• 締切済み

iPod shuffleに曲を追加しようとしたら、今まで入っていた曲が消えました

初めてiPodシリーズのiPod shuffleを購入し、 昨日から使い始めました。 昨日必死になって溜まりにたまったCD(総勢149曲)をPCに取り込み、 iPod shuffleに入れました。 そして、また入れたいCDがあったので、 今日PCに取り込んだ後、ipod shuffleとPCを接続したら、 昨日入れた149曲全て消えてしまってました…。 うちのPCはフリーズしやすいので、 149曲もPCに入っていると重くてもっとフリーズしてしまうかと思い、 ipod shuffleに149曲全てを入れた後、 それらのファイルをPCから消しました。 これがいけなかったのでしょうか? これからはPCに曲を取り込んだら、全て残しておいたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• k135j
回答No.1

これはiTunesの特徴なのですが、このソフトを起動してiPodシリーズを接続すると、iTunesに登録されている曲とiPodに収録させている曲を自動的に一致させるという機能があるのです。 従って、PCから音楽ファイルを消した後でiPodを接続すると、曲が抜けてしまいます。 つまりですね、PCに一度取り込んだ曲は、ずっと残しておかないと駄目なのです。