• ベストアンサー

3人目

現在2児(長女6歳、長男3歳)の父親です。3人目が欲しいのですが経済的にかなり不安です。今は何とか平均、年30万程貯金できる状態です。これから先、子供にかかるお金も想像つかなく、子供には嫌な思いをさせたくないのであまりきつきつの生活は避けたいのが本音です。でも3人目が欲しいのですが、このような状態で3人目を作って大丈夫でしょうか?現在年収約450万、妻は専業主婦、県営住宅に住んでいます。同じくらいの年収で子供3人いてる方また、その他の方いろいろご意見ください。

• wo7
  • お礼率75% (167/221)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baneshwor
回答No.4

3人目妊娠中、フルタイム母です。しかも、夫は留学中(今年12月卒業)。私の年収は質問者様以下・夫の学費は質問者様の年収の2分の一ですが、何とかなると強~く信じてます(笑)。 上の子が年長さんになり、下の子ももうすぐ3歳。これから、また旦那そっくりの可愛い赤ちゃんを抱っこできると思うと、楽しみでしょうがないです。 うちはお金ない状態でいつも子供を産んでますが、基本の姿勢は『お金はついてくる!』です。必要に応じて節約方法を編み出したり…、なんとかなりますよ! 家族がどんどん増えることに幸せを感じてます。今は20代後半ですが、この調子だと、第三子が生まれて3年経ってから、30歳でもう一人、33歳でも…なんて欲張ったことを考えてます。 夫もまだ若いので、これからバンバン働けるし。なんとかなりますよ~!

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供は本当にかわいいですよね。もちろん妻も(笑)。なんとかなる!も一つの考えですね。よく妻と相談し考えようと思います。

その他の回答 (3)

• U-HA
回答No.3

現在3人目を妊娠中、フルタイム共働き妻です。 長男6才、長女3才で、相談者様ととても似た状況です。 年収は共働きなのでもっとありますが、夫がよーく使ってくれるので 貯金は思ったように出来ません。^ ^; 高校までは、公立で頑張って欲しいと思っています。 大学はその時になってみないとわかりませんが、 子供自身が本当に学ぶ気持ちがあるのなら、足りない分は奨学金制度を 利用するなり、なんなりと方法は必ずある筈です。 でも、奥様はパート等で家計を助けないと収入的には厳しいと思います。

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分にもっと収入があれば悩まなくてもいいのですが・・・よく妻と相談し考えようと思います。

• ruhuna
回答No.2

はじめまして。  子供の立場での意見になりますが…。    全く関係ないかもしれませんが、私自身の経験として思ったことです。  私の両親はお世辞にもお金があるという人ではありませんでした。  私は、両親に「勉強しろ勉強しろ」と言われ続け、進学校に行きました。高校進学までは問題にはならなかったのですが、高校から大学に進学するときに、凄くもめました。それなりに成績がよく、将来は医者になりたいと思い、先生も薦めてくれました。実際に医学部にも何校か合格しました。しかし、親の「大学、しかも医学部なんて行かせるお金は無い」の一言で、駄目になりました。  結局、専門学校を出て、看護師の資格をとり、働いていますが、今も悔しくて悔しくてなりません。  世の中、お金が全てだとは思いません。  でも、子供を生み、育てるには責任と共に必要なものだと思います。  私は20代の女で、質問者様と同じくらいの年収があります。ですが、結婚や出産に前向きにはなれません。子供に私の様な思い(お金が無い為に結果として子供の夢を叶えられない)をさせたくないからです。  そういった意味で、実際に奥様とお子様2人と共に生活していらっしゃる質問者様を羨ましくも思い尊敬しますが…。  このご時勢に3人目のお子様…いいなあ、とは思いますが、現実的に考えるとどうでしょうか?  子供の将来を考えたときに、不安が無ければよいと思いますが…。  「お子様を3人にした故に犠牲になるもの」が無ければよいですね。    だらだらと失礼致しました。

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに子供の将来の事を考えると不安でいっぱいです。犠牲になるものも多々あると思います。よく妻と相談し考えようと思います。

• 326june2
回答No.1

少子化の時代に頼もしい限りです。 しかし今の年収、政府制度ではかなりきついのではないでしょうか。 お子さんが私立大学へ行きたいといったらかなりきついと思います。 夫婦共稼ぎが必然的になってくると思います。 このような家族をもっと助成してくれれば少子化問題はなくなると思うのですが。 矢祭町(福島)やソフトバンクのように地方自治や民間の方が進んでいて、国は何をやっているのでしょうか。 出来れば3人目も頑張って欲しいです。 回答にならない勝手なことを書きました。<m(__)m>

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り大学となるとかなりきついでしょうね。よく妻と相談し考えようと思います。