• ベストアンサー

先生みたい

2歳年下の男性に好意を持っております。(20代後半・社会人) たまに、本当にたまに、メールをします。 会ってお話する時には、冗談も一杯、 そんなに、遠慮もない感じに楽しく話をするのですが、 メールなどすると、先生みたいな文章が返って来ます。 私の交友関係は割とお堅い感じだとは思うのですが、 それでも、こんな感じのメールは他にない気がします。 先生みたいな文章の例を挙げたいところですが、 そうですね、 何か、いつも私のメール内容に対して、アドバイスっぽい返事を書いて来ます。 それが気に入らないと言う訳ではないのですが、 楽しい気分でメールしても、気持ちを正されるというか。 以前はもっと軽い感じだった気がするんですけど、 年齢が上がって、社会経験も段々積んで、大人になって来てるからなのでしょうか? 少し気になっています。 こういうのって、よそよそしいって言うのでしょうか? 私からは、この男性が頼もしく思えて嬉しい気もするのですが、本当に喜んでいていいものか。 年下の男性が年上の女性にアドバイスしたいって言う心理はどの様な気持ちから起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyabi
回答No.2

1.あなたに好意を持っていて、「年下だけどこんなにしっかりしてるんだよ」というアピール。 2.年齢関係なく友人として、あなたの行動が危なっかしく見えてアドバイスせずにはいられない。 3.付き合ってる訳でも告られた訳でもないので、別れを言うのはおかしいし縁を切る必要もない。 だけど、女性としてみていないから一定の距離を感じさせるようなバリアメールになってしまっている。 上記のどれかかな?って思います。 1だといいですねぇ☆

ohanami3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 1・2・3 どれも考えられますね。 どうしたら、この3つのうち、どれにあてはまるのか分かるのでしょう? 3だとしたら、早く気付かないと、結構迷惑な存在ですよね。 どうしたら、判断できるでしょう。 3な気がしてしまいます。 痛いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toturenzu
回答No.5

<会ってお話する時には、冗談も一杯、そんなに、遠慮もない感じに楽しく話をする 会っている時も敬語ですか? 冗談を言い合うのなら多少タメ口が入っているかもしれませんね。 直接の時は打ち解けた雰囲気なのに、メールになるといきなり言葉使いが変わってしまう。 考えられるのは、年上なのでキチンとしていなければと思っている。 もう一つは、メールは後々残りますよね。 ですので、あんまりくだらない内容が、同僚レベルで交わされると言うのはケジメがついていない印象を受けます。 引っかかるのが、『以前はもっと軽い感じだった気がするんです』 成長したといっても20代後半ですよね。 20代前半の社会人なりたての頃が軽く、二年後にキチンとしてきたなら解りますが、20代後半なら既に敬語は使いこなしていると思いますので成長とは考えにくい。 質問者様には申し訳ないのですが、彼はどなたか付き合っている女性がいませんか? 会社などの公の場なので隠していることもありうると思います。 普段の会話も冗談を言ってるとしても「です、ます」調で、敬語をちゃんと使っているとしたら意識的にあまり親しくならないように距離を置いているとも考えられます。 わたしは友達ほど親しくなりたくない方には、相手がタメ口使ってきても敬語で話すようにしています。 二人っきりの時に「二人だけだし、敬語使わなくていいよ。」と言って、それでも敬語を使うか、タメ口に切り替わるかで反応を確かめてみるのも方法です。 ずーっと敬語で話す人を「今度二人で食事でもどう?」って誘いにくくありませんか? 相手の表情でも変わりますので、参考程度に受け取ってください。

