• ベストアンサー

妊娠しました でも悩んでいます

私は子供が1人います 子供が兄弟を凄く欲しがっていましたし 私も旦那さんも もう1人欲しいとずっと願っていました 昨日 病院に行って5週目と判りました 本来なら ただただ喜ぶばかりですが 思う事があって悩んでいます それは 私達は結婚して約10年ですが 結婚当初から あまり仲が良くないのです 姑と小姑にボロクソ言われ 両親の悪口まで ほんと今でも涙が出るほどです でも旦那さんは 私の味方になってくれるどころか 相手に加担しました 私と旦那さんは 姑達が余計な事を言って来るたび 大喧嘩していました そんな旦那さんも 子供が生まれると コロッと変わってくれましたが 未だに私は その時の事が忘れられず 情はありますが 愛情と尊敬はありません 「そんなひどい事を言うんだ」って思った事もあります 真面目で物静かな男性です 余計な事は言わず 私の好きなようにさせてくれます 夜遊びも行けれるし いくらお金を使っても な~んにも言いません でも それは私に関心が無いからなのです 彼は「複雑な家庭で育ったので あまり物事を考えなくなった」 と言っています ほんと その通りだと思います それと 1番の欠点は お酒を飲むと変わってしまう事 「いつも我慢しているから お酒が入ると本音が出る」 のではないかなぁ って思います 子供は欲しいけど 愛している男性の子供を産みたい 今は子供が小さいので なんとなく夫婦をやっていますが 子供が手を離れた時に  会話の無い くら~い将来が待っているのは 想像するのに簡単です このままズルズル行ってしまっていいのか やっぱ離婚した方が良いのか ずっと悩んでいます アドバイスよろしくお願いします まとまりのない質問でごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.9

こんにちは(^。^) うん、確かにまとまりない質問だね(-^〇^-)アハハハ miss_yukaさん、大丈夫ですよ。 貴女がもっと「鈍感」になればやっていけると思いますよ。ご主人みたいにね(最近「鈍感力」をつけよう、っていわれてるの御存知ですか?) 姑・小姑の事件は過去のことで今、ご主人は貴女とお子さんの味方ですよね? そして夜遊びもできる(その間子供はご主人が見てくれているんでしょう?)、お金もある程度自由に使える、なんて恵まれているのでしょう!それはね、ご主人が貴女に対して無関心だからできることじゃないんです。貴女を信頼しているからできること。貴女もきっと「主人のお金だからムダ使いはできない」って気持ちは持っていて、ムダ使いはしてないでしょう? これがお金に細かくて口うるさい男ならどうですか?家庭を顧みず子供の面倒も見てくれないような男ならどうですか?絶対そういう男のほうが息詰まると思いますが? >「複雑な家庭で育ったので あまり物事を考えなくなった」 とおっしゃったそうですが、複雑の家庭で育ったご主人の気持ちをもっと考えてあげてほしいですね。あなたは問題ない家庭で育った、でもご主人はそういう非常識な姑と小姑に囲まれて育って、刷り込まれて育ってきたのだから、最初のころは姑・小姑問題も解決できなかったんだと思います。でも貴女との10年の結婚生活で変わってきた、いわば貴女も彼を育てた部分はあるわけでしょう。これはもっと自信もって欲しいですね。 >「いつも我慢しているから お酒が入ると本音が出る」 彼は何を我慢しているのですか?貴女も我慢してるというならそれはお互い様。そこから歩み寄れるようにしてほしいですね。 そして彼はアル中でも酒乱でもないんですよね?ただ、酒が弱くて酒に飲まれるタイプなのでは?スケベオヤジになるとか、泣き上戸になるとか、説教オヤジになる人もいる、それと同じレベルのものじゃないでしょうか? だったら、御酒を楽しく飲めるようにすればいいんです。夫婦でたまには晩酌してみませんか?気持ちよく飲めたら、悪酔いもしないですよ。それに酒量も抑えられる。ご主人の酒量を把握して、ここまでって決めればいいんです。それは側で見ている奥様にしかわからないことですよ? いろいろあっても、 >私も旦那さんも もう1人欲しいとずっと願っていました んでしょう?それで2人目ができた。本当に仲悪くて離婚考えるのなら、そんなことしないと思います。離婚前は「憎い」「とにかく別れたい」そういう空気が漂うそうですから。まるでご主人に愛情はないような言い方ですが、貴女は心の中でご主人を求めているんだと思います。だから過去の事件を振り払えないんだと思います。子供を欲しがったんだと思います。 縁あって10年も一緒に暮らしている、いや暮らせる人ですよ。10年たって新婚当時のままいられる夫婦ってどこにあるのでしょうね?変わってないほうがおかしい。お茶でいえば2番茶、3番茶のようなもの。 そして子供ができて夫婦関係が変わった、良い方向になったのなら、今度の第2子の出産は貴女の気持ち、「鈍感力」次第でよい方向に向かえるように思います。子供の兄弟ができるわけで、貴女を「母」と慕ってくれる子がもう一人できるわけですから。

