするでしょうね。そんな時のファションの参考にりさ子さんはなると思います。  私将来結婚したら、りさ子さんみたいなママになるのが目標なんですよね。普段着っぽいけど何所となくおしゃれ感のあるファッション、そんな所が好きなんです。若作りしてないけど若く見えるファッションだと思います。  雑誌としては「VERY」を一度見てください。この「VERY」って、多分tutatutatarotaroさんも20代の頃読んでたでしょ「JJ」の読者がママになって(30代になって)そのままスイッチして読める様な内容の雑誌なんです。ファッションだけじゃなくて、子育ての事・お受験の事色々書いてありますよ。きっと役に立つ記事があると思います。そしてファションも30代ママを基準のファッションですから、参考になると思います。  周りがtutatutatarotaroさんの事をオバサンって言うのはいたしかたないですけど(でも言われたくないですよね)、自分からオバサンって言ったらダメです。それって女捨てている様な物です。自分から女捨てるなんて勿体無いです。りさ子さんを目標に、一緒に可愛いく女磨きしましょうね。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

励ましの言葉も、ありがとうございます。 公園で小さな子に「おばちゃんにも見せて~」とか自分のことオバちゃんと呼んでいましたが、止めます!! ファッションだけでなく、子育てやお受験のことなども興味あります。 VERYもチェックしてみます。 りさ子さんも遠い世界の人と思ってましたが、近づけるよう頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。小1と年少の男の子をもつ30代の主婦です^^ 私も質問者さんと全く同じことを2年ほど前に思っていました。なので思わず投稿してしまいました^^; 私ももともとたいしたセンスは持っていなかったけど、子育てに追われていて以前にも増してセンスがなくなってしまったんですよねぇ。子育てに少し余裕が出てきたときに自分の身なりをかまう余裕も出てきたので「ちょっとおしゃれでもしてみようかなぁ。」と思ったんです。でもいざお店に行くとどんな服を選んでよいのか全くわからず… 世間で流行っているファッションも全くわかりませんでした。 そのとき私もここで同じような質問をして、30代ママのファッション雑誌を皆さんに教えてもらいました。 私は『Como』という雑誌を参考におしゃれを楽しんでいます♪カジュアルな感じなので子育て中の私でもすぐにマネできました。春になると、卒園式や入学式に着るママのファッションの特集もあります。今年は長男の卒園・入学、次男の入園があったので、雑誌を参考にスーツを1着買いました^^ 専業主婦の私でも買えるようなお手頃価格の洋服が多く紹介されているのでオススメですよ!! お互い子育てしながらもおしゃれを楽しみましょうね♪

tutatutatarotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かつてなさった経験を今まさに私がしているところですね(笑) ママチャリは「ふらつかーずコモ」に乗っているので、Comoは興味のある雑誌です。 今まで読んだことはなかったですが、早速チェックします。 皆様に教えていただいた雑誌やブランド、タレントさんを参考に、 『奥さんおしゃれね』なんて言ってもらえるように頑張ります!

  • Iowan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

若作りしすぎても失笑ものだし、かといって落ち着きすぎるのもどうかと >>ということなので、カジュアル路線のInRedという雑誌がお奨めです。 ファッションはYOUさんを参考にするといいのではないでしょうか。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 InRed、初めて聞きました!雑誌ならいきなり服を買うより手軽なので、書店でチェックしてみます。 YOUさん、確かにおしゃれですよね。 年齢が私より少し上なので参考になると考えていませんでした。 これからはどんなおしゃれをされているのか注目します!

  • petitee
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

こんにちわ、20歳学生です。 ・NIMES ・SM2(サマンサモスモス) ・NANATONE(ネット販売のお店です。検索していただけると見れると思います) 私は↑のようなお洋服が大好きで、よく買っていますが、お店にこられる方は結構年齢層が広いですよ^^ 30~40歳の方もたくさんいて(どちらかというとそれくらいの年齢の方が多いです)、年齢を選ばず、かわいらしい感じです。 上の3件は子ども用の服も置いてあり、親子でおしゃれを楽しむ方も多いみたいです。 SM2はお値段も手ごろなので、おすすめです。 もし機会がありましたら、ぜひチェックしてみられてください^^

tutatutatarotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたブランドはどれもこれもはじめて聞くものです。 子どもとおそろいでおしゃれが出来たら素敵ですね! 早速チェックしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 子持ちのお洒落

