• ベストアンサー

株を始めたいんですが。

最近、金銭的にも余裕ができ、銀行の安い金利に貯金するよりはと、株を始めてみようと思ってます。  あるHPを見ていると、裁判になったとき、たとえ勝っても賠償金が全額下りるということはほとんどないと、書いてありましたが、なぜですか?もし、株を始めて投資家となったとき、このほかに、社会的に何か不利になるようなことってありますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 既にトレーディングゲームを楽しんでいらっしゃるんですね。 後は、実戦ですね。 新規上場の情報は東証のページから入手できます。 参考urlをご覧ください。 株式投資にかかる費用は売買手数料だけです。 その他には、利益が出たときの税金です。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/listing/
kowdy-tyopper
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 もう少し、情報を収集してから株を始めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

株式投資は、ハイリスク・ハイリターンの最たるものです。 しかも、全て自己責任で行なうべきものです。 証券会社の推奨銘柄は、証券会社の調査の結果推奨しているだけで、確実に値上がりすると保証はしていませんから、逆に値下がりして損失が出ても賠償請求は出来ません。 株式投資で、社会的に不利になることは有りません。 株式投資が初めてでしたら、最初は、実際の株価を使って行なうシュミレーションゲームで経験を積まれたらいかがでしょうか。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://webby.nikko.co.jp/servlets/Query?SRC=top

参考URL:
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 実は、すでにトレーディングゲームを楽しんでいるところです。結果は^_^; ゲームやってて思ったんですが、株の売買のときにかかる費用って、「株式売買委託手数料」だけなんでしょうか?それにしては、資本の減りが激しいような気が・・・。

質問者

補足

すいません、もう1つ教えてください。 東証や大証に上場する企業って、いつ発表されるんですか? また、その情報は、どうやったら得られますか?

• emirinn0
回答No.2

株をする上で必ず認識しておかなければならない事ですが、「株は自己責任」です。 勝っても負けても自分の責任なんです。 例え証券マンに薦められた株を買っても証券マンには責任無し。自己責任です。 だから、(どんな場合でも)裁判をしても全面勝利はほぼ無いですね。 こういう理由ですので、「社会的に不利」というレベルの話ではありません。「社会的に不利」だから裁判で全面勝利できないのではなく「株は自己責任」だから全面勝利できないだけです。 株をするにあたって社会的に不利になる事は何もありませんよ。

質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 裁判っていうのは、株のトラブルで起こす裁判のことだったんですね。 よく分かりました。これで安心して株に挑戦できます。

• jingilu
回答No.1

まず認識してほしいのは、株は着実な利殖手段ではありません。 相場の変動によって、元本を大幅に割り込むというリスクが常につきまとうことを認識しなくてはなりません。言うなればギャンブルと全く変わりません。 「裁判になっても…」というのは、証券会社の推奨銘柄を買ってしまったり、あるいは証券マンに一任した上で損害が生じた際、その損害分を補填させる、いわゆる「損失補てん」のことでしょう。この場合でも、最終的な買い判断は客側が行っており、リスク分散はなされるべきという裁判所の判断です。 株には「確実」も「鉄板(堅い、という意味)」もない。それらのリスクを認識した上で、行うのなら良いのではないでしょうか。社会的に何か不利になるとしたなら、判断ミスによって財産が吹っ飛ぶぐらいのことでしょう。

質問者

お礼

解答、ありがとうございます。 ドラマの影響で、株を始めようと思いました。株で損をすることがあるってことは、十分認識しています。しかし、信用取引や、先物取引に手を出さない限り、損失は最大でも元本を失うだけで、別に借金するわけでもなし、パチンコなどのギャンブルより、自分にあっているかなと思ったんです。 もう少し勉強してから、株を始めたいと思います。