参考URL:
http://watanabe-junichi.net/archives/2007/02/post_49.html
miss_yuka
質問者

お礼

ありえないくらいお礼が遅くなりました 本気でごめんなさい 体調が悪くなかなかPCが触れません 申し訳ございませんが この場を借りて まとめてお礼させていただきます 今週2回目の検診を受け 心音を確認しました それを見ると涙が出ました 私は喜怒哀楽が激しいです  自分にはかなり甘く 人にはかなり厳しいです その上かなりのワガママです 投稿した時は いろんな事が頭をよぎり ダーっと思っている事を書きました 皆さんからのアドバイス 回答を読ませていただき 何度か旦那さんと話をする事もでき 今は冷静になれました 横になっている時間が多いのですが 旦那さんが家事を一通りやってくれています 毎朝子供を起こして 朝食を食べさせてくれています よく考えなくても ほんとありがたいですね 私が欲張り過ぎるのだと思います 私はバカ正直なので 素直な気持ちを言いますが 独身の頃 彼がいない時がありませんでした どの彼も「ゆかちゃん ゆかちゃん」って感じで チヤホヤしてくれ 恋愛上手な人ばかりでした 旦那さんは今までいなかったタイプで 職業 優しい 物静か真面目 ↑気に入り 結婚するならこんな人と思いました もちろん大好きだったしね 妹に言われたことがあります 「お姉ちゃんの考え方だと 誰と結婚しても上手く行かない」 ほんと その通りだと思います いくつになっても 考えがお子チャマで困ります お礼までまとまりがなく 恥ずかしいです 皆さんが顔も知らない私の為に  貴重な時間を私へのアドバイス 回答にあてていただき 素晴らしい意見を聞かせて頂いた事に 心より感謝いたします 本当にありがとございます また相談させていただく事があると思います その時も よろしくお願いいたします (*'-')o(*,",)oぺこり

その他の回答 (8)

• rurinohana
回答No.8

離婚は先でも、その気になればできます。 でもあなた様のおなかに宿った命は 唯一絶対、無二の存在です。 先でもう一度その子を宿したいと思っても もう戻りません。 いいですか、たとえ5年先、10年先で 離婚することになったとします。 そのときでも、子どもにしたら「きょうだい」という存在が 心強いものになると思います。 お酒を飲むと人が変わるって、 暴力とかですか? そのあたりをお聞かせ下さい。

miss_yuka
質問者

補足

暴力はありません 10回に1回くらいの割合で 普段は黙って聞いてくれている事を つっかかって来るって感じです

• yumitechi
回答No.7

キツイ事を言います。 自分の不満で1人の人間を殺せるのですか? 赤ちゃんに親の不満や悩みその他の事情は関係ありません。 産んでも仲良くない家族じゃ可愛そうと思うなら仲良くして下さい。 それぐらい、自分の子供のためにしてあげようと思いませんか? だいたい、不満が10年もあったのに二人目をつくり、 今さら産もうか悩んでます。って・・・ 無責任にもほどがあります。 自分の子供の幸せのために、自分の幸せは犠牲にしてもいい。 私はそう思います。 それが親になる覚悟だと・・ 子供を幸せにするのが親の責任だと思います。 中絶なんてもってのほか!!あり得ません。 産まれてくる子が幸せになれないかも・・と産むことを悩んでいる暇があるなら、 どうすればその子が幸せに育っていけるか考えてほしいです。 お願いです。 そんなに簡単に中絶なんて考えないで下さい。 もし殺人が罪ではなかったら、 一人目のお子さんを夫婦不仲を理由に殺せますか? それと同じ事だと思います。 それに二人目ってすご~くかわいいんですよ♪ 私のところは不仲というわけではありませんが、 二人目が産まれてからは仲良くなりましたよ。 お腹の赤ちゃんが産まれて変わる事もあるかもしれません。 希望をもって、責任をもって産んでほしいです。 生意気言って大変失礼しました。