ohanami3
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 私の書き方が良くなかったみたいで、補足させて頂きます。 >会っている時も敬語ですか? 先に書きました通り、私の交友関係は割とお堅い感じで、話し言葉も普通に「です」「ます」ベースなんです。敬語までは行かない感じです。 そして、メールでも、言葉遣いが変わるのではなく、内容がアドバイスっぽいのです。 それから、 >引っかかるのが、『以前はもっと軽い感じだった気がするんです』 の件ですが、 「理想のタイプになります」「大人になります」と随分前になりますが、 メールで言われた事がありました。 こんな事、それまで言われた事がなくて、冗談か、からかわれているのだと思っていたので、それを、「以前はもっと軽い感じだった」と書きました。 思い返せば、それ以来、態度がどんどん変化したような。 それが、成長したのかな?と言う意味です。 >成長したといっても20代後半ですよね。 >20代前半の社会人なりたての頃が軽く、二年後にキチンとしてきたなら解りますが、 >20代後半なら既に敬語は使いこなしていると思いますので成長とは考えにくい。 この男性は大学院を出ているので、20代前半は学生で、私は知り合っていませんでした。 敬語を成長のポイントとしているのではなく、私への発言内容に変化があった事を成長(少し語弊はありますね、変化でしょうか?)と書かせて頂きました。 でも、この男性に彼女がいないとは言い切れません。 とても人望のある男性なので。 親しくなりたくないなら、わざわざ、声を掛けてくれたりしないで欲しいと思うのですが、 大人の人間関係ってこういうものなのでしょうか? また、いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.4

皆さんもご回答されているとおり彼は年下なのを気にしているのかもしれません また、若くてもお説教好きな方もいるので彼もそういうタイプなのかもしれません。 貴女の気持ちはどうでしょう? 貴女も若いころ先輩に言われればすごいと思えたことも 大人になって(色々経験をつみ)くると、そんなことメールで書かれなくてもわかってる!! 貴女の気持ちも彼のアドバイスを素直に受け止められなくなっているのかもしれません 貴女のことを真剣に心配したり考えてくれているのかもしれませんよ! (年下なりに・・・)

ohanami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私にはこの男性からのアドバイスは素直にそうだねと思えるものなので、 聞くのは苦痛ではないのですが、 私側に好意があるので、つい、余分な事が気になってしまいまして。 >貴女のことを真剣に心配したり考えてくれているのかもしれませんよ! そうだったら、嬉しいのですが。どうでしょう。 この辺りの事の真意を知るには、本人に直接聞くしかないのでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.3

年下男性が年上へアドバイスというのは・・・・いろいろ考えられますが、 ○大人になったアピール、いろいろ言われなくっても解っている ○仕事がおもしろくなってきたので、甘えた会話はしたくない ○子供扱いをしないで欲しい というのではないでしょうか? この場合知っていても知らないふりして、聞いてあげたり、なるほどねって尊敬の言葉かけてあげた方が相手は納得するのかもしれません。 社会に出て、知恵・知識ついてくると、やはり世間が甘いと感じ理屈っぽくなる大人版反抗期みたいなものは、時期によってはあります。

ohanami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たまたま、ご回答者様が他の方へのアドバイスをなさっているのを拝見し、 >「理想の男になります」「3年たったら迎えにいきます」 の、書き込みをみせて頂きました。 迎えに行きますとは言われた事はありませんが、 「理想のタイプになります」「大人になります」と随分前になりますが、 メールで言われた事がありました。 それが、初めの質問文に記載した、 「以前はもっと軽い感じだった」なのですが・・軽くなかったのですかね?(半分以上、冗談だと思っていたもので) 思い返せば、それ以来、態度がどんどん変化したような。 でも、結構前のお話ですし、このメールの宣言が今も生きているかはわかりませんね。 私にはこの男性からのアドバイスは素直にそうだねと思えるものなので、 聞くのは苦痛ではないのですが、 私側に好意があるので、つい、余分な事がきになってしまって。 そういえば、ご回答者様は、この年下の方とは別の方とご結婚なさったのですね。 とても大人な方だなと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sunutto
回答No.1

年下=子どもと思われたくない場合と、 ただ単に説教癖がある場合があるかと。 前者だったら、可能性はあるかもしれませんね。 見栄を張りたいってことは、良く見られたいんでしょうから。 後者の場合は、もし付き合っても あなたの方が楽しくないかもしれません…

ohanami3
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 説教癖ですか・・・・うーーーん。 多分、そう言う癖はないと思うのですが。 子どもと思われたくないから、先生みたいになってしまうのでしょうか。 よそよそしいのとは又ちがうみたいですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。