• 締切済み

これって何?

パソコンのサウンドカードについているジョイスティックなんかを接続する端子てありますよね。 サウンドカードの説明書を読むとその端子は「MIDI」端子と書かれていますがその端子ってMIDIと関係があるんでしょうか? その端子には何をつなぐのですか?最近のMIDI機器にもその端子がついていますか?

noname#79517
noname#79517

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

直径1cm強の円形の端子で、その円の中にジャックの端子穴が5つあるやつでしょうか? だとすれば、20年以上の伝統と歴史を誇るMIDI端子です。 電子楽器などを接続できるはず。 我が家は、PCのUSBジャックから専用器具でMIDIジャックに変換して、それに電子ピアノをつないでいます。 なお、音声ファイル形式の「midi」(拡張子は.mid)との関連はないと思います。(私の認識が間違っていなければ)

関連するQ&A

  • サウンドチップが実装されたボードにサウンドカードを追加可能か?

    最近のマシンは周辺機器の接続を、USB接続が当たり前になってきたように思えますが、私は今でも昔のサウンドカードに接続するジョイスティックを使っています。 新しいマシン導入に際し、PCIスロットに旧来のサウンドカードを挿しても問題は起こらないでしょうか。 ジョイスティックが使えれば音質そのものは問いません。 もし可能であれば、セッティングの注意どころなど教えていただけると幸いです。

  • ドライバについて

    PCがどこまでどうやって周辺機器を認識しているか、なんですが・・・ PCI接続のサウンドカード、(USB、シリアル等)MIDIインターフェイス、音源があるとき まずサウンドカードはPCがそれを認識するためにドライバが要りますよね。そしてインターフェイスもたぶん接続したらドライバが要ると思います。 その先の音源も、接続したらドライバが必要なのでしょうか? というのもドライバに不具合が予想される機器を買うとき、何とかして回避する方法が無いかなと思っているからです。 補足なんですが、MIDI端子はドライバ要らないんでしょうか?

  • ノートパソコンとMIDI音源の接続について

    どこで質問をすればいいのかわからなかったので、カテゴリー違いでしたらすみません。。 先日までデスクトップPCを使用しておりまして、サウンドカードのライン入力端子に、MIDI音源をケーブルで繋いでいました。 しかし、デスクトップPCが壊れてしまい、ノートPCを使うことになったのですが・・・。 ノートPCのほうにはライン入力端子がなく、マイク入力端子とヘッドフォン出力端子しかありません。 この場合は、MIDI音源とノートPCを繋ぐことはできないのでしょうか? もしできないのであれば、どのようにすればできるようになりますか? 参考までに使用している機器名を書いておきます。 ノートPC:DELL Inspiron 5150 サウンドカード:Sound Blaster Live! Platinum Plus MIDI音源:YAMAHA MU500 説明不足でしたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • Microsof SIDEWINDERのつなぎかた

    Microsofのジョイスティック、SIDEWINDEの古いやつを中古で購入したのですが、端子が16ピンとかいうやつで、説明書には、ゲームポートとMIDI端子が必用、と記載してありました 私のPCは、OS : Windows XP-SP3、マザーボードにはゲーム端子などはありませんでした 昔は、サウンドカードなどにゲームポートがありましたが、今使っているサウンドカードは、音に特化したもので、音のI/Oしかありません 『マイクロソフト サイドワインダー フォースフィードバック プロ』 という製品で、販売は2000年年前後です これつかってバリバリとゼロ戦に乗ってラバウルで戦いたくてたまりません どうか、どなたか助けてください<(_ _)>

  • ジョイスティック認識しません。

    今までAK77-600NでAOpenの古いサウンドボードを使って マイクロソフトのフォースフィードバックProと言うジョイスティックを使用していました。 オンボードのサウンドを無効にして増設したサウンドボードのGAME/MIDI端子にジョイスティックを接続すると言う形です。 先日型落ちで安かったギガバイトのGA-7N400Proを購入し、同じ方法でジョイステッィクを使用しようとしたところ ジョイスティックをまったく認識しません。 チップセットやサウンドボードのドライバー類も 新しい物に替えてみたり、サウンドボードを接続する PCIスロットをPCI1~PCI5まで付け替えてみたりしましたが 全く変化なしの状態です。 デバイスマネージャーではびっくりマークなどの表示は何も出ていません。 使用OSはWin_MEです。 自作初心者ですので必要な情報をうまくお伝えできないかもしれませんが、 必要な情報があるのであれば分かる範囲でお答えしますので よろしくお願いいたします。

