• 締切済み

万全の体制で掲示板を回るには・・・

一般の掲示板や2ちゃんねるに貼られているURLをよくクリックしてしまうのですが、 画像のURLなのにクリックした瞬間メールソフトやコマンドプロンプトが連続して立ち上がったり、 中にはウイルスを強制ダウンロードさせるURLもあるそうです・・・。 こういった危険なURLをクリックしても無効化させるソフトウェアやブラウザってありませんか?

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.1

URLを見ただけじゃ危険かどうかは判断できないため、未然に防ぐのは無理です。 とりあえずSleipnirなどのブラウザでメーラーの起動をブロックして、スクリプトの実行を止めるといいんじゃないかな? デフォルトでスクリプトなどをブロックしておき、信頼できるサイトは許可するように設定。 ブラウザで開いたとき何も起こらないで不自然に思ったときやページに何もかかれていないときはソースを開いてスクリプトが読み込まれていないかどうかを確認。 ソースの見方が分からないならばソースチェッカーなどを当てにすると良いです。 http://so.7walker.net/guide.php ウイルスに関してはセキュリティソフトをしっかりとしておけば多分大丈夫。 ダウンロードそのものをブロックすることは難しいでしょうが、セキュリティソフトをちゃんとしていれば被害は大きくないはずです。