• 締切済み

結婚って…

気になったらどうしようもないくらい気になるタイプの私なのですが。 今一年半同棲している彼がいます。私は21歳学生、彼は22歳社会人です。 現在彼は家のことはほとんどしません。洗濯料理掃除一切しません。なんせ社会人だからって思っていたんですが、 結婚したら何がかわるのでしょう?何のために結婚するんでしょう? 今はまだ私も彼も結婚は望んでいないのですが 結婚するってなるのかな?って思うんですよ。 好きならお金とか関係なく結婚しちゃうって人もいるし いや、やりたいこととかやってから結婚って人もいるし きっと人それぞれなんだろうけど  私たちの場合はお金がたまったらって話にはなっているのですが、彼は奨学金の返済などでお金がたまるのはいつにやらで… そうこうしているうちに歳をとっちゃいそうで… 私は早くっていっても25、6歳で結婚して子供がたくさんほしいんです。私の親は子供が大好きだってことがひしひしと伝わってくるぐらい大好きなんですが、事情で私一人しか生まれなくて…だから子供はたくさん欲しいんです。子供のことや自分の歳などのことを考えると、早いことに越したことはないかなと思い、正直今の彼とは結婚したいのですが、先の見えないままで、こんな結婚の真似事はしていたくないんです。同棲しているってある程度の気持ちがあるからだとは思うのですが、彼は結婚は簡単に別れるとかは出来ないから慎重になるって言っているのですが、まぁいまこの状態で軽く別れようなんて言われたくないし、じゃ今はどういう気持ちで付き合ってんの?っておもちゃって… 彼のいいたいことも解るのですが、なんかひっかかるというか… これから先お金がいくらたまったらとかそんなことまったく決まってなく 今はまだ借金返済と車と生活費でこれからの給料は消えていく気がします。 この状態で本当に彼はかんがえているのでしょうか?考えているとしたら、何をきっかけに結婚しようと思うのでしょうか?今の状況からきっかけみたいなことがない限り結婚なんてしないでしょうし、そのきっかけすらない気がします。 こういう状況っていったいどうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.8

私も同棲を1年半しておりました。 3月に大学を卒業する。相手は専門学校を卒業するのをきっかけに私は日本海側、彼女は太平洋側でしたのでしばらく離れててお互いを見直そうと話をしました。 彼女の親からは互いに今別れたら娘は傷物にされるからと4月に無理無理の結婚をさせられました。 その後、子供は3人出来ましたがその間に考える時間がなかったのが押し倒しの生活をして20年で破産して離婚しました。 私は物品販売の会社をしていましたが考え方が違っていましたので親が仕事を離れてから閉めざるを得なくなり解散整理をました。 2人の問題は、早めにお互いの考えを話し合わなければ子供が出来たり親との問題が出てきますからみんなに迷惑がかかります。 「離婚は大変な労力が必要」ですら・・・お互いに話し合いして解決を早めにする事です!

noname#63293
回答No.7

#4happyrunです。再び書き込みます。 >あの~回答者様はどういったきっかけで結婚したんですか?差支えがなければお聞きしたいのですが。 私が結婚に至った経緯。努力の末?かもしれません(笑) 同棲はしていても、常に一線保つとこは保ち、ある日酔っ払った席ではありましたが、彼なりに結婚は考えているとの意思表示あり。 「きっかけが・・・」と言い訳してましたが、結論的に「総合的に考えて結婚は○としか考えられない」とのことで、1年半後に結婚しました。あんまり具体的に「これだ!」というきっかけというか経緯はないですが・・・・。

回答No.6

彼は彼なりに結婚のことは考えているのでしょう。 でも、あくまでも彼なりにです。 あなたも同じだとおもうんです。 悪いことと言っているのではありませんが、育児をしているお母さんたちからすれば、両親が子供好きだから子供がたくさん欲しいと言っているあなたも、まだまだ子供というか、現実味のない考え方のように感じられてしまうかもしれません。 わたしもそうでした。 若い頃は結婚すればすぐに子供が出来るとおもっていました。 でも実際は不妊で悩んでいる方はたくさんいますし、わたしも3年はできませんでした。 若い頃は子供だったな・・・軽く考えてたなっておもいます。 それぞれ、自分なりの結婚の考え方があり、それは彼と違ってもしょうがないことかとおもいます。 あなたは、学生さんなのにしっかりなさっている方だとおもうので、彼との結婚への考え方が違っているのでしょう。 気になりだしたら気になるのかもしれませんが、わたし個人の考えですが、まずは学校を卒業することが一番だとおもいます。 それまでは、避妊はちゃんとした方がいいですよ。 子供がたくさん欲しいなら、あなたの基盤となる学歴はしっかりさせておいた方がいいとおもいます。 働きに出なくてはいけなくなった際、武器になります。 いまどうしても気になるなら、あなたの将来設計や理想の結婚を考えてみてもいいかもしれません。 相手は結婚したら変わるというのは、ごく稀なことです。 相手は変わらないとおもっていた方が間違いありません。 あなたが理想とする結婚と、彼の状況を考えて、ちょっと不安を覚えるようなら同棲を解消して他の男性とも交流を深めてもいいかもしれません。 交流っていうのは、浮気ってことじゃなく、友達としてってことです。 色んな人と話してみる。 色んな人の考え方を知り、結婚するなら彼なのか?彼でなくても他に結婚したいとおもえる人がいるのではないか?など、ゆっくり考えてみられてもいいかもしれませんよ。 同棲していると、どうしても視野が狭くなっちゃうので、色んな人と話したり遊んだりしてみてくださいね! 結婚に対して、わたしはどんどんワガママになっていいとおもうんです。 誰かひとりに決めて、どうしよう?と悩むのではなく、色んな人と接してみて、自分はどんな人と一緒に家庭を築いていきたいのか?自分の理想の家庭を築くにはどんな人がいいのか?色々模索してみた方がいいとおもうんです。 まだお若いのですから、学生時代を満喫・努力しつつ、色んな人と交流して結婚って?というご質問をご自分で解決してみられてもいいんじゃないかとおもいますよ! まだ、彼との結婚を真剣に考えたり、真剣に考えさせようとおもうのは早いかもしれません。 結婚には相手も必要ですが、自立した自分も必要だとおもいます。 結婚までに、色んな経験をして楽しみながら模索してみられてはどうでしょうか?

c-c-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず、今は学校を卒業して自分のやりたい仕事をしてって考えています。だから今すぐに結婚なんてかんがえていません。 ただ今の私たちの状況からして、結婚の真似事のようなことをしていて、結婚はする気さらさらありませんなんていやなんです。将来のために今がんばってんじゃないの?みたいな… 子供についてですが、そう安易に考えてはいませんよ。まぁなだ子供なんですけど、子供なりに考えています。 子供がうまくできなかったりで何年もかかることもあると思います。だからこそ結婚にあせります。30歳で戦っていくのと25歳で戦うとなるとでは、期間が延びます。私自身子供が大好きです。私の人生においての夢に子供がいないなんて考えられないんです。 理想ばかりになってしまうのですが、今まで親には散々悲しい思いとかさせてしまったので、結婚が親孝行というわけじゃないのですが、順序踏まえて結婚はしたいと思っているので、できちゃったってことは避けたいので、避妊は完璧です。 子供にかかるお金については、彼の稼ぎっだけでやっていけないのであれば働こうと思いますし、その辺はやっていけると思います。 ただ彼に固執するのはよくないですね。今同棲しているという中での目標に結婚が出てきているので、同棲をやめれば視野も広がるのかもしれませんね。とは言ってもそう簡単にやめられるのかわかりませんが(*_*;私も彼も…

回答No.5

このようなことは、同棲する前に考えた方がいい事なんですよね。 男性は、家事+性生活が得られたら、 責任だけが重くなり親戚関係が増える結婚を自ら望む可能性は低くなっていくのが一般的 お金の事は自分で稼げば良いと割り切れるかどうか たくさん子供を産んで、、、仕事もするのは大変そうですね。 それなら家事を任せられるのも当たり前だと考えるかどうか。 今、掃除洗濯しないのに、これからし始める事は、まずありません。 キッカケは一番多いのは妊娠。同棲が親にバレて大騒ぎ。 結婚しないという選択より面倒なことが起これば選択する可能性は高まります。 c-c-lemonさんは家事をしない彼を見ている それと同様、彼もc-c-lemonさんを見ている 同棲とは、結婚したいと思えるかどうか観察し合っている状態でもあります。 >正直今の彼とは結婚したいのですが、先の見えないままで、 >こんな結婚の真似事はしていたくないんです。 そう思い始めたら、同棲を解消して付き合いを続けるのも良いと思いますよ。 きっと違和感が生じ始めたのでしょう。 結婚もだけど、同棲も、お互い望んでこそでしょう。

c-c-lemon
質問者

お礼

その通りなんです!!!同棲をする前に考えておくべきだったんです。…がそんな事言っていてもはじまらず(*_*; 炊事洗濯は私がします。結婚したら出来る限りは私がして、彼には仕事をがんばってもらうつもりでいます。 きっかけが妊娠だけはさけたいのです(>_<)親にばれるというよりも、事情があって親孝行という意味で、順序を踏まえて結婚はしたいんです。こうなるときっかけっていまいち見えなくて… 同棲をやめて普通に付き合うのもありですね。 視野に入れて彼と話してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

同棲→結婚にいった者です。 経験からいうと、うちも家事は一切せず、家のことは全て私がしました。お互い社会人で働いてまして、彼が年下でした。結局、同棲と結婚と何がちがうの?ってことですが、籍を入れてから思ったのは、社会的責任の自覚(言葉では上手くいえませんが)出てきたのか彼がしっかりしてきたのと自分の家族という意識が高くなった気がします。今までと何も変わってないけど結婚=自覚が変わっただけです。 後、同棲していると生活が一緒なので、お互いに甘え、特に女性だと身だしなみ等々で、だらしなくとはいいませんが生活感ありありになってしまうことがあります。こういうのがあると彼が浮気に走ったりします。 外で会う女性は自分のために特別におしゃれして会うのに、自分の彼女は普段着にすっぴんなので、新鮮味に欠けるわけです。 なので、結婚したいなら、服装とか身だしなみはきちんとしてパジャマは寝るときくらいにするとか、たまに外で待ち合わせしてデートするとか。後、まだ若いので男性が結婚を意識するには早いのかなと思いますが男の人が結婚を意識するきっかけは、 ○周りが結婚しだした時 ○経済的な安定または、精神的な安定できた時 ○子供ができた時 ただ、同棲では結婚を意識できないし、ましてあなたが学生であれば今は結婚までは考えてないかもしれません。だけど、あなた次第で結婚を意識させることはできると思います。 結婚を意識させる行動をとってみることから初めてみてはどうでしょう? ○精神的な自立すること ○彼以外のことで楽しみ、みつけれること ○家庭的な部分をしっかりすること ○生活面でのけじめ(身だしなみ等々) 家庭的な部分はどうされているのかわかりませんが、適当にやっているのでは意識できず、「あー彼女はすごいな」「料理がすごく上手い」とか特別に感じる部分があれば、女性として尊敬されるし、結婚の対象として常にみてもらえることになります。

c-c-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの~回答者様はどういったきっかけで結婚したんですか?差支えがなければお聞きしたいのですが。 彼は結婚は尊敬できる女性と結婚したいといっているのですが、私を尊敬できるとこがあるといっています。だけど結婚は…(^_^;) 料理も会社の同僚に自慢してくれて(全然普通なんですけど(*_*;) まさに今月末彼は同僚の結婚式にいきます。 デートはしてます。身だしなみはいちを学校に行っているのでやっていますし。 まだ若いのはわかっています。今すぐとは思っていないのですが、将来的な目標として 決して遠くはない将来として考えていきたいと思っているってかんじなのですが、その未来を少し明確にできたら、家事とかもがんばれちゃうし、って思う女心?(^_^;) 今月末の結婚式でなにか変わってくれることをきたいします。 ありがとうございました。

• reecya
回答No.3

私は22歳の時に25歳の彼(お互い社会人ですが、私は社会人一年目)と同棲の話が持ち上がり、親に「ケジメをつけろ」と言われて同棲せずに結婚となりました。当時付き合いは8ヶ月と短かったです。 経験者として彼に対して思う事は、同棲なら解消できるけど結婚ならそう簡単に解消できないという理由が分からないですよ。 親に周知されるという面では同じだし、戸籍上に残らないだけで同棲の破局による傷は、お互いに残ると思いますよ。 結婚したら簡単に離婚できないというのは、子供という責任を負った人 だけじゃないかと思うくらいです。 そして親の立場としては、娘と同棲する事そのものも軽く考えては欲しくないですね。お互い筋をとおして「婚約者として」なら分かりますが。 お金が貯まったらというけど、本気でお金を貯めたいのであれば車を軽自動車にしたりむしろ手放したり、お互い親元に戻って家賃の分を貯金に回したり、色々手段はあると思います。 >結婚したら何がかわるのでしょう?何のために結婚するんでしょう? 結婚によって生まれる社会的責任とか、配偶者との密着感とかは、先に同棲してしまった人には分かりにくいかもしれません。 一緒に居る事以外であげるとしたら、親戚に対して礼を尽くす事が発生する事くらいでしょうか? 後は、会社からの補助が出たりする事。扶養手当とかですかね。 彼氏彼女の状態では何も出ませんが、妻の立場になると色々もらえる手当ても増えてきます。 それから周囲の認識です。妻だと思うと、周囲の態度も変わってきます。 話があっちこっちいってしまってまとまりつかず申し訳ありませんが、結婚そのものに必要なお金なら一年あれば貯まると思います。 同棲してるので必要な家具家電は揃っていると思います。 あと挙式に必要なお金は、規模にもよりますが100万~ですね。 子育てに必要なお金や、後々係るお金はその都度パートする前提で計算すればいいと思います。てか、皆そうしてると思います。。。子供が居ても働けるし、私は実際4歳の娘がおりますが、ずーっと常勤で仕事をしています。独身時代と変わらない収入を得ています。 >正直今の彼とは結婚したいのですが、先の見えないままで、こんな結婚の真似事はしていたくないんです そう思うのは当然だと思います…彼からは結婚のはっきりしたメドはないし、受けた印象は「今は考えたくない」という感じ。 それをお金が貯まったらって台詞で逃げてるようにすら見えます。 でも男性ってそういうものらしいです。彼がはっきりした意思表示をするとしたら、こちら側の準備が完全に整ってからでしょうね。 取り合えず、質問者さんがどんな仕事につくか・どんな社会人生活を送るかによって結婚スタイルも大分変わると思うのですよね。 子供が沢山欲しいのであれば、係るお金もだいぶ高いと思うので…質問者さんは仕事をしないつもりはないですよね? 今出来る事といえば、彼をつつく事よりも、産休・育児休暇に充実している職場に就職する目標を立てる、という事ではないでしょうか。 まとまりつかなくてすみません。

c-c-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そごく聞きたかったことをお返事くださっていたので、ズキュンって来ました。 今はまだ結婚する気はないのですが、うちらの目標が結婚ならばその目標に向かって何もしていない、何も考えていない状況なので、詳しく話してみたいと思います。 あと同棲するということについての重みを彼と話し合ってみようと思いました。彼の気持ちがどう固まるかは解りませんが、大切なことだと思ったので話してみます。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.2

結婚ってなんでしょうね? 好きな人ずっと一緒にいたいから結婚? それなら同棲も変らないし キライになったら当事者同士の合意で別れる事が出来るから 結婚しない方が楽かな? 私は古い考えなので結婚とは生活の基盤を安定させる事だと 思ってます。 当然、好きな人と一緒にって事ですがね。 男は家庭を構えて、子供を作り養って行く上では、安定した収入が 必要ですし、家庭を持てば個人の自由はなくなりますが、 逆に家庭を守る責任が出来て、多少の事ではへこたれず、 仕事に打ち込むようになりますよね。 一人でいれば、嫌な事があれば、いつでも「や~めた」って出来ますが これが家族を抱えると、簡単には行きません。 その事で逆に真意に仕事に打ち込むようになりますし、 向上心も湧いてきます。 生活基盤が安定してくれば、色んなことも計画的に進められるように なりますよ。 例えば自宅を構える。 独身で出来ない事は無いけど、結婚する事で将来を見据えると 取り組みやすくなります。 自分たちの遺伝子を持った子供を設け、育てて苦しみも悲しみも 喜びも家族で分かち合い。 一人では出来なかった色んな事が家族の助けがあって出来る様になる。 なんと言っても約束されたパートナーがいて仕事に疲れた体を 家に帰って愛する人に癒される。 結婚とは愛する人と、生涯をかけて助け合って生きて行く事を 約束するものだと思います。 貴方が、彼が、この人生涯をかけて家庭を守って行きたいって 思えるようになればもっと前向きになれるでしょうし その踏ん切りをつけるには、きっかけや勢いも大事です。 世間ではよくマリッジブルーといわれますが、 結婚するって本当に大変です。 当人同士だけ無く、お互いの家族の事もありますし、 色々準備するものも沢山あります。 結婚が決まって、それらの準備する事は本当に大変で、 もう辞めてしまいたいって思うのもわかります。 一度、遊びの延長線で、冷やかし程度に結婚式場を見学して 係りの人の説明を聞くといいです。 相手はお客様ですから、結納から実際の式までのシュミレーションを わかり安く教えてくくれますよ。 好みの日に式を挙げるにはどれくらい前から予約しないといけないか? 式までに準備するもの、その費用や概要。。。 真剣に考える良い切っ掛けになると思いますよ。^^

c-c-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく分かりやすかったです。 私も回答者様のような結婚が理想です。幸せなオーラが漂ってみえました(笑) 私事態まだ本気というか口約束程度でしか結婚は考えていないんです。なんか今彼のために家事とかやって仕事がんばってもらいたくて、ただそのことに対する意味付けをしたかっただけなんです。好きなら無償でやれよって思う方もいらっしゃると思いますが、なんかその口約束程度というか、未来があったら心からがんばれるというか、不安がなくなるというか…(*_*; 彼が結婚は私とって決めているようでしたら、遊び半分に式場を見に行きたいと思います。まだまだ先のことですが、ある程度の未来を固めれるのでやってみたいと思います。ありがとうございました。

• taco777
回答No.1

>私の親は子供が大好きだってことがひしひしと伝わってくるぐらい大好きなんですが、事情で私一人しか生まれなくて…だから子供はたくさん欲しいんです. ...これって親のために子供たくさん生むって意味ですか? >現在彼は家のことはほとんどしません。洗濯料理掃除一切しません。 ...結婚しても9割の男性は家事などしません。してもたまに手伝う程度。 >正直今の彼とは結婚したいのですが、先の見えないままで、こんな結婚の真似事はしていたくないんです。 ...彼の家ならあなたがでていけばいい。 ...あなたの家なら出て行けといえばいい。 ...二人で借りた家なら結婚の真似事はしていたくないんです。と、思ってるあなたが出ていけばいいのでは? 22歳の男性なら仕事がいっぱいいっぱいで結婚の事なんか考える余裕ないと思うよ。 >今はまだ借金返済と車と生活費でこれからの給料は消えていく気がします。 ...結婚して子供生まれたらこんなもんじゃあすみませんよ。

c-c-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか言葉足らずだったみたいで… 親のためにだけじゃなく私も子供は大好きです。子供が嫌いで親のためだけに子供たくさん産むのは無理です(笑) 別れる別れないとかそういうことじゃないんです(^_^;) 改良方法がみつかればなって… ん~別にお金がたまらないことに悩んでいるのではなく、今たまたまお金が結婚のきっかけとなっているって言う意味で出した言葉です。結婚して子供が出来たら子供のために消えていくお金はおしくないです(^^) あっ家事のことなんですが、別に結婚したら私が家事やればいいんです。いやじゃありません。ただ結婚もしていない今、結婚前提とかあるわけもなしに、何を目標になぜこんな真似事を?なんて思ってて、この状況で私たちは結婚するのかな~?結婚のタイミングみたいなのはあるのかな?みたいな 悩みなんです。