• ベストアンサー

トップのことですが、

自分のトップが決まった状態ですが、左親指に完全グリップがのっかている感じが良いのでしょうか、親指にクラブの重みが感じられるように、意識すると、結果的にコックされている、感じがするのですが、自分の左親指の感覚はあやまちではないでしょうか、当然右手首も左親指にくっついていくように角度がつくようにおれてきます。 指全体に力が抜けているような気がします。 正しいことをしておりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

コックは自然となるものでなく 御自分の意志で手首を親指方向に折り曲げるのだという事は 御理解いただけていると思います 「コックされた」という言葉だと御自分の意志が働いていない ことになり、結果的にはコックしていないことになります 親指にクラブのウエイトが乗るにしても 他の指が緩んで、本来掛かるべきウェイトより 多くウエイトが掛かるのは良くないという事です そのためには3本の指(小指、薬指、中指)のグリップが しっかりしている事が重要だという事ですね ご理解いただけたでしょうか? 説明不足の点がありましたら、具体的に御指摘くださいね 追記まで

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。 良く理解出来ました。3本の指を意識した使い方をしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

感覚の話が正しいかどうかは他人は判断できません。 例えば、右足に体重が残りやすい人はすごい左足体重にしないといけない感覚がありますが、逆に左に突っ込むクセのある人は右に体重を残す感覚が必要です。 ただし、正しいトップが作れたときは自分にはこういう感覚があるということを認識することは毎回同じ動きをするには大切なことです。 親指にクラブの重みを感じる状態で、誰かにヘッドを軽く捻ったり揺すったりしてもらって手の中でグリップが動かない程度であれば、指の力は十分入っていると思います。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#58393
noname#58393
回答No.2

>(左)親指にクラブの重みが感じられるように、意識すると、結果的にコックされている、感じがするのですが 非常に正しいことをされていると思います。 右手首、右ひじはいわゆる「そば屋の出前持ち」の形。 右ひじが外側へ開かないように注意し、左腕との間にできる三角形をできるだけ維持します。 コックはインパクトを迎える直前まで解かないようにします。 いわゆる「タメ」ですね。 しかしこれはあまり意識しないほうが良いかもしれません。 まず腰を切る、軸を中心とした肩の回転に注意を払ったほうがよいでしょう。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

• autoro
回答No.1

>コック トップばかりでなく 手の甲全体を左肘とほぼ一直線にしたまま 親指側に引き付ける動作を言います 御質問のトップで親指側に引き付けていればコックしている 自然な(引き付けていない状態)ならコックしていないことになります 意志の問題ですから「コックされている」状態はありえないと思います トップで左手の小指、薬指、中指でしっかりグリップできていれば コックのあり、なしはあまり重要な問題ではありません コックしないトップもあれば、コックしたトップもあります 左親指にグリップの重さを感じても グリップ全体の重さが掛かるのは他の指が遊ぶ為ですから 3本の指のグリップが緩まなければいいと考えてください 3本の指が緩む事が一番悪い事になりますね 右手のグリップは 左手中心のグリップを助ける形になり 左の手首以上に曲がります 右手の親指と人差し指でシャフトを押さえるポイントがずれなければ 大丈夫です (アドレスで決めた位置が動かない事) 以上、御自身のトップでお確かめ下さい アドバイスまで

ji2edq
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 恐れ入りますが、もう一度ご説明、していただけませんでしょうか、 能力不足で、理解が出来ておりません。 宜しくお願いいたします。 申し訳御座いません。