• dan7
回答No.6

男性の意見なので余り参考にならないかもしれませんが、気分転換に聞いて下さい。 ご質問を注意深く拝見しましたが、姑、小姑さんから辛い仕打ちをされたのは、もう過去のことですよね。 いまは、多少無関心でも、世間的評価からすれば理解のある旦那さんと、それなりに過していると考えて良いでしょうか。 もしそうなら、お産みなったら如何でしょうか? 育てもしない男が無責任な事を言うなとの叱責を覚悟で以下申し上げます。  もし、産まなかったとします。 そして、ご主人との生活は、なんだかんだと言いながら続いて行ったとします。 あなたは、5年10年経ったとき、ふと気が付いてしまうのではありませんか? 大切な家族が一人居ない、と。 私は預言も占いも信じませんが、そう思ってしまわれた時の、あなたの心の溝と喪失感を思うと、「悔」以外の言葉が見当たりません。  あなたのご質問を拝見していると、それが周囲の方々によってもたらされたものだったにしても、すこし、気持ちが下を向きすぎてしまっているように思います。 お子さんが一人いらっしゃるのですよね。 そしてその兄弟姉妹が出来る。 その素晴らしい現実に目を向けてみませんか。 失礼な言い方ですが、幸い経済的にはお二人目を持たれる余裕はありそうです。 いまさら世の中を引き合いに出しても仕方ありませんが、お金がなくて二人目を諦める方は沢山いらっしゃいます。 ないものを探して、不幸になるより、あるものを見つけて、幸せになりましょう。 あなたの気持ちが、少しでも上を向いてくださったら、と敢えて立ち入ったことを申し上げました。 失礼をお詫びします。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

私は子供大好きです。(昔、保母してました) 今は、私も子供がおりますし、貴方様のお気持ちが痛く分かります。 私は皆さんの逆です^^; 御免なさい。。。 産んで欲しい気持ちもあります。せっかくお腹に宿ったのですからね。でも、それ以上に、子供は夫婦仲をよく見ております。子供が望む生活顔は、お父さん・お母さんが仲良しで会話があって笑顔があり、一緒に遊んでくれる事を願います。 親は、宿った子が産まれても、子供の前では作った顔をすれば何とか上手く家庭もいくかも知れません。でも、心の中&精神的に疲れてしまいます。 努力した10年の中で、もう耐え切れないのなら、今、宿った赤ちゃんは、これから大きくなるにつれて、悲しい思いをするかもしれない。 それなら、胎児をおろしてください。 これからも、今と同様努力するお気持ちがあるのら、今授かった赤ちゃんは、産まれてもこれからの困難、お母さんが見方になって生きていけるでしょう。産んであげてください。 私がこんな事言うのはおかしいのですが、それだけ、妊娠に対しても、今のご家族のあり方に対しても、しっかり悩んで考えてお腹の子を大切に、そして貴方様のお気持ちを強くしっかり答えを出して欲しいので投稿させていただきました。 生意気言い、本当に御免なさい。 その赤ちゃんが、貴方様のそのご家庭を変えてくれるかもしれない。でも現実は、質問された貴方様のお気持ち次第で、どうにでもなるので、、、離婚を考えるほど貴方様が悩んでいらっしゃるんですから、もう一度結婚当初を思い出し、ご主人様と話し合われ、お互いのお爺ちゃん・お婆ちゃんにもお話し、お幸せな方向へいける事をお祈り致します^^ 妊娠したから、必ず産まなければいけない事もありません。産みたいお気持ちがあっても、おろす事情もありますよね。 人には色々な事情があると思います。 よく考えて答えを出してくださいね。キツイ事言い本当に御免なさい。 私は、10年耐えてこれたなら、まだまだ先、頑張れる様に思います。お子様が変えてくれるかもしれないとも、思いたいです。でも、すべて貴方様が強くなる為の試練?今回の妊娠発覚はw お気持ちを強く願う方向へいかれますように^^

• mariel06
回答No.4

産んでください。私はそう願います。 私も現在妊娠4ヶ月、第2子です。 家もあまり夫婦仲はよくありません。 第2子は1人で産んでやろうと考えたこともあるぐらいです。 家の旦那もマザコン気味で、姑、小姑がこれまたくせ者で 何かと噛み付いてきます。かなり性格悪いです。 旦那はもちろん私につこうとはせず、言われたことは何でも私に忠告します。 出来ちゃった結婚なのですが、そのときもなぜか私がかなり責められました。 家はその問題だけでなく、旦那も亭主関白で厳しい人なので毎日小さなことで怒鳴られ、1人で泣いていました。 第2子の妊娠発覚後も、喧嘩ばかりしていましたが、今はまあ仲良くやっています。 というか、我慢の毎日ですが。 この子が私を強くしてくれました。 愛し合って出来た子ですから、守ってあげたい。 幸せにしてあげたいと思いました。 <子供は欲しいけど 愛している男性の子供を産みたい あなたは旦那様をもう愛してないのですか? お互い話し合って改善できないのでしょうか? 赤ちゃんに責任はありません。 <私も旦那さんも もう1人欲しいとずっと願っていました なのに喜べないなんて勝手すぎます。 赤ちゃんが、かわいそうです。 きつい言い方ですみませんがあまりにも無責任だと思います。 離婚を考えているぐらいなら、そういう行為はできないと思います。 もう一度よく話し合って考えてください。 きつい事を言ってしまってすみません。

• coco31
回答No.3

だったら余計生んだほうが良いですよ。 いつかは,その旦那さんと二人になるかも知れませんが,子供が多い=貴方の見方が増える。。。と、かんがえていてはいかがでしょうか? 私はいま妊娠8ヶ月で、第2子妊娠中です. この家で私の見方が2人になります!!!嬉しいですよ! 子が大きくなったら、この子達が カタキを打ってくれるのかと思うと育児にも精がはいりますよ! こどもは絶対ママが好き!ですからね♪   ママのアダを打つ 勇敢なベビーが生まれますよう 遠くから応援してますよ!!頑張れ!妊娠おめでとう!!

miss_yuka
質問者

お礼

1番気になるのは 仲良しパパとママでないと 子供によくないと思うから coco31さん もうすぐですね しばらく眠られない不規則な毎日が待っていますね 「授乳の時 寒いと辛い」 って聞いたけど その通りですよね 第一子の時は違ったけど 第二子は真冬に生まれますから coco31さんは暖かい時期なので良かったね(≧∇≦) アドバイスありがとございました

• 3311yoyo
回答No.2

みんな色んな不満を持って生活してるものです。 私の様に夫婦生活が長くなれば、ただの同居人みたいな存在です。 離婚なんて何度も考えました。 何度か家を飛び出しました。 でも子供だけはいつでも母親の味方です。 あなたの味方が増えたじゃないですか・・。 いつかこれで良かったと思える時がくると思います。 どうか元気な赤ちゃんが無事に産まれます様に・・。

miss_yuka
質問者

お礼

子供は本気でパパっ子です パパは優しく遊んでくれるから大好きなんです 私は教育係 かなり躾には厳しいです みんな大なり小なり悩みはありますよねぇ アドバイスありがとございました

noname#65099
noname#65099
回答No.1

結婚当初からあまり仲が良くないとありましたが、夫婦生活はそれなりにしているから子供が出来たんですよね? それは、あまり仲が良くない状態とはいえないような気がします。本当に心のそこから毛嫌いしていれば、そんな事できませんよ。結婚当初から些細な不満を持ち続けてずるずる着て10年も経っているのなら、荒なたに後も宿したわけですし、特に今離婚する必要はないと思います。 質問者さんの場合は、あと10年くらいそのまま過ごせそうな感じがしますし、子供さんの成長をある程度見てから離婚をしてもいいような気がします。 なんとなく嫌の積み重ねで離婚するのは、現段階では馬鹿げていると思います。どんな夫婦だって、相手に全く不満を持たずにいる事はないでしょうし、そんな嫌な部分を知りつつも、良い部分を認められるので結婚生活が継続できるんだと思います。

miss_yuka
質問者

お礼

気になるのは  仲良しパパとママではないと 子供に影響を与える事 今まで真剣に向き合って話をした事がありません なんとな~く10年経ったって感じです アドバイスありがとございました