    子持ちの専業主婦です。 どうやってお洒落すればいいんでしょうか? タートル+ジーパン+スニーカーみたいな、いつも動きやすい服装をしています。 髪はショートカット、メガネ(コンタクト節約の為)にスッピン(肌荒れするので化粧できない)です。 バッグは子供用品を入れるので大きいトートです。 もっとお洒落したくてヒール靴を履いたら、転んでしまいました。 バレエシューズは痛くて履けません。 ニット+スカートという服装をしたら、子供に引っ張られてブラが丸見え、しゃがむとパンツ丸見えでした。 アクセサリーも子供に引きちぎられます。 子供がいると、「動きやすい服装。節約。」って誰でも課題だと思うのですが、皆さんはどうやってお洒落してるんですか? 教えてください。

  • あまり頑張らなくてもお洒落な人になるには?

    女性です。 30代ですが、そこそこ流行も取り入れたりして、人に会うときや街へ出るときなどにはファッションには気を使っています。 若いころは親が厳しくてお洒落をさせてもらえなかったことがあると思いますが、本当にファッションセンスが身に付いているわけではなく、お洒落をしたいな~と思うときは、雑誌で見た着こなしなどを思い出しながら、時間をかけて手持ちの服から組み合わせを考えて、やっと自分なりに満足のいくスタイルになります。 しかし、出かけるまでに時間がないときなどもあり、そういうときはその辺ある服を適当に・・・とは言っても、やはりそこそこはバランスなども考えて、全身を鏡でチェックしてから出かけています。 しかし、そのような服選びに時間を取れなかったときの着こなしは、かなーーり、変になります。 出かける前に鏡で見たときは変だとも思わないのですが、出かけた先で窓に映った自分の格好を見て、「あれ??」と愕然とすることがしょちゅうあります。 つくづく、センスがないんだなあと思います。 本当にお洒落な人だと、適当に着てきたってお洒落なんだと思います。 いつ見てもお洒落な人が、私のように鏡の前で2時間くらいウンウン悩んで毎日の服選びをしているとは思えませんから・・・。 私のような者がパパッと服を選んでも、お洒落になるコツってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしゃれしていて疲れることはありませんか?

    少し前までは見た目を気にして(20代です)すごく頑張っていたのですが 最近は色々服を合わせてみることも服を探して買うこともだいぶ減ってしまい 早くも街中で浮き始めている気がします。 見た目を磨くのにこんなに疲れてしまうなんて自分だけなのでしょうか。 ふつうは磨けば磨くほどその楽しさに引き込まれて楽しんで努力し続けるものでしょうか。 それか単に自分にセンスがないのかもしれませんが(みんなそれなりにセンスがあるのでそこまで苦労してなくてもキメられるのかも) 特に(?)日本人は身なりに対する意識が高く精神的にもついていけないと思う時があります。 流行がすぎるのも早いですし。これはたとえ安いものでも長く大切に使っていきたい自分にはちょっと辛いです。 でも時代に合った格好や化粧をしてないと見下される事もありますよね? ちゃんとおしゃれをしている人を見るたび 自分も頑張らなくちゃいけないという励みになればよいのですが 最近はおしゃれを磨く体力も気力にも自信がなくなってきているので ただただ引け目を感じている状態です。 みなさんはどうしてそう頑張り続けることができるのでしょうか?

  • 40代のショートパンツ

    私は40代の中肉中背です。 週末に旅行に行くのですが(国内です)、そのファッションとして ゆったりボーダーニット+黒のショートパンツにしようかと思ったりしたのですが、「40代のショートパンツはない!」とネットのアチコチで目にしました。 ストッキングはNGみたいですし、年齢的に生足はどうなのかしらと・・・・ 冬ならブーツでごまかせるのですが、この季節になるとレギンスも暑いし・・・ そうなると、どう着こなせばいいのかわからず、やっぱりショートパンツは「若作りのイタイおばちゃん」になるのでしょうか。 無難にクロップドパンツにするのがいいのでしょうか。 その際は靴はどんなものが合いますか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • どうにもこうにもファッション音痴です(30代半ば)

