• ベストアンサー

ジョイスティック認識しません。

今までAK77-600NでAOpenの古いサウンドボードを使って マイクロソフトのフォースフィードバックProと言うジョイスティックを使用していました。 オンボードのサウンドを無効にして増設したサウンドボードのGAME/MIDI端子にジョイスティックを接続すると言う形です。 先日型落ちで安かったギガバイトのGA-7N400Proを購入し、同じ方法でジョイステッィクを使用しようとしたところ ジョイスティックをまったく認識しません。 チップセットやサウンドボードのドライバー類も 新しい物に替えてみたり、サウンドボードを接続する PCIスロットをPCI1~PCI5まで付け替えてみたりしましたが 全く変化なしの状態です。 デバイスマネージャーではびっくりマークなどの表示は何も出ていません。 使用OSはWin_MEです。 自作初心者ですので必要な情報をうまくお伝えできないかもしれませんが、 必要な情報があるのであれば分かる範囲でお答えしますので よろしくお願いいたします。

• kubou
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.2

念のため使用していないシリアル・パラレルポートなどをBIOSで無効にしてみてはいかがでしょうか。 他にPCIバスのカードを利用しているのであれば、サウンドカードのみにしてみてください。

kubou
質問者

お礼

angya様、回答ありがとうございます。 シリアル・パラレルポートですか、、、 確かに全然使っていないのですから リソースの無駄使いでしょうか。 リソースの競合とかはないと思うのですが、 何しろ思いつく事は自分の出来る範囲ではやり尽くしてしまったので 試してみたいと思います。 ちなみにPCIバスはサウンドボードのみとなっています。

kubou
質問者

補足

早速試してみましたが、残念ながら変化なしでしたT_T

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

>SideWinder Force Feedback Pro SideWinder ゲーム コントローラ ソフトウェア バージョン 3.02 はインストールした? http://www.microsoft.com/japan/hardware/os/default.asp http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/download/default.asp

kubou
質問者

お礼

ZENO888様、早速の回答ありがとうございます。 表題のSideWinder ゲーム コントローラ ソフトウェアはインストール済みです。 問題のないときにはソフト上でフォースフィードバックプロと認識されて表示されますが、 現在は認識されていない状態で手動で指定してやらないと表示されません。 尤も、表示されても状態は「未接続」ですので全く使用できないのです。 AK77-600N、さらにそれ以前にはA7S333を使用していたときは 全く問題なく使用できていたのですが、、、、