• ベストアンサー

結婚ってなんでしょうか(2)

※続きです 母に結婚について聞かれたときに、貯金もあまりないからまだ無理だよと言うと お金なんてうちが出すからとまで。 ですが、母は結婚する気がないなら別れろとも言います。 とにかくただ結婚して欲しいだけのような気もします。 そう考えると、一体結婚って何だろうと思います。 結婚のタイミングって? 結婚したい時期は人それぞれ。 来年かもしれないし、何年も先かもしれない。もしかしたら今の彼じゃないかもしれない。 もちろん私は今の彼ならいつ結婚してもいいと思ってます。 付き合うと同時に同棲もしているので、結婚してもうまくやっていける自信もあります。 ですが、もし、母のことがなければ別にいますぐ結婚しなくてもいいという気持ちも事実。 母の為にも早く結婚して孫の顔を見せてあげたい。 でも結婚を急かすと彼が離れていってしまうかもしれないという不安。 友人に相談すると、大抵が子供を先に作って結婚しちゃえば?と言うのですが、 うちの両親は出来ちゃった結婚大反対なので勘当されてしまうのが目に見えてます。 事実、一番上の姉は出来ちゃった結婚をし勘当されました。 (7年後離婚し、家の敷居をまたぐのを許してもらってます) もうどうしていいのかわかりません。 結婚って、一体誰のためにあるんでしょう。 みんなが同時期に幸せになれる結婚なんてないんでしょうか…。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=353047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは。 彼とお母さんの間で心を痛めているのですね。 彼の気持ちもお母さんの気持ちも痛いほど解るだけに どうしていいのやら??お気持ちお察しします。 ですが、彼とあなたの結婚に対するタイミング(意思)が 合わないと結婚なんてまずムリです。 それこそどちらかが妥協してしまえばムリがたたります。 もちろん結婚なんて妥協しないと出来ないものですが 彼はまだ20代半ばで仕事ものってきてこれからでしょうし 結婚について考えてないことはないでしょうが まだ先でいいと思っているのです。 女性は男性より結婚を意識する時期が早いと思うので このズレはしょうがないですね。 私は今月挙式します。 おばあちゃんにはとっても良くしてもらったし もし私が結婚するなら絶対出席して欲しいと思っていました。 しかし私の結婚のタイミングが悪く昨年おばあちゃんは亡くなりました。 しかしだからと言って結婚を早めたら良かったとは思わないです。 おばあちゃんと母親ではかなり思いに差があるかもしれません。 お母さんの意見よりも彼の意見よりも あなたはまだ結婚についてもう少し様子をみたいと思ってるようなので お母さんには、いずれ結婚するだろうけど まだしたくない。その時まで元気でいてと 解ってもらいましょう。それしかないです。 根気よく粘って下さい。 このままお母さんの情に負けて結婚を早めたり もしくは結婚出来ないから今の彼と別れたりしては その後何かつまづいた時にお母さんのせいにして 恨むことになるかもしれません。 じっくり考えて下さい。 ご参考になれば幸いです。

Emilio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり自分の意思が大事なんですよね。 自分の意思が中途半端で不安もありますが、 母にわかってもらえるようがんばります。 そしてご結婚おめでとうございます。 幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ZUZU154
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.5

こんにちは。 私は父がすごく高齢で、自分が末っ子だったので、『早く結婚したい』と、常々思っていました。 父は一度も私に早く結婚しろ、とか孫の顔を見せろ、などとは言いませんでしたが、高校の時からつきあっていた彼氏がいたので、『結婚する気がないなら早くそう言ってほしい』と、ずっと彼氏に言っていました。彼氏もあまり、結婚には積極的ではなくて、まあ、適齢期(?)がくれば、みたいな感じでした。 結局、親がどう、と言うより自分達が結婚したい時にした、と言う感じです。 父が元気でいてくれたことも有り、幸いいっしょにバージンロードを歩いてもらうことが出来ました。 (わたし28歳、父80代半ばのときです。) しかし、残念なことに孫の顔を見せることは出来ませんでした。未だに残念でなりません。 けど、もうそれはしょうがなかったと思ってます。 結婚も出産も夫婦二人の合意がなければ出来ないし、どちらかが嫌々だったらうまくいかないですよね。 あなたが、『母のことがなければ、今すぐ結婚しなくても良い』と、思っているのであれば、結婚は時期早尚な気もします。 結婚したあと、二人ともあまり楽しくないのでは? お母さまだって、ホントはそんなこと望んでないですよね。早くあなたが、『本当に』幸せになるところを見たいんですよね? 慌てて結婚しても、誰も幸せになれないと思いますよ。 まあ、結婚してみたら、思ってたより楽しかった!!よかったよかった!っていうのもありえますが。 なんかうまいアドバイスになってないですが、参考までに。

Emilio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あせって結婚してもきっと楽しくないでしょうね。 彼に結婚してやったんだとか思われたら悲しすぎるし。 今は結婚の時期じゃないことを母にわかってもらえるようがんばりたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3362
noname#3362
回答No.4

女性、既婚者です。 結婚して相手と家庭を作って長い時間をすごしていくのはあなた自身ですよ。 まずは自分がどうしたいかを第一に考えましょう。

Emilio
質問者

お礼

私は彼と過ごしてる内に自然とそういう話が出ればいいなぁと思ってたのですが、 あまりに母が急かすものだからあせってたんですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.3

既婚者(男)です。 >彼曰く、もう孫はお姉ちゃんの子供がいるんだからいいじゃん、らしいです。 お母さんの思いを伝えた彼氏の反応がそれですか。。。 なんだかそれだけでも結論が見えている気がするのですが。 >もちろん私は今の彼ならいつ結婚してもいいと思ってます。 >付き合うと同時に同棲もしているので、結婚してもうまくやっていける自信もあります。 >でも結婚を急かすと彼が離れていってしまうかもしれないという不安。 何だかすごく矛盾していることをおっしゃっているような気がしますよ。 彼にその気がないと、結婚は出来ないでしょう。結婚しないと、その先はないのですからね。 彼が結婚の自覚を持つのはいつですか? 1年後? 3年後? 10年後? きちんと自立している男性であれば、結婚は仕事の励みになっても邪魔にはなりませんよ。 幸せは、他力本願では手に入りません。

Emilio
質問者

お礼

男性からの貴重なアドバイスありがとうございます。 幸せは自分で手に入れるもの。 頭ではわかっててもどうにもできない自分に腹が立ちます。 彼とももう少し話しあう必要があるのかもしれませんね…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka_s
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私にも付き合うと同時に一緒に暮らしている彼がいます。 結婚前提で暮らし始めて、2年が経ちました。(未だ独身ですが) でも、それが原因で親に一時的(1年くらい)無視されました。 私は、一人っ子で、両親は私が小さい頃に離婚していたので、母子家庭でした。 そのせいか、母の思いはEmilioさんのお母さんと同じ位、娘の幸せを願っていました。 でも、結局その想いは親のエゴだと思います。 「結婚は本人同士の問題で、親の問題ではない」と思います。 親のために結婚する友達もいました。 それもいいと思います。 結局は、自分が本当にどうしたいかです。 今の彼とこの先一緒に過ごしていたければ、その時期を待って結婚すればいいと思うし、やっぱり親に孫の顔を見せてあげたいと思えば、すぐに結婚してくれる人と一緒になるのがいいと思います。 自分の人生なので、自分の思うように生きていくのが、一番後悔しないのではないでしょうか?

Emilio
質問者

お礼

む、無視されましたか。大変でしたね。 やっぱり母には悪いですが今の彼との時間が大切なので、 後悔しないようがんばって母を説得していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚ってなんでしょうか(1)

    私は3人姉妹の末っ子ということもあり、両親はもう還暦を迎えています。 母は数年前に癌を患いましたが、幸運にも早期発見だった為、手術で助かりました。 でもいつ再発するかわからないという思いが常に母の中にあるようです。 自分が年ということと、そういう病気を抱えてることもあって早く結婚をして欲しいみたいなんです。 実家に帰るたびに、早く孫の顔が見たいと訴えられます。 電話があれば2回に1回はまだ結婚しないのかと言われます。 私は今25歳で4年付き合ってる彼がいます。 いつか結婚しようと話してても、別に婚約をしてるわけではありません。 彼は一つ年下でまだ結婚なんて本気では考えていません。 半年に一度くらい冗談まじりに結婚したいと私から言ってはいますが、かわされます。 一度だけ母の思いを彼に伝えたことがありますが、彼はまだ若く長男ということもあり 彼の両親も若いせいかあまり深刻には考えてくれませんでした。 彼曰く、もう孫はお姉ちゃんの子供がいるんだからいいじゃん、らしいです。 私としても母の気持ちは痛いほどわかります。 もし私の子を見てもらえないまま死んでしまったら一生後悔すると思います。 そのことを考えるだけでも胸が痛いです。 ※続きがあります

  • 結婚したい

    今3年同棲してる彼がいるのですが、もうそろそろ結婚してもいいかなと 思ってはいるのですが、彼がなかなかプロポーズしてくれません。 もちろん彼は結婚する気はあるみたいで、 数ヶ月前に、彼が彼のお母さんに籍を入れてもいいか相談したらしいです。 そしたら、私は直接聞いてはいないのですが、「簡単にできない」みたいな事を言われたらしく、それから何の進展もありません。 もし、本当に結婚したいって思っているなら行動に移してくれてもいいのにって思ってます。 私から「結婚はまだなの?」と聞いてみたいのですが、なんだか聞きづらいです・・・。 私の祖父はもう1年以上入院していて、先は長くありません。 祖母や母は祖父のことも考えて早く籍だけでも入れなさいとうるさいです。 私の家庭の事情で結婚を早まってしまったと彼に思われても嫌なのですが。 どうしたらいいでしょうか?このまま待つのみでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結婚したい私と、まだしたくない彼(1)

    こんばんは。syusyusyusと申します。 どうぞよろしくお願いします。 今日は今つきあって3年、同棲中の彼とのことで 相談させていただきます。 私は30、彼は29です。今の関係はとてもうまくいって いて、楽しい日々を送っています。 ですが、私の年齢になるとどうしても結婚を 考える時期になっています。 彼と何度か結婚の話もしているのですが 彼いわく「あと四年はしない」と言われました。 しかも、「四年したらするから、待っていて」 という言い方ではなく、「俺は今のことしか 考えない。今はおまえが大事でおまえ以外ありえない。 でも、先はわからないから、約束はできないし、 待てとも言わない」というのです。 私自身、子供もほしいし、四年待ったとしても35の 年齢になってしまいますので、できればあと2年以内に 結婚したいと思っています。 以下、続きます。

  • 結婚式について

    私には付き合って3年の彼氏が居ます。結婚前提でお付き合いしており最近になって結婚の話が出ることが多くなりました。田舎からお互い上京して東京で同棲しています。同棲期間はまだ短く半年です。私の父親(父子家庭のため)からは許可をもらっており彼氏との顔合わせも済んでいます。ですが私は彼の両親には会っていません。なぜならお母様が同棲を猛反対しているから今は会いに来ない方がいいと彼に言われからです。なのでそのまま同棲をスタートしました。 本題に戻りますが…その同棲を猛反対していたお母様の件で相談させていただきたいと思い質問させていただきました。 お母様は彼の話によるととても頑固な方のようで自分の気に入らないことは認めないタイプだそうです。 私の気に入らないところを聞いてみたところ… △両親が離婚している △離婚したのは借金があるからではないのか △もし借金があれば彼が背負うことになるかもしれないのが心配 △車の仕事が気に入らない(私と母は共に車関係の仕事をしています。主に運転メインです) △私が大学を出ていない △私がフリーターである (彼には結婚したら専業主婦で構わないと言われました) △とにかく私のすべてが気に入らない こんな感じです… 会ったことがないとはいえ彼の話だけでここまで言われるのには少し堪えました(・_・、) ですが結婚式をやるからにはやはり両家共に両親にも、義両親にも出てもらいたいです。彼のお父様は反対はしていません。彼のことをとても信頼してくれています。 彼のお母様抜きで結婚式をやるのはアリなのでしょうか? 彼はもう説得を諦めきってます。 頑固すぎて説得は無理だと… でも将来的には孫は見せてあげたいですしこのまま彼の両親と疎遠になるのは彼にとっても今後生まれるであろう子供にもよくないと思っています。なにより私はショックで仕方ありません。 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚・・・まだ早い??