    10代20代の頃からずっとファッション音痴です。 ファッション誌を見ても、載ってるような服を自分が着こなせる感じがしません。 ましてやお店でいろんなアイテムがずらっと並んでいるのを見ると、どうやって組み合わせたらよいのか途方にくれます。 単独でかわいいと思って、家にある服とも合うだろうと思って買って帰ると、なんだか変だということもしょっちゅうです。 あと、ものすごい冷え性なので、特に冬は、首が開いた服、スカート、ショートパンツはNGです。 お店ではみんなかわいい格好をして買い物をしていて、自分の姿が鏡に写ると、あまりの垢抜けなさにがっかりします。 友人も、長いことすごく親しい人はいない状態で、会話センスもないので、ファッションの相談をできる人もいません。 こんな私は、いったいどうやったらファッションセンスを身に付けられるのでしょう。 もうじき忘年会、何を着るか困っています。 これまでは仕事着の延長のような、いつもの垢抜けない服を着て出ていました。

  • 30代向けの女性ファッション誌について

    30代の女性の方に質問があります。 普段どんなファッション誌を読んでいますか? 私は既婚&子持ちの専業主婦なので、高級ブランドなどには手が出ないのですが、普段のちょっとしたおしゃれに役立ちそうなブランドの服や着こなし方が載っている雑誌が読みたいと思っています。 ちなみに20代前半はキャンキャンの愛読者でした…。 何かおすすめの雑誌がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オシャレ ファンション コーディネート

    こんにちは。 オシャレになりたいです。 いつも可愛いなとか好きだな とか思った服を買いますが オシャレに着こなせません。 オシャレの基本は一回の コーディネートに三色までが いいと言いますが中々三色に まとめれません。 20代なので大人っぽく見える センスのいいコーディネート したいです! とくに色のまとめが苦手です ファンションの基礎を詳しく 教えて下さいお願いします!

  • 30代半ば女性のファッション

    こんにちは。 現在子育て真っ最中のママです。毎日の家事・育児に追われ 自分の事が後回しになっていて鏡を見てハッ!!としました。 やはり綺麗でいたいと思うのですが、 テレビや雑誌からも遠のいていて、自分の年齢で どんな服を選んで良いか解らなくなっています。 そこで「この雑誌いいよ」「このタレントさんのファッションをお手本にしたら?」等何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。 専業主婦なので、自分の収入が無いので高価なブランド服は無理ですが、参考にしたいと思っています。 ちなみに・・・カジュアル系があまり好きでは無いので 今まではデニムやアメカジやチノパンや綿シャツ等を育児用としてしか持っておりません。 実はシフォンやウールやレース(笑)等の やわらかい感じが好みです。

  • オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか?

