• ベストアンサー

Win2003ServのCAL

Win2003Servをサーバー(1台)、WinXPをクライアント(5台)としてLANを構成しているのですが、 この度、クライアント(WinXP)を1台追加することになりました。 最初に購入したWin2003ServのCALの数(5つ)だけだと、 同時に6台になると繋がらないのですか? もし6台目のユーザのid password を5台目と同じなら 繋がるのですか? つまり同じ人が2台使うということで、 5ユーザと認識できないですか? あと、ドメインでなくワークグループでも5台を超えると アクセス制限がありますか? 初歩的な質問でも申し訳ないですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

現在のライセンスモードは何でしょうか? 接続ユーザ数であれば同一ユーザが同時に複数のデバイスからのログオンできます。 参考:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx

sekachu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます つまり、他人が同じid passwordで ネットワークドライブに接続すれば 5台を超えてもアクセスできるということでしょうか? ワークグループでも同じですか?

関連するQ&A

  • CALの追加購入について

    すみませんが質問させてください。 Win2000Servをサーバー(1台)、WinXPをクライアント(4台)としてLANを構成しているのですが、 この度、クライアント(WinXP)を1台追加することになりました。 しかし、最初に購入したWin2000ServのCALの数(5つ)だけ既にPCがあるため 新たにCALを購入しなければなりません。 そこで質問なのですが、1ライセンスだけ購入することはできるのでしょうか? もし出来るのであれば、申し訳ないのですが購入方法も教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • Windows ユーザー CAL について

    たとえばクライアント(デバイス)10台が別のユーザで ローカルログインしても 、ネットワークドライブでサーバ2003に接続する id password が同じなら、ユーザcalは最初の5CALで 同じサーバに10台繋がるのでしょうか?

  • サーバCALについて

    サーバの入れ替えを予定しています。 少しわからない点があり、質問します。 環境は下記の通りです。 ・2003サーバ 1台 ・クライアント  25台 ドメインを組む予定はありません。 ワークグループでの、共有ファイルの管理が中心です。 この場合も、CALは、クライアント台数分必要となるのでしょうか。

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • ドメインと同じLAN上に、新規ワークグループを作る場合

    現在、社内LANはドメイン環境(Dom01)(Win2000サーバ)で、クライアントはWin2000Pro・WinXP-Proが80台以上が接続しています。 また、ワークグループ(WG01・WG02等)もいくつか混在しています。 今回、新しい事業のためにPCを3台(WinXP-Pro)購入し、社内LANのケーブルを使ってLAN接続したいのですが、ネットワーク管理者に「新規ワークグループなら許可する」と言われました。 新しい3台を使ってしたい事は以下のとおりです。 (1)3台の間でファイル共有したい。(ドメイン上のクライアントからアクセスされても問題なし) (2)3台のPCから、ドメイン上のクライアントに接続されたプリンター等の機器を使用したい。 (3)3台のPCから、ドメイン上のファイルサーバへアクセスしたい。 (4)3台のPCからインターネット接続したい。(ドメイン上にプロキシサーバがあります) 3台を使用する社員は、ドメイン参加用の『ユーザ名』『パスワード』は各々持っています。ドメイン上では制限ユーザですが・・・ 以上4つを行うのに、ワークグループで可能なんでしょうか? ドメイン参加しないと不可能な事はありますか? 注意点など、何でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

  • MicrosoftのCALについて

    皆様お世話になります。最近同じような質問をよくしてるのですがもうしばらくお付き合いください。 早速ですがMicorsoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について質問です。 同一ドメイン内に、Windows2000ServerとWindowsServer2003の2台の ドメインコントローラが存在するときに、各クライアントには Windows2000Server用のCALと、WindowsServer2003用のCALのそれぞれ2種類のCAlを購入する必要があるのでしょうか? どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • CALについて教えてください

    ・Windows server 2003 (ActiveDirectory) ・Windows server 2003 (Exchange server2003) ・Windows server 2003 (SQL server) 上記のサーバー3台を50台のWindowsXPのクライアントPCが利用します。必要なCAL数はいくつになるのでしょうか?3台(サーバー)x50台分(クライアントPC)=150個のCALが必要になるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。教えてください。

  • windows2003のCALについて

    今度、本社と工場に2003サーバーを各2台導入することとなりました。1台はドメインサーバーとDNSとDHCP・もう一台はファイルサーバーです。同じドメインにしてサイト分割する予定です。 本社と工場はVPNで接続して行き来できるようにします。 本社のクライアントPC数70台で1人1台の環境、工場は50台で80人で共有しています。 以上の環境でCALを買うとしたらデバイスとユーザーだったら、デバイスで買うのが得であっているでしょうか? また、購入元から1CALが約2万すると言われたのですが、高すぎで間違っていると思うんですがどうでしょう? 後、2003serverはLoggingServiceがデフォルトで有効でないし、元々管理できてないとHP上で見たことがあります。 以上の質問よろしくお願いします。

  • MicroSoftのCALについて

    お世話になります。 早速ですが、MicrosoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について教えてください。 現在社内にWindowsNTドメイン(古っ!)がまだ残っており、 2台のNT4.0Server(PDC/BDC)と2台のファイル(メンバ)サーバ(Windows2000SP4)を使っております。 近々、2台のNTServer(PDC/BDC)を撤去し、新規にWindowsServer2003を1台新規導入を行う予定で、クライアント台数分のCAL(2003Server用)も当然購入予定です。 ここで、もし残りの2台のメンバサーバ(2000Server)の内の1台を、サブのドメインコントローラとして昇格しようと思えば、新たにクライアント台数分のCAL(2000Server用)というものが必要になってくるのでしょうか? このあたりのライセンス関連のことに非常にうとくてよく理解できておりません。どなたかご存知の方がおられればご教授お願いいたします。

  • Win Server 2008 CALについて

    Dellにて新期サーバーの購入を検討し、その際に 『Microsoft Windows Server 2008 R2 Standard Edition (x64/5Cal)』 の導入を検討しています。導入するにあたり色々調べる中で 『5Cal』という表記を始めてみました。 色々調べた結果、つまりこれは5人以内のクライアントしか 管理できず、サーバー内にある共有フォルダのデータも 5人以上はアクセスさえできないということでしょうか? 5人以上のクライアント/ユーザ管理はできない。 5人以上のユーザ登録をしても意味が無いということでしょうか? 弊社はネットを経由せずLANケーブルにてローカルで 各PCをドメインに参加させ、サーバーと接続しています。 接続し、サーバーを使用しているのが約10人。 つまり、社員全員がサーバーにユーザ登録を してアクセスできるようにするには最低でも 『10CAL』必要という考えでよろしいのでしょうか? 今使っているのが『Windows Server 2003 Standard Edition SP2』 なので、クライアントアクセスライセンスが導入される前?のOSを 使っているので、どうも理解しにくいというかずいぶん面倒なことに なっているなぁ~と正直思っています。 文章から分かる通り、知識のない初心者です。 できればライセンスをどこで購入すればいいか なども教えていただけると幸いです。 ご返答宜しくお願いします。 下記が参考にしたサイトです。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/client-licensing.mspx