• 締切済み
  • 困ってます

低容量ピルの常時服用と、中容量ピルの緊急避妊ではどちらが健康被害が少ないですか?

毎月にパートナーと1~3回の性交渉をするとして、低容量ピル(3相性)のトリキュラー21でどうしても毎日の嘔吐感が辛い場合ですが、中容量ピルの緊急避妊への切り替えを考えています。 避妊率は下がりますが、健康被害は低容量の常時服用と比べどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)

緊急避妊の方が一度に低用量ピルの何倍も服用しますので、色々なリスクは高いです。それに避妊率から言ったら低用量ピルの方が上です。 ピルを飲み始めてどのくらいですか?初期の副作用でしたら半年ぐらいある人もいます。吐き気でしたら市販の酔い止めや、病院で吐き気止めを処方してもらったり、ビタミンB6やショウガなども良いそうです。 あとはピルによって使用されているホルモンが違いますので、他のピルに変えることによって副作用もかわることもあります。 医師に相談して種類を変えることも考えてみては? こちらのサイト参考にどうぞ http://finedays.org/pill/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)

中容量ピルで緊急避妊策を取るとしても、性交1回につき1回の服用で妊娠を回避できる訳ではありません。 また、低容量ピルを常用する場合に比べれば、避妊できる確立が下がる事も覚悟しなければいけません。 彼自身が避妊をしない以上、妊娠の心配は都度発生するわけですから、中容量ピルに切り替えても、結局は性行為の都度服用する事になり、服用する日数が減るだけで。 特に、低容量ピルですらエストロゲンによる嘔吐感の副作用を感じてらっしゃるわけですから、中容量ピルでは更に酷い嘔吐感が出る公算が強くなります。 今お使いのピルで、嘔吐感の副作用があるのであれば、別な低容量ピルを処方してもらう事をお勧めします。 超低容量ピルが認可されていれば、そちらの方が一番いいのかもしれませんが、ピルの種類それぞれにホルモン剤の配合が違いますので、薬との相性によっても副作用の強さに大小があります。 今の副作用の症状などを踏まえて、婦人科に相談に行かれる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

中容量ピルの緊急避妊とは、避妊に失敗したときに飲む、モーニングアフターピルのことでしょうか? それはかなり体に負担がかかると思いますよ。  相談者さまは低用量ピルでも嘔吐感がつらいんですよね?  低用量ピルは中容量ピルに比べて副作用が少なく、体の症状もそれほどでないはずなのに、 その体質で中容量ピルを飲んだら、倍以上の症状が出るのではないでしょうか? 吐いてしまったら避妊効果は期待できないですよね。  私の友人は低用量ピルを飲んでも、全く体の症状が出なかったそうですが、服用をやめてから避妊に失敗したときに 中容量ピルを飲んだら、ひどい吐き気があった上、顔中にニキビができてしまったそうです! 低用量ピルにも、製薬会社によっていろいろな種類があると思います。 病院の先生に相談して、薬の種類を変えてみれば、もう少し症状をおさえられるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 緊急避妊後のピルの服用

    友人にきかれましたが、調べてもよくわからなかったので、どなたかご存知の方お願いします。 要点をまとめると、 (1)緊急避妊用のピルを服用後、出血があった。この出血は生理になるのだろうか。 (3)これが生理になるのならば、また低容量ピルを飲み始めていいのか。(普段から低容量ピルは飲んでいて、今回だけ飲んでいなかった) (4)それとも次の生理(今回はいわば、緊急避妊による人工的は出血?)まで低容量ピルは飲むべきではないのか。 ということです。よろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊用ピルを使用後の低容量ピルの服用について

    こんにちは。お世話になります。早速ですが質問させて下さい。 先日緊急避妊用ピルを服用し、一週間後の今日それによる出血がありました。 今後は低容量ピルとコンドームとの併用で避妊をしていこうと思うのですが、この場合、いつから低容量ピルを服用したら宜しいのでしょうか。 出血があった今日飲むべきだと何処かで見た気もするのですが‥やはり自然な生理を待つべきでしょうか。 どなたかご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 緊急避妊ピルをもらうべきでしょうか?

    私はトリキュラー28を一年ほど前から服用しています。いつもピルとゴムの両方で避妊していたのですが、昨日、ゴムが外れていることに気付かず中出しをしてしまいました。 今はピル3週目の6番目を服用したところです。 丸1日の飲み忘れはありませんが、定時から4時間ほど遅れて服用したことはたびたびありました。緊急避妊ピルをもらうべきでしょうか?

  • ピル飲み忘れ 緊急避妊

    こんばんは。 現在低容量ピル(アンジュ)を服用しています。 飲み忘れがあり、妊娠の可能性があるのか心配です。 4月22日 23時00分 服用(9錠目) 4月23日 飲み忘れ 4月24日 23時30分 服用(10錠目と11錠目) 4月25日 10時00分 服用(12錠目)      午後   性交渉(避妊なし)      22時00分 服用(13錠目) この場合、緊急避妊はしたほうがよいのでしょうか? ちょうど25日が排卵日前後なので心配になっています。 回答、よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピル服用後の生理

    先日、排卵日付近に性交渉があったのですが、ゴムでの避妊に失敗してしまい、婦人科で緊急避妊ピルを処方してもらいました。 (排卵日付近にセックスなんて!と言う声が聞こえてきますが、なんせ、超遠距離で逢える日がかぎられてますので…(;^_^A) ノアルテン錠を4錠、医師の指示通りに服用しました。 今日、明日あたり生理予定日なのですが、まだ生理の気配がありません。 緊急避妊ピル服用後の次回生理予定日はあてにならないものなのでしょうか? 教えていただけるととても嬉しいです。

  • 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について

    こんにちは。 緊急避妊後の低用量ピル服用開始日について質問させてください。 去年の12月より、トリキュラー28を服用していました。 しかし、5シート目のはじめ(3月30日)に服用するのを忘れてしまっていたにも関わらず4月1日に膣内射精での性交渉をしてしまったので、緊急避妊をしました。 本日(4月13日)消退出血があり、低用量ピルの服用を開始したいと思うのですが、今日から飲み始めて良いものなのか、調べても意見が分かれていてわかりません。 ですので、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い投稿しました。 【3月23日~29日】 休薬期間 【3月30日】 5シート目服用開始し忘れ (4シート目で一錠なくしていて一日ずれていたことをすっかり忘れていました。) 【3月31日~4月5日】 飲み忘れに気付かず、通常通りピルを服用 【4月1日、5日】 膣内射精、膣外射精 【4月6日】 5シート目の服用開始日が遅れていたことに気付く。1日の性交渉から121時間たってはいたが黄色4錠×2で緊急避妊対応。 【4月12日】 お腹の異様な張りと乳首痛 【4月13日】 茶おり+消退出血と思われる出血あり。 色々調べると ・緊急避妊後から消退出血が1週間以内に起きたならば、次の自然な生理を待って服用開始。一週間以上経ってから消退出血が起きたならばその日から服用開始。 ・消退出血が起きた時点で緊急避妊は成功しているため、その日から飲み始めて良い。 ・緊急避妊後の翌日から、低用量ピルを飲み始めて良い。 という三つの意見に分かれています。 病院などの公式サイトでの情報を探してもなかなか出てきません。 次にいつ性交渉するのかはわかりませんが、今日から服用開始しても問題がないのなら服用を開始したいと思っています。 長々と書いてしまいましたが、 「緊急避妊後、消退出血が7日目で起きた場合、低用量ピルの飲み始めはいつになるか。」 という質問です。 もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力を貸していただきたいです。 たくさんの悩み相談がある中、私の相談を読んでいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊急避妊薬服用後についてです。

    私は23日、コンドームが破けて、避妊に失敗し、25日に緊急避妊薬ノルレボを服用しました。 そして今朝、彼に性交渉を求められたのですが お医者さんから 次の出血があるまで、ゴムありでも、性交渉は避けてくださいねと言われたので、 彼にそのことを伝えました。 彼は、わかったと言ってくれて、 性器同士の接触や挿入はなかったです。 しかし、寝ている間と、私が断ったときには、 手まんされていました。 これでも、避妊の効果が落ちてしまいますか? いろいろ調べたのですが、 刺激になってだめだから、とか 緊急避妊薬服用後の性交渉で効果が落ちる理由が詳しくかかれていなくて、 手まんだけでも影響を受けてしまうのか、 とても不安になっています。 お恥ずかしいですが、 どなたか回答お願いします。

  • 避妊用ピル服用について

    ピル服用について教えてください。 避妊に失敗してしまい 緊急避妊しましたが 妊娠 稽留流産となりました。 そこで 避妊のため ピルの服用を考えていますが 緊急避妊失敗ということもあって ピルを服用しても効果があるのかどうか悩んでいます。 また 副作用は どのようことがありますか? 副作用の低いピルは避妊効果も低いですか? わからないことだらけですので宜しくお願いします。

  • 低容量ピル飲み忘れとアフターピル

    低容量ピル(シンフェーズT28)を1年近く使用している者です。 低容量ピルの飲み忘れに気づき、緊急避妊をしましたがその後の消退出血がありません。婦人科で出血するのはいつ頃ですか?と質問したら、3日後です。と断言されたので、焦っています。 ネットで調べてみたら、排卵前に緊急避妊をした場合、服用後3~4日後に消退出血し、排卵後であった場合は3週間ほどかかることもあるとのことでした。 私の場合、低容量ピルを飲み続けていたので、低容量ピルの飲み忘れがあったにしても、おそらくまだ排卵していないと判断しての、医者の「3日後」との断言だったのかなと思ったのですが、どうしてまだ出血がないのでしょうか。もしかして排卵されていたのでしょうか。 分かりやすく書くと、 11/25 22:00 低容量ピル服用、24:00頃に性交渉 11/26 ピル飲み忘れ 11/27 22:20頃 低容量ピル2錠服用 11/28 10:15頃 ソフィア2錠服用(性交渉後およそ58時間)、      22:20頃 ソフィア2錠服用 一日ピルを飲み忘れ、その後緊急避妊をしたにもかかわらず、妊娠してしまったのでしょうか。もしかして緊急避妊前日に低容量ピルを2錠飲んだのがいけなかったのでしょうか。 ちなみに飲み忘れた低容量ピルは2週目月曜日の分で、サンデースタートしています。ソフィアを飲んだ次の日から生理前と同じ腰痛が続いているので、今にも出血があるのではないかと思いながらも出血がないので心配しています。詳しい方、教えてください。

  • ピル飲み忘れによる避妊の失敗?

    生理を遅らせる目的で、中容量ピルだと思うのですが、 ドオルトンを2週間前から服用し始めました。 服用を始めたのは生理開始8日目でした。 定時服用はしていなかったのですが、 絶対に36時間以内に飲むようにはしてきました。 服用14日目に気の緩みで避妊なしで性交渉してしまいました。 仕事の関係で生理を遅らせたく、 あと21錠はドオルトンを服用し続けるつもりでした。 このサイトを見ていて始めて、 中容量ピルに避妊効果はない ということを知ったのですが 本当ですか? その場合、今回は緊急避妊の必要がありますよね。 アドバイスお願いします。