• ベストアンサー

神経過敏(聴覚過敏)から耳鳴りへ…。夜眠れません。

長文です。お許しください。 今年の2月頃に、原因不明ですが(仕事のストレスかもしれません)音に対して神経過敏になり、 パソコンのキーンという音、古いエアコンの振動音、古い蛍光灯の安定機の音、冷蔵庫の音など 一切の機械音が駄目になってしまいました。 会社に居ると、音で気分が悪くなり眩暈がして仕事にならず、現在休職中です。 自分の将来に希望が持てず、何に対しても気力が沸かず、 ただ無為に過ぎていく時間や落ちていく体力に焦りながら、 鬱々とした気分で日々を過ごしておりました。 …ここまでは今回の質問内容には直接関係ないのですが、 もしかしたら何か耳鳴りに関係があるかもしれないので書かせて頂きました。 ここからが本題です。 先週のある日、寝ようと思いベッドに入りましたが、 部屋のどこかから機械音がする気がして、部屋のコードを全部抜きました。 するとまだ音が聞こえるのです。 「キーーーーー(ン)」という高い音です。 どうやら自分の頭の中の音?というか耳の中の反響音?というか 無音の音?という感じで、静かな程よく聞こえ、 おそらく実際に鳴っていない音なので、どうしようもありません。 ネットで調べていたら、耳鳴りは難聴を伴うものもあるとのことで、 耳鼻科に行った所、聴力等は問題ないとのことでした。 人間なら誰でも、静かな場所で耳をすませば聞こえる音なのだと思います。 ただ普通の人はこの音は気にしないのだと思います。 私が聴覚過敏で音ばかり気にしているから こんな、普通の人が気にしないような音まで聞こえるようになったのだと思います。 音は、右耳から聞こえている気がします。 (が左からも聞こえているかもしれません) この音が聞こえ始めてから、音が気になって眠れないのが非常に辛いです。 音を誤魔化そうとしてラジオをつけるとラジオが気になって眠れないし… 精神科で相談した所、「パキシル」と「デパス」を処方して頂いたので、 寝る前に飲んで、無理矢理寝ています。 今までは寝ることだけが癒しだったのに その癒しが耳鳴りによって奪われてしまい、正直気が狂いそうです。 騒音も駄目、静寂も駄目なのです。 逃げ場がありません。 私のような方は他にいらっしゃいますか? またいらっしゃる場合、何かアドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42074
noname#42074
回答No.1

こんばんわ、あんまり私と似ているので思わず書き込みました。 私も音過敏症です。 電磁波を感じるというか、電化製品系は苦手で高音や、 地響きのような低音を感じますがどんなに説明しても 家族は聞こえていないそうです。 静寂の音も感じますよ、物理的な音が消えると 頭の中で「ピーーーーー」というような高い音が聞こえます。 寝るときずっと聞こえています。 ある日からふと気づいたといった感じで、はじめは気になって 仕方なかったのですが、今はだいぶ慣れましたがやはり 気持ち悪いです。 その日によってパニックになりそうなくらい気になる時があり 、物理的な音に関しても音の原因が何かはっきりすりするまで 探したりします。音が、恐怖ですよね。 おかしくなりそうな気持ち本当によくわかります。 アドバイスにはとても程遠いですが、似たような症状の 人間がいるというのをお話したくて・・・。 あなただけがおかしいのではないですよ、一日もはやく 気にならなくなる日をお祈りします。

aroma1980
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 投稿後、パソコンを開くことすらできない位の欝状態に陥り、自宅に引きこもっておりましたので、お礼が遅れて申し訳ありません。 同じような症状の方がおられること、私だけではないことを知り少し心が軽くなりました。 本当にありがとうございました。 もしmitumama様さえよろしければ、もう少しお話したいので自己紹介欄のメールアドレスまでメールいただけないでしょうか?(私は20代後半の女です) 全く急ぎませんので、お気が向かれましたらよろしくお願い致します。 最後にもう一度。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atom1
回答No.2

07/04/16 ヘルニアの自然治癒 をそっくりご覧ください。 この中の薬剤をいっさい使わない、具体的少食健康法を実行してみましょう。実行できるかどうかが疑問ですが。胃腸の健康からスターとして、順次内臓全体が健全化し、神経伝達回路も正常に復帰すると思いますが。真剣さと根気が必要なことは言うまでも有りません。  部分治療を専門とする現代医学であちらこちら回って歩いても、わからないと思います。体全体を見たこの総合療法しかないと思います。

aroma1980
質問者

お礼

>07/04/16 ヘルニアの自然治癒 のご回答内容を拝見致しました。 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。