• 締切済み

短篇「Q(キュー)」の作者名

昔、児童文学作家?の本(短編集)に収録されている、 「Q」という作品を読みました。 「私」の前に、死んだはずのQが現れ、金を借してほしいと頼むというストーリーで、最後にはQは、壁中に「カネ カネ カネ」と書きます。 「私」は「死んでまでよほどQは切羽詰っていたと見えます」みたいなことを語りながら、全財産に近い金をQに渡す・・・というような話で、 読者にだけ、「Q」は実は死んでいない、ということがうっすらわかるようになっています。 子供の頃読んだ本の中でも印象が強烈で、ずっと探しているのですが、 作者がわからないため、探せないでいます。 ネットで探しても「Q」という検索ワードでは大量に出てきすぎて、絞り込めないでいるのです。 短編集なので、本自体のタイトルが「Q」ではなかったと記憶しています。「○○○・Q」というような2本立ての題名だったかもしれません。また、児童文学と記憶していますが、もしかしたらそうではなかったかもしれず曖昧ではあるのですが、間違いなく文庫で読みました。 どなたかご存知ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• masmapsa
回答No.2

初めまして^^ 「赤い鳥 6年生」というものに収録されているものではないでしょうか? 文庫本かどうかは確認できませんでした。 平塚武二さんであってると思いますよ^^ 作者のヒントがあったので検索できました☆ 下記URLの本の解説(?)の真ん中あたりに書いてあります。 確認してみてくださいね♪

参考URL:
http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2004/11/post_40.html
  • bamuse-s
回答No.1

はじめまして。 直接の回答ではなくて申し訳ないのですが 子どもの頃にお読みになったということですが 何年ぐらい前なのでしょうか? 国際こども図書館の児童書総合目録検索ページで 「Q」をキーワードに調べたところ、 短編集ですと 『星の旅行記』(サブタイトル Mr.Q`s Travel) たむらしげる著 ISBN 978-4-09-290291-6 という作品がヒットしました。 でも出版が2001年ですし Qが「私」の位置のようですし(Qさんの旅行記という設定なんだそうです) 文庫サイズでもないようなので たぶん絶対に違うと思うのですが・・・・。 ごめんなさいです。 そこでどれぐらいの年代にお読みになったか 分かるとストーリーはわりとはっきり覚えていらっしゃるようなので 結構絞れてきそうです。 あと、作者が日本人の方か翻訳ものか 分かるともっと絞れそうですね。 分かる範囲で補足があるとひらめく方が 増えると思いますので、教えてください。

i-atama
質問者

お礼

とてもご親切にお答えいただきましてありがとうございます。 初めての投稿だったので閲覧が遅れてお礼が遅くなってしまいましたが、このようにご親切にお調べ頂けたなんてとても嬉しいです。 bamuse-sさんの教えて下さったのは、残念ながら違うようなのですが、 おっしゃるとおり、年代や作者など条件を絞ったほうが良いですね。 私が読んだのは、約20年ほど前で、「ひらつかたけじ」が作者だったように記憶していたのですが、調べたところ該当する作品が探し出せませんでした。平塚武二ではないのだとすると誰なのだろう、と思って作品名で探したのですがあまりに多すぎて探せませんでした。 文体の雰囲気としては、星新一に似ているかも知れません。 ところで、国際こども図書館 というのがあるのですね。 bamuse-sさんは、色々ご存知なのですね。ありがとうございます。 こちらでも探して見ようと思います。