    いつもお世話になっております。 皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 私は23歳・女です。 付きあって5年・同棲して1年の同い年の彼氏がいます。 一緒に住んでいることはお互いの両親も知っていますが、正直結婚はまだ先の事だと思っていました。 社会人1年目で、2人生活していくので今は精一杯。正直貯金もありません。 挙式・披露宴費用は、自分たちが貯めたお金で、社会人として安定してから行う。という意見は彼も同じです。 しかし、先日私の母が「来春をメドに結婚の話を進めなさい」と言い始めたのです。 なぜかと聞くと、「嫁入り前の娘が、結婚もせずに同棲をしているのはいかがなものかと思う。それに祖母の体調も思わしくないので、せめて動けるうちに孫の花嫁姿を早く見せたい。今なら父の退職金があって援助もできるから。するなら今しかない。」と言うのです。 正直、えーーーーーっ!と思いました。父の退職金を当てにするのも嫌です。彼の両親の意見もまず聞くべきですし。 でも、祖母のことを思うと・・・私も考えてしまいました。 それに、結婚もまだなのに同棲している状態をあまり喜ばしく思えない母の気持ちも分ります。 そもそも、大学をでて独り立ちするにあたって、家賃等の経済面のこともあって、2人で暮らしたいと言ったのも私の我ままでしたから。 彼に相談したところ、正直貯金もない状態で結婚話を進めるのは男として情けないけれど、来年の春までにはなるべく頑張って貯めれるだけ貯めて、足りない分をお互いの両親に援助(借りる形で)してもらうのはどうか、とのことでした。 でもやはり、世間一般的に見て、社会人1年目の貯金なしカップルが、親の手を借りて結婚するのは、どういう風におもわれるのか心配です。 結婚をするということは、その後の生活も共にするということで、「結婚式」をするというのとは別の頭で考えなくてはならないというのは、承知の上です。 祖母のことに関しては、私の母は「結婚」よりも「結婚式」にこだわっているようにも思えますし・・・ どちらにせよ、私は彼の事が大好きで、一緒に生きていく覚悟はあります。 私はどういう形をとればベストなのでしょうか。結婚の常識など、分からないことばかりで、悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 まだまだ若輩者ですので、おしかり・辛口でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚したいけど・・・

    25歳の女性です。 32歳の男性と4年間付き合って、同棲して3年になります。 結婚を前提に同棲し始めましたが、当時私が大学卒業直後だったため、 少し様子を見ようということで、そのまま今に至っています。 彼は結婚願望自体は薄いようですが、結婚に対しての責任感を感じているようです。 経済的なことや、自分が子供を持ちたいかを考えると、結婚するタイミングがわからないと言っていました。 (子供がほしいとは今は思えないみたいです) でも、いつか結婚する気はあるようです。 おそらく同棲して長く経ってしまったためにタイミングを逃してしまったんだと思います。 まだ年齢的に焦る必要はないと思うのですが、このまま結婚できなかったらどうしようと考えてしまいます。 彼のことは今でも大好きで、彼も大切にしてくれます。 ずっと一緒にいたいとお互い思っていますが、結婚の時期の見通しが 経たないままいるのは、精神的にとても疲れます。 あまり彼に結婚の話を出すのはよくないのでしょうか。 いますぐに結婚できないからと言って別れるのは浅はかでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 結婚を迫ったらキレられました

    20代後半女性です。結婚前提で同棲して2ヶ月になる者です。 (付き合い始めて半年で同棲しました) 最近母から「今後の、将来の相談はしてるの?」 みたいなことを言われ、してないなーと気づき、 私も早く結婚したいと思っていたところだったので、彼に聞きました。 要約すると、彼は、「今はお互いうまくやっていけるか見る期間でもあるし、 いつとは言えないけどいずれ結婚する。」と言われました。 私は「いずれっていつ?私は1年以内を希望してたんだけど・・・半年後にしませんか?」と言うと、 「うん、じゃあその方向でいこうか。」と言ったものの、数分後、急に壁を強くたたき、 「俺の気持ちを無視して!信じてないのか!!」とキレられてしまいました。 あとで聞くと2年以内にはと考えていたようです。 私は最初の言葉を聞いた後、だまってプロポーズ待っていたらよかったのでしょうか? 同棲する時に、そう長い事同棲を続けるつもりはないよ、と言っていたので 数か月で結論は出すと私が勝手に思っていたせいだと思うのですが・・・。 不安で自分勝手なことを言ったのかなと非常に落ち込んでいます。 私の言った事は間違っていたのでしょうか?時期尚早?? あとで彼は俺が悪かったと謝ってきました。私も何度もゴメンと言いました。 でもギクシャクしている感じがして辛いです。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに半年後にするというのは今は「保留」と言われています。

