• ベストアンサー

30代の女性の方 ファッションについて

こんばんは、よろしくお願いします。 カテに迷ったのですが幅広い意見がほしくてここにしました。 私は34歳子持ち(9ヶ月)の専業主婦です。 このところ着る物に困っています。 昔から洋服が好きで独身の頃は給与はすべてと言っていいほど洋服代(装飾品)でした。 背も低く(155センチ)足も短く、顔も小さくありません。しかし、いかに自分を清楚にかわいらしくかつかっこよさげに見せるか!とつねに頑張っていました。またそれが好きなことでもありました。 しかし、30代ましてや子持ち、産後に太り、本当今年は何を着てもぱっとしないのです。去年は妊娠していたので、まったく新しいもの(夏物)を購入していなくそれ以前のものを引っ張り出してあわせているので何だか自分のおしゃれに納得がいかないのです。 住んでいるところがかなりの田舎なので、だんだんと保守的な格好、黒がメインであわせる様になっています。また、周りのママ友などはパンツスタイル(ジーンズ)ばかりです。 足が長いとジーンズやパンツをさりげなく着るだけでもおしゃれになるのですが、私にはそれができないので困ってしまいます。 ましてや、沢山洋服にかけるお金があるわけではありません。 おしゃれ好きの皆さんどのように折り合いをつけていますか?この頃自分で納得の行く格好ができずにストレスです。 取りあえずは、頑張ってやせます。 四面楚歌の私に何でもよいのでアドバイスください。 おしゃれをあきらめたくないんです。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato_pop
回答No.2

独身時代からとてもおしゃれだったのですね。私も、経済的な理由で昔のように洋服を買うことができず、ストレスを感じてます。また、体型が特徴的なので、(骨太・背が高い・貧乳・胴が太い)いつも苦労します。シャツとジーンズだけでもおしゃれに見える人いますよね!美しい姿勢や言葉遣いもおしゃれのうちなのは分かりつつも、やはり生まれ持ったものは羨ましい(><)。と、嘆いても無いものは無いので仕方ないですよね、ピーコに怒られそうです。nobujunさんは産後のダイエット頑張ってるのですから、私も頑張らねば。 昔着ていたものをリメイクするのはいかがですか?ダサくなったGパンでバックを作り、使わない柄のジャケットでパッチのようにしたり、いらないネックレスを付けてチェーン飾りのようにしたり。あと普通のパンツの腰の辺りにコサージュが付いたベルトをして、ロマンチックな感じにしたり。最近はビスが付いたカバンなど流行ってますから、変わったところでトレーナーにビスやラインストーンを付けて大人が着れるカジュアルにしたり。昔買ったものでも、どこか変えると「それどこで買ったの!」って言われます。ヒントは古着屋や、代官山あたりのお店のサイトです。お子さんが居るから、今後お裁縫の腕を上げるのも悪くないのでは。いきなりリメイクの達人にならなくても、まずはサイトを眺めたり服飾の本を眺めるだけでも、おしゃれ心が取り戻せて、少しワクワクしますよ。 洋服だけじゃなく、中世のドレスや日本紋様の本が面白いです。色使いや柄など、参考になります。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。愚痴聞いてくださ~い。 私は基本的に似合わないものが多くセンスの良い方ではないんです。若い頃は足でセンスを磨いていました。どう言う事かと言うと沢山のものを見る!!買い物は1日中すべての洋服やを見てまわり決める。足で歩いて歩いて。。と言う感じでしたが、子持ちの今そんな体力はありません。 私は九州の田舎にいるのですが、独身の頃は半年に1回は東京などに出て、いろんなお店を回りセンスを磨いていました。買えなくても東京のセンスの良い人たちからヒントを貰い安い服で模倣すると言う事ができたんです。 ファッション雑誌からも学べますが、実物人間の方が学びやすいんですよね。 話し戻って、リメイク興味あります!!小物で遊ぶのも好きですので、本当hato_popさんとお友達になれたらどんなによいか。。。 まずはサイトを覗いて見ます!

その他の回答 (1)

• noodle123
回答No.1

とりあえず背を高くしたらバランスがよく見えるのでおしゃれしやすいと思います。かといって厚底ブームはとっくに終わってるし、子どもっぽいのはいやだし、ハイヒールは疲れるし服装も限定されますよね。 楽天で「大人 厚底」というキーワードで靴のジャンルで検索してみたらhttp://item.rakuten.co.jp/abc-shoes/10000018w1/ こんなのを見つけました。さらにこのお店の商品を見てみると、同じ厚底シリーズでいろいろありましたが、 http://item.rakuten.co.jp/abc-shoes/8721/ とか楽そうでシンプルで良さそうに思いました。長めのブーツカットジーンズに合わせたらどうでしょうか。 いくつになってもおしゃれは楽しいですよね。頑張って下さい。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 18の頃から8センチヒール以外ははかなくて、妊娠中も怒られながら3センチのやつはいていました。。。今も怒られながら5センチです。いかに身長を高く見せるかはポイントですよね。 足の長い人は本当羨ましい。足の痛みなんて知らなくていいなぁと思っちゃいます。