お洒落になりたい大学生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • おしゃれになるためのアドバイスを紹介します。メイクに自信があるなら、まずは洋服選びにも挑戦してみましょう。
  • ダイエットや体型の悩みにコンプレックスを感じている方も多いです。自分に合う服を見つけることで、お洒落を楽しむことができます。
  • 母や友達に相談することもおすすめですが、自分自身のセンスや好みを大切にしてみてください。自分に似合う服を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしゃれをしたいです アドバイスを下さい…(長文)

今年大学生になる女の子です、アドバイスを下さい… わたしは、お洒落じゃないんです、メイクは好きで、顔は色々できるんですが、洋服となると全然ダメです。 お店に行くと鏡に写る自分と、欲しかった服があまりにも不釣り合いで試着をしても、恥ずかしくて逃げるように帰ってしまいます。太っているのがコンプレックスで、どうしても自分のダメな部分を認められません。好きな服が似合わない自分を見ることがショックです。 母がデザイナー関係の仕事をしていて、本当センスがいいので、母と買い物をして、自分の欲しいものに意見を言ってもらわないと買う決意ができません(今まではずっとそうでした)友達にもすぐ「似合う?変?」と聞いてしまいます。似合ってない自分が許せないです。ナルシスト(?)っぽいので、自分が変なのは耐えられないのだと思います。 ひらひらでテロテロしてて、日本っぽい服がすきなんでが、わたし自身が太いのと(日本っぽい服は細い服しかない気がします)、パステルとか黄土色とか、ズルズルしてるのが本当に似合わなくて酷いです。 どっちかっていうとまわりの人にはお嬢様っぽい、と言われるので「With」とか、アメリカっぽいのとか、ハッキリした感じの服が似合うと思うんですが、ああいうのって太っているのが目立つような… 好きな服と、似合う服は違うと思います。私は、似合う服も好きですが…体に自信がありません。もちろんダイエットはしてますが、それ以前にファッションを楽しむことからはじめてみたいです。ファッションが面白くなったらダイエットも頑張れるかなって思ってます。 皆さんはどうやってお洒落するんですか??コンプレックスの克服はどうしているのですか?わたしと似ているひとはいませんか?? 大学に入る前にちょっとずつお洒落になりたいんです。アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xrain
回答No.1

一つ上の女子大生です☆ うーん…体にコンプレックスがあるんですね。 では「自分は太っている」に対して、自分で此処は良いなー、と思うところはありませんか? 例えばこんなメイクが映える!とか目が可愛い!とか。些細なことでも構いません。 ナルシストで良いんです。だから、自分のコップレックスを見つけたら、同じ数だけ自分の良い所も見つけて下さい。 私も昔は太っていて、トップスはMサイズでぴっちり。ボトムはLサイズ…という下半身デブ。 何を着てもお洒落に見えなくて、とても悩みました。 暖色は膨張色だし、ブルーやグリーンは恐ろしく似合わない…まるで河童? でも、自分の良い所を見つけてからは「あと○kg痩せたら私って可愛いと思う!」等と次々にナルシスト的思考が飛び出し、無事上下Sサイズ!という所まで痩せられましたよ★ 勿論痩せてからはお洒落が楽しくて仕方ありません。 小さめサイズはセール品になりがちなので、人気商品もセールで買えるというお買い得特典付きですよ(笑) 勿論、今も「これはちょっと似合わない気がする…」という服は結構あります。 色が黄色いのでピンク系は…と未だに挿し色にしか使えませんし、CanCam系は未知の世界… でも、いつかは絶対挑戦しようと思っています☆ 「日本っぽい服」というのがいまいち分からないのですが…どんなのだろう…? これだけは言えるのは、太めの方がダボッとした服を着ると余計に太って見えます。 隠す所は隠して、足首や手首等の細い所は見せる!が細見えの鉄則です。 なんか回答しきれていないのですが、お役に立てれば幸いです。 一日も早く、質問者さんがお洒落を楽しめるようになれますように!