• ベストアンサー

子供を創価学会に入信させたくない、妻とは別れたいのですが・・

夫(25歳)は無宗教、妻(25歳)は実家の両親をはじめ、みんなが学会員だそうです(特に両親が熱心な信者らしい)。 2人は「できちゃった婚」で、子供(現在5ヶ月)が生まれる前には子供は入信させなくても良い。 という話で両家ともまとまっていたそうです。 しかし、子供が生まれて妻が里帰りをしている間に2人が仲が悪くなり (もともと妻は金銭面などだらしない人でした)、実家にいたほうが何かと安心と言うこともあり、帰ってこなくなってしまったのです。 夫は何度も妻の実家に行き、戻ってくるよう説得したのですが、聞き入れず、 終いには「離婚したい。子供は入信させる」と言い出すようになってしまったのです。 夫は入信に反対しているわけではなく、子供に自分で決めさせたい。と考えていたので反対しました。 それだけが理由ではないと思うのですが、妻の両親も夫の前では「娘(=妻)に よく話しておく」と言うのですが、どうやら夫のもとに戻らせる気もないようで、 待っていると、「ミルク代をよこせ」などのメールしか送ってこない有り様です。 夫は子供を引き取りたいと考えてはいるのですが、実母がなく、働いている間に預けるところがない (託児所も考えているそうです)のが気がかりなのですが、 妻のもとで育てられていく子供を見捨てるようなことはできないと、苦しんでいます。 子供は渡したくないけれど、自分で育てていくのが不安で、このままだと妻との話し合いも平行線のままで、諦めてしまいそうなのです。 何かいい方法はないのでしょうか?カテ違いかもしれませんが、みなさんの考えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanashan
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

話し合われるのが一番だと思います。信仰は自由ですからね。ただ、きちんと話し合いが出来ないなら、家庭裁判所にて調停を開かれてもいいかも。調停と言うと、離婚と考えてしまいがちですが、実はこれからの生活を考えてと言う事も出来るんですよ。調停のための申請書に、離婚をするかもしくは他のことか、書く欄があります。詳しくは、家庭裁判所でよく聞いてくださいね。

ajusan
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 夫も話し合いたいと思って、何度も妻の実家に足を運んでいるのですが、 妻、そして子供にも合わせてもらえない状況なのです。 夫は子供が生まれるのを本当に楽しみにしていたので、こんな形で子供を抱けないのがつらいようなのです。 妻が子供のためにもしっかりしてくれるといいのですが・・(グチになってしまいました) 夫(私は他人なのですが)によく、説明しておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.3

というはなしでまとまっていたそうです ということはあなたはそれをかくにんしていないのですね そんなに気になるならなぜ確認しなかったのでしょうか なぜさいしょからカルトときめるのでしょうか 実際のすがたを確認しているのですか? 子供までなしたなかで話し合うことがなかったのですか? あなた方夫婦の問題でしょう ごじぶんが引き取ってりっぱにそだてられないのなら 奥様にまかせるしかないとおもいます 話し合い不足としかおもえません 難しい話し合いは苦手かもしれませんが 自分のためお子さんの将来のため憂いのない状態 でいたいとおもわれるなら そのわずらわしさから逃げないでください とことん話し合って納得して自分の人生を進んでください あなたの問題ではないようですので 納得いくまで話し合うようにすすめてください

ajusan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は創価学会について、あまり知識がないため、特に悪いイメージも持っていませんし、だからと言って、いいイメージがあるわけでもないのです。 気になるのは、子供を入信させたいために、理解してもらえない父親と別れたいという考えが、宗教上だけでなく、親としてよく考えていないのではないか?ということなのです。 子供の将来のことを考えれば妻も話し合いに応じるべきだと思うのです。しかも、妻の両親も子離れするべきなのです。 そういったことは、宗教の中でお話(人生観など)がないのでしょうか(というか、許されることなのでしょうか)・・? とにかく、話し合い不足というのはご指摘の通りだと思います。 本人によく説明しておきます。ありがとうございました。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 問題は、創価学会がカルトということでしょう。  子供の行く末を案じれば、関わり合わせたくないと思うのでしょ。  ただ、このまま離婚をされれば、親権は母方へいくでしょう。  協議離婚にされて、子供を入信させないとされてもいいかもしれませんが、ただ、いっしょに住んでいれば影響も及ぼされることになります。  正直、どうしようもない感じがします。このまま、ずるずると駄々を捏ねている方がいいのかもしれませんよ。

ajusan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「どうしようもない」というのが、私の考えでもあるのです・・。 でも、血を分けた子供がいるのに会えない(これから一生)ということに、夫は平気でいられるのか、と・・。 会う権利はあると思うのですが、子供にとって、それはいい影響を与えないんじゃないか。と思うのです。 >このまま、ずるずると駄々を捏ねている方がいいのかもしれませんよ これは、どのような意味なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 創価学会に入信するか迷っています。

    1年前に創価学会員の方とお友達になり、初めて創価学会を知りました。 その学会員さんは「えっ!創価学会を知らないの?」とびっくりしていましたが、その後、創価学会のビデオを見たり、座談会に参加したり、会館の同中に行ったり、民音が主催する音楽会や様々な公演を見に行きました。 また、沢山の超有名人も創価学会の信者で有る事も知りました。 他には公明党と創価学会の関係も知らなかったのです。 {今回の選挙は公明党に投票しました。} 変な団体でもないし、日本最大の宗教団体で全国800万世帯の信者が居ると聞きました。 そこで今月の5/3日に入信する事に決めたのですが、妻と実家、兄弟、親戚に猛反対され現在は入信していません。 この件に関して学会の友達の意見は、「奥さんの了解を貰って入信した方がいい」と言ってくれています。 僕としては平和を目指して頑張っている団体だと感じているのですが、周りの者は「如何わしい団体」とか「財産を取られる」とか「騙されている」と言うのです。 そこで質問ですが、創価学会は何か過去に大きな事件を起したのでしょうか? 起したとすれば、どんな事ですか? 半年前から聖教新聞を勧められて読んでいますが、新聞には、週刊誌のデマ記事に対して学会が勝訴と書いています。 入信反対者は、「自分とこ(学会)に都合の悪い記事を書くはず無い」と反撃しています。 入信しようと考えていましたが、凄く悩んでいます。 皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

  • 宗教の入信について。

    宗教の入信について。 夫の家が熱心な信者で、夫も私も入信しているのですが、我が子だけは入信させたくなく拒否しました。 ですが、その時にしつこく論され、ひどく罵倒され、一時的に疎遠になっております。 そのおかげ(?)で、我が子が宗教におびやかされる事は今のところないのですが、あれだけ熱心な夫の実家ですので、何も言ってこないのが逆に怖くて・・・。 もしかして、勝手に許可なく子供を入信させているのでは? と不安になりました。 親が熱心な信者だと、子供は生まれながらにして信者に登録させられますよね? 本人の意思なしでできるという事は、孫だって勝手に入信させてしまえる・・・。 実際そういう事って可能なのでしょうか?

  • 創価学会の教えには嫌がる者を、入信させようとする教えがあるのですか?

    創価学会の教えには嫌がる者を、入信させようとする教えがあるのですか? 妻の実家が創価学会らしいです。 今には、池田氏の顔写真が並んでました。 妻の実家の両親から入信をしつこく進められています。 私は、きっぱりと断っていますが、まだ言って来ます。 (妻が学会員ですが、私は妻がしていることに対しては反対していません。) 質問ですが 1.創価学会の教えには、断っている者に対して入信させようとするのが教えなんですか?  できましたら、学会員の方、yesかnoで回答をお願いします。 2.無宗教や他の宗教をしているものを認めないのが教えなんですか?  この国は少なくとも言論の自由、宗教の自由があるとおもうんですが。  これもできましたら、学会員の方、yesかnoで回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 創価学会って何?

    以前にも質問させてもらったんですが、僕には4歳の子供と妊婦の妻がいます。 結婚するときに妻の両親に騙されて入信してしまいましたが、今は脱会しています。(ご本尊と退会届けを妻の両親に渡しました) 本当に脱会したかも解らないし、子供も入信させられているんじゃないか?を悩んでいます。 騙して僕を入信させたくらいですから、嫁や嫁の両親に聞いても答えは解っていますし、僕個人で入信しているのかを調べたいんですが、どうすれば調べられますか?

  • 創価学会について

    こんばんは。 2人の子供を持つ父親です。自分の家は無宗教なんですが、妻と妻の両親は学会人です。 以前、妻と妻の両親に騙されて入会させられましたが、そのやり方に納得いかず退会を強引に押したところ、退会書らしき物を書き退会しました。そのころから妻と妻の両親に対して信用が無くなり今に至ります。 子供についても長女(4歳)が突然、手を合わせてお経を読んでいたことがありましたし、今現在は『本当に僕は退会しているのか?』 『子供たちは入信させられているのか』そんなことを考えています。 名簿を閲覧することも、どうすれば出来るのかが解らないですし、妻や妻の両親に聞いたところで返事は『僕も子供も入ってない』の返事が来ると思います。 本当の事実を僕は知りたいのですが、どうすれば良いのか解りません。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 創価学会員の母が孫の入信を強く勧めてきて困ります

    私の母が創価学会会員で私も小さいころに入信させられたのですが、 結婚しできた私の子供(孫)にも入信するよう勧めてきます 私の妻もかってに入信させられ本人も困っています、私の前では 反対されるのがわかっているのか、妻と子供たちの前でだけ 勧めているようです、何度か反対したのですがいまだに、 隠れて入信をせまっているようです、私としては子供が大きくなり 自分で判断できるようになってからと、考えているのですが・・・ なんとかやめさせられないでしょうか?回答よろしくおねがいします ちなみに、私も妻も学会の活動はまったくしていません

  • 我が子の入信

    義母が熱心な宗教信者だという事を結婚後に知りました。 夫も信者ですが、形ばかりの幽霊信者だったので重要性を感じず 私に言わなかったようです。 「宗教に入る事がそんなに重大な事ではない。事実俺は何もしてないし名ばかりだ」 と言っていて、実際そのようでした。 そしてしばらくして子供が生まれたのですが、義母が異常なほどその子への入信を強制するようになり 結果的に喧嘩別れをし、今は疎遠の状態です。 夫は一応私の意見を尊重はしてくれてますが、正直なぜ私がここまで子供の入信を拒否してるのか いまいちわかってないようです。 夫は 「別に何するわけでもないんだから 入信して向こうの気が済むなら波風立てず入信させてもよかったと思う。 子供の意思で入信を決めさせたいという意見(私の意見です)はわからないでもないけど 産まれた時から入信してたらそれが普通だと思うんだから、嫌だという感情もないんだよ」 と言います。 私は 「それはあなたが産まれた時すでに入信していて、お寺に行く事も他のお寺などに行ってはいけない などが当たり前で育ってきたからそう思えるわけだけど、他者から見れば、確実に正常ではない」 と言う事を言うのですが、そうなると 「産まれた時から入ってたら、それが当たり前だから違和感なんてないって。 お前が抵抗してればそりゃ子供も嫌になるだろう。 お前が信心してれば子供も自分が入信してる事を誇りに思うだろう。 すべてお前にかかってるだけ。人(義母)のせいにしたいだけ」 と言われます。 そんな夫との会話をしてるとわからなくなります。 産まれたての子供、または小さな子供を強制的に入信させる事は ある意味、悪だと思う私がおかしいのでしょうか。 私が信心しない事がそもそもの揉め事の発端なのでしょうか。 確かに私がこだわらず、我が子を入信させて、あとは適当に寺に顔をだして・・・ としれてばスムーズにいったと思います。 それが妻としては賢いのかもしれませんが、私にはどうしても大人の勝手な判断で 宗教に入れてしまうのに抵抗があってできませんでした。 私が宗教というものに、マイナスに固執してるだけなのでしょうか。

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • 創価学会と神道の関係

    実弟より結婚を考えている彼女ができたと紹介を受けましたが、彼女は創価学会2世でした。 彼女の両親は離婚、お母さんとの二人暮らしです。 お母さんは毎日お経を唱え、集会に参加する熱心な信者です。 私は既婚で、お義父さんは神主をしてます。 実家は浄土宗ですが、神道に嫁ぐときは反対はありませんでした。 しかし、弟の彼女の宗教には渋い顔をしています。 もし、弟が創価学会に入信しても、両親の葬儀や法要は浄土宗で行えるのでしょうか? また知人から、創価学会と神道は仲が悪く、熱心な創価学会信者だったら縁を切られると聞きました。 本当に、縁を切られるのでしょうか?

  • 創価学会3世です。もう嫌でたまりません。

    私は創価学会3世です。生まれて一ヶ月ほどで入信させられてました。 母が熱心な学会員で、今も会合にしょっちゅう参加してます。 父は母と結婚する条件で入信したため、そこまで熱心ではありません。 私は最近結婚して、父と同じく夫も結婚する条件に入信することを出されたため、 夫も入信を余儀なくされました・・。 両親とは住んでる県は同じですが、車で1時間ほど離れてる所に暮らしてます。 そこの地区の方々が熱心なのか、週に2~3回は訪問してきます。 最初は仕方なしに出て対応してました。会合も夫婦ともに一回だけ参加しました。 でも最近は対応するのも面倒になって・・・ 学会がやはり好きではないし、会合も時間の無駄だと思って出たくありませんし。 それで居留守を使うのですがチャイムをしつこく鳴らしたり、一回帰ったと思って(エレベーターに乗って帰るのを穴から確認したので)しばらくたってから電気をつけたらもう一回来たりしました。 どこかで見てたのですかね・・・。ちょっと怖かったです。 でも居留守を使い続けるのも限界かも、と思って一回「会合には出ません!」って言いたいのですが、以前、あまりに私が居ないので婦人部の人が母に連絡をとっていたんです。 「娘さんは何時ごろなら居るんですか?なかなか会えないんです。」と。 母からそれを聞いたときはまずい!と思いました。 まあ幸い怒られはしませんでしたが、母に連絡する手段があるなんて油断できません。 長文になってしまいました。すみません。 みなさんにお聞きしたいんですが、どうすればいいですか? 親との縁を切るのを覚悟で脱会するしか手はありませんか? できればそんなことは避けたいですけどね・・・。 子供も生まれたときに入信させられるかと思うと怖くて子供も産めません・・・。 夫は「それは子供の自由だから、子供に決めさせる。」と言ってくれてますが。