• ベストアンサー

Win2003ServのCAL

Win2003Servをサーバー(1台)、WinXPをクライアント(5台)としてLANを構成しているのですが、 この度、クライアント(WinXP)を1台追加することになりました。 最初に購入したWin2003ServのCALの数(5つ)だけだと、 同時に6台になると繋がらないのですか? もし6台目のユーザのid password を5台目と同じなら 繋がるのですか? つまり同じ人が2台使うということで、 5ユーザと認識できないですか? あと、ドメインでなくワークグループでも5台を超えると アクセス制限がありますか? 初歩的な質問でも申し訳ないですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAWS55
回答No.1

現在のライセンスモードは何でしょうか? 接続ユーザ数であれば同一ユーザが同時に複数のデバイスからのログオンできます。 参考:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx

sekachu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます つまり、他人が同じid passwordで ネットワークドライブに接続すれば 5台を超えてもアクセスできるということでしょうか? ワークグループでも同じですか?