• ベストアンサー

30代の女性の方 ファッションについて

こんばんは、よろしくお願いします。 カテに迷ったのですが幅広い意見がほしくてここにしました。 私は34歳子持ち(9ヶ月)の専業主婦です。 このところ着る物に困っています。 昔から洋服が好きで独身の頃は給与はすべてと言っていいほど洋服代(装飾品)でした。 背も低く(155センチ)足も短く、顔も小さくありません。しかし、いかに自分を清楚にかわいらしくかつかっこよさげに見せるか!とつねに頑張っていました。またそれが好きなことでもありました。 しかし、30代ましてや子持ち、産後に太り、本当今年は何を着てもぱっとしないのです。去年は妊娠していたので、まったく新しいもの(夏物)を購入していなくそれ以前のものを引っ張り出してあわせているので何だか自分のおしゃれに納得がいかないのです。 住んでいるところがかなりの田舎なので、だんだんと保守的な格好、黒がメインであわせる様になっています。また、周りのママ友などはパンツスタイル(ジーンズ)ばかりです。 足が長いとジーンズやパンツをさりげなく着るだけでもおしゃれになるのですが、私にはそれができないので困ってしまいます。 ましてや、沢山洋服にかけるお金があるわけではありません。 おしゃれ好きの皆さんどのように折り合いをつけていますか?この頃自分で納得の行く格好ができずにストレスです。 取りあえずは、頑張ってやせます。 四面楚歌の私に何でもよいのでアドバイスください。 おしゃれをあきらめたくないんです。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.2

独身時代からとてもおしゃれだったのですね。私も、経済的な理由で昔のように洋服を買うことができず、ストレスを感じてます。また、体型が特徴的なので、(骨太・背が高い・貧乳・胴が太い)いつも苦労します。シャツとジーンズだけでもおしゃれに見える人いますよね!美しい姿勢や言葉遣いもおしゃれのうちなのは分かりつつも、やはり生まれ持ったものは羨ましい(><)。と、嘆いても無いものは無いので仕方ないですよね、ピーコに怒られそうです。nobujunさんは産後のダイエット頑張ってるのですから、私も頑張らねば。 昔着ていたものをリメイクするのはいかがですか?ダサくなったGパンでバックを作り、使わない柄のジャケットでパッチのようにしたり、いらないネックレスを付けてチェーン飾りのようにしたり。あと普通のパンツの腰の辺りにコサージュが付いたベルトをして、ロマンチックな感じにしたり。最近はビスが付いたカバンなど流行ってますから、変わったところでトレーナーにビスやラインストーンを付けて大人が着れるカジュアルにしたり。昔買ったものでも、どこか変えると「それどこで買ったの!」って言われます。ヒントは古着屋や、代官山あたりのお店のサイトです。お子さんが居るから、今後お裁縫の腕を上げるのも悪くないのでは。いきなりリメイクの達人にならなくても、まずはサイトを眺めたり服飾の本を眺めるだけでも、おしゃれ心が取り戻せて、少しワクワクしますよ。 洋服だけじゃなく、中世のドレスや日本紋様の本が面白いです。色使いや柄など、参考になります。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。愚痴聞いてくださ~い。 私は基本的に似合わないものが多くセンスの良い方ではないんです。若い頃は足でセンスを磨いていました。どう言う事かと言うと沢山のものを見る!!買い物は1日中すべての洋服やを見てまわり決める。足で歩いて歩いて。。と言う感じでしたが、子持ちの今そんな体力はありません。 私は九州の田舎にいるのですが、独身の頃は半年に1回は東京などに出て、いろんなお店を回りセンスを磨いていました。買えなくても東京のセンスの良い人たちからヒントを貰い安い服で模倣すると言う事ができたんです。 ファッション雑誌からも学べますが、実物人間の方が学びやすいんですよね。 話し戻って、リメイク興味あります!!小物で遊ぶのも好きですので、本当hato_popさんとお友達になれたらどんなによいか。。。 まずはサイトを覗いて見ます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.1

とりあえず背を高くしたらバランスがよく見えるのでおしゃれしやすいと思います。かといって厚底ブームはとっくに終わってるし、子どもっぽいのはいやだし、ハイヒールは疲れるし服装も限定されますよね。 楽天で「大人 厚底」というキーワードで靴のジャンルで検索してみたらhttp://item.rakuten.co.jp/abc-shoes/10000018w1/ こんなのを見つけました。さらにこのお店の商品を見てみると、同じ厚底シリーズでいろいろありましたが、 http://item.rakuten.co.jp/abc-shoes/8721/ とか楽そうでシンプルで良さそうに思いました。長めのブーツカットジーンズに合わせたらどうでしょうか。 いくつになってもおしゃれは楽しいですよね。頑張って下さい。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 18の頃から8センチヒール以外ははかなくて、妊娠中も怒られながら3センチのやつはいていました。。。今も怒られながら5センチです。いかに身長を高く見せるかはポイントですよね。 足の長い人は本当羨ましい。足の痛みなんて知らなくていいなぁと思っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋服の枚数について(女性の方)

    女性によって人それぞれ違うという事は分かってますが、参考までに教えて下さい。 例えば8日間の海外ツアーに参加する場合、洋服は何枚くらい持って行きますか? 今月末から8日間海外旅行します。 気温は東京とあまり変わらないようですので、暖かい格好で観光しようと思ってますが、荷物が多いような気がしてます(汗) ちなみに、今考えてるのは ジャケット:ダウンジャケット1枚(毎日着る) トップス:カットソー2枚、薄いニット2枚 ボトムス:ジーンズ1本、黒パンツ1本、スカート1枚(ジーンズを履いて行く) 靴:スニーカー1足、ショートブーツ1足(1足は履いて行く) これを着回そうと思ってますが、スーツケースにキャミやタイツ、靴下、下着、ショール、化粧品類等細々した物を入れてみると、意外と重くなります。 帰りのお土産の重さを考えても、もっと減らした方がいいのかなと思ってますが、お洒落もしたいなと考えてます。 (ちなみにエコノミーで、重量制限は20キロです) 皆さんは、どのくらい洋服を持って行かれますか? 少ない枚数で上手に着回せる方法をご存知でしたら、併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 合コンに行くときのファッション

    来週初めて合コンに行くことになりました。 私は普段minaやSEDAなどのカジュアルな洋服を着ることが多く、ZipperやCutieなどのちょっと派手めな格好をすることもあります。 ボトムはクラッシュジーンズやサルエルパンツ、迷彩パンツなどのものをよくはいています。 サルエルは太めのものだとと短足に見えてイメージ悪そうだけど、 細身のジャストサイズのものならいいかななんて思っていますがどうでしょうか? 基本的にはパンツ派ですが、スカートも全然はかないわけじゃなく、たまにはきます(ミニでもひざ丈でも) 合コンとなるとやっぱりスカートをはいていった方がいいと思いますか?セクシーすぎないワンピースがいいかなとは思っているのですが。 男性の方もこんな格好をしてきてほしいと思うものがあったらぜひ教えてください! ただ、いかにもってカンジのコンサバな格好はしたくないんですよね・・・どうしても好きになれないので。 自分の好きな格好をしてくのがいいとも思うのですが、さすがに迷彩パンツなんかはキツイですもんね(苦笑) ちなみに19歳・大学1年生です。合コン相手は1こ上の大学生です。 アドバイスお願いします☆

  • コンプレックスがあり、おしゃれが出来ない

    19才の大学生です。 夏らしく若々しい格好をしたいのですが、コンプレックスがありできません。 それは脚が日焼けで黒く毛穴が目立ち、傷跡が多く汚いことです。 本当はスカートやショートパンツなど脚を出す格好に憧れています。 脚が汚いので、出来るだけ露出の少ないジーンズばかりで毎日同じような格好になってしまいます。 脚を上手くカバーできて、おしゃれをしたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ファッションセンスも問われますか?

    家の近くの洋服屋さんでバイトを募集していて、今度そちらに応募してみようかと思っています。 そのお店はジーンズがメインで、お手軽な値段のカジュアルなものを取り扱っています。制服は無く、店員さん達もカジュアルなものを着ています。でも私は普段、カジュアルな格好はあまりしませんし、スカート派なのでジーンズは1本も持っていません。ショートパンツやジーンズ地のスカートなら、履くことがあります。 もし働くことになったら、カジュアル系のファッションを勉強し、店で浮かないような格好をするつもりです。でも現状は、その店で着たい服はありません(ジムに行くときのジャージとTシャツくらい)。 こんな私でも雇ってもらえる可能性はあるでしょうか?衣料品店で働く場合、面接でファッションセンスも問われますか?面接にはカジュアルなものを着ていった方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 春のファッション

    私は、太っています。 ウエストもヤバイんですが なんと言っても足(ふともも)が特にヤバイです。 レディースのジーパンじゃ 履けないくらい太いんです。 そんな私でもやっぱり少しはオシャレしたいんです。 で、普段はボーイズ系の格好をしているのですが カジュアルで春っぽく 着やせして見えるファッションを教えていただきたいです。 できることなら 下はズボン(パンツ)がいいです。 注文が多いですが よろしくお願いします。

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • 疑問です。30代後半女性のファッションって…?

    こんにちは。最近、30代後半からの年代の女性は、 どういったファッションをすればいいのか悩んでます。 私は身長は170センチ、51キロ。髪型はセミショート です。普段はジーンズやパンツなどカジュアルな 格好が多く、雑誌などを参考に、さりげない程度に 自分が気に入ってる流行を取り入れた格好はしている つもりなのですが、自分の年代とつりあっているのか どうか気になってしまいます。 ローライズも好きなのでよく穿いてるんですけど、 やっぱりこの年代でローライズは厳しいでしょうか? もちろん、お腹などが見えたりしないように上着を 着たりして、気をつけます(笑) 30代後半なりに、若々しく見えるファッションって どういうものなのでしょうか? 特別、ブランドへのこだわりはないのですが、 例を挙げると「UNTITLE」「23区」のような、 シンプルな服が好きです。恥ずかしながら、あまり 金銭的な余裕がないので、高価な物は買えないのです。 このトシになるとあまり安っぽい服を着ると 恥ずかしいものなのでしょうか? 図々しく色々、聞いてしまってすみません。 出来ればアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性向けの服(ジーンズ)を履きたい!男性のと違いますか?

    女装癖があるわけではありません。 自分がいいと思った服は、男物・女物関係ないと思っています。 先日、女性用ジーンズ(EDWIN)で、お洒落で格好いいものに出会いました。 ジーンズは、サイズが多めで、私のウエストサイズもありました。 すごく欲しいのですが、ジーンズなどのパンツで、男性用と女性用の違いは何でしょうか。 デザイン的には、少し裾が広がっていた気がします。 問題なければ買いますが、値段が高めなので、質問させてもらいました。

  • ファッションセンスのかけらもない男なんですけれども

    ファッションセンスのかけらもない男なんですけれども 普段はジーンズしかはかないです‥(高校生なので制服に大いにお世話になってます) でも自分なりにジーンズ以外にも手を出してみたいなと思い立ちました。 なのでジーンズ以外のパンツで オシャレなものを紹介してください!(っω<。) よろしくお願い致します。

  • ゴルフ場に着ていく服装について(女性)

    ゴルフ場に着ていく服装でジーンズやサンダルはお断りとありますが、真夏の場合女性は素足にミュールもだめなのでしょうか?また最近はジーンズをはいても上にジャケットやブラウスを合わせればお洒落になり見苦しい格好ではないと思いますが。個人的にはお洒落なジーンズかサブリナパンツにミュールがいいのですがこれではマナー違反なのでしょうか? それと真夏のプレーの時にスカートだと日焼け止めを塗ってもあまり効果がなく日焼けをしてしまうのでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう