• ベストアンサー

ステッキを持つのは合法?

私は健康な中年男ですが、昔の伊達男風にステッキを持って歩こうかと考えております。具体的には、 http://www.panatec.jp/page067.html で売っているようなものです。 ステッキというのは、使いようによっては「凶器」になりかねないともいえますが、上記のような「ごく普通に売っているステッキ」を、「杖を突かずに歩ける健康な男」が持って歩くことを取り締まる法令は存在するでしょうか?くだらないことで警察のご厄介になりたくはありませんので、識者の方のご教示を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

ステッキが「仕込み杖」になっていて違法な刃渡りの刃物が入っていれば捕まります。 そうでない「普通のステッキ」なら何も問題ありません。 「杖を突かずに歩ける健康な男」であっても「長時間歩けば疲れてステッキの助けが欲しくなる」ので、取り締る訳にはいきません。 ま、何も携帯してなくても、職質を受ける時は1日に何度も受ける事もある訳だし…。

buchi-dog
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! >そうでない「普通のステッキ」なら何も問題ありません。 >「杖を突かずに歩ける健康な男」であっても「長時間歩けば疲れ >てステッキの助けが欲しくなる」ので、取り締る訳にはいきません。 私自身はステッキを持ったことはないのですが、長い傘を片手に歩くと意外と歩きやすく、杖代わりになり便利なので、いっそ本物のステッキを買ってみるかと考えました。回答者様のように考えれば、確かに取り締まれそうにないですね。 >ま、何も携帯してなくても、職質を受ける時は1日に何度も受ける事もある訳だし…。 仮に警察官に職質を受けたとすれば、何も悪いことをしていませんので紳士的に警察に協力したいと思います。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ステッキを持つのに付帯条件はありませんので大丈夫ではないでしょうか。 ご提示のものはどう見ても「ステッキ」ですので、どうぞ、すてっき(素敵)にご利用ください。

buchi-dog
質問者

お礼

早々のご回答、および「すてっき」なご助言ありがとうございます! ステッキと言ってもいろいろあるようですので、カッコいいのを選んで「すてっき」に歩きたいと思います。

buchi-dog
質問者

補足

お二人のご助言に力を得て、ステッキを買って参りました。 ステッキの使い方はまだまだ板についておりませんが、信号待ちの時なんかに便利ですね。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイの法令はどこで入手できますか?

    タイの法令(全文)を探しています。 具体的には、1986年の労働者の健康および衛生に係る福祉を定める内務省令です。 (このタイトルの和訳が正確なのかわかりませんが・・・) 和文があればベストですが、英文でもかまいません。もちろん仮訳でかまいません。 入手できるサイトなどありましたら、ご教示ください。

  • アメリカ映画のタイトルを教えてください

    たぶん1990年代に見たアメリカ映画です。 映画の設定は現代のアメリカ中西部の田舎町という感じ。主人公は刑務所から出たばかりの中年男性。妻子がいたが愛想を尽かされて離縁、出所しても戻る場所はない。 行く宛もなく、お金もなく、近くの民家にまた盗みに入る。留守と思っていたが、3~5歳くらいの男の子に出くわした。しかし、その子は不審者とは思っていない。今日初めて家にやってくることになっていた親戚の叔父さん(か誰か)と信じて、やけに人懐っこく可愛く接してくる。中年男は素行は悪いものの、小さな子供を手に掛けるほど凶悪ではない(と思われる)。その場は適当に話を合わせて、男の子が部屋を出た隙に現金と鍵のついていた車を盗んで逃走。 男は、街を出てホッとしたと思ったら、その男の子が車の後部座席に隠れていた。いたずら好きな男の子は叔父さん(と思っている)を驚かせるつもりだったようだ。 男の子がとにかくかわいい。中年男は最初こそ厄介なことになったと思ったが、そのうち人懐っこい男の子が別れた妻についていった自分の本当の子供の思い出と重なって、いつしか擬似的な親子愛を感じ始める。とうもろこし畑で追いかけっこしたり、ハンバーガーを無心に食べる男の子を優しく見守ったりするシーンがあった(と記憶している)。 しかし、中年男はGSか店のTVをみて、図らずも自分が誘拐強盗犯として指名手配されていることを知り、男の子との逃走劇が始まる。 確か最後のシーンはだだっ広い公園。中年男は逃走にも疲れ、男の子が遊具で遊ぶのをただ見ている。そこへ警察車両が駆けつけて、遠くにいる男に向けて一斉に銃を向ける。男の子は叔父さん(とまだ思っている)が撃たれると感づいて、「叔父さんを撃たないで」と警察に向かって泣きながら駆け寄る。が、しかし、その声は届かず、むしろ、凶悪な誘拐犯から「助けて!」と逃げ惑うようにしか見えない。男の子が中年男から離れたその時、警察が一斉に発泡して中年男は抵抗することなく最期を迎える。 こんな感じのストーリーだっと思います。 検索してみたのですが、どうしても合う映画タイトルを見つけられませんでした。

  • ステッキを買おうか迷っています。

    ステッキを買おうか迷っています。 今月末、穂高~槍の縦走を計画しています。 自分は中~高山はいくつか登っていますが、穂高は初めてです。 装備を確認していて、ふとステッキがあった方がいいのか?と思いました。 中高年の方はよく装備していますが、せいぜい疲れにくいくらいの認識なのですが、実際どうなのでしょうか? 自分は27歳男、体力にはある程度自身があります。まあ気休め程度、なら購入しませんが、危険回避にも役立つ、とか疲労回復に大いに役立つ、とかそもそも穂高ほどの山なら絶対あった方がいい!というのであれば購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ステッキ!

    ダンスで使うステッキはどこに売っているか知っている方いませんか?なるべく安いものがいいんですが、ステッキって売ってるんですかねぇ・・? もし何か知っていたらお願いします!

  • DV? 強要罪?

     ただいま、私の娘がちょっと厄介なことになっていまして、2年半前から交際している男から呼び出され暴力や性的関係なども持たされているようなんですが、そのような場合、法律によって裁くことは可能なのでしょうか??  具体的には、昨日男に借金があるらしく私と主人でその相談で行ったときに男の家に同居している祖母に言われました。家では何を聞いてものらりくらりと返事もろくにせずわからないです。  こちらでは探偵などつけて調べてみたいと思うのですが、何しろ私が「会わない方がいい」といっても無視して毎日あってはそのようなことになっているようです。見守るしかないのかと思いますが、どうも心配なので探偵さんなどにお願いすれば、暴力などの証拠をつかめるのかと思いまして相談させていただきます。  また、証拠がつかめた場合それを警察などに相談して、法的処置を取ることはできるのでしょうか?また、そのような法律はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 銃砲所持許可証の有効期限記載間違い

    当方は、正規の銃砲所持許可者です。 私の、銃砲所持許可証の有効期限を担当警察官が誤って1年長く記入しました。 これについては所轄警察も明らかな記入の誤りであると確認済みです。 このため、今月5日が正しい有効期限であったため法令に定められた許可の有効期限が切れたと一昨日警察から連絡があり許可証の失効が発覚しました。 しかし、当方は法令集などに照らし4月の銃砲検査でも、担当検査の所轄署警察官に有効期限を不審に思い本年が更新年ではないかと質問したのですが、許可証に24年の誕生日まで有効とあるから来年が更新年であると回答されています。 当方は確認義務を励行し、許可証の有効期限と警官の回答に従ったら、許可が失効した形です。 銃砲許可証は、手書きゴム印作成のため担当者の単純ミスでこのようなことが起こりえます。 明らかに、所轄警察の書類作成に問題があるわけですが、このような場合、法的に許可証の記載と実際の有効期限はどちらが優先なのでしょうか?あるいは他の警察所管の許可証類の有効期限の場合でも結構なのでこのような記入ミスがあり裁判になった場合、どのような法律上の判例がありますでしょうか?ご教示ください。 また、同種の問題について、警察はどのような措置で所持許可の有効性を保証したり回復したりの対応をしていますでしょうか?具体例があればご教示ください。

  • この男に何とか罪を償わせる方法はないでしょうか?

    この男に何とか罪を償わせる方法はないでしょうか? 2009年にある掲示板でFXの手法を伝授し、失業者をなくし、日本を救うと言って資金提供者を募り、多額の資金を集めて殆どを返済していないRafundと称するものがいます。 今でも違った形で人から金を騙し、集めて被害に合っている人がいます。 被害者の方々は警察やメディア等に働きかけ色々活動しておりますが、証拠不足等もあり警察もなかなか動けず、逮捕にはいたっておりません。 今後、これ以上の被害者を出さない為にも、何とか罪を償わせる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。 詳細はこのリンク先を参照してください。 https://rafundotuka.wordpress.com/ http://k-10.jugem.jp/?page=1&cid=21 http://higaisya.info/ http://jbbs.livedoor.jp/internet/4300/ http://rafundnet.seesaa.net/

  • 栃木・小1女児殺害事件 

    2005年、栃木・今市市(現在の日光市)で、当時小学校1年生の吉田有希ちゃんが行方不明となり、茨城県内で殺害されているのが見つかった事件で、別の事件で逮捕・起訴されている男が、女の子殺害の疑いで、3日午後に逮捕された。 勝又拓哉容疑者(32)が捜査線上に浮上したのは、事件から数カ月以内という、比較的早い段階だったことがわかっているが、関係者への取材で、事件当時、勝又容疑者が乗っていた白いセダンの車が、手配されている車と似ていて、さらに車内には、女の子が好むような人形が飾られているという具体的な情報が、警察に上げられていたことがわかった。 これまでの捜査では、凶器やランドセルなどが見つかっていない。 勝又容疑者は、容疑を認めていて、「有希ちゃんのランドセルなどの所持品や凶器については処分した」と話しているということで、処分方法や場所などの具体的な供述を受けて、それらの捜索を行うなど、裏づけ捜査を行う方針。. =================== 幼い子に手を出すクズ。 こういう人間の心理は理解できませんし、理解しようとも思いません。 どうして、こんな連中が野放しになってるんでしょうか? 児童ポルノももっと強烈に取り締まって欲しいと思います(全員、ブタ箱へ)

  • 殴られた(日記に記載のみ)

    お世話になります。  自殺により他界した姉の日記を拝見したところ、  彼氏的存在の男より、暴力を受けていたようです。  今分かっているだけで2回ほどパンチされたようです。  また、金銭も貸していたようです。  250万円ほど・・・  殴られた個所の写真、実際に殴った瞬間を見たわけではありません。  また、何枚か振り込み用紙がありましたが、250万円には届きませんでした。  遺族としては、こいつのせいで姉は他界したと考えております。  彼氏的存在の男を、苦しめる唯一の方法はありませんか?  刑事罰、民事訴訟など  具体的に、どのように争っていけばよいのか  ヒントでも結構です。ご教示ください。 よろしくお願い致します。  

  • 正当防衛?過剰防衛?

    ある事がきっかけで昔の事を思い出しちょっと腹が立ったので書きます。 昔、女友達がDVにあい身体中アザや傷だらけでした。 DVを繰り返しては泣いて謝るから許してしまっている、でもこのままじゃダメだと思っている。 と、彼女が言ったので自分が話をつけに行きました。 妹のような存在だった為ほっておけなかったんです。 彼女と共に男に会いに行き、別れる流れになりました。 話しの間ずっと男は謝り、二度としないから別れないでくれと泣きながら土下座していました。 彼女も情に流されかけ、心が揺らいだようでしたが絶対にダメだと説得し、別れると彼女の口から言わせました。 彼女を連れ部屋を出る時、二度と彼女に近づかない事、もしストーカー等したら通報するし絶対に許さないと告げました。 男は聞いているかどうかも分からない程 放心状態でした。 すると、部屋を出て階段を下りかけた時、大声を出しながら男が走ってきて 手に持った包丁で私の腕を刺してきました。 深く刺さらずかすり傷だったのですが、男らしからぬ言動や凶器を使った事にキレてしまい、階段から蹴り落としました。 するとそれでもまだ刃を向けて来たので、包丁を奪い 男の足を3回刺し、立てないようにしました。 警察を呼ぼうとすると、男は本当に悪かった、二度と近づかないしこんな事もしないと言ってきました。 そこで許してしまい包丁を渡してしまった私が悪いのですが、立てないはずの足を引きずり 私達が背を向けた瞬間、今度は彼女の背中を目掛けて刃を立てました。 彼女の背中に刃が突き刺さった瞬間、私は我を忘れ 何度も何度も男を殴打しました。 恐らく80~100発は殴ったと思います。 当時格闘技をしていたのでどうって事ありませんでした。 それから警察を呼び、彼女と男は救急車で運ばれ、私は警察に連行されました。 事情を知らない警察はとりあえず私を連行したようです。 警察署に着き、事情を説明したのですが、何故か殺人未遂等の罪状を述べられました。 私は ??? って感じでした。 彼女と男の意識が戻るまで拘留され、彼女から事情を聞いてからやっと殺人未遂罪はなくなりました。 しかし、過剰防衛だと警察にかなり絞られ、罪になるかもしれないと言われました。 彼女の身体の傷と事件の状況、周りの証言からやっと過剰防衛も取り消され釈放されました。 過剰防衛? ふざけんな! 自分の命と彼女の命が狙われたのに過剰防衛だとかほざくな! と当時は思っていました。 男は殺人未遂等々の罪で起訴され、懲役になりました。 今でもDVをするような男は死ねばいいと思っています。 女に手を上げるような男はただのゴミです。 生きる価値無し、病気だとかなんだとか関係ない、人を傷つける病気なんて認めない!