• ベストアンサー

メール便の規格について

今回、オークションでCD-Rを出品し、それが見事に落札され取引段階にきていますが、 CD6枚(1枚づつケース入りで厚さ1センチ)の場合、 メール便での発送は可能ですか? 落札様からのメールでは、以前「6枚までメール便で160円」で可能 でしたとの事ですが、プチプチ梱包なしてだとしても、4枚が限度だと思います。 また、メール便の規格では、角2封筒=縦:24cm・横:33.2cm以内 で2cmまでが、160円ですよね。 CDを2枚重ね×2までのように重いますが、詳しい方いらしましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

#1です。勘違いしてました^^; B4サイズまでOKですね。 しかし、長辺が40cmまでと決まっているので、やはり無理なような気がしますが、 そのCD-Rの短い辺は何センチでしょうか。 短い辺×3 が、40cm以内であれば、メール便の送付は可能でしょう。 ただ、そのもの2枚重ねですでに2cmの厚さがあるということなので、エアークッション等の保護包装は不可能になりますよ? 合計(封筒などすべて)の重さが250グラム以下なら同じ料金(240円)で定形外郵便が可能ですね。 落札者には正直に報告すればいいと思いますよ。 今年10月あたりにメール便の規約変更があり、各営業所で厚さ、大きさ等の確認が厳しくなっているようです。 (これは私自身経験しました。毎回、厚さを専用定規で測られます) 2枚重ね×3で厚さが丁度、2センチとなり、 保護包装は一切出来ない状態になり、破損等を心配しております。 (今の年末の時期、多くの荷物等の扱いで余計に) 定形外郵便ですと、重さ重視の料金になります。 メール便との差は、ネットで伝票番号検索出来るかできないかのみになり、 郵便、メール便はどちらも補償無しになっており、日数に関しては大差ありません。 私としましては、出来る限り破損しないように送付したいとは思っていますが、 落札者さんの意向をくみたいというのが一番です。 お手数ですが、お知恵とご希望を今一度お知らせくださいますよう、よろしくお願いいたします。 荷物の合計の重さは●●グラム。 定形外郵便で送付の場合(保護包装あり)は、●●円。 メール便(ただ封筒に入れただけ)ですと240円になります。 こんなかんじですかね。 トラブル回避には落札者に選択してもらうのが一番です。 ですが、無理な希望にそうことはありません。 (大きさがB4以上になるのにメール便にしろとか) 無理なことをしようとすることがトラブルの元になるからです。 頑張ってくださいね^^

zab72068
質問者

お礼

度々有難う御座います。 12.5×14cm重さ90グラムです。 B4サイズはA4の倍なので、6枚並べられそうですが、 ただ、厚紙などではさんだりすると1cmを超えて、 240円になってしまいますね。 その前に、B4の封筒も無いので無理です。 定形外梱包有りが妥当ですよね。

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

>12.5×14cm重さ90グラムです。 >B4サイズはA4の倍なので、6枚並べられそうですが、 >ただ、厚紙などではさんだりすると1cmを超えて、 >240円になってしまいますね。 きちんと落札者に説明した方が良いですね。 その梱包の「メール便」だと送料240円ですよね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html しかし「冊子小包」だと90g×6枚=540gになりませんか? 送料は「600gまで340円」となりますが・・・。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/kodutumi.html 「少しでも安価な方を」「配達の記録(追跡)が」 と落札者が思っているのならば「メール便」希望かもしれません。 前述どおり、きちんと寸法と発送方法を提示して、 落札者に選択させた方が良いでしょう・・・。

noname#22205
noname#22205
回答No.3

私は出品・落札ともしていますが、スリムでないケースのものではやはり6枚はクロネコメール便160円は無理だと思います。 ダイソーあたりのをむきだしで2枚重ねするとちょうど2cmありますし、1辺でもA4サイズをオーバーすると(並べてみるとどうしても短辺で24cmを軽く超えます)B4サイズ扱いですから、もし送れたとしても料金は最低240円かかります。 もちろん補強などできませんし、料金改定以後は時間もかかるうえトラブルも増えていますので、とてもおすすめはできません。厚さは数mm程度のオーバーは大丈夫のように思いますが、やはりもとから無理な発送はお断りするほうが良いと思います。 なおたぶん6枚だと重さは500gぐらいでしょうから、冊子小包(500g超1kgまで送料340円)が十分に補強もできて良いのではないでしょうか。 この場合梱包はダンボールや封筒の一部を切り取り、その部分を透明な梱包用テープなどで窓のように加工して封をし、梱包後でも中身がほぼ確認できればOKです。 冊子小包はビデオやDVD、本、雑誌などに使えて、定形外より割安(重さにもよりますが)でメール便より早く着くことが多いですし、着払い(20円ぐらいUPしますが手渡しになるので、相手が信用できる場合は有効です)もOKですから、こちらの方が無難ではないかと思います。

• himeyuri
回答No.1

質問者さんのおっしゃるとおりですね。 10月だったかな、メール便の規約変更してます。 1枚のCD-Rが厚さ1cmであるなら、A4サイズまでが大きさの限度なので、4枚しか送付できませんね。 おそらく、落札者は以前の規約をご存知か、 ケース無しのCD-Rか、 2枚以上がひとつのケースに入っている場合などと思っているのではないでしょうか。 それだけでも(6枚)メール便での送付は不可能です。 エアークッションで保護包装なんてしたら・・・ね^^;

zab72068
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 落札者様は、スリムケース(5mm)と勘違いしているのかと思いましたが、あまり言って、評価が悪くなっても嫌なので、対応不足で申し訳ありませんメールにし、冊子小包で対応出来そうな感じです。 今思ったのが、B4サイズの封筒で6枚発送だったのかと思いましたが、 これまた、梱包に疑問が残ります。???