  • MIDIケーブル、シリアルケーブル

    Dsub9ピン(RS232Cオス)の端子に、Dsub15ピン(メス)をつなぎたいのですが、変換プラグが見つかりません。 ●「Dsub9ピン(メス)=MIDI_IN/OUT」のMIDIケーブルが欲しいのですが、「Dsub15ピン(ジョイスティックポート接続・メス)=MIDI_IN/OUT」のケーブルしか見つからず、シリアル端子変換プラグが無いものか探しています。 ●「Dsub9ピン(メス)=MIDI_IN/OUT」のMIDIケーブルがあると一番いいのですが、どなたか知りませんか?  参考までに「Dsub15ピン(ジョイスティックポート接続・メス)=MIDI_IN/OUT」のケーブルとは、「ヤマハMDC-01」です。

  • シーケンスソフトは何がいいか迷っています。

    ヤマハSY77でMIDI入力して、CDを作ろうと思っています。少し前まで、エレクトーン講師をしていたので、曲は作れるのですが、DTMはまったくの初心者でシーケンスソフトはフリーのものをダウンロードしましたが、あまりよく分からないので、やはり説明書があるものを購入したいと考えています。Windous MEを使用、ジョイスティックサウンドからMIDIケーブルで接続しています。SingerSongWriter6.0など検討中。インターフェースは無しです。  

  • PCと外部音源のつなぎ方

    PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。 サウンドカードは E-MU0404 外部音源は Rorland の SC-D70 です。 外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。 サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。 MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。 MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか? もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

  • パソコンにデジタル入出力端子が無い場合

    私のパソコンは2000年モデルの為、デジタル入出力端子がありません。その場合、このカテゴリーにあるサウンドカードというものをスロットに差し込むだけで、デジタル入出力端子が使えるようになるのでしょうか?(そのカードにはデジタル入出力端子が付いているのですか?) この度、ソニーの「MZ-R1」というMD→パソコンへ接続するだけで、MDに録音した曲をデジタルでパソコンに取り込めるという機器の購入を検討していますが、肝心のパソコン側にデジタル入力端子が無いので、困っています。 ちなみにUSB接続口は1箇所余っています。

  • 電子ピアノで再生したMIDI音声を、ライン入力でPCに取り込むことができません。

    自作のMIDIを電子ピアノ(Clavinova)の音源を使って再生し、パソコンで録音しようと考えています。手段として現在のところライン入力を考えていますが、パソコンが音声を認識していない状態です。 まず最初に、電子ピアノのヘッドホン端子から出力してPCのマイク端子に接続したところ、録音することはできましたが雑音がひどい状態でした。友人からライン入力で録音すると雑音が小さくなると聞きました。そこで電子ピアノとPCのピンプラグを接続(赤白の端子)、または電子ピアノのヘッドホン端子からPC側のライン入力端子に導いて録音することを試みました。 しかし、電子ピアノからMIDIデータは再生されたものの、PC側では音声が認識されていない状態です。もちろん録音コントロールの切り替え忘れもありませんし、念のため他の項目も試してみました。電子ピアノ側のMIDIデータの受信を切って鍵盤で音を鳴らしてみましたが、音声は認識されていませんでした。電子ピアノの取扱説明書を熟読しましたが、オーディオ機器等との接続に関する設定は特に無いようでした。このサイトに投稿された質問の解答を拝見したところ、ドライバやサウンドカードの問題かもしれませんが、機材については素人なため解決策を見出すことができません。 お手数かと思いますが、どうか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 環境 パソコン:FMV-DESKPOWER-CE70H7 (サウンドカードは買ったときのままです) 音声録音デバイス:SigmaTel Audio OS:Windows XP 電子ピアノ:Clavinova CVP-206

専門家に質問してみよう