    オシャレになるにはどうしたらいいのでしょうか? 男です。 自分のファッションセンスに全く自信がありません。 自分で選んでも、店員さんや彼女に選んでもらっても、気に入らないことが多いです。 気に入らなくなる理由はよく分かっていて、 (1) デザインで選ぶとサイズやシルエットが合わなかったり、素材が悪かったりする。 (2) ジャストサイズで素材やシルエットがいい服を見つけると、地味だったりオヤジっぽかったりする です。 なので、今までに500万ぐらいは気に入らなくて捨ててます。 今残して来ている服は、(2)です。 なので、結局シンプルで、恐ろしく地味な格好ばかりしています。 どうしたらもっとおしゃれになれるんでしょうか? 今考えている方法は、 ・とにかくお金がもったいないので、ユニクロ等の安い服を着回したり色使いのバランスなどを工夫する ・地味でサイズやシルエット、素材がいい服で我慢し、髪型に力を入れる。例えば、今は黒髪直毛で地味めなので、茶髪にして外ハネパーマをかけて派手目にするなど… です。 ユニクロのことを書くと、ユニクロの服と、ちょっといい服を組み合わせたオシャレを考えたらどうか、とアドバイスされる人もいると思いますが、問題はそのちょっと高めの服の方です。 結局、ちょっと高めの服の方は大抵、(1)や(2)の理由で気に入らなくなって捨ててしまい、お金がもったいないのでできるだけお金をかけないでファッションセンスを磨きたいんです。 正直、高い服はデザインがいい服は素材やシルエット、サイズが合わないことが多いです。 今までセレクトショップも含めて100店舗以上のお店をまわりましたが、ジャストサイズの服は全て地味でした。 あと、街を歩いていて、自分がオシャレだなと思う男性の特徴は、 ・ファッションはシンプルで別にとりわけオシャレではないけど、髪型が派手だったり、夏なのにニット帽をかぶったりストールを巻いたりしている感じで、服以外の所でオシャレをしている人が多い といった感じがしました。 でも、仕事柄茶髪にはできないし、あまり派手な髪形にできないです。 それに、夏なのに、ニット帽をかぶりたくありません。ニット帽をかぶっている人って髪型が崩れるから1日中かぶってますよね。お店の中でも脱がないようなマナー違反もしたくないです。 あと、夏なのにストールを巻く意味が分かりません。 それと、目も悪くないのに、縁が派手な伊達眼鏡をかけるのも不自然な感じがして嫌です。 でも、そうやって作り込まないとダメですか? 以前コーディネートのプロに頼んでもサイズが合わない服ばかりを選ばされました。 丈が長過ぎ肩幅が合わず後で家で着て見るとものすごく不格好でした。 パンツもなんとなくダボダボで、腰回りもしまりがない感じでした。 オシャレになりたい理由は行動範囲を広げたいからです。 オシャレじゃないが故に、 ・行きたいイベントに参加できない(周りはみんなオシャレだから) ・入りたいお店に入れない(お客や店員がオシャレだから) ・趣味の範囲を広げられない(趣味を通じて人と交流したくてもみんなオシャレだから加われない) など、オシャレじゃない=人生が豊かにならない、ってことだと思っています。 でも、その反面、男のおしゃれ(茶髪やパーマ、季節感のずれたファッション、マナー違反)=社会的信用を失う、という矛盾もあり、ものすごくジレンマを感じています。 お金もかなり使ってしまって、服を買いに行くことが苦痛になってしまっています。 どうせ買っても股気に入らなくて捨てるんだと考えてしまい、かなり苦しいです。

  • 彼女がオシャレに興味を持ちません。

    20代後半男です。 彼女(20代後半)の服のセンスがありません。 結婚を前提に付き合い続けるか、真剣に悩んでいます。 そもそもオシャレに興味が無く、仕事着はスーツだったので 付き合う前の私服は  ・ヨレヨレのTシャツ数枚  ・おばさんが履くスラックス  ・スカートは民族系?の黒ロングスカート一着だけ  ・下着も使い古しの2,3枚だけ ぐらいで悲惨な状況でした。 (中・高校時代は肥満で、女性扱いされず、異性やオシャレとは無縁の生活だったらしいです) 付き合うようになってからは、服や下着を彼女に買い、 コンタクト・メガネも買い、髪も染めたりと、大改造でした。 ただ、洋服を買いにいくときにも、毎度ものすごい喧嘩になり 「私は洋服になんかお金をかけたくない。あなたこそムダにお金を使いすぎだ。」 とすぐに揉めます。 私だって使うと言っても、洋服代に月1万円も使いません…。 オシャレにお金を出すこと自体に、ムダを感じているようです。 何度もこの件では深刻に喧嘩して、揉めてます。  私 …最低限のオシャレをしてほしい  彼女…オシャレなんかより貯金が大事 改善はしてきているのですが、根本的にオシャレに対する 価値観が違う為、他人からの働きかけには限界があります。 付き合い始めは、「服ぐらいこっちで買えばよいか…」と思ってましたが、 金額もこちらの生活を圧迫する額になってきていますし、 何より本人にやる気が無い事が、これほど大変かとは想像もしませんでした…。 オシャレ以外では、仕事もでき経済的には独立してますし、家事や料理もしっかりこなし、 申し分ないんですが、徹底的にオシャレの能力がありません。 彼女や奥さんには綺麗であってほしいと思うのが、 多くの男の願いだと思うのですが…私はワガママなんでしょうか? 願わくば、なんとかオシャレに興味を持って、 女性としての自分も磨いてほしいなと思ってます。 似たような経験をした人がいれば、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう