• ベストアンサー

子供のリンパのしこりや微熱と 風邪

子供のリンパのしこりが2、3箇所にあります。最初、しこりと微熱があった時には、風邪の症状なく、元気だったのですが、その数日後に風邪の症状が出てきました。 素人考えには、風邪の症状→微熱→リンパのしこり と考えるのですが、     微熱とリンパのしこり→風邪の症状  という順序でも、やはり、風邪からくるリンパのしこりと考えれば良いのでしょうか? 小児科にはかかっておりますが、最初にかかった時にまだ、風邪の症状も出ていない時に、風邪から来るものでしょう と言われて??? だったので、  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

ご自身のご経験があり、さらに子供のこととなると・・・であれば非常に不安に思われることも仕方がないことと思います。心中お察しいたします。 現在の医学、医療では白黒がつかないことのほうが多いです。後付の論理はいくらでも展開できますが、早いうちから白黒がつくことのほうが少ないのかもしれません。 腫大したリンパ節がなかなか小さくならない理由をたとえてみます。 一度工場(リンパ節)を作り、人員(リンパ球)を動員して製品(炎症反応)を作った後に、その役目を終えた(炎症の終焉)とします。 人員は解雇や異動することで製品作りを止めることは出来ますが、規模を拡大した工場を簡単に壊すことはできません。 人体でも同じようにゆっくりと縮小していくことになります。また、腫大を起こしたリンパ節はちょっとした炎症に対してもまた反応しやすくなり、風邪でも腫れることが多くなります。 分かりにくい例えでなければいいのですが。

kobitoo
質問者

お礼

暖かいお言葉有り難うございます。 例えも、良く判りました。感染によるものだとしたら、抗生物質で菌を殺し、新たなリンパ球を動員する必要はなくなる。 ただ、抗生物質そのものには、工場を排除するまでの役目は持たない。ということですね。 また、風邪によるものだとしても、風邪の症状を緩和する薬は出てないので、感染して微熱が出てリンパ球が動員され、リンパのしこり(小石のような)が起き、その後、咳などの症状が出る。菌が殺されて熱は収まったけれとど、閉鎖された工場はそのままに、また、症状が出てしまった咳などもそのまま。現在はそのような状態なのかもしれない。 と。 とすると、今回、見つけた新たなしこりは、今まで見つけそびれていたものか、増えたものなのかも大事そうですね。どちらか判らないので、 とりあえず、これ以上増えないか、注意していようと思います。 夫などは、お医者様でも、判断するのに時間を要すのだから、私が重い病気かそうでないのか(←次の診察まで待つべきか大きな病院でみてもらうか)、いくら悩んでも悩みがつきないのは、仕方ないよ。といいます。下の子も咳が出始め、家族で風邪が蔓延しそうな状況です。上の子の咳も新たにかかった風邪でなく、一連のリンパのしこりと関係のある風邪であって欲しいと思っています。 私が想像しえる重い病気というとガンで、子供は進行が早いと良く耳にするので、このままでいいのかなと悩む日々ですが、病院で言われた先生の短いコメントの意味をsodenositaさまの回答から理解する事が出来まして、本当に感謝しています。度々の回答も本当に有り難いです。 なんだか、乱文な上に長文なお礼になってしまいました。

kobitoo
質問者

補足

お礼を書いてしまっているので、補足に書かせて頂きます。 その後の報告です。 リンパの腫れは問題ないものでした。 有り難うございました。大きな病院に行きました。それから、その後も熱を測り続けました。  大変お恥ずかしい話ですが、子供の平熱は高めであるという事を知らないでいました。ホント、恥ずかしいです。 それと、たまたま、ガンが専門の先生に見て頂けたのですが、リンパ節の腫れは、自分が気が付いてない所にもたくさん腫れているようでしたが、自分の力で乗り越えていけるものという事が判り、お薬も飲まないで経過を観、無事になくなりました。 不安に思っている間、同じような症状で不安に思っているお母さん方の書き込みをみたりもしたので、今後この質問を見た方の為に自分が思った事や聞いた事を書いておこうと思います。 近くの小児科の先生でも、優秀な先生はたくさんいらっしゃいます。 ただ、出来る検査などは限られるので、様子を見る必要があります。 なので、風邪と思われる時や腹痛の時などは、近くの小児科。 それ以外の心配に思われる事があって病院にかかる時は、大きな病院に初診から。というのもアリではないかと今回の件を通じて、思いました。 ただ、上記の事とは、矛盾するのですが、今回の2度目の先生に言われた事です。  近くの小児科の先生が専門でなかったとしても、先生が不安に思われる点があれば、専門を勉強している先生へ質問したりするでしょうし、医師という仕事に就く時に、ガンの勉強もしているので、それ程、不安に思わなくても大丈夫ですよ。との事でした。 それから、小児ガンと一口で言っても、進行の早さは本当にたくさんあるガンの種類によって様々という事でした。 また、すごく感心するほどの丁寧な触診で、こちらが驚きました。専門の先生だと、検査をしなくても、触診だけで、問題がある腫れかどうかが判ると何かの書き込みで見ましたが、本当に丁寧な触診でした。血液検査もありました。 それから、犬や猫を触ったかも聞かれました。ガンとは関係なく、動物からの感染で、リンパが腫れる事もあるのだそうです。   それからsodenositaさまには、回答を頂きまして、有り難うございました。 大変、心強かったです。 今、本当にガンと闘っている子供もいるわけで、お礼の気持ちを込めて、今度、小児ガンの研究の為の募金に外食したと思って寄付をしたいと思います。そういえば、子供が生まれた時に、無事に生まれたお礼にして以来してなかったなと。  なんだか、今回も長文になってしまい、申し訳ありません。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

まずは以前の質問を締めてください。最低限のマナーですよ。 主治医の意見に賛成です。 一概に風邪症状といっても、咳は気管支などの炎症でもでます。のどの症状が主であれば、のどの痛み→リンパ節やほぼ同時でもいいかもしれませんが、のどの主体の炎症(今回は微熱症状)が気管支やリンパ節へと同時期に広がったともことも考えられます。図にするのは難しいですね。 のどの炎症(微熱)→リンパ節(しこり) ↓ 気管支(咳) リンパ節は一度腫大したものが小さくなるには月単位の時間がかかりますし、腫れやすいというような個人差もあります。そういう影響で先にリンパ節で気づいたということも十分考えられます。

kobitoo
質問者

お礼

sodenositaさん、先々回の質問への回答から、有り難うございます。また、前回の質問の腫れが引くまでの期間という事にも触れる今回の回答、有り難うございます。最初の質問は、すでに締め切り済みになっていましたが、前回の回答が付かなかった質問は、内容がほとんど被っていたので、只今、削除しました。これからは、被らないように気をつけます。すみませんでした。 どうも、私は、白黒つかないような事も白黒つけたがったり、今回のように図にしてしまったりという傾向があるようで、これも反省しています。 自分の幼少時、近くの小児科で風邪と診断され、そこに通い続けていました。ところが長引くので周りの勧めもあって、大きな病院に連れて行かれた時には、急性腎炎で即刻入院、もう少し、遅ければ、、と言われた過去があるので、少し、神経質になっているのかもしれません。 毎日のように、大きい病院でも検査をしてもらった方がいいのだろうか。その必要はないのか。親だから、気がついてやれる点はあるだろうか?  やはり、もう少し、様子を見ようとかと。。その繰り返しです そんな中、あれこれ、不安な点が頭をよぎり。。。 まず、自分が落ち着いて、腹を決め、このまま行くのか、思い切って、大きな病院に行くのか、決めなければいけないのかもしれません。 リンパ節が1度腫大したものが小さくなるのに、月単位の時間というのは、抗生物質(メイアクト)を服用していても、やはり、1週間以上の期間が必要なのでしょうか?前は、気が付かなかった他の首のしこりにも気がついて。。もし、お時間が許せば、教えて頂けると心強いです。

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

こんにちは。 わたしの子供の場合ですが リンパに大きめのしこりができて同時に熱も出ました。 病院では、悪性の腫瘍の可能性もあるということできちんと検査しました。 結果問題なかったのですが、もしかしたら・・・ということもあります。 他の病院へ行かれてはどうでしょう。

kobitoo
質問者

お礼

ayanayaさん、回答頂きまして、有り難うございます。 子供の事になると、もう少し、冷静に対処しなければと思うのですが、 なかなか難しいですね。 ayanayaさんのお子さんは検査の結果、問題なかったとの事。 本当に良かったです。 毎日、他の病院も行こうか、やはり、もう少し待とうか を毎日、毎日、葛藤しています。昔、私が近くの小児科で腎炎を見逃された経験を持ちますので。 早く、こちらで大丈夫だったと報告出来るといいなと思っています。

関連するQ&A

  • 微熱とリンパの腫れ

    不安です 微熱が1ヶ月続いてます 微熱がで始めた頃は喉の痛み鼻水もありましたが微熱を除いてすぐ治りました いまはとても元気ですが微熱が治らないです 最近鼠蹊部と耳の裏のしこりを見つけました これなんですか?自分が可能性のあるものだとかんがえてみました 白血病 悪性リンパ腫 リンパ節炎 風邪が長引いてる hiv コロナウイルス アレルギー

  • 風邪をひいた時から首にしこりが…

    2週間ほど前に風邪をひきました。 その時に喉を痛め、リンパ腺が腫れて右側の首筋にしこりができました。 今はもう風邪は完全に治りましたが、今日の入浴中に、この位置にしこりがまだできていることに気がつきました。 このしこりですが、風邪をひいている時は押さえると痛かったのですが、今は押さえても痛くありません。 また、喉の痛みなどは今は全くありません。 調べたら「痛みのないしこりは危険な病気の可能性がある」とあって、とても心配になりました… このしこりは悪性リンパ腫の可能性はありますか? それとも風邪でリンパ腺が腫れた時の名残でしょうか…? 忙しくて病院になかなか行けないのですが、心配で心配で… 誰か回答をお願いします!

  • 子供の微熱について教えてください。

    長男6歳が、しばらくの間、微熱37度から36.8を行ったりきたりしています。小児科で大したことないと言われて。クスリをのんでても、全然かわらないので、現在のんでいません。平熱が高くなることってるのでしょうか。花粉症なのが、目をすごくかゆがって、鼻水もすごいです。これも、カゼばかりひく子であまりクスリ飲ませたくないから、とクスリは出ませんでした。本人は、微熱があっても、元気です。大丈夫なのか、心配で。花粉症で、微熱が出ることは、あるのでしょうか。今まで、平熱は、36.5ぐらいでした。熱って、何度から出たことになるのでしょうか。今まで、ほんと、ほとんど、クスリづけだったので(のまないと、すぐにセキしたりで、飲んでました。)小学校にあがるので、あまり飲ませない方が良いかと、今のとこ私の考えでクスリは飲ませていません。飲んでた方が強くなるのでしょうか。どなたか、教えてください。

  • リンパ腺のしこり

    4月下旬に風邪をひいたときから、リンパ腺(左右両方)に小さめのしこりができました。それから、風邪は治ったと思っていたのですが、しこりが消えず 気になって、病院へ行ったところ、白血球数が増加しており、のどの炎症もあるとのことで、細菌感染だろうということでした。 気にすることはないと言われ、抗生物質をもらい、一週間ほど服用しました。 が、いまだにしこりが消えません。大きさはそのままです。 体は特に異常も感じられず、元気ですが、たまに油断すると 喉がイガイガします。 もう一度病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 長引く子供の微熱

    11歳男児についての相談です。 平熱36・5度です。 2週間前から微熱(36・9~37・5度)が続いています。 最初の1週間は朝・昼・夜に関わらずっと36・9度、その後は少し上がって36・9~37・5度の間をいったりきたりしています。37・1度くらいが一番多いです。 微熱と共に頭痛があります。頭のてっぺんから、やや右側にかけてが痛いそうです。 痛くなったり、何も感じなくなったりするそうです。 また、少し咳も出ています。 微熱が出る1週間程前に鼻水が出ていたのを思い出し、耳鼻咽喉科を受診しました。 レントゲン撮影を含む診察の結果、「急性副鼻腔炎」および軽い「中耳炎」「咽頭炎」と診断されました。 しかし発熱の原因は、特定できない(耳鼻科的な要因は考えにくい)と言われました。 耳鼻科的には、発熱を引き起こすほど、症状は重くないと言われました。 また小児科で血液検査もしました。 炎症反応を示すCRPおよび白血球は、全く異常なし。全身的な炎症を起こしているとは考えにくいとのことでした。 また、よくある風邪の場合でも、同じような血液結果が出ることもあるそうなのですが、微熱が長引いていることを考え合わせると、単なる風邪とは考えにくい(風邪なら、3~4日で解熱しているはず)と言われました。 息子は微熱がある以外は、とても元気です。 食欲はいつもとかわりなくあり、便通などにも異常ありません。 なぜ微熱がこんなに長く続くのか、かかりつけの耳鼻科医も小児科医も特定できず、心配しています。 考えられる原因としては、どんなものがあるのでしょうか? 別の科を受診するべきでしょうか? ちなみに、現在、耳鼻科で処方された抗生剤とアレルギーを抑える薬を服用しています。 服用はじめて5日になりますが、症状は改善していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風邪で首のしこりが大きくなりました

    質問させて下さい。 1ヶ月半ほど前、風邪から喉がかなり腫れ、同時に首のリンパ節と思われるところに1、5cmほどのしこりが1つ出来ました。 1週間後、風邪が治ると同時にしこりも小さくなりましたが、5ミリほどのしこりが残ってしまいました。 コリコリしていて良く動きます。 そして一昨日から子供の風邪がうつってしまい、また喉が痛くなりました。 そしてその首のしこりが、昨日くらいから若干ですが大きくなった気がします。(1cmもないくらい) そこで質問ですが、(1)風邪のたびに同じしこりが大きくなったり小さくなったり変動するものですか? (2)風邪が治ったにも関わらず5ミリほどのしこりが残った場合、放置していて大丈夫でしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • こどもの首にしこりがあります。

    もうすぐ4歳の娘ですが、2週間以上前に外で遊んでた時に、塀のブロックで首を擦ったそうです。小1の上の子が見ていました。「首が痛い!」と泣いていましたが、みたところ腫れてもなさそうだったので、様子を見ました。翌日夕方から微熱と、また首が痛い!と泣きだし、次の日には38.8度で近所の小児科に行きました。 その時は首の腫れに気付かず、かぜということで解熱剤のみの処方で、熱は一日で改善しましたが、翌日に右の耳の少し後ろの下あたりにしこりに気付きました。そこの痛みがひどいようで、首も回せない感じで、翌日また別の小児科(かかりつけが休診のため)行きましたが、風邪でリンパが腫れてるんだろうという事でした。 その翌日にまた38.8度の熱と首を痛がりましたが、翌日には微熱、その後は10日ぐらい36度となり、痛みもましで安心していたのですが、首の腫れ自体は徐々にひどくなっている気がします。 何か悪い病気じゃないかととても心配です。 初めはぶつけて血腫に炎症を合併したのかな?と思いましたが、解熱後も腫れたりするでしょうか? どなたが同じような症状のある方はおられませんか?

  • 微熱と耳の鈍痛とリンパ節の腫れ(?)

    いつもお世話になっております。 かれこれ4ヶ月間ほど夕方になると微熱が出て、耳の中にジンジン(?)と鈍痛を感じます。我慢できない痛みではないのですが、少し不快です。 首のリンパ節が少し腫れている気もしますが、痛みはありません。 感じ始めた時期に内科にかかりましたが、医師は喉を診て「喉が少しだけ赤いので風邪引いてるんでしょう」とのことでしたが、風邪の自覚症状は全くありませんでした。その後、リンパ節の腫れが気になって医師に訴えたのですが、「少し腫れてるね、喉も少し赤いから風邪でしょう」とのことでした。この時にも風邪の自覚症状は全くありませんでした。耳に関しては「精神的なもの」と言われました。 ただ、少し気になるのが最初に行った血液検査の結果で白血球の値(数?)が少し多かったらしいのです。医師はこれも「あぁ、風邪引いてるのね」と言ってましたが、全然自覚症状がありませんでした。 こんな過程で4ヶ月ほどたって、症状がまだあるので不安です。 そこの医師とは、どうも相性が悪く私の話をきちんと聞いてくれません。 そこの病院に行って、その医師と会ったり話をすることが私にとってストレスになっています。病院を替えて受診した方が良いでしょうか?

  • 右耳の裏のしこりが悪性リンパ腫かどうか不安です

    現在19歳です。 八年ほど前から右耳の裏にしこりがあり当時はあまり気にしていなかったのですが、三年前にもう一度診察して貰ったところ直径約5ミリほどのしこりになっていました。 その時は特に異常は無いと言われたので放置しておいたのですが、最近また気になり初めてまた病院へ診察しにいったところ、しこりの直径が8ミリほどになっていました。医者が言うには粉瘤なので放置しても大丈夫と言われました。確かに見た目もニキビっぽくその時は納得していたのですが、また色々調べているうちに不安になり、大きな病院へ診察して貰ったところわからないので来週切除して検査すると言われました。それを聞いてとても不安になり最近は食事も喉を通らず無気力な状態が続いております。 現在の状態はしこりは無痛で、最近は不安からか36.8~37・2度ほどの微熱が時々続くようになりました。また、一年前と比べて体重が5キロほど減少しました。寝汗は一切なく他のリンパ節にはしこりは一切ありません。ここ一ヶ月でしこりの大きさが変わっているようには見られません。 数年前から放置しておいて異常が無かったしこりが悪性のケースはあるのでしょうか?また、悪性リンパ腫の症状でよく見られる体重減少、寝汗、微熱、倦怠感などの症状は他のリンパ節にしこりができてから発症するのでしょうか? 本当に気になっていますので、よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう