• ベストアンサー

デジタルカメラを接続すると写真の印刷ウィザードが立ち上がる。

デジタルカメラをWindows XP マシンにUSB接続すると、通常「どのように処理しますか?」と画面に出てくると思います。(例えば、再生するとか、フォルダを開くとか) ところが、今日接続してみるといきなり「写真の印刷ウィザード」が立ち上がるようになりました。 USB接続を切って、再度接続したり、PCもリブートするなりしてみたのですが、やはり「写真の印刷ウィザード」が立ち上がってしまいます。 デジタルカメラのサポートセンターに聞いてみたところ、Windows側の設定、との回答でした。 このウィザードが最初に立ち上がる設定になっているようなのですが、切り替え方がおわかりになる方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

1.マイドキュメント → カードスロットドライブ(名前が異なる場合があります)を、右クリック → 自動再生 → カメラウィザード画面 → 「Windowsが実行する動作を選んでください」欄で、「コンピュータにあるフォルダの画像をコピーする」を[何もしない]または[動作を毎回確認する]に変更する。 これで[カメラウィザード]は自動起動しなくなります。 2.[デジカメの添付ソフト]の自動起動を停止するには、 [デジカメのソフト]を起動する → フォルダ → 環境設定 → カテゴリ → ブラウザ → [デジタルカメラまたはメモリカードを自動的に検出]の、[チェックマーク]を取り外せば、自動起動しなくなります。

sakasa810
質問者

お礼

回答有難うございました。デジタルカメラの扱いに慣れていなかったので大変助かりました。修復しました!大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 各社のデジタルカメラで設定の方法が違いますが 一般的にはデジカメをパソコンに接続した状態から「スタート」 「マイコンピューター」 「該当するデジカメ」を右クリックしてプロパティー 何れかのタブの中から 機器を接続したら「写真の印刷ウィザード」が立ち上がるの設定をやめて 「動作を毎回選択する」のチェックを外せば良いと思います

sakasa810
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございました。成る程、そう言う事だったのですね!修復できました!助かりました!!

関連するQ&A

  • 写真の印刷ウィザードが起動しない

    WinXPで[写真の印刷ウィザード]を使用して画像を印刷していましたが、近頃[写真の印刷ウィザード]が起動しないまま印刷されるようになってしまいました。 画像が入ったフォルダを開いて、[画像のタスク]から[画像を印刷する]をクリックすると、[写真の印刷ウィザード]が起動しないまま、いきなりプリンタが動き出して印刷されてしまいます。 画像の上で右クリックして[印刷]をクリックしても同様でした。 プリンタの設定が何もできず、大変困っています。 [写真の印刷ウィザード]が出るようにするにはどうすればよいですか? 何か解る方、よろしくお願いします。

  • WindowsXPで写真を取り込むときのウィザード

    WindowsXPでデジカメをUSBで接続すると、スキャナとカメラのウィザードが立ち上がって、容易にPC内に取り込めますよね? 初めて接続するときにウィザードに沿って取り込むかマスストレージデバイスとしてフォルダを開くかを選択できるかと思うのですが、最初にマスストレージデバイスの方にチェックを入れてしまい、今からウィザードに沿っての方に変更したいのですが、どこの設定を変更すればよいのでしょうか?

  • 取り込みウィザード

    よろしくお願いします。以前に同じ質問をしまして、一旦は解決したのですが、又起動しなくなりました。 デジタルカメラで撮った画像をPCに取り込みたいのですが、USBケーブルで接続して、デジカメを送信にしても、画像の取り込みウィザードが起動しません。 繋いでいる状態で、マイコンピューター、リム何とかのプロパティーから、自動再生で、設定してOkにするのですが、再度繋げても立ち上がってきません!お助け下さい。

  • スキャナとカメラのウィザード

    リムーバブルディスクのタスクの自動再生のチェックは 入れましたが、デジカメのケーブルをUSBに接続しても 自動的にスキャナとカメラのウィザードの画面 が出なくなりました。 USBをパソコンに接続するとタスクバーに ハードウェアの安全な取り外しの表示がでます<USBを接続すると でるのでしょうか? とにかく自動的にスキャナとカメラのウィザードの画面 出せる方法を教えてください

  • デジタルカメラで撮影したデーターを印刷するには

    仕事で簡単な証明写真を撮影することになり次の事ができるカメラを探しています。 1,カメラをUSBでプリンターへ繋ぎます。 2,カメラで人物を証明写真の規格で撮影します。   ※無背景等一般的に証明写真として使える程度の規格です。パスポート規格様な厳密でない程度の写真です。 3,撮影した写真のデーターがそのままUSBによりプリンターへ呼び込まれて、プリンターの証明写真の印刷ができる。(エプソンやキャノンの複合機にある、写真モードにある証明写真です。) 4,一人目の撮影と印刷が完了したら、すぐに次の人を撮影して同じ事を繰り返して撮影・印刷ができるようにしたいと思っています。 今、持っているデジカメでは、USBでプリンターへ接続すると、USBモード接続中になって、データーの転送でできますが、USBを外さないと次の撮影ができないため、一々USBを繋いで・外してを繰り返しています。 大変面倒なので、カメラとプリンターをUSBで接続したまま、撮影・印刷が繰り返しできるカメラはないでしょうか? デジタルカメラで無くても、一眼タイプでも構いません。 このような撮影ができるカメラを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 写真の印刷ウィザードの設定について

    こんばんは。 写真の印刷ウィザードを使ってデジカメ写真を印刷するのですが、一気に大量の印刷を実行すると枚数制限的に印刷できなかったり、作動が遅かったりする不具合があるので、マイピクチャを『写真』表示にして一枚ずつ見ながら印刷をしています。 その際、写真の印刷ウィザードはいつも普通紙・A4になっていて、光沢紙・Lなどにはそのつど設定しなくてはならないようです。 その後、写真の印刷ウィザードのタブの中に『お気に入り』というのがあることを見つけ、設定を残せるましたが、それでも毎度呼び出す必要があるようです。 そこで、既定の設定を変える方法はないのかと思い、質問させていただきます。 写真の印刷ウィザードの一覧で選択し(チェックボックスをチェックし)設定すれば1度ですみますが、先述のように大量だとやはり複数回必要ですから、既定にできればと思っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • XPで「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました

    winXPのある1台が、USB接続でデジカメやカードリーダーを接続しても、 「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました。 デバイスプロパティの自動再生のタブに関しては、 「スキャナとカメラウィザード使用」も、 「動作を毎回選択する」も試してみたのですが、 どちらにしても「フォルダを開いてファイルを選択する」 が作動しているようです。 設定は、ユーザー名からとadomin名で試しましたが同じでした。 デバイスから直接右クリックで 「自動再生」を選択しても、 何も反応が無いので、 「自動再生」自体が作動しない状態になっているのでしょうか? レジストリの事はよくわからないので、 もし、この可能性が高い場合は、 わかりやすいアドバイスをお願いします。 「自動再生」ができなくても代替作業で可能かと思うのですが、 使用者は「システムの復元」を行ってでも使いたいと希望しています。 ですが、あまり望ましいことではないので、 復元前に試せることがあれば、ぜひ教えてください。

  • スキャナとカメラウィザードが自動で立ち上がらない

    環境:Windows XP SP2    ノートン360常駐 カメラ ニコンCOOLPIX2500    Nikon View5 インストール済み 状況 ニコンのソフトで取り込めるのですが、スキャナとカメラウィザードの方が、 便利なのでこっちを利用して取り込みたいと思っています。 まず、USBでカメラを接続しても自動で立ち上がりません。 次に手動でウィザードを立ち上げようとしても、「スキャナまたはカメラを検出できません。 デバイスの電源が入っていること、またはコンピューターに正しく接続されていることを確認してください。」 のエラーメッセージが出てしまいます。 カメラのプロパティを開いて自動再生に関する設定をしてもだめです。 スキャナとカメラウィザードが自動で立ち上がるにはどうすれば良いですか? ※ちなみに別のカメラ(パナソニック FX-37)でも立ち上がりません。

  • XPで「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました

    職場で複数のPCを管理していますが、 winXPのある1台が、USB接続でデジカメやカードリーダーを接続しても、 「スキャナとカメラウィザード」が起動しなくなりました。 デバイスのプロパティで、 自動再生のタブに関しては、 「スキャナとカメラウィザード使用」も、 「動作を毎回選択する」も試してみたのですが、 どちらにしても 「フォルダを開いてファイルを選択する」が 作動しているようです。 設定は、ユーザー名からとadomin名で試しましたが同じでした。 デバイスから直接右クリックで 「自動再生」を選択しても、 何も反応が無いので、 もしかしてレジストリレベルで、 「自動再生」自体が作動しない状態になっているのでしょうか? レジストリの事はよくわからないので、 もし、この可能性が高い場合は、 わかりやすいアドバイスをお願いします。 「自動再生」ができなくても代替作業で可能かと思うのですが、 使用者は「システムの復元」を行ってでも使いたいと希望しています。 ですが、あまり望ましいことではないので、 復元前に試せることがあれば、ぜひ教えてください。

  • 写真の印刷ウィザードについて教えて下さい。

    お世話になります。 エクスプローラで選択した写真の印刷を試みると、写真の印刷ウィザードが起動するのですが、「プリンタオプション」の設定を終え「次へ」をクリックした時点でエクスプローラのエラーが発生し、そこでフリーズしたような状態になります。 タスクマネージャで確認すると「応答なし」になっています。 以前はこの操作で何の問題もなく印刷できたのですが、いつからか印刷不能になっています。 エクスプローラに問題があるのでしょうか? 再インストールも試してみたいのですが、ダウンロードは可能なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。