• ベストアンサー

ライバル校について

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ライバル校ってありますよね。 自分、ある高校なんですが、世間的にライバル校が あるんです。 うちは赤ジャージなんで、赤猿、むこうはアオジャージなんで 青猿とよぶことがあります。 ライバル校の奴には、卵を投げつける場合も?あります。 まぁ、はっきり言って馬鹿な感じですが、これでも県内トップの 進学校なんです。 こういうのって、言葉遊びみたいなもんなんでしょうか? 卒業してから、ライバル校の人たちにあうことがあるんですが、 言葉遊び風にやって交流を深める、てな感じなんですかね? 何を言いたいかというと、ライバル校の出身の人たちと親交を 深めるために、さらに自校の生徒の団結力を高めるために こういうライバル校があって、そして猿とか呼び合っているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

勝負事にライバルは不可欠です。 野球に限らずすべてにです。 ライバル同士が競い合い、切磋琢磨し鍛えられるのです。 応援団もライバルの戦いには特に燃え、時には暴走してしまうのです。 猿はちょっと下品で言いすぎです。 応援にも品格がなければだめですね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど!ライバルは必要ですよね。 猿はちょっと言いすぎですか。 まぁ、軽い冗談なんですが。 たしかに応援も品格必要ですよね。 まぁ、高校生の応援といえるので、しょうがない側面も あるんですが。。。^^; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Smith-kei
回答No.1

卵を投げ合ってる時点でかなり難しい問題ですね とりあえず卵を投げた奴が投げた相手に謝罪をして許してもらえなければ解決は不可能でしょう

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですよね、卵投げ合うって言うのはちょっとどうかと 思うのですが、実際に自分はこんなことしたことないですし 見たこともありません。 ありがとうございました!