• ベストアンサー

結婚ってなんでしょうか(2)

※続きです 母に結婚について聞かれたときに、貯金もあまりないからまだ無理だよと言うと お金なんてうちが出すからとまで。 ですが、母は結婚する気がないなら別れろとも言います。 とにかくただ結婚して欲しいだけのような気もします。 そう考えると、一体結婚って何だろうと思います。 結婚のタイミングって? 結婚したい時期は人それぞれ。 来年かもしれないし、何年も先かもしれない。もしかしたら今の彼じゃないかもしれない。 もちろん私は今の彼ならいつ結婚してもいいと思ってます。 付き合うと同時に同棲もしているので、結婚してもうまくやっていける自信もあります。 ですが、もし、母のことがなければ別にいますぐ結婚しなくてもいいという気持ちも事実。 母の為にも早く結婚して孫の顔を見せてあげたい。 でも結婚を急かすと彼が離れていってしまうかもしれないという不安。 友人に相談すると、大抵が子供を先に作って結婚しちゃえば?と言うのですが、 うちの両親は出来ちゃった結婚大反対なので勘当されてしまうのが目に見えてます。 事実、一番上の姉は出来ちゃった結婚をし勘当されました。 (7年後離婚し、家の敷居をまたぐのを許してもらってます) もうどうしていいのかわかりません。 結婚って、一体誰のためにあるんでしょう。 みんなが同時期に幸せになれる結婚なんてないんでしょうか…。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=353047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

こんにちは。 彼とお母さんの間で心を痛めているのですね。 彼の気持ちもお母さんの気持ちも痛いほど解るだけに どうしていいのやら??お気持ちお察しします。 ですが、彼とあなたの結婚に対するタイミング(意思)が 合わないと結婚なんてまずムリです。 それこそどちらかが妥協してしまえばムリがたたります。 もちろん結婚なんて妥協しないと出来ないものですが 彼はまだ20代半ばで仕事ものってきてこれからでしょうし 結婚について考えてないことはないでしょうが まだ先でいいと思っているのです。 女性は男性より結婚を意識する時期が早いと思うので このズレはしょうがないですね。 私は今月挙式します。 おばあちゃんにはとっても良くしてもらったし もし私が結婚するなら絶対出席して欲しいと思っていました。 しかし私の結婚のタイミングが悪く昨年おばあちゃんは亡くなりました。 しかしだからと言って結婚を早めたら良かったとは思わないです。 おばあちゃんと母親ではかなり思いに差があるかもしれません。 お母さんの意見よりも彼の意見よりも あなたはまだ結婚についてもう少し様子をみたいと思ってるようなので お母さんには、いずれ結婚するだろうけど まだしたくない。その時まで元気でいてと 解ってもらいましょう。それしかないです。 根気よく粘って下さい。 このままお母さんの情に負けて結婚を早めたり もしくは結婚出来ないから今の彼と別れたりしては その後何かつまづいた時にお母さんのせいにして 恨むことになるかもしれません。 じっくり考えて下さい。 ご参考になれば幸いです。

Emilio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり自分の意思が大事なんですよね。 自分の意思が中途半端で不安もありますが、 母にわかってもらえるようがんばります。 そしてご結婚おめでとうございます。 幸せになってください。

その他の回答 (4)

• ZUZU154
回答No.5

こんにちは。 私は父がすごく高齢で、自分が末っ子だったので、『早く結婚したい』と、常々思っていました。 父は一度も私に早く結婚しろ、とか孫の顔を見せろ、などとは言いませんでしたが、高校の時からつきあっていた彼氏がいたので、『結婚する気がないなら早くそう言ってほしい』と、ずっと彼氏に言っていました。彼氏もあまり、結婚には積極的ではなくて、まあ、適齢期(?)がくれば、みたいな感じでした。 結局、親がどう、と言うより自分達が結婚したい時にした、と言う感じです。 父が元気でいてくれたことも有り、幸いいっしょにバージンロードを歩いてもらうことが出来ました。 (わたし28歳、父80代半ばのときです。) しかし、残念なことに孫の顔を見せることは出来ませんでした。未だに残念でなりません。 けど、もうそれはしょうがなかったと思ってます。 結婚も出産も夫婦二人の合意がなければ出来ないし、どちらかが嫌々だったらうまくいかないですよね。 あなたが、『母のことがなければ、今すぐ結婚しなくても良い』と、思っているのであれば、結婚は時期早尚な気もします。 結婚したあと、二人ともあまり楽しくないのでは? お母さまだって、ホントはそんなこと望んでないですよね。早くあなたが、『本当に』幸せになるところを見たいんですよね? 慌てて結婚しても、誰も幸せになれないと思いますよ。 まあ、結婚してみたら、思ってたより楽しかった!!よかったよかった!っていうのもありえますが。 なんかうまいアドバイスになってないですが、参考までに。

Emilio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あせって結婚してもきっと楽しくないでしょうね。 彼に結婚してやったんだとか思われたら悲しすぎるし。 今は結婚の時期じゃないことを母にわかってもらえるようがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#3362
noname#3362
回答No.4

女性、既婚者です。 結婚して相手と家庭を作って長い時間をすごしていくのはあなた自身ですよ。 まずは自分がどうしたいかを第一に考えましょう。

Emilio
質問者

お礼

私は彼と過ごしてる内に自然とそういう話が出ればいいなぁと思ってたのですが、 あまりに母が急かすものだからあせってたんですね。 アドバイスありがとうございました。

• Xeon501
回答No.3

既婚者(男)です。 >彼曰く、もう孫はお姉ちゃんの子供がいるんだからいいじゃん、らしいです。 お母さんの思いを伝えた彼氏の反応がそれですか。。。 なんだかそれだけでも結論が見えている気がするのですが。 >もちろん私は今の彼ならいつ結婚してもいいと思ってます。 >付き合うと同時に同棲もしているので、結婚してもうまくやっていける自信もあります。 >でも結婚を急かすと彼が離れていってしまうかもしれないという不安。 何だかすごく矛盾していることをおっしゃっているような気がしますよ。 彼にその気がないと、結婚は出来ないでしょう。結婚しないと、その先はないのですからね。 彼が結婚の自覚を持つのはいつですか? 1年後? 3年後? 10年後? きちんと自立している男性であれば、結婚は仕事の励みになっても邪魔にはなりませんよ。 幸せは、他力本願では手に入りません。

Emilio
質問者

お礼

男性からの貴重なアドバイスありがとうございます。 幸せは自分で手に入れるもの。 頭ではわかっててもどうにもできない自分に腹が立ちます。 彼とももう少し話しあう必要があるのかもしれませんね…。 どうもありがとうございました。

• taka_s
回答No.2

私にも付き合うと同時に一緒に暮らしている彼がいます。 結婚前提で暮らし始めて、2年が経ちました。(未だ独身ですが) でも、それが原因で親に一時的(1年くらい)無視されました。 私は、一人っ子で、両親は私が小さい頃に離婚していたので、母子家庭でした。 そのせいか、母の思いはEmilioさんのお母さんと同じ位、娘の幸せを願っていました。 でも、結局その想いは親のエゴだと思います。 「結婚は本人同士の問題で、親の問題ではない」と思います。 親のために結婚する友達もいました。 それもいいと思います。 結局は、自分が本当にどうしたいかです。 今の彼とこの先一緒に過ごしていたければ、その時期を待って結婚すればいいと思うし、やっぱり親に孫の顔を見せてあげたいと思えば、すぐに結婚してくれる人と一緒になるのがいいと思います。 自分の人生なので、自分の思うように生きていくのが、一番後悔しないのではないでしょうか?

Emilio
質問者

お礼

む、無視されましたか。大変でしたね。 やっぱり母には悪いですが今の彼との時間が大切なので、 後悔しないようがんばって母を説得していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。