• ベストアンサー

ライバル校について

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ライバル校ってありますよね。 自分、ある高校なんですが、世間的にライバル校が あるんです。 うちは赤ジャージなんで、赤猿、むこうはアオジャージなんで 青猿とよぶことがあります。 ライバル校の奴には、卵を投げつける場合も?あります。 まぁ、はっきり言って馬鹿な感じですが、これでも県内トップの 進学校なんです。 こういうのって、言葉遊びみたいなもんなんでしょうか? 卒業してから、ライバル校の人たちにあうことがあるんですが、 言葉遊び風にやって交流を深める、てな感じなんですかね? 何を言いたいかというと、ライバル校の出身の人たちと親交を 深めるために、さらに自校の生徒の団結力を高めるために こういうライバル校があって、そして猿とか呼び合っているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

勝負事にライバルは不可欠です。 野球に限らずすべてにです。 ライバル同士が競い合い、切磋琢磨し鍛えられるのです。 応援団もライバルの戦いには特に燃え、時には暴走してしまうのです。 猿はちょっと下品で言いすぎです。 応援にも品格がなければだめですね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど!ライバルは必要ですよね。 猿はちょっと言いすぎですか。 まぁ、軽い冗談なんですが。 たしかに応援も品格必要ですよね。 まぁ、高校生の応援といえるので、しょうがない側面も あるんですが。。。^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Smith-kei
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

卵を投げ合ってる時点でかなり難しい問題ですね とりあえず卵を投げた奴が投げた相手に謝罪をして許してもらえなければ解決は不可能でしょう

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですよね、卵投げ合うって言うのはちょっとどうかと 思うのですが、実際に自分はこんなことしたことないですし 見たこともありません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「良きライバル」にまつわる体験談を聞かせてください

    勉強・仕事・恋愛その他・一方的なライバル視・相互的なライバル視、何でも構いません。 良きライバルと思える人がいる(いた)方、よろしければそのお話をお聞かせください。 差し支えなければ、年代・性別を添えてくださると嬉しいです。 ちなみに私は20代男。 (以降、質問者の体験談) 高校時代、大学受験のライバルとして、3年生の時に同じクラスになった1人の男子生徒がいました。 それまでは特に交流はなかったのですが、クラスが同じになったのをきっかけに仲よくなると、2人のそれまでの成績がほぼ同じでしかも目指している大学が同じくらいの知名度(一流ではないですが^^;)であることを知り、それから試験の点数による対決が始まりました(笑) 具体的に話せばかなり長くなってしまいますので省略させて頂きますが、そうした結果、2人とも第一希望の大学に進むことができました。 そして、彼とは今でも時々連絡を取り合っています。 もし彼と同じクラスになっていなければ、あそこまでテストの点数にこだわらなかったかもしれないことを今になって思うと、つくづく、彼は私にとって良きライバルだったんだなぁ、と感じます。

  • 事務員の会話

    私が最初事務員として勤めた研究所は、三社共同体制でした。研究員は、会社間越えて職員、派遣とも目的の為に一致団結してました。しかし、事務員の職員たちは 仕事上他社とよく話すが、煙草すう場所は暗黙の了解で別れていたり、内心ライバルのようでした。 しかし、派遣の女子の事務員たちは、普通に交流がありました。 しかし、一番腑に落ちないのは、若い男性事務員と派遣女子が話すのは、誤解を招くのか、男性が嫌がる傾向がありました。ほんの立ち話で、すぐに済んでも。 若い派遣の女の子は、おっさんからは声かけられ、相手しますが、全然いけてない感じの人ほど近寄ってくるし。 他の大手の会社も同年代の男女は話すのがタブーなんですか? いちいち、年配を立てないといけないのは、疲れるし、社風の問題でしょうか? 小さな会社や若い会社であれば、普通に話せるでしょうか?

  • 高校で、明るいグループに入りたい。

    長文ですみません。 新高1なのですが、クラスに馴染めません。 僕は自分でいうのも変ですがハイテンションで騒ぐようなキャラなので、そんなクラスのメイン(?)のグループに入りたいと思っています。 そして、そのメイングループの人達はクラスの半数くらいいて、みんな前のほうに固まってます。  しかし、僕は出席番号の関係で席が一番後ろになってしまい、話すきっかけがありません。 入学したときは席の近くの人から話しかけていこうと思っていましたが、席の近くの人は言い方が悪いですが、みんな根が暗いというか休み時間もボーっとして少女マンガを読んでる人ばかりなので、正直そこまで交流はなくていいかなと思ってしまいます。  メイングループはみんな同じ中学ではないらしく、そのうちバラバラになるという事はなさそうな感じで、カラオケなども行ってるらしくもう団結しちゃってる感じです・・・。 今まで交流もなかったのに、突然休み時間に話しかけるのも引かれそうですし、グループにはいる方法が分かりません・・・。 もうちょうど1週間経ちますがつらいです・・・。 誰かアドバイスお願いしますm(__)m  

  • スローガンになる言葉。

    こんばんは。今、宿題の生徒会のスローガンを考えています。どうしても思いつかないのでいいのはありませんか?例として出てるのは 「焔」意味:常に先を見据え、困難に立ち向かい、今期独自の「もの」を作り上げる 「卵」意味:ひなが卵を親に温めてもらい自分でからをわるように、周りの人の支えで自分の殻をわり、新しい自分・学年・学校をつくっていこう! などです。このような感じの言葉などを教えてください!!

  • 恋愛の進め方

    前から、ずっと気になっている人がいます。 気になりますが、本当に好きになっても構わないのか自信がありません。 そもそも恋人の有無や独身か既婚者かすらも分かりませんし、そこを確認してからでないと事を進めていけません。 分かっているのは出自と出身校くらいで、頻繁に交流があるかと言えばそれほどありません。 そんな感じなので、近づき方もよく分かりません。 初心者で申し訳ありませんが、初歩的なところからの恋愛の進め方を教えて下さい。お願いします。

  • ピンクカーペットに出ていた芸人…

    元旦に放送していたピンクカーペット?に出ていた芸人を探しています。 3人組で、一人が学校の教師役、もう1人が生徒?役、もう1人が新しく転校してきた生徒役でした。 教師役の人は、アンタッチャブルの山崎さんに少し似た感じだったと思います。 緑色のジャージを着ていたような...。 最後、カーペットが移動するときに、おならをした振りをしながら去っていきました。 転校生役の人は、転校生からの自己紹介のときに「また転校します」みたいなことを言って笑いをとっていた気がします。 これだけの情報しかないんですが、、 分かる方がいましたら教えてください。

  • 歳の差恋愛…

    16歳ほど年上の男性に恋をしました。 彼との関係は先生と生徒のような感じです。(学校の先生ではないです) 現在 彼に恋人はいないです。 相手は私の気持ちを知っていると思います。 週に2~4回会うことがあるのですがその時には話しかけてくれたりします。 どうにか関係を発展させたいのですがなかなかそうもできずにいます… 叶わない恋と考えてあきらめようと思たこともあったんですけど やっぱり好きなので直接気持ちを伝えずにあきらめることはしないことにしました。 …彼はそんなにモテるような人ではないのでライバルはいないと思います。 運動神経がよくおもしろくていたずら好きな子供っぽい人です(立派な大人ですが) どうにか関係を発展させることはできないでしょうか?? アドバイスをお願いします(__)

  • 坂本龍馬の暗殺後

    坂本龍馬の暗殺後 桂小五郎や西郷隆盛、後藤象二郎など当時交流や親交のあった人が、坂本龍馬が暗殺された事を知った時、はなにかコメントを残しているのでしょうか? ネットで調べても暗殺後についてのコメントがあんまりないのでなんか寂しい感じがします。 暗殺時には、武力討伐と大政奉還で意見が分かれていて関係はかなり悪化していたからコメントを残すような間柄ではなくなっていたのでしょうか? なにかご存知の方はご教示いただければ幸いです。

  • 東京経済大*立正大 どちらでも良いので情報求む…!

    東京経済大と立正大のリアルな情報が欲しいです。 ・どんな生徒が居るのか?(比較的多いのは…。)  →東京経済大のオープンキャンパスに行ったのですがギャルが多かったような…。 ・就職に対するサポートはどうでしょうか? ・就職率はどうなのでしょうか? ・皆さんが「出身校が東京経済大/立正大」と聞いて思うことはなんでしょう? ・授業はハードでしょうか?宿題・レポートなど。 ・吹奏楽はどんな感じなのでしょうか?  →立正大は吹奏楽が強いようですが…。 ・立正大の西洋史専攻は充実していますか? ・地域の方との交流や印象はどんな感じでしょうか? などなど、今は思いつくままに挙げてみましたが、皆さんが持っている東京経済大or立正大の知識を私に少しでも与えてくれたら嬉しいと思います。よろしくお願いします。

  • ワンピース

    こんにちは。どなたかこれかな、と思ったら教えていただけますか? 町である人が着ていた見かけたワンピースを探しています。 どのブランドから出ているのかな、、と仕事上、気になっています。 赤と紫、あとオレンジのような色とかおおまかにボーダーになっていて、胸の部分は着物のようにVで重なっていたと思います。たぶん海外のものではないかなと思いました。 また素材は最近よく見かけるカシュクール(ジャージ生地)で伸縮性のあるもので着やすい感じでした。丈は膝くらいでした。 外国の方が来ていたので、きっと海外ブランドではないかと思うのですが、どなたかご存知の方、もしくはこれではないかとご意見ある方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。