• ベストアンサー

iPodとiPod shuffleに入れる曲を分ける方法は?

iPodとiPod shuffleに入れる曲を分ける方法は? 新しく追加でiPod Shuffleを購入したのですが、PCに繋いだ途端にiTunesがiPodと同じ曲を入れようとしてしまいます。 できれば、iPodとiPod shuffleは曲を別にしたいので、分ける方法があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

それぞれのiPod用にプレイリストを作成して、それらとのみ同期する設定にすれば、曲を分けることが出来ます。これが簡単かなと思います。 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP スマートプレイリストを利用すれば、様々な条件を付けて自動的に選択させることも出来ます。 http://support.apple.com/kb/HT1801?viewlocale=ja_JP 対応するiPodなら、Geniusプレイリストも同様に扱えます。 http://www.apple.com/jp/ipodnano/features/genius.html 手動管理にして、勝手に色々させないことも出来ますね。 http://support.apple.com/kb/HT1535?viewlocale=ja_JP

konica
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難う御座います。 教えていただいた方法で曲を分けることが出来ました! なんか色んな機能があるんですね・・・あまり使いこなせていないです・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPod shuffle を購入しました

    iPod shuffle を先日購入し、iTunesにCDから50曲入れ、iPod shuffleに入れました。そこで質問ですが、iTunesに入れた50曲をiTunesから削除して別の曲を追加したときにshuffleに入れていた50曲は消えるのでしょうか。 同期すれば消えるそうですが、別の曲を追加するのは同期になるのでしょうか? YAHooからの再質問ですがよろしくお願いします。

  • iPod shuffleに曲を入れたい

    ↑このためには「iTunes7.4.2」が必要不可欠でしょうか? 私の所有するiMacに入っているのは最新版ではないようで、 曲をiPod shuffleに入れる事ができませんでした。 「iTunes7.4.2」をダウンロードすればいいのだと思うのですが、 このiMacをインターネットに繋いでいない為、 別のiMacでiTunes7.4.2をダウンロードし、CDに焼いてインストールを試みました。 ですがパスワードを入力する画面がでて、何のパスワードなのか分かりません。 ややこしい話ですいません…。 最終的にはiPod shuffleに曲を入れたいということなのですが、 「iTunes7.4.2」をインストールする方法か、 「iTunes7.4.2」を使わずにiPod shuffleに曲を入れる方法など、 何か解決策を教えてください。

  • iPod shuffle に曲を入れるやり方を教えてください・・

    iPod shuffleにプレイリスト(曲を購入して)から曲を入れるにはどうしたらいいのでしょうか?iTunesをダウンロードして、欲しい曲を購入したのですが、ここから肝心なiPod shuffleに入れるやり方がわかりません。説明書もダウンロードして読みましたが、いまいちよくわからなくて・・。これでは買った意味がなく・・どなたか親切な方がおられましたら、お手数ですが教えてください。お願いします。

  • ipod shuffleで曲が…

    こんにちは。昨日ipod shuffleを買ったのですが…。 曲をiTunesからipod shuffleに転送出来たと思い、ipod shuffleをPCから外して聞いてみたのですが、曲が聴けません。 電源を入れて再生を押しても、緑色のランプがずっと止まったままです。 転送の仕方などが悪いのでしょうか? 説明書を読んでも分らなくて…すいません。 良ければ対処法を教えてください…お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes Music Store から曲をダウンロードしましたが、iPod Shuffleに保存できません。

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 いつもはCDからiTunesに落として、 shuffleに保存しているのですが、 初めてiTunes Music Storeで、曲を購入しましてダウンロードしました。 ですが、iPod Shuffleに保存できていないみたいなのです。 普通はPCにshuffleを差し込めば、自動で保存完了ですよね。 iTunesの「最近追加した曲」や「iPod」のリストには、 きちんと入っているのですが、 聞いてみると入ってないようなんです。 何か、操作をする必要などが、あるのでしょうか。 全くわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • iPod shuffleについて分からないことがあります。

    iPod shuffle(512MB)の購入を考えているのですが、色々調べているうちにいくつか疑問を持ったので質問させて頂きます。 1 家のPC(WindowsXP)にはUSBポートがあるのですが、1.1なので直接iPod shuffleに曲を移したり充電したりできてもすごく時間が掛かるようです。 具体的に一曲あたりどれくらい掛かるのか、また1.1だと何か不都合はないのか教えて下さい。 2 シャッフル再生とプレイリスト順の再生ができるようですが、特定の1曲だけを選んで聴くようなことはできますか? 3 iPod shuffleに入れた曲のうち一部だけを消去できますか? また、iPod shuffleに入れた曲を消してしまってもその曲はiTunesの中に残るのでしょうか。 初歩的な質問になってしまいますが、どなたか教えて頂けると嬉しいです。   

  • iPod shuffleに曲が取り込めません。

    こんにちは。 最近音楽CDをiTunesに入れると「プツッ」というノイズが入るようになり困っていました。 そこで色々やってみたところ、1度デスクトップにコピーしてから iTunesで再生するとノイズがなくなったのでそれからそうするようにしていました。 先ほど、iPod shuffleに数曲移そうと思い繋いだところ、 デスクトップにコピーしてから再生した曲だけがiPod shuffleに 落とせませんでした。何度か試してみましたが駄目のようです。 原因がわからないので困っています。 普通のiPod(20G)には普通に落とせたのですが…。 何か解決方法を知っている方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipod shuffleはitunesを利用でき

    ipod shuffleはitunesを利用できますか? ipod shuffleの購入を考えています。 itunesに入れた曲をipod shuffleに入れることはできますか? よろしくお願いします。

  • iPod shuffleに曲が転送できません。

    過去ログを見てもわからないので質問させていただきます。 先日iPod shuffleを購入しましたが、初期不良の為(ボタンが反応しない。アップデートしてもマウントされていないと出て無反応)アップルのサポートセンターに電話して、新しいiPod shuffleを送付して貰いました。 そして、前回インストールしたiTunesとドライバで交換して貰ったshuffleに曲を自動転送しました。 しかし、ライブラリの曲を転送されてしまったので、別のプレイリストに差し替えしようと思い、オートフィルをしましたが全く曲が入れ替わりません。 その後、PCを再起動したりいろいろしてますが無反応です。(充電は可能で曲も聴けます。音量調整や再生は問題ありません。) とにかく曲が変更できず、困っています。 さらに、iPodのアップデートしようと思ったら、マウントされていませんと出ます。こちらはアップルのFAQで調べてみましたが、OSをCドライブにインストールしてくださいと書かれてましたが、CドライブにOS入っています。 OSはWin2000です。 iPod shuffleは交換して貰ったばかりなので大丈夫だと思うんですが、PCの設定や相性なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPod shuffleに曲を追加しようとしたら、今まで入っていた曲が消えました

    初めてiPodシリーズのiPod shuffleを購入し、 昨日から使い始めました。 昨日必死になって溜まりにたまったCD(総勢149曲)をPCに取り込み、 iPod shuffleに入れました。 そして、また入れたいCDがあったので、 今日PCに取り込んだ後、ipod shuffleとPCを接続したら、 昨日入れた149曲全て消えてしまってました…。 うちのPCはフリーズしやすいので、 149曲もPCに入っていると重くてもっとフリーズしてしまうかと思い、 ipod shuffleに149曲全てを入れた後、 それらのファイルをPCから消しました。 これがいけなかったのでしょうか? これからはPCに曲を取り込んだら、全て残しておいたほうがいいのでしょうか?