• 締切済み

これって何?

パソコンのサウンドカードについているジョイスティックなんかを接続する端子てありますよね。 サウンドカードの説明書を読むとその端子は「MIDI」端子と書かれていますがその端子ってMIDIと関係があるんでしょうか? その端子には何をつなぐのですか?最近のMIDI機器にもその端子がついていますか?

noname#79517
noname#79517

みんなの回答

• sanori
回答No.1

直径1cm強の円形の端子で、その円の中にジャックの端子穴が5つあるやつでしょうか? だとすれば、20年以上の伝統と歴史を誇るMIDI端子です。 電子楽器などを接続できるはず。 我が家は、PCのUSBジャックから専用器具でMIDIジャックに変換して、それに電子ピアノをつないでいます。 なお、音声ファイル形式の「midi」(拡張子は.mid)との関連はないと思います。(私の認識が間違っていなければ)