• 締切済み

位相の測定について

位相を測定できることによって、例えば干渉計を使って天体観測などができるらしい(そう記憶しています)ですが、そのほかに位相が測定できることによる技術的応用について教えてください。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

例を挙げるとキリがないと思いますよ。 例えば身近なところでは、カラーテレビの信号は白黒信号にカラー信号を加えていますが、このカラー信号は信号成分の位相が色を表しています。 GPS(衛星で位置を知ることが出来る物ですね)も位相を検出しています。 レンズを作るには、正確にレンズの面を計測する必要がありますが、これも干渉計を使って計測しています(フィゾー干渉計が使われます)。 干渉計を使っての観測と言えば、電波望遠鏡の合成開口レーダですね。 合成開口レーダは天体観測だけではなくて他にも色々使われています。 あと、大陸の地殻変動による移動などの検出でも位相の測定が重要になります。 あと、もう一つ光学干渉計を使っての天体観測では、天体の大きさを測るのに使われたりします。 FMラジオでもPLL方式では、位相を測定しているとも言えるでしょう。

lychee
質問者

お礼

ありがとうございます。 位相ってのがいまいちピンとこなくて具体例からその様相を知ろうと思ってまして・・・。 大変感謝しています!! 後もう少しお伺いしてよろしかったなら、位相演算子(今ではまだペグとバーネットの近似的なものしかできあがってないと認識しています)をちゃんと記述できるようになるならば、どのような可能性が膨らみますか? よろしければでいいので、あまり気にしないでください。