• 締切済み

買い換えのタイミングについて

4年前に新築の3LDKマンションを購入しましたが、 2人の子供ができたことで、最近手狭を感じつつ、 一戸建てへのあこがれも出てきました。 夫は現在31歳、私は29歳(専業主婦)、長女2歳、長男0歳で、 年収は約700万円です。 マンションの残金は約2000万円。 買い換えるとすれば、頭金に約200~500万円+その後、マンションの売価金額を繰り上げ返済に考えています。 今のところ、子供は小さいのでそこまで支障はありませんが、 子供が大きくなったときを考えると、ちょっと狭いかも・・。 今後子供達が大きくなって部屋を与える時期=学費もかかる時期になって買い換えを考えるべきか、 不景気や先行きの不透明なこの時期に、思い切って決断すべきか、 やはり我慢するか、悩んでいます。 このような時期での買い換え、または同じような立場の方、 客観的なご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.2

マンションの売却予定価格も 一戸建ての購入予定価格もわからないんで。。。

  • KAZU1962
  • ベストアンサー率23% (35/149)
回答No.1

今のマンションで特別問題が無いようでしたら早いのではないですかね。先ずは一生懸命貯蓄することがいいと思います。 >不景気や先行きの不透明なこの時期に、思い切って決断すべきか 不透明だからこそ今は待った方がいいと思いますよ。 貴方達の状況や好みなども変わってくるかもしれませんし。 その時を楽しみにいろいろプランを立てたり、準備したりするのもいいのでは。ま、もの凄くいい物件が出てきたら別ですが。

関連するQ&A

  • マンション買い替えの悩み・・・

    交通便改善の目的でマンションの買替を決断したのですが、その件でご相談させて下さい。自宅マンションの売却を先に開始し、購入する予定だったマンションの契約に出向いた所、業者の不手際で当日は契約出来ず不愉快な思いをしました。主人は憤慨し、その物件の購入意欲を失い当初購入予定だったマンションより300万高いマンションの方に気持ちが動いています。でも私は買い替えの損失を考え、より低予算で買替可能な最初の物件にした方が良いと考えています。家族構成は、3年生と、春に入学する子供、夫婦の4人です。迷っている2件の内容は次の通りです。 (1)静かな住宅街の4階建・1階(建築基準法では地下階・日当たりは良好)庭付き 駅迄8分 学校、生活施設10分以内 3LDK 78m2 2800万円           (2)静かな住宅街でありながら10分圏内にデパート、各種施設有便利、学校は1キロ圏内 2駅アクセス8分、設備は良いが管理費8000円高、4階建・1階 3LDK 82m2 3100万円  です。 子供の性別が異なる為4LDKが理想ですが、残債が700万程ある為断念し、立地・利便性を優先しました。主人の気持ちを考えると(2)にした方がいいのかも…と思いつつ今後のローンを考えると安易に決められず悩んでいます。物件選びのアドバイス頂けたら助かります。

  • 住宅の買い替えについておしえてください。

    住宅の買い替えについておしえてください。 現在マンションを購入して住んでいます。 しかし、諸事情があり、一戸建てに買い替えを検討しています。 2600万で購入、残高2100万円です。今は5年目になります。 同じような条件で2000万で売りに出されていました。 年収は700万程度です。貯蓄は400万程度です。月10万ほど貯蓄が出来ています。年齢は35歳です。 お聞きしたいことは (1)上のような条件で買い替えは可能ですか? (2)ほとんど知識がないのですが、買い替えについて気をつけなればいけないことはなんでしょう? (3)どこにまずは相談すればいいのでしょうか? (4)今は買い替えるのに時期としてはどうなのでしょうか?もうすこし貯蓄を増やしてからのほうがいいですか? 実際に買い替えを成功された方、専門的な知識をお持ちの方、現在検討中の方、教えてください。分かることだけでもいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションから一戸建てへの買い換えの相談です。

    現在、分譲マンションから一戸建てへの買い替えを検討しています。 アドバイスお願いします。 質問は、3点あります。 1点目-現在のマンションから一戸建てへ移るときに、仮住まいに住まずに以降できるか? 2点目-買い換えの際に掛かる税金はいくらくらいか。 3点目-誰に相談したらいいか。 以上3点です。 現在の家の現状です。 ◎現在の住まいは、分譲マンションで築4年で当初よりすんでいます。(2400万円で購入) ◎マンションの住宅ローンは、フラット35を使っていて残金が1850万位残っています。 ◎年収は、自営業なので少ないですがローンの為に500万円位に上げることは可能です。 ◎マンションを現在査定に出したら2400万と回答がありました。(結構人気物件です) 購入しようとしている物件 ◎土地が、1500万円 (土地とその他費用をローンで組みたいと思っています) ◎建物にかけれる費用が総額2000万円 (親からの援助)+300万円(貯金) ◎土地は、知り合いの土地を売ってもらいます。 ◎建物は知り合いの大工さんか住宅メーカーか迷っています。 上記のような状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 またその他注意点がありましたら、お教え下さい。 お願いいたします。

  • マンション買い替え 月々の支払い額

    マンションを買い替えしようか迷ってます。今のマンションを売って頭金にしようかと考えています。査定額は3000万でした。購入を検討しているマンションは5100万。諸費用等で2500万ほど住宅ローンを借りなければならないのですが、そうするとローンの支払いで8万ほど、管理費等あわせると10万円ほど払う計算になります。 年収は700万超えるくらい。月々の月収は税引き後32万程です。生活費は22万ぐらいなのですが、月10万の支払いは将来的に苦しいでしょうか? 今のマンションは70m2で2LDK です。子供2人なのですが、まだ小さいので子供部屋は要らないのですが、将来的には必要になるのでしょうか?この間取りで家族4人で生活することはできるのでしょうか?

  • マンション購入のタイミングについて

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 昨年あたりから、マンションの購入を考え始めました。過去の質問なども拝見させていただき、いろいろ考えたのですが、頭金など、まったく資金不足だったため、とりあえず頭金、諸費用等そろえることから始めようと、とりくんでいたところです。 ところが、この夏の0金利解除と消費税アップの気配などを考えますと、まとまった頭金ができる3年後よりも、もっと早い段階で決断した方が良いのではないかという気がしてきました。 お聞きしたいことは、(1)この1年以内での購入を決断すべきか、(2)今後のマンション市場についてのお考え、の2点です。その他、アドバイス等ございましたらいただきたいと存じます。 資金に関する状況は以下の通りです。 ・女性(独身)、30代前半 ・一部上場企業勤続10年 ・年収650万円 ・マンション購入に充てられる貯金 250万円 ・現在の賃貸家賃 97,000円 よろしくお願いいたします。

  • 家を買うタイミングと危険性は?

    現在、家を買うか検討中です。 結婚して3年、夫は32歳ごく普通のサラリーマンで私は33歳公務員です。 最近、子供が生まれ、現在住んでいるマンションが手狭に感じてきたため、 そろそろ引越しか購入かと思っていた矢先、とても気になる建売物件が出てきてしまい 悩んでいるところです。 現在のマンションは少し手狭になってきた以外は気に入っているのですが、 家賃(駐車含め)11万円毎月払っています。 年収は夫が700万で私が500万(税込み)ほどです。 購入予定の物件は5500万円ほどの新築一戸建て。 自己資金で頭金として用意できるのは、1200万円ほどです。 ローン減税などのこともあり買うのであれば、年内に買ったほうが 良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、300万ぐらいです。 それだと頭金1500万ぐらいになります。 近いうちに消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。 また、この条件で買うのは無謀なのでしょうか。 夫は夢を膨らませていますが、私は住宅ローンで苦しむのが心配です。 4300万の借入ですと、ボーナス払いを入れて月のローンは9万くらいでしょうか。 今の家賃-2万となります。 現在私が育休中で収入がないため、産前の二人でバリバリ働いていた時とは 状況が異なるので、不安が消えず決断できないでいます。 まわりの同じ歳頃の友人達(子供あり)は皆次々とマイホームを購入しているので 少し焦りもあるのかもしれません。 長くなってしまい申し訳ありません。 詳しい方、助言をどうかお願い致します

  • マンションから一戸建ての買い替え

    今、築5年のマンションにすんでいて駅徒歩5分、近くに大きなショッピングモールもあり環境はいいとおもいます。 あと900万ローンがあり、他は借金はありません。 最近、マンションの狭さを感じ一戸建て購入を夢みていますが、 買い替えや一戸建ての住宅購入の勉強中です。 夫(34)、妻、子供(5・2)で現在、主人の年収720万くらいです。 貯蓄は300万ほど。 買い替えは可能でしょうか? 注文住宅は無理そうなので、建売の3500万内を探しています。 アドバイスお願いします!

  • 住宅の買い換え

    私は37歳の会社員で、マンションに住んで居ますが、戸建て住宅に買い換えを考えております。 現在は神戸市内の3LDK(築6年)のマンションに住んでいます。 ローン残金を今一括精算すると約2500万です。 現在のマンションを親に2000万で買ってもらったとして(相場は1500万程度だと思います。) 残り500万、現在の自己資金300万あるのでマイナス200万を 新しい住宅に上乗せしてフルローンで購入するつもり で考えていますが、無理な考えでしょうか? 次の物件は3500万ほどの戸建て住宅を希望。 ちなみに、昨年度の年収は約700万です。 上記以外に親からの2000万を有効利用出来る方法も ありましたら、教えて下さい。 不動産には全く無知なのでよろしくお願いします。

  • マンションから一戸建てへの買い替え

    新築一戸建て購入を検討しています。 <現在の状況> 本人   30歳 公務員(22年4月より転職) 妻    30歳 会社員 額面年収 本人550万 妻300万 現在住居 築3年タワーマンション      (環状線駅徒歩8分、2800万で購入) ローン残債 銀行660万  親ローン(無金利)700万 家族   長女(1歳10ヶ月)、二人目予定 毎年の貯蓄 300万目標    環境の良い郊外の一戸建てを探していたところ、4500万くらいで気に入った物件がありました。 しかし、私自身が転職をして来年春から公務員になるため、ローンを組めるのか心配です。 また、子供は二人目を近いうちにほしいと考えており、その際は妻の収入は減ることが予想されます。(正社員なので育児休暇取得可) さらに、現在住んでいるマンションは年数が経つにつれ資産価値が下がることを心配しています。 (半年前査定額;2300万) 子育ての環境を考え、出来るだけ早い時期での買い替えを希望していますが、こんな私たちでも可能でしょうか? 購入時期をあと数年延ばして貯蓄をすべきか、マンション資産価値が大幅に下がる築5年以内に早く売却すべきか、悩んでいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 家の買い替えについて教えてください。

    親類の年寄夫婦が家の買い替えについてかなり深刻に悩んでいます。ただし現在以下のような生活環境にあり、どのような方法が買い換え方法として適切なのか、アドバイス頂けたら幸いです。条件・および当夫婦希望は、 1.今住んでいる家(一戸建て)が時価4000万円(家のローンは完済) 2.ただしある事情で借金がかさみ、現在総額2000万円にもなっている。またその内の1000万円は家の抵当権を取られてしまっている。 3.現在夫婦とも70歳となり、年金だけではもう借金が返せず、このまま行くと借金が膨れ上がり、返済が追いつかず家を取られてしまう。 4.このままではまずいため、少し狭くても1000万円くらいの安い3LDKの中古マンションに移って細々とでも暮らしていきたい...。その理由は持ち家4000万円-借金2000万円-中古マンション1000万円=1000万円の老後資金が残せると考えているため。 という内容です。 そしてこの夫婦の今の悩みは、 1.今の家を売るには抵当権が入っている借金を返してからでないと不利な条件で持ち家を売る事になるのではないか?というか自分だけの意志で売れないのではないか。いずれにせよそのようなまとまったお金(1000万円)がない。 2.不動産業者に、家の売り買いを一括で委託することによって、その不動産業者、もしくは金融会社にいわゆるつなぎ資金をしてもらって抵当権を抜き、それから正常な買い替えを行いたいが、条件が条件なのでつなぎ資金は借りられないのではないか。 3.そうするとこのまま借金だけが膨らみ、最終的には家の差し押さえまで行くのではないか。 というものです。 いろいろ細かく書きましたが、私もこの方面まったく無知なため、適切な助言をしてやることが出来ません。 この方面に詳しい方、もしおられたら適切な買い替えのアドバイスを頂けませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。