• ベストアンサー

こどもに「友達の電話番号を教えて」という電話が掛かってきました

小・中学生の子どもさんお持ちの方なら、良くご存知だと思います、電話で 「ゲーム機が懸賞で当たりました!! ・・・友達の電話番号を教えて」とかいうのです。 言葉巧みに子ども相手に友達の電話番号を聞きだす電話があります。 これって、もちろん他人の電話番号を知らせるなんて問題外、教えてはいけません!!  でも、もし子どもが喋ってしまった場合この電話番号はどうなるのですか? 当然その掛かってきたうちの電話番号もその人は知っているのです。 ここでまだ違う子どもの電話番号を知って何をするのでしょう!? リストを見て電話してくるのでしょう、教材等のセールス電話。 あれのほうが子どもの学年、名前までわかっていて、考えようによっては怖い気がしますが・・・!? もちろん他の家の電話番号は言いませんが、どうなるのかな・・・と疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochi
回答No.3

>もし子どもが喋ってしまった場合この電話番号はどうなるのですか? 子供が喋らなくても情報は全て漏洩していると思いますよ。 それが証拠にこれは経験談ですが、子供ができて役所に出生届けを出します、もちろん親戚には連絡しますがそれ以外にはそんなに言わないでしょう!? 所がそれから数週間後には ”ご出産おめでとうございます”とか言ってベビー用品店とかおもちゃ屋さんかはがき等が来たりします。つまりこれは病院とか役所から情報が漏れているとしか思えないのです。 また、教材等のセールス電話もしかりです。私はこの手の勧誘電話ではいつも その情報は何処から出ているのか聞いています・・・が決して口をわりません、つまり正規ルートではないと言う事です。 とにかく電話会社にしろ役所にしろ信用が無いという事です。 少なくとも私の実感です。 答えになってませんね・・・ごめんなさい。。。。。

miz-na
質問者

お礼

わかります、わかります!! うちの場合、姉が里帰り出産で、しばらくの間は私と同居です うちの娘と3日差で同じ病院で出産しました 姉の里帰り出産の間は、住所はどちらも同じものを記入していました その短い期間にも関わらず、 某大手通信教育の案内は、ずっと我が家宛に姪の分がきてます ・・・おかしいのは、姪にきてもうちの娘にはこなかったこと それは良いけど、アンケートだ何だといってむやみに住所・tel書くものではないですね 子どもが大きくなっても裁縫道具等学習用具の申込を学校を通してしましたが、あの申込書にも住所を書く欄があったような気がします。 学校を通して購入するのだから個人的な情報は不要なはず。 と思ったら、今まで素直に記入していた自分を反省してます。 色々案内きても要は引っ掛からないようにすれば良いのだろうけど。

その他の回答 (7)

• sinjiro
回答No.8

はじめまして 回答になっておらず申し訳ないです。 うちは 電話帳に電話番号載せてないですよ。 ですんで 全部の電話番号が 掲載されているなんて思うのは間違えです。 だから NTT内部から そういう情報を社員がいて 逮捕されるんじゃないですか! PTAの名簿なんかも 売ると 学校に依りますが 数万円になります。 どこの学校でも 売ってる保護者 いると思うなぁ・・・。

miz-na
質問者

お礼

PTA名簿を売る!? 私からすると、じゃ誰に!?  実際に売ろうとするくらいの人は、どこに持っていけば高く売れる、とかわかってるんでしょうね。 あれだけ学校側も注意しているのに、悪い奴ですよね・・・!!

• puni2
回答No.7

>名前は明細地図やハローページ、CD-ROM(ソフト)に載っています。 >住所も同様に。 >電話番号はハローページやCD-ROM(ソフト)に載っています。 最近では電話帳に掲載しない人も増えています。 全国の個人利用者で,電話帳に掲載している人の率は約60%(毎日新聞2000.9.26)。 神戸新聞の調査では,20歳代の掲載率は52.0%,30歳代45.2%など,若年層で低くなっています(神戸新聞2001.11.4)。 小学生の親というと20~30代が多いでしょうから,業者側は,そのへんの情報の欠落を埋めようとしているのでしょうね。 なお,順序が逆になりますが, >プライバシー云々と世間ではよく言われている?みたいですが、 >名前、住所、電話番号はプライバシーの範囲外だと思います。 これは,プライバシーの定義の問題になりますが,一般的には違うと思います。 たとえ電話帳に載せていたとしても,名前・住所・電話番号はれっきとしたプライバシーでしょう。 単に,プライバシーの一部を公開しているというだけの話です。公開していようがいまいが,こういった個人情報がプライバシーであることにかわりはないと思います。

miz-na
質問者

お礼

確かに電話番号わかると、逆に住所や代表者の名前までわかることってありますよね。 そのために手の掛かる、人から嫌がられる方法で子どもの電話番号を調べてるわけですね。 実はうちの子どもが人の家の電話番号を喋ってしまったんです。 学校やそのお宅にも電話して「こういうことがありました。すみませんでした。以後気をつけます」という事を連絡したのですが、 その言ってしまったうちのお母さんが「最近いたずら電話が多い」って言われるものだから、心配になりました。 よくよく考えると ・電話番号を知っている我が家にはいたずら電話がない ・ちょっと人から聞いて電話番号を知ってるからって、わざわざいたずら電話を何でするか? 考えると、電話番号を知ったから、イコールいたずら電話にはつながらないと思うのですが、心配になりました

• onimotsu
回答No.6

既に回答が出ていますが… 先日、ウチにも電話がありまして、 「区役所だけど検便をしたけど、どれが誰のだか分からなくなったので クラスの子の電話番号を教えて」という感じでした。 (アホだな、検便は保健所なんだよと思いました) プライバシー云々と世間ではよく言われている?みたいですが、 名前、住所、電話番号はプライバシーの範囲外だと思います。 なぜ? 名前は明細地図やハローページ、CD-ROM(ソフト)に載っています。 住所も同様に。 電話番号はハローページやCD-ROM(ソフト)に載っています。 >所がそれから数週間後には ”ご出産おめでとうございます”とか言ってベビー用品店とかおもちゃ屋さんかはがき等が来たりします。つまりこれは病院とか役所から情報が漏れているとしか思えないのです。 という回答がありますが、 これは役所に行けば新生児の閲覧ができ、 名簿業者などが(手書きで)書き写しています。(コピーはできません)

miz-na
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 新生児の閲覧っていうのは役所でできるんですね 子ども相手に言葉巧みに友達の電話番号を聞くのって、そう考えるとすごく手間がかかって非効率だと思うのですが。 なんでそうまでして電話するんでしょうね。 やっぱり結局いきつくところはリストのためなんでしょうか。

回答No.5

名簿は売れますよ。 受験生の名簿は他の学年に対してちょっとたかめだったような気がします。 実際道でくばっている広告(?)に会社名なども載っていました(笑) ちょっとTELして数十万円の教材が売れれば大儲けですし、、 あとはTELで名前とかTEL番号教えてという行為はたしか法的には何も問題がなかったと思います。したがって各自で良し悪し考えて対応するに尽きるわけです。 あと、以外に名簿を売った人は特定できるので、小銭のためにリスクを背負う必要が感じられませんね。

miz-na
質問者

お礼

・・・と考えると、やはりそういう電話をしてきて言葉巧みに他の子どもの電話番号を聞く人より、教材屋さんのほうが確かに情報量が多い(というか、そういう人からどこかを通ってまとめられたリストを買っている、先端の部分)と言う事ですね

• ToshiJP
回答No.4

情報は売り買いされていますからね、、、、 生徒の氏名住所がのった卒業アルバムが数千円から数万円で専門業者が買い取っている世の中です。 #1のかたがいうように、その情報はまとめられて業者に売り込まれるのでしょうね。そしてまた他の教材販売などの業者がその名簿業者から情報を買う、、、という需要と供給がなりたっています。

miz-na
質問者

お礼

結局、情報の売り買いに利用されていると言う事ですね。 最近は卒業アルバムに住所等載せないところも増えてきているのではないでしょうか

noname#90857
noname#90857
回答No.2

個人情報の名簿は売れます。 ダイレクトメールを送る会社が、最後には買っていると思います。 一度出回ったら何年もつきまとうらしいです。聞いた話では塾、免許、学校、成人式、就職情報などの案内が勝手に送られてくるそうです。 多くの場合は、これぐらいのことでしょう。それ以上は滅多に使われないと思います。

miz-na
質問者

お礼

やはり、リストですね。 教材のセールス等電話があるのだから、リストには載っているんだと思うのですが、まだまだ数を増やすために電話してくるんですね。

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。 そういう情報はリストにまとめられて、その販売会社?でさんざん売り込みに使われた後、名簿ショップに売られて類似業者等の売り込み材料となります。

miz-na
質問者

お礼

早速に有難うございます。 結局のところ、リスト屋さんにですか・・・ そのお宅に直接頻繁にいたずら電話が掛かるとか、そういったことではないですよね。