• 締切済み
  • すぐに回答を!

ピルの避妊効果について

初めて質問させていただきます。 私は避妊のためトリキュラー28という低用量ピルを服用しています。ピルは初心者です。 いつも就寝前23時30分頃にピルを服用していますが、昨晩は具合が悪く22時30分頃服用し、そのまま就寝しました。 その後気分が悪くなり、24時30分頃に嘔吐してしまったため、翌朝6時30分頃にピルを追加服用しました。 そして今日の19時頃、性交渉がありコンドームなしで膣内射精でした。 この場合、ピルの効果はきちんとあるのでしょうか。それとも、病院に行ってアフターピルをもらったほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

再回答します。 >ピルの専門のサイトなどを見ると、服用から2~4時間以内に嘔吐した場合は追加服用が必要だと書かれていたので、飲んでしまいました。ピルを服用していなければ本来は排卵日付近なので、すり抜け排卵が心配で、、、追加服用をしたので大丈夫とは思いますが質問させていただきました。 先ず、その様な記述があるのは、どのサイトなのかお知らせ下さい。 ピル初心者と言うことですから、尚更、正しい知識を身に付ける必要があると思います。 避妊目的でピルを服用したのなら、月経初日から服用を開始したと思います!? お医者さんの処方通りに飲み始めたのなら、自然な月経周期で訪れる排卵時期は存在しません。 それは卵巣がピルの効果で休止しているからです。 「排卵日付近でセックスした」と捉えるのは間違った知識です。 よく言われる「すり抜け排卵」の定義は判りませんが?? 左右の卵巣内には様々な大きさの卵胞が存在します。 月経初日でピルを服用しても、途中まで育った卵胞が存在します。 ピルを飲み忘れたりした場合に、排卵間近まで育っていた卵胞が、薬の効果が無くなって排卵してしまうことがあるのでしょう。 その場合の目安として! トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の臨床成績が出ています。 参考URLより、 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_2_09/ 臨床成績 避妊効果 一般臨床試験及び長期投与試験で,投与1周期以上の総計924例(13,862周期)で避妊効果が評価された.飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり,このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた.薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった. とあります。 薬の効き目には個人差があるでしょうが、364人中、3日以上続けて飲み忘れた場合に4人が避妊に失敗したということです。 2時間後に嘔吐した程度で妊娠する可能性は極めて低いでしょう。 そんな事より、ピルの最大の問題は血栓症です。 過剰な摂取は血栓症のリスクを上げることになります。 ピルを飲んで血栓症になり、死亡する可能性は10万人に1人と言われていました。 最近、ニュースになり問題が顕在化されましたが、現在、日本人がピルで避妊をしているのは18万人だそうです。 明かにピルの影響で死亡したのが去年1年間で3人です。 因果関係が証明されていませんが、過去5年間で11人が死亡しています。 それより、更に問題なのは血栓症の重症例が5年間で361人もいた事です。 海外の情報などより遥かに多い数字です。 血栓症になってしまうと、それこそ一生血栓症の薬を飲み続けなければなりません。 過剰な服用は、物凄いリスクがあるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 質問するのが初めてで不慣れで申し訳ありません。 嘔吐した場合の対処法は以下のサイトを参考にしました。 http://finedays.org/pill/contraception.html#%94D%90P%82%B5%82%BF%82%E1%82%A4%83s%83%8B%95%9E%97p%96@ http://www.7pill.net/008.html 血栓症のリスクがあることやピルの影響で亡くなられた方がいることは知っています。しかしまだ初心者なのできちんとした知識を身につけることが必要なのですね!これからもっと勉強していきたいと思います。いろいろ教えていただきありがとうございます!

  • 回答No.1

ピルに限らず、薬は服用すると15分~30分程度で成分が小腸から吸収され効果を発揮します。 22時30分に服用して2時間後の24時30分なら、ピルの成分は既に身体中に回っているでしょう。 アフターピルはおろか、追加のピルさえ飲む必要はなかったという事です。 参考URL http://chugai-pharm.info/hc/ss/medicine/body/body002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ピルの専門のサイトなどを見ると、服用から2~4時間以内に嘔吐した場合は追加服用が必要だと書かれていたので、飲んでしまいました。ピルを服用していなければ本来は排卵日付近なので、すり抜け排卵が心配で、、、追加服用をしたので大丈夫とは思いますが質問させていただきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 低用量ピルと妊娠の可能性について

