• 締切済み

リカバリー

NECのPCLL750GDを1ヶ月前に買ったんですが、 大学でWindows XPのPROでなくてはいけなかったのでインストールしました。 インストールしてから気づいたのですが、このPCはPROの動作確認が取れていなく、 ドライバが全て消えてしまいました。 HOMEとPROがこんなにも違うものとは知らず、 リカバリのバックアップもとっていません。 NECのサポートセンターに問い合わせたら  1.安心便でPCの初期化をする  2.メディアオーダーセンターでリカバリーディスクを作ってもらう の二つを提案されました。 1には\15,000の費用がかかるそうで少し高く躊躇しています。 2に電話したらこのパソコンが対応していないと言われました。 確かに学校からPROが入るように言われPROが入らないパソコンを持ってたのは悪かったのですが、 経済的にあと\15,000を払うのはきついです。 何か他にいい方法はありませんか? 知っている人がいたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.4

No.2の補足です。 実は先の補足要求をする前にのPC-LL750GDスペック及び付属品などの確認を検索してみたのですが、マニュアルやカタログを見てもインストールCDやリカバリーCDのことが記載なかったので確認しました。 いや、本当にインストールCDさえ入ってないとは・・・ユーザー側でOSの初期化をする場合、通常はインストールCDまたはリカバリーCDで再インストールします。 「OSなし」のモデルなら理解できるのですが、OSがプリインストールされているのなら「ライセンス」も当然PCに付いているはずです。 つまり「PC本体+OSのライセンス=購入代金」という図式になるわけです。 この場合は事情でOSを変更してしまったわけですが、最初からプリインストールされているOS(Home Edition)で使うなら当然サポート対象になります。 PCに最初から入っていたOSの「ライセンス権利」は質問者さんが所有しているのですから、サポートへ連絡すれば無料でサポートしてもらえると思います。 つまりOSの破損など「形として無くなって」もPC購入に含まれるOSの「ライセンス権利は紛失しない」はずです。 これがもし「有料」となるのであれば質問者さんの所有している「ライセンス権利」はどこにいったのでしょうか? もう一度サポートへ確認してみてはいかがでしょう。 OSの初期化のことで話が脱線してしまいましたが、もしHome SP2がPCに戻ってくると仮定してからの解決方法をアドバイスします。 強いて言うなら、手作りのCD-Rですかね >そのXP Proにライセンス権利があるのは少々怪しいですが、ここでは「あえてライセンス権利があるもの」と仮定して話を進めます。 XP Home SP2をCドライブの基本OSとします。 XP ProをDドライブなどの違うパーティションへインストールします。 ― つまりデュアルブートにするわけです。 家などプライベートでは「Home」を 学校で使うときには「Pro」をそれぞれ使い分ける方法です。 Proで使う際はドライバなどを別途インストールさせる必要がありますが、HomeでOSを選択している時にはPCに入っていたアプリなどを使える利点があります。 OSをProに一本化する方法も当然ありますが、ライセンス権利に疑問も残りますし、PC故障の際にメーカーサポート対象外となるのが痛いですね。 デュアルブートで使えば、万が一故障してもProの方を削除してしまえばサポートは受けられるはずです。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

>PROが入らないパソコン ドライバさえ手に入ればはいりますよ。 NECが云うのは、PROが入らないのではなくPROを入れた場合サポート外ということです。 ところで、PROはCドライブにインストールしたのですか? であればまだリカバリ領域は残っているはずですよ。 スタート→マイコンピュータを右クリック→管理をクリック→ディスクの管理をクリックすると右側にHDDの領域の構成図があると思います。 そこにNEC-RESTORが表示されていたらリカバリできます。 試しに起動後すぐF11(またはF12・・取説参考のこと)を連打してみてください。 もし、リカバリできたらCドライブのなかにWINXPというフォルダがあると思います。 WINXPというフォルダのなかにすべてのドライバがはいっているのでフォルダをCD-Rなりコピーしてからもう一度PROをインストールしてコピーしたCDからドライバをいれれば使えるようになるはずです。 >HOMEとPROがこんなにも違うものとは知らず 要は、通常版のXP PROにはドライバが入っていないだけです。 LANやSOUNDやディスプレイドライバは、基本的にHOME用のドライバでもPROで使えるはずです。

akky31
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >>PROが入らないパソコン   ドライバさえ手に入ればはいりますよ。 知りませんでした。 ですが同じような部品使ってる以上Proが入らないということは考えにくいですよね。 >であればまだリカバリ領域は残っているはずですよ。 NECのオペレーターの方と一緒に確認したのですが、ありませんでした。 今ももう一度やってみたのですがCドライブしかありませんでした。 >要は、通常版のXP PROにはドライバが入っていないだけです。 No.1で回答していただいた方に従いチャレンジしようと思います。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

大学でWindows XPのPROでなくてはいけなかったのでインストールしました > PC仕様を見ましたが、XP Home SP2ですよね。 ではXP Proは別途購入したということでしょうか? 別途購入であれば「パッケージの種類」も教えてください。 リカバリのバックアップもとっていません >リカバリーディスクは同梱していなかったのでしょうか? メーカー製PCの場合、OS付属モデルには ・リカバリーディスク ・OSインストールCD ・HDD内にバックアップ用のリカバリーソフトが入っている 上のどれかは入っているはずです。 「システム」のバックアップというのはわかりますが、「リカバリー」のバックアップというのは聞いたことありません。 ※一般的に「リカバリー」というのはメーカー製PC特有のもので、リカバリーディスクなどを使ってPC購入時の状態に戻すことを指します。 つまりOS・プリインストールされているアプリ・PCの設定などを別々にインストールしなくても一回のリカバリーで初期化できるわけです。 まずは上の2点をご連絡ください。

akky31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >XP Proは別途購入したということでしょうか? Proはアカデミー版のもの?!で大学からもらってインストールしたので、 パッケージ等はわかりません。 強いて言うなら、手作りのCD-Rですかね。 SP2は入っていないようでした。 >リカバリーディスクは同梱していなかったのでしょうか? NECに確認したところ、 OSをインストールする場合は各自でドライバ等のバックアップをしろとのことでした。 梱包していないそうです。 サポートセンターでオペレーターに従い確認したところ HDDにCやDのローカルディスクのほかの領域はありませんでした。 *の部分なんですが、 同梱されているCDやDVDはofficeインストールのものだけでした。 もしかしたらなくしたのかもしれませんが。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

取り合えず、スペック表で確認した限り、以下の ドライバが対応する可能性がありますので、ダウンロード して、インストールしてみてください(自己責任) マザーボード+ビデオカード(Radeon Xpress 1250) http://ati.amd.com/support/drivers/xp/integrated-xp.html サウンドドライバ(ALC262) http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=24&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false#High%20Definition%20Audio%20Codecs LANドライバについては、搭載されているチップの型番が確認できれば、 ダウンロード先が確認できるかもしれません。LL750GDをお持ちの方が いらっしゃれば、デバイスマネージャのLANのドライバの型番をフォロー してください。

akky31
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 インストールして不具合が起きても、最終的には安心便を使おうと表いるので、 あまり問題はないと思います。 まずはインストールしてみます。 LANチップの型番なんですが、どこで確認がとれますか? デバイスマネージャーでは見れませんでしたので。

関連するQ&A

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうして再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話で再セットアップメディア作成ツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 再セットアップメディアは1部しか作成することができません。 破損や紛失に注意して、大切に保管してください。 と1部しか作ることが出来ませんという意見も有りますが購入時の話だと思います。 購入後.LIVIEアップデートナビからはアップデートプログラムがダウンロード出来ます。 その結果複数の再セットアップメディアを作成出来るようになります。 これはNECが複数の再セットアップメディアを作成する事を認めているからだと自分は判断します。 そういう理由でリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売している説明にはなりません。 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムを ダウンロード又はパソコンへのインストールを要求した場合どのような結果になると思いますか? 仮に裁判になった場合どういう結果になると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか?

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクにはリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも リカバリ再セットアップツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話でリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも リカバリ再セットアップツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話でリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうしてリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話でリカバリ再セットアップツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか? 今回NEC側がリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムは要らないと NEC側が判断して削除した理由がわかる方がいれば理由を教えて下さい。 今回、NEC側が独断で判断して削除したリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 なので「自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも 再セットアップメディア作成ツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話で再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされていないから 当然パソコンを購入した時に自分で作成するりカバリディスク同様 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思い購入しました。」と伝えました。 しかしNECからは「NEC側がリカバリディスクを購入したんだから 再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうして再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 リカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記が無かった事と電話で再セットアップメディア作成ツールとプログラムが欠けているという事を客側に告げなかったのは 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任です 。NEC側にはリカバリ再セットアップツールが欠けているという 表記がサイトに無かった事も電話で客側に告げなかった事も 全てメディアオーダーセンター(新進商会)の責任で NEC側には一切の責任は有りませんと言われました。 しかし、メディアオーダーセンター(新進商会)に問い合わせたところ 「メディアオーダーセンターは完成されたNEC製リカバリディスクを受け取り 委託販売しているだけで どんなプログラムがNEC製リカバリディスクに入っているのか? どんなプログラムが削除されているのか?は NEC側からは何も聞かされていないので何もわかりません。 そういう理由でメディアオーダーセンター(新進商会)としては サイトにどのプログラム欠けているという表記も出来ないし 電話で客側にどのプログラム欠けているという説明も出来ませんという返答でした。 再セットアップメディアは1部しか作成することができません。 破損や紛失に注意して、大切に保管してください。 と1部しか作ることが出来ませんという意見も有りますが購入時の話だと思います。 購入後.LIVIEアップデートナビからはアップデートプログラムがダウンロード出来ます。 その結果複数の再セットアップメディアを作成出来るようになります。 これはNECが複数の再セットアップメディアを作成する事を認めているからだと自分は判断します。 そういう理由でリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売している説明にはなりません。 再セットアップメディア作成ツールというリカバリをするためのプログラムが欠けている事を知らずにNEC製リカバリディスクを購入した責任は誰にあると思いますか? 今回のNEC側の対応は日本のパソコンメーカーとして常識ある対応ですか? 今回NEC側がリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムは要らないと NEC側が判断して削除した理由がわかる方がいれば理由を教えて下さい。 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • リカバリCD

    NEC PC-VR570FG のリカバリCDを入手したいのですが、 すでにメディアオーダーセンターで販売終了となっています。 入手できる方法があれば教えてください。

  • 解決策を教えてください。

    PC-GD187CEAFを購入しました。再セットアップディスクの作成をせずに、メディアオーダーセンターから購入した再セットアップディスクで再セットアップをしたところ、お手軽バックアップでバックアップしても復元ができません。復元するにはどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • リカバリーについて

    NECのバリュースターVL570ADなのですが、NECに修理を頼んだらハードだけが故障していると言われました。 自分でハードを購入して直そうと思うのですがどのようにしたらいいのか教えて下さい。 ちなみにリカバリー用のCDはメディアオーダーセンターで購入しました。 ハードを付け替えてリカバリーのCDを入れるだけでいいのですか? 何も分からないので詳しく教えて下さい。

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリ削除済み!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクにはリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 自分はNEC LAVIE公式サイトにも NECから委託販売しているメディアオーダーセンターにも リカバリ再セットアップツールが欠けているという表記も無かったし メディアオーダーセンターからも電話でリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムが欠けているということは 一切聞かされませんでした。 その為メディアオーダーセンターから送られてくるリカバリディスクには 当然パソコンを購入した時に自分で作成するカバリディスク同様 リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムが入っていると思いました。 なので不思議に思いNEC121コールセンターに問い合わせましたが 返ってきた返答が「リカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して 削除した状態で販売しています。」と言われました。 NECからは「リカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除しました。 リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断した理由は NEC側の都合で客側には公表しません」の1点張りで話になりません。 しかし、リカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されています。 NEC側の考えが理解できないのでどうしてリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムは要らないとNEC側が判断して削除したのに 購入時に入っていた使用済みの図書券プレゼントのプログラムは残されているのか? という質問をしましたが 「NEC側の都合で客側には公表しませんと言われました」 今回NEC側がリカバリディスクを購入したんだから リカバリ再セットアップツールというリカバリをするためのプログラムは要らないと NEC側が判断して削除した理由がわかる方がいれば理由を教えて下さい。 今回、NEC側が独断で判断して削除したリカバリ再セットアップツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリが無い!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 再セットアップメディア作成ツールというアプリはパソコン購入時には入っているし その後LIVIEアップデートNAVIからアップデートを行えば 複数の再セットアップメディアが作成する事が出来るようになります。 NECが再セットアップメディア作成ツールというアプリを 不要と判断して削除した理由は分かりませんが 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?

  • リカバリーについて

    メディアオーダーセンターより購入した再セットアップメディアを使用して、リカバリーをしたところ、アプリの1つ「再セットアップ作成ツール」がインストロールされませんでした。再セットアップメディアを使用してリカバリーをすると、「再セットアップ作成ツール」がインストロールされない(メディアを複数作成できないようにしている)のでしょうか?ちなみにosはウインドウズ10です ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECメディアオーダーセンターでのリカバリーCD購入について

    ヤフオクにて中古パソコンをド素人ながら購入してしまいました。 リカバリーCDはついておらず、純正はXP Homeのはずですが、入っているのはXP proで、プロダクトキーはXP proのものが貼ってあります。Windows Update も出来ていました。 しばらく使用しておりましたが、先日Windowsが立ち上がらなくなってしまったのでリカバリーをする為、NECのメディアオーダーセンターにてリカバリーCDを購入しようと思いましたが、プロダクトキーの入力を要求されます。 当然、購入時と違うプロダクトキーですが購入することは可能なんでしょうか? 直接質問すれば、駄目と言われマークされそうで聞けません・・・  どなたか御教授の程宜しくお願い致します。