• 締切済み

画像の反転処理-もしくはそれに類似した処理

マニュアル等は一通り見たのですが 質問タイトルのようなものを作る関数が見つけられませんでした 画像の反転に使える関数がある もしくは こういう処理をすれば画像の反転したファイルを作れるという処理 ありましたらお教えてもらえないでしょうか ※スタイルシート等で表面的に処理するのではなく 反転した画像を作成するという処理を探しています

  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

画像処理といえばイメージ管数(GD使用)ですが、あまり凝ったことは関数では出来ないですね。 > こういう処理をすれば画像の反転したファイルを作れるという処理 この手はImageMagickを使うと早いかもしれません。 GDより速いことも多いですね。 http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~nob/doc/imagemagick/imagemagick.html ImageMagickはコマンドから簡単に使えますので、システム関数経由で動かすことが出来ると思います。 参考 http://www.iis.u-tokyo.ac.jp/~susaki/image/magick_process.html http://www.ss.iij4u.or.jp/~somali/web/im_example/im_example.html $fromjpg = "/path/source.jpg"; $flopjpg = "/path/flop.jpg"; $flipjpg = "/path/flip.jpg"; system("convert -flop $fromjpg $flopjpg");//左右反転 system("convert -flip $fromjpg $flipjpg");//上下反転 PHP+ImageMagickでぐぐれば拡張モジュールを作って使っている人も多いみたいです。 http://www.google.co.jp/search?q=PHP+ImageMagick 参考まで

yunzan098
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく試してみますね

関連するQ&A

  • 画像の色を一括して反転させたい!

    タイトルのままですが、 100個くらいの画像ファイルを一括して、色の反転をしたいです。 1個1個ペイント(Ctrl 1)で反転させるのではあちょっと・・・ tぴう具合です。 ちなみに、ピクチャマネジャは入っています。

  • 画像処理

    最近、HP作成を始めたばかりです。 少し質問させて下さい。 色々なサイトを参考にしてますが よく、TOPに使っている画像(写真)に、横線?もしくは 均等の升?(四角)などが表面上に薄っすらと処理されてます。 参考サイトを記載しようと思いましたが リンク禁止とありましたので・・ 私の画像処理ソフトはフォトショップエレメンッです このソフトでこういった処理は可能でしょうか? 説明不足で申し訳ありませんが、返答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 画像を鏡のように反転させたい

    画像のファイルの種類は何でもかまいません。その画像を反転(左右方向に鏡のように)させるソフトを教えてください。

  • Win32 画像処理プログラミング

    Win32プログラムを使って画像処理を行えるプログラムを作成したいのですが、自分ひとりではどうにもなりません。 プログラムの仕様は、 (1) メニューバー「ファイル」、「画像処理」、「ヘルプ」の作成。 (2) 「ファイル」のカスケードメニュー「画像を開く」、「画像を保存する」、「プログラムを終了する」の実行。 (3) 「画像処理」のカスケードメニュー「ビットプレーンの作成」、「領域分割」、「輝度分布の計算」の実行。 この3点です。 関数や構造体を使って最初から組まなければ成りません。 なるべく詳しいプログラムを教えてください。 ( ソースコードを教えていただけるとありがたいです。 ) よろしくお願いします。

  • RUBYでの画像処理!!

    はじめまして!今画像処理をしております。「dds」という拡張子を編集したいのですが RMagickってddsファイルは対応してないのですか? 対応してないとしたら、どうしたらddsファイルを編集できるか誰かわかりますでしょうか? 拡大とか反転とかしたいです。 osはwindowsです。 よりしくお願いいたします。。

  • スマホの反転画像が印刷出来ない

    スマホに入れたEPSONアイプリントのアプリからEP-880AWのプリンタに反転印刷が出来ません。反転にはSnapseedというアプリを使い、エクスポートで保存しました。 EPSONアイプリントアプリを起動してスマホの画面では反転画像が出ています。 Download、Editedファイルの形式を変えてそれぞれ保存して、アプリのスマホの画面上では反転しているのですが、印刷すると反転されません。 以前のスマホでは反転してアイロンプリント出来ましたが、新しい携帯に写真の反転機能がなくSnapseedというアプリで反転画像を保存しているのですが、どうしても印刷出来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • objective-c 画像の反転と回転

    Cについては、全くの素人です。 読み込んだ画像を回転および反転して保存したいのですが、 画像の取り扱いが全くわからないのでご教授をお願いします。 webや書籍を探してみたのですが、画像の取り扱いについて記載しているものがなく困っています。 処理としては、複数毎の画像を読み取り、2枚目の画像を反転、3枚目を回転したいのです。 処理した画像を別名で保存するという流れです。 画像を読み取り、保存する処理は正常に行えています。 for(int i=0; i< [myImages count]; i++){     NSImage *bitmap = [[NSImage alloc] initWithContentsOfFile:[[myImages objectAtIndex:i]imageRepresentation]];     //反転          // 回転処理          // 画像保存     NSData* indata = [bitmap TIFFRepresentation];     NSBitmapImageRep* bitmapImageRep = [NSBitmapImageRep imageRepWithData:indata];     NSData* outdata = [bitmapImageRep representationUsingType:NSJPEGFileType properties:[NSDictionary dictionary]];     NSArray *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSDesktopDirectory, NSUserDomainMask, YES);     NSString* path = [NSString stringWithFormat:@"%@/test_%d.jpg",[paths objectAtIndex:0],i, nil];     [outdata writeToFile:path atomically:YES];     [bitmap release]; } 回転処理については、調べた結果、NSAffineTransformを使う?ところまではわかったのですが、書式やらが全くわからない状態です。 反転処理は、setFlipped:YESで反転されるような文献を見つけたのですが、全く反転されません。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • windowsにて、マニュアル作りと画像の切り取り処理について(^^;

    仕事で役に立つよう、マニュアルを作成したい(PC関連です)のですが、 ペイントで、必要な画像のいらない部分を切り取って、保存した場合、 どうしても、(切り取られた部分かな?)白い余白部分ができてしまいます。jpgでもbmpで保存しても同じなのですが、例えばその画像ファイルを Excelやwordに挿入すると、「余白」部分まで挿入されるので困っています。 切り取る際か、切り取った後に何か作業をすれば「必要な画像」のみ保存できるようになるのでしょうか?できればペイント以外の画像処理ソフト等なしでやりたいのですが・・・?また、画像ファイルを挿入するマニュアル作成には、wordやexcelでやるものなのでしょうか?それともAcrobat、powerpoint等マニュアル作成に適したソフトがあるのでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、どうかどなたかお教え頂けないでしょうか?よろしくお願いします・・・(^^; OS:windows XP ◆ 因みに、綺麗に切り取りたい画像は、「ファイル名を指定して実行」等の小さくて横長い画像です。

  • OPENCVの画像処理について

    現在OPENCVを使って画像処理の勉強をしているのですが画像を読み込む際 IplImage* cvLoadImage という関数?を使って画像を読み込んでいるのですが 例えばファイルAに10枚画像が入っていたとしてその10枚をIplImage* cvLoadImageで一枚ずつ読み込むのではなくまとめて読みこむ(配列のように読みこんだ画像の順から[1]などの番号が付くような)という関数はないのでしょうか? 画像を変えるたびに「名前.jpg」を変えないといけない手間を省きたいです。

  • Excel2003で開いたファイルの画像が反転している

    お世話になります。 Excelでファイルを開くと画像が上下反転表示されている現象で困っています。 先日、客先(WinME/Office2000)が作成したExcelデータを100個程 受け取りました。このExcelデータには画像が貼り付けられていて、 その画像はスキャナで取り込んだものです(どの形式で保存しているのか等 は不明です)。 受け取ったファイルを開いてみると、たまに画像が上下反転で貼り付け られていました。 最初はお客さんが間違えて上下逆に画像を貼り付けたのか、と思っていた のですが、上下逆に表示されているのはExcel2003で開いた時のみの現象 だと言うことが分かりました(社内の別のOffice2000PCでは現象が出ず、 また別のOffice2003PCでは現象発生)。 とりあえず、Office2003上で上下反転を正常な向きに戻して保存し直しました。 #この状態でOffice2000/2003共に正常な向きで表示されるようになりました。 また別のファイルでは画像がかすれてほとんど見えないものもあり、 Office2000上では正常に表示される等、Officeのバージョンによって 表示のされ方が違う現象が2,3確認できました。 こんな現象に心当たりのある方、また対処方法等ご存知の方、 教えていただけますか? ちなみに私のPCはWin2000+Office2003、どちらもUpdateは最新の状態を 保っています。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう