• ベストアンサー

iPodとSONY製品 結局買いなのはどっち?

今売られているMP3プレーヤーで人気の高いのはiPodやSONYだと思うのですが、どちらがいいのでしょうか? ・iPodは故障や電池の減りなどが問題だと思いますが、  オプションの量がとても多いですよね。  それにshuffle以外ならSONYの物より検索がしやすいと思います。 ・SONY製品は曲を移すときに使うソフトの性能がiTunesほどではないと聞いたのですがどうなんでしょうか?  あとはやっぱり画面が小さいので曲の検索はしにくいですよね。  画面の大きい種類のなら違うんでしょうけど・・・  でも電池の長持ちや故障が少ないことはiPodにはないことですよね 結局どちらがいいのでしょうか? あともう一つ質問が 今はiTunesの中にある曲をD&Dでiriverのファイルに移して使用しています SONYのものもD&DでiTunesから移せるのでしょうか SonicStageはあまり使う気にならなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.1

SonicSteage(SSCP)に対する批判意見はよく見かけますが、5年前から私はSS一筋です。最新版の「CP」になってからぐっと使い勝手がよくなりました。慣れの問題もあると思いますが私はiTunesより使いやすいです。 検索性に関してですが、プレイリスト単位で管理するので私は聴きたい曲があってもポケットから出しません。どのプレイリストに何が入っているか大体把握しているので、画面を見る必要も検索する必要も無いのです。 端末を見ずに指先だけで直感的に操作できるのはスティックタイプウォークマンの良い伝統だと思っています。 ソフトに関してですが、ウォークマンを使うならSSCPは避けて通れません。それが嫌ならiTunesとiPodのセットを使ってみてください。 残念ながらのカテゴリにはiPod以外のプレイヤーをけなすような書き方をする方もいるようですが、最終的な判断をするのは質問者様本人です。できれば文字情報だけでなく、実機を触ってみることをお勧めします。

kazu2233
質問者

お礼

SonicSteageもいいみたいですね 少し触ってみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • maguro999
  • ベストアンサー率21% (59/273)
回答No.7

>世界最大の音楽配信サイトは今のところはiPod専用。 iTMSは世界では最大だとしても国内だと微妙。 完全にレーベルで分裂しているのが現状。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30196
noname#30196
回答No.6

SonicStageは使い勝手が悪いのです。音楽の転送が月に一回とか少ないなら気にならなくなくもありませんが、毎日入れ替えるとSonicStageの使い勝手の悪さと不安定さが気になります。 デジタルオーディオはiPodがベストです。 世界最大の音楽配信サイトは今のところはiPod専用。 パソコンを使った音楽管理でもiPod用のソフトウェアが一番豊富で、スピーカー、FMトランスミッタ、シリコンケース、ヘッドホンなどのアクセサリも iPod専用品ばかり家電量販店には置かれています。トーシバやソニーのデジタルオーディオ専用アクセサリを電気屋で見つけるのは困難です。 iPod関連のトラブルや質問は多いです。が、市場に出回っているデジタルオーディオの6割はiPodですからそれは当然です。 iPodとそれ以外の最大の違いは質感です。 他のMP3プレーヤーはプラスチック的で安っぽいのが多いのです。

kazu2233
質問者

お礼

そうですよね 市場にそれだけ出回っているんだから故障などの話が多くなるのも当たり前ですよね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.5

SonicStageとiTunesでは、出来ることはほとんど同じなんですけど感覚的には少し違うような気がします。 CDをアーティスト別に、発売日順にきれいに並べて整理するのが好きな人はSonicStageの管理方法は気持ちが良いような気がします。きまじめな日本人が作ったソフトって感じがします。 音に関しては断然ソニーです。最近の情報は持ってませんけど、iPodのヘッドフォンアンプは二世代前のシャープのZaurusと同じ物を使っていました。 http://koike.exblog.jp/m2005-10-01/ ただ残念なのは、ソニーは今はメモリタイプしか出していません。大容量を求めるなら、アップルしか無いですね。 商品コンセプトとしてはアップルが先行しています。音質以外はアップルに完敗です。 私もアイリバーの製品を使っていました。アイリバーの製品は使いやすいですね。機能も盛りだくさんですし。今でもたまに使っていますよ。iHP120を。

kazu2233
質問者

お礼

やはり音はSONYの方がいいんですね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-point
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

Sony製品と比較されているようなので、検討されているiPodはNanoかと思いますが、ご参考まで。 私はiPodの60GBを使っています。MacはじめApple製品は使ったことがなかったし、使おうとも思いませんでしたが、これに関しては主流のiPodにしました。 結果、満足しています。検索は簡単だし画期的だと思います(ベストとは言い切れませんが)。 しかし、何が良いって、記憶容量です。買う前はこんな大きくてもしかたないと思っていましたが、この際、手持ちの普段聞かないようなCDまで入れました。いつでも自分のライブラリを手持ちできるというのは画期的なことだし、それをシャッフルさせて聞くことで、忘れていた曲を改めて聴いたり、自分のライブラリを新鮮な感覚で再認識できます。 また、Podcastingでファイルは増殖する一方なので、ふだんファイル管理を頻繁にするのでない限り容量は大きいに越したことはありません。 本体の大きさはNanoや他社製品と比べて大きく、重く感じましたが、使ってみると気になるほどではなく、逆に他の製品が貧弱に見えて扱うのが恐いくらいです。 弱点は、記憶媒体がHDDなので落下などの衝撃に弱いことでしょうか。

kazu2233
質問者

お礼

HDDは持ち歩くのが少し怖いですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

まだ両方、持ってないんですよね?Sony製品とapple製品って宗教のように信者がいるので対極なんですよね。 iPodで写真が見れるvs.Sonyはポケットから出さなくていい。 iPodは故障が多いvsソニータイマーがある Mac vs. vaio 自分は割りと冷静なapple信者なのですが、たまに全部ただの中傷じゃないの?と思います。言える事はどっちも高い!壊れるのがデフォルト!自己満足です。 ソニーのよさとappleのよさの比較を一般に求めるのは難しいと思います。

kazu2233
質問者

お礼

ソニータイマーというものがあるのは知りませんでした またいろいろ調べてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

kazu2233 さんが具体的にどの製品、HDD タイプの iPod か iPod nano かとか、SONY の最近出た動画対応のやつなのか、スティックタイプのやつなのかとかわからんので何とも。 >SONYのものもD&DでiTunesから移せるのでしょうか できません。iTunes を使っているなら大人しく iPod を買うべし。 補足すると、人には無難だから iPod を勧めるけど、個人的に Apple は嫌いなので製品を購入する気にはならない。 故障の頻度や確率は Sony も Apple もたいして違わないと思う。

kazu2233
質問者

お礼

D&Dはできないんですね 気になっていたので助かりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPodで購入した曲をsonyに

    iPod用にパソコンで購入した曲をsonyのwalkman(iPodみたいの)に曲を転送したいのですが、出来ません。 iTunesで購入した曲をSonicStageに入れる方法が分かる方いますか?

  • ipodとSONYのwalkman(デジタルミュージックプレイヤー)を持っているのですが

    ipodとSONYのwalkman(デジタルミュージックプレイヤー)を持っているのですが、 ipodにPC上の曲を取り込みたいときに自動的にSONYのSonicStageが 立ち上がったり(逆の場合があったり)でどうもうまく操作できません。 (iTunes(ipod用)を既に開いていても曲ファイルを開くと共にSonicStageが勝手に開きそっちで曲が流れます) 自分でクリックでページ立ち上げて操作することは可能ですか? 全く初心者で申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • ipodや他のプレイヤー

    ipod shuffleを買おうか、他のソニー製やアイリバー製のものを買おうか悩んでいます。価格で言ったらipod Shuffle(10980円)ですが、邦楽のダウンロードがネットからだと難しいと聞きました。(iTunesが今年から日本もできるという話も聞きますが)だったら少し高くても、ソニーのダウンロードサイトが使えるソニー製のものがいいのかな、と。ただソニー製のプレイヤーしか対応してないようなので(違ったらごめんなさい)それもどうなのかなとも。それ以外のプレイヤーも考えましたが、ソニーほどのダウンロードサイトはない気がします。予算は2万円内です。

  • KENWOODかソニーか

    はじめまして。現在iPod shuffleを使っているのですが、 音質に不満があるので新しいプレイヤーの購入を検討しています。 とりあえず、KENWOODの「M2GD55」かSONYの「NW-E015」のどちらかにしようと思っているんですが、 (フラッシュメモリーで2GB、音楽が聴けるだけで十分なので余計な機能は必要としていません) どちらも一長一短で悩んでいます。 パソコンにはレンタルで借りてきたCDをiTunes(AAC形式)で保存したものが6GBほどあります。 KENWOOD 長所 : 音質の評判が良い。個人的にKENWOODに思い入れがある。 短所 : AAC形式に対応していないので、今までの曲をMP3に再変換する必要があり音の劣化具合が心配。       (量が多いので再度CDから取り込むことは考えていません。) SONY 長所 : AAC形式に対応しているので、再変換の必要がない。 短所 : SonicStageが使いにくそう。(iTunesからSonicStageに曲を移動した場合、音質の劣化は起きるんでしょうか?)       SONYの製品は壊れやすい?(KENWOODもSONYもMDプレイヤーを持っていました。       主観なのですが、KENWOODは頑丈で長く使え、SONYは割と故障する印象があります。       SONY製品は故障しやすいのでしょうか?) アドバイスよろしくお願いします。

  • iPod shuffleに曲を入れたい

    ↑このためには「iTunes7.4.2」が必要不可欠でしょうか? 私の所有するiMacに入っているのは最新版ではないようで、 曲をiPod shuffleに入れる事ができませんでした。 「iTunes7.4.2」をダウンロードすればいいのだと思うのですが、 このiMacをインターネットに繋いでいない為、 別のiMacでiTunes7.4.2をダウンロードし、CDに焼いてインストールを試みました。 ですがパスワードを入力する画面がでて、何のパスワードなのか分かりません。 ややこしい話ですいません…。 最終的にはiPod shuffleに曲を入れたいということなのですが、 「iTunes7.4.2」をインストールする方法か、 「iTunes7.4.2」を使わずにiPod shuffleに曲を入れる方法など、 何か解決策を教えてください。

  • iPodとiPod shuffleに入れる曲を分ける方法は?

    iPodとiPod shuffleに入れる曲を分ける方法は? 新しく追加でiPod Shuffleを購入したのですが、PCに繋いだ途端にiTunesがiPodと同じ曲を入れようとしてしまいます。 できれば、iPodとiPod shuffleは曲を別にしたいので、分ける方法があれば教えて頂きたいです。

  • ipod shuffleはitunesを利用でき

    ipod shuffleはitunesを利用できますか? ipod shuffleの購入を考えています。 itunesに入れた曲をipod shuffleに入れることはできますか? よろしくお願いします。

  • ipodについて

    今回『ipod』を購入して『iTunes』でパソコン上で音楽を管理していこうと思っているのですが、今まではソニーの『SonicStage』で『ネットワークウォークマン』を使って音楽を聴いていました。 『ipod』を購入して『iTunes』をダウンロードしたので、今後はこちらのほうで音楽を楽しみたいと思っているのですが、『SonicStage』から一気に『iTunes』の方にすべての音楽を移動することはできないのでしょうか? 教えてください。

  • iPod shuffleの再生について。

    こんばんは。 iPod shuffleの第3世代のオレンジを使用しています。 最近、iTunesを8.1.0.52に更新したところなのか、 shuffleの故障なのかは定かではありませんが、 shuffleの曲が入っている順番どおりに再生するように、 ボタンをしても順番どおりの再生ができなくなってしまいました。 shuffleとshuffleをしない状態が簡単に操作できるのが、 目的で購入したので、残念で仕方ないのですが、 誰かこのような状況についてわかる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに、故障の可能性も考え、shuffleを復元もしました。 復元の際に、iTunesに入っている曲が次々とコピーされていったのですが、そのときに入っていった曲順に、shuffleをオートフィルした後の 最初の曲と似ていたような気がします。 何かわかる方いらっしゃいましたら、回答願います。

  • iPod Shuffleのユーザー登録

    iPod Shuffle(1GB) を購入しました。所有しているCDの曲をダウンロードしよう と思いiTunesに曲をインポートしました。次にこれをiPod Shuffleに読み込もう とするとユーザー登録をするよう画面が出てきました。そこでクレジットカード の番号を聞いてきたのですが、私は曲の購入はしないで手持ちのCDをダウンロード したいだけなのです。クレジットカード番号を登録せずにiTunesの曲をiPod Shuffle に読み込むことは可能でしょうか。詳しい方教えてください。