  • 結婚って・・・相談にのって下さい。

    結婚して1年半を向かえました。出来ちゃった結婚ではありませんが、子供もいて9ヶ月になります。元々5年間同棲していた彼氏がいて、とても好きだったんですが、中々金銭面のため結婚にはいかず、だらだらと5年も同棲していました。私もクラブで2年も働いていて、早く辞めたくて、でも彼氏もアルバイトと言う感じで、中々生活の事を考えるとやめる事ができなかったです。彼氏は辞めていいとは言っていましたが。2年前から知っていたそこで知り合った今の主人は、凄く大人の男性でした(9つ離れています)私の仕事が辞めたい時期&そろそろ結婚したいな・・と言うのが重なっていた頃、主人から、家を買ったからいつか、私と住めたらいいなと言われ、仕事は公務員だし・・今の彼氏といても、一戸建ての家なんて住めないだろうし、まして私は専業主婦にはなれなくて、働きっぱなしかなと考えたら、段々主人が気になりだし、性格などもその当時は好きだったので、付き合い、すぐに結婚前提と主人の親に挨拶し、そこ住み始めました。最初は楽しかったです・・でも、初めは大人と思っていたのに段々「じ」が出てきたと言うか・・・毎日ギャップの激しさに喧嘩しました。3ヶ月は毎日後悔して泣いていました。今更彼氏に戻れるはずもなく、喧嘩しても「自分が決めた事だから、とりあえず我慢しよう」と心に決め、子供ができたら関係もよくなるかもと思い、子供も作り・結婚し、何とか喧嘩なしに半年間(子供ができて忙しかったせいかも)きました。でも、やっぱし最近になって又喧嘩がたて続きに続いて、この人とは合わないのかなと思い始めました。でも、子供がいるし簡単に別れる何てできないし・・結婚ってどんな物なんでしょう?合わない人とはこの先いても無理なんでしょうか?金銭面では、とても良い生活はさせてもらっているんですが、何か楽しくない・・と言った感じです。。

  • 結婚って・・・

    今、5年付き合っている彼氏がいます。 同棲していた時期もあり 同棲をやめても週に1~2回は会い ケンカもするけど、仲は良いです。 5年たっても、どきどきしたり本当に幸せだなと思うこともある 私にとっては大好きなひとです。 お互い、結婚を視野に入れて付き合っています。 まだ正式なプロポーズは受けていません。 それで今悩んでいることは 最近「この人じゃなきゃだめだ!」「この人が本当に好きだ!」と思うときもあれば 「本当にこの人で大丈夫?」と不安になるときがあるんです。 不安になることはあっても、別れるほどの理由ではなく、 なんとなく「この人のこういうところ、困ったなぁ」という感じなのですが。 世の中の結婚された人は、パートナーの方に何の不安もなく結婚されたんでしょうか?? それとも、言葉は良くないかもしれないですが、いい意味で「妥協」して結婚されたんでしょうか? ちょっと気になったので、教えてください。

  • 結婚って…

     気になったらどうしようもないくらい気になるタイプの私なのですが。 今一年半同棲している彼がいます。私は21歳学生、彼は22歳社会人です。 現在彼は家のことはほとんどしません。洗濯料理掃除一切しません。なんせ社会人だからって思っていたんですが、 結婚したら何がかわるのでしょう?何のために結婚するんでしょう? 今はまだ私も彼も結婚は望んでいないのですが 結婚するってなるのかな?って思うんですよ。 好きならお金とか関係なく結婚しちゃうって人もいるし いや、やりたいこととかやってから結婚って人もいるし きっと人それぞれなんだろうけど  私たちの場合はお金がたまったらって話にはなっているのですが、彼は奨学金の返済などでお金がたまるのはいつにやらで… そうこうしているうちに歳をとっちゃいそうで… 私は早くっていっても25、6歳で結婚して子供がたくさんほしいんです。私の親は子供が大好きだってことがひしひしと伝わってくるぐらい大好きなんですが、事情で私一人しか生まれなくて…だから子供はたくさん欲しいんです。子供のことや自分の歳などのことを考えると、早いことに越したことはないかなと思い、正直今の彼とは結婚したいのですが、先の見えないままで、こんな結婚の真似事はしていたくないんです。同棲しているってある程度の気持ちがあるからだとは思うのですが、彼は結婚は簡単に別れるとかは出来ないから慎重になるって言っているのですが、まぁいまこの状態で軽く別れようなんて言われたくないし、じゃ今はどういう気持ちで付き合ってんの?っておもちゃって… 彼のいいたいことも解るのですが、なんかひっかかるというか… これから先お金がいくらたまったらとかそんなことまったく決まってなく 今はまだ借金返済と車と生活費でこれからの給料は消えていく気がします。 この状態で本当に彼はかんがえているのでしょうか?考えているとしたら、何をきっかけに結婚しようと思うのでしょうか?今の状況からきっかけみたいなことがない限り結婚なんてしないでしょうし、そのきっかけすらない気がします。 こういう状況っていったいどうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう