• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LINEで電話番号を知らない人が友達登録される

こんにちは。 最近、LINEアプリ(android版)の挙動がおかしいのです。 1)お互いに電話番号を知っているのに、いつまで経っても友達かも?から友達リストに移行しない人がいる。 2)メアドしか知らない(お互いに電話番号を知らない)のに勝手に友達一覧に登録される。 (メアドだけを電話帳に登録して、最初の自動同期後に「新しい友達」として追加されてしまいます。) 同様の症状が出てる方とかおられますか? また、原因等わかりますでしょうか? LINEって確か電話番号とひも付けして管理されているんですよね? 自分の電話帳をネット上にアップしてるだけでも恐ろしいのに、仕様外の挙動をされると怖くてたまらないのですが。 以上です。よろしくお願いいたします!!

noname#159719
noname#159719

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100113
  • ありがとう数84

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

LINEって知れば知るほど怖くなってくるんですがw まだ自分もこういうことをすると、どういう挙動になるか(相手にどう伝わるか)っていうのがイマイチ分かっていない部分が多いのですが、サイトなど見ていると、 プライバシーで 友だちの自動登録をonにしていると、連絡先からずばずば読み込んでいくようですよ。 こっちは友だちリストに掲載、相手に対しても、何かしらメッセージが飛ぶのかな? 相手がこちらの電話番号を含む連絡先情報をもっていれば、こちらがその人を知らなくても、友だちかも? メッセージは飛んできますよね。 PCと違って、携帯やスマホはリアルな個人情報が多いだけに、自動的にあちこちと結ばれてしまうと、いろいろ面倒なことが起こりそうですね…

参考URL:
http://naverland.naver.jp/?p=6137

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に2回もありがとうございました。 勉強になりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

LINEのプライバシー設定で ON にしていると、 ・あなたのアドレス帳に載っている友だちを自動的に友だちリストに追加する →相手に許可を求めるメッセージがいく ・あなたの電話番号が含まれているアドレス帳をもっている人の友だちリストにあなたが含まれる →あなたに許可を求めるメッセージがいく ・同じグループに入っていると、まったく知らない人でも → 双方に、友だちかも? メッセージがいく ・友だちを許可しなければ、ずっと友だちかも?状態 (拒否すればいいのかな?) ・電話番号を変えた人は、以前にその番号を使っていた人の連絡先情報が紛れることがある。→ 知らない人からメッセージ等 こんな感じで… 怖いですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 ○自分の認識では、お互いに電話番号を知っていれば「友達」で、自分の番号を一方的に知られていると「友達かも」という枠組みになるとおもっていたのですが、メアドオンリーでも自分の電話帳に登録してあった場合は「友達」に追加されるということですか? でもその場合、お互いにメアドさえ知っていれば、友達登録されてしまいますよね…… そうすると、結局お互いに番号を知っている必要性と矛盾してしまう気がするのですが…… ○電話番号を電話帳に保存して同期すると、「友達かも?」→「新しい友達」の移行が何回か見られたのですが…… やっぱ、このアプリよくわかんないですね笑