      こういう質問をするのはすごくはずかしいことだと思うのですが、妊娠してからでは遅いので質問させてください。 私は11/26から生理痛の軽減と避妊のためにトリキュラー28という低用量ピルを飲んでいます。生理が11/25からなので生理2日目から服用しています。 昨日、つまり生理開始から5日目(昨日の時点で出血はもうありませんでした。)に彼氏とSEXをして彼氏が膣内に射精しました。今まではコンドームを使用していたのですが、昨日はピルを飲んだと知っていたので膣内に射精したのだと思います。 ですが、ネット等で調べたらピルの効果は生理開始日に飲んだらその日から、生理が始った次の日曜日から飲む場合は2週間後からとなっていました。生理2日目(日曜日ではありません。)から飲み始めた場合どうなるのでしょうか? 私がコンドームをつけずSEXしてしまったのが悪いのは分かっているのですが、今妊娠を望んでいないのでとても心配です。ピルの効果、SEXの時期等考えて妊娠する確率は高いですか?アフターピルをもらいに行くべきだと思いますか? 解答お願いします。

  • ピルの避妊効果について

    トリキュラー28を飲み始めて2週間ほど経過した者です。 ピルについていくつか疑問があります。1つだけでも良いのでお答え頂ければ嬉しいです。 (1)ピルの飲み始め(生理初日から飲み始める方法)について。 茶色いおりものが出たので生理がきたと思い最初の一錠を飲みました(就寝前)。翌朝には本格的な生理が来ていたのですが、茶色いおりものの時点でピルを服用開始しても大丈夫だったのでしょうか?フライングしてしまった、ちょっと早く飲んでしまった、ということはないでしょうか? (2)色んなサイトによって避妊効果についての記述が違う事に混乱しています。ひとつのサイトでは『生理初日から飲み始めた場合はその日から避妊効果があり、生理2日目~7日目から飲み始めた場合は2週間は他の避妊方法を併用』と書いてあり、もうひとつのサイトでは『初めてピルを飲む場合は、1シート目は避妊効果がない』というようなことが書いてありました。どちらが本当なのでしょうか?私は生理初日から飲み始めたつもりでいますし、かつ特に問題もなく2週間経っているので仮に今膣内射精されたとしても99%大丈夫だ、と思っているのですが1シート目ですので・・・不安です。どうなのでしょうか。 (3)今日、ピルを飲む時間の前に下痢になってしまったので、ピルを飲む15分前に正露丸を飲みました。それから下痢は起こっていません。が、正露丸によってピルの効果は薄れてませんでしょうか?ほぼ同時に服用してしまったので不安です。市販の薬はピルと併用しても大丈夫と聞いたのですが・・・。 色んなサイトを見たり他の質問者さんの質問と回答を見たり、調べてはいるのですが人によって答えが違うのでいまいち信用できず、ずっと不安に思っています。(2)が特に謎です。詳しく教えて頂きたいです。お願い致します。

  • ピルについて

    先日彼と行為に及んだ際、コンドームが破けてしまい 中に出てしまいました。 病院へ行き、アフターピル(中用量ピル)を処方してもらい飲み 出血するのを待っています。 次の生理が来たら、低用量ピルを飲み始めようと思っていたのですが アフターピル服用後生理が来たら低用量ピルを服用し始めても問題はないのでしょうか。

  • 低用量ピルの避妊効果について質問です。

    低用量ピルの避妊効果について質問です。 生理が始まった4/7からトリキュラー28の服用を始めました。寝る前(23時)に服用し、飲み忘れはありません。 4/16(服用開始から9日後)にコンドームを着けずに挿入してしまいました。5秒ほど浅く挿入し、すぐに抜いたのですが避妊効果があったのか心配です。 その日もちゃんと服用しました。 しかし、医師から貰った紙には「服用開始1ヶ月は確実な避妊が得られない可能性がある」と書いてあり、服用注意の冊子には「激しい下痢や嘔吐が続くと避妊効果が低くなる」とあり、17日の夜にお腹を下して(服用前)、今日も少しお腹がゆるいので、不安です。日中下痢が続いたりはしていません。 どなたか回答お願いします。

  • ピルでの避妊効果について相談にのってください

    ピルでの避妊効果について相談にのってください 私は先月の9/14から生理が始まり翌日の15日からマーベロン28の服用を始めました 一日もかかさずきちんと飲み続けていて今日定時に19錠目を飲んだところです 昨夜ピルを飲み始めてから始めての性行為、膣内射精をしました そして今気づいたのですがピルを飲み始めて一週間経ったころ私は一度体調不良で、嘔吐をしてたんです ピルの服用からおそらく4時間以上は経っていたのですが始めてのピル服用なので心配になってきました 元々ピルを飲むことになったのもゴムアレルギーになってしまい婦人科で相談したところピルを勧められ飲み始めたという感じです 生理2日目から昨日までで18日ピルを飲み続けての性行為なのでもうすぐ休薬期間にはいるしおそらく問題ないのはわかってはいるんですが何分初めてのことなので不安でたまりません そこで念のために緊急避妊として3錠マーベロンを飲もうかと考えているのですがどう思いますか? もちろん飲んだ場合12時間後にも3錠服用するつもりです よいアドバイスがあればぜひお聞かせ願いたいです

  • ピルの避妊効果について

    はじめまして、  ピルユーザーの方に質問です。  2週間程前からピルを服用しました。  ピルの避妊効果は99.9パーセントって  聞くのですが、、、飲み忘れなく  服用していて、  もしも?  膣内射精してしまった場合でも、  妊娠しないのでしょうか?  変な質問ですいません  

  • 避妊のためのピル

    20歳です。 避妊のために低用量ピルの服用を考えています。 毎回コンドームはつけていますし、排卵予定日の前後5日程は行為をしないようにしています。 ですが、元々生理不順のため上記の避妊方法では不安に思い、低用量ピルの服用を考えました。 「ピルを飲むからもうコンドームはつけない」という考えは全くありません。避妊や性感染症について、しっかりと知識はあります。 そこで、色々調べていて気になったので質問します。 避妊のために低用量ピルを飲むことは、悪いイメージを持たれるのでしょうか? また、悪いイメージを持たれるのは何故でしょうか? 質問内容に対するただの批判や中傷は止めて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • ピル服用時間不定期 緊急避妊薬必要?

    12月8日木曜からトリキュラー28を服用しています。 毎日欠かさず、カレンダーシール通りに飲んではいるものの、飲む時間は不規則でした。 バラバラな時間で服用するのは正しい服用方法ではないのを分かってはいましたが、飲み忘れたときは12時間前後なら気づいた時点で服用すればいいとあったので、 同じ時間じゃなくても飲んでいれば大丈夫なんだと思って、 例えば、朝7時に飲んで、翌日夜18時に飲んで、その翌日夜23時に飲む… など、飲む時間がほとんどバラバラな日も続いてました。 出血等は1度もありませんでした。 昨夜12月18日木曜、性交渉がありました。 コンドームを着けていたのですが、射精が終わって抜くとコンドームが膣内の奥で脱落していました。 ピルを飲んでいてもコンドーム避妊は絶対だったので、いま自分のピルの服用方法をとても後悔しています。 飲む時間はバラバラでも、曜日シール通り毎日飲んでいたので、 避妊効果はあるのでしょうか? それとも、アフターピルをもらいにいった方がいいのでしょうか? インターネットでは、 決まった時間の服用じゃないとホルモンバランスが崩れ、むしろ妊娠しやすくなる。 とか、 毎日1度飲んでいれば避妊効果は大丈夫。ただ、飲み忘れを防ぐために決まった時間に飲みましょう。 とあったりして、どれが正しいのか不安です。 回答、よろしくお願いします。

  • ピル服用忘れ後ゴムありSEXで膣内にゴムが残った

    普段は低用量ピル(トリキュラー)を服用しているのですが、本日分を飲もうとしたときに、昨日の分を飲み忘れていたことに気づきました。 ピルは先週土曜日から飲み始め、服用7日目(第一週)の金曜に飲み忘れて、今日土曜日に2粒服用しました。 そして土曜夜(今晩)彼氏とゴムをつけてセックスをしました。しかし、外すときに根元を押さえていなかったからか、膣内にゴムが残ってしまい、慌てて外したゴムの中に精液は入っていたものの、膣口にも精液が付着していました。 射精時の体位は騎乗位でしたし、妊娠しづらそうな気はしますが、膣口に付着していれば中出しと同様でしょうか。 日曜日でもやっている病院を探して、アフターピルを飲むべきか迷っています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 緊急避妊と妊娠の確率について質問です。

    緊急避妊と妊娠の確率について質問です。 昨晩、膣内射精はしなかったんですが、コンドームをつけずに少し挿入してしまいました。 私は、その日はそのままでも大丈夫なんだろうと思っていたんですが、彼女はつけているものだろうと思っていたらしく、お互いの大変な勘違いに気がついて途中でやめました。ちゃんと確認をしなかった私が悪いんです・・・。 膣内射精をしていないのは確実なんですが、それでも不安要素を少しでも軽減するために、今日の午後に産婦人科に行って、アフターピルを処方してもらおうと思っています。 前回の生理が終わったのが、7月11か12日くらいらしくて、周期的にはそろそろ際どい時期なので、私も彼女も不安がおおきいです。そこもちゃんと考えなかったのも反省しています。 調べたところ、アフターピルを24時間以内に服用すれば、95%の確率で避妊できるとありましたが、それのデータは膣内射精の場合なんでしょうか? 絶対に避妊できる術はないとはわかっていますが、アフターピル+膣内射精していない分、妊娠のリスクは下がるものなんでしょうか? 解答、よろしくお願いいたします。