• ベストアンサー

メール便について

この前、ヤフーオークションで落札した楽譜が、メール便で家に届きました。でも、どう考えてもA4より大きいのに、80円で届きました。これは一体どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

角2封筒ですか?A4サイズよりは確かに大きいので・・・。 それなら規定内(3辺合計70cm以内)なので80円です。 あきらかに、って事だと、よほど大きいのでしょうか。 私の会社でもよくあるんですが、引取りに来てくれる方はちゃんと計ったりはしてません。 いっぱいある時なんかは大変なので、信用されてるのかこちらの提示通りにそのまま配達してくれますよ。 多分「親切で」なんだと思います。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 A4サイズとして送れる角2封筒は、A4サイズよりも大きいということを初めて知りました。って、よく考えればそうですよね・・・。もう一度よく調べてみたら、届いた荷物は角2封筒でした。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

会社で使っています 会社での集荷ですと適当なものですよ 民間企業ですから「おまけ」も「交渉」も有りです 私も個人的に頼む場合は宅配便でも最初から60サイズに○を付けてあげています...(笑)。 先日は20キロの荷物なのに60サイズ...(笑)。 メール便も明らかにB4で無い限りいつもA4サイズで出しています コンビニ持ち込みだとそうは行きませんね 1日10-20件くらい発送しているとかなりの無理を通してくれます ・各種袋無償提供 ・各種シール(ワレモノとか)無償提供 ・個人出し荷物優遇 ・毎日定時集荷(無くても) ・請求月末一括 ・たまにクロネコグッズおまけ

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 民間企業だと「おまけ」も「交渉」も有りなんですね。コンビニ持ち込みだと、かなり慎重みたいですけど。

• hiromani
回答No.1

集荷する担当者によって金額が安くなったりしますよ。 自分も何回か予定していたのより安くなったことあります。

value_star_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 集荷する担当者によって金額が安くなったりするんですね。なるほどです。