• ベストアンサー

契約期間途中での退職について、教えてください。

3月から就業しています。 そこは、金融機関の比較的安定雇用が見込まれる先で、先方からも長期で依頼されています。 でも、全く仕事が合わず悩んでいます。 通常でしたら、次の契約満了(今回は6月末)までとりあえずやってみよう・・・と思うのですが、今回は、前任者が出産のため、6月末で退職してしまいます。 この場合、契約途中ですが、4月で辞めることは可能でしょうか。 そのほうが、会社側にも迷惑が少ないと思うのですが・・・。 契約途中で辞めた場合、同じ派遣会社から、もう紹介してもらえないと聞いたことがあるのですが、この場合も同様でしょうか。 年齢も40才になってしまい、ただですら、紹介がないと思うと、長くお世話になっている派遣会社に嫌われたくはないのですが、やはり、今までの経験を生かせる仕事(リース、損保)に戻りたいのです・・・。 毎日、気持ちだけが焦っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞められない訳ではありません 最低でも2週間前までに退職の旨を申し入れ 通常は1ヶ月前までに申し入れをする必要があるかと思います やはり、契約満了までに終了を申し入れると、その派遣元からの紹介は無くなる(もしくは少なくなる)ことが予想されます 派遣元の営業の方が信頼できる方ならば、一度ご相談されてはいかがでしょうか? (経験してきた業務に再度向き合いたいと) 私も40歳まであと2年現職場はあと1年の期限を当初より通告されており、1年後のことを考えると沈んでしまうことが多いです 年齢の壁って高いですよね 質問者様の今までの職歴が活かされることをお祈り致します

sunuppie
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 若ければ、他の派遣会社があるさと思えるのですが、実際、他の派遣会社に登録していますが、ほとんど紹介がありません。 そういう意味では、今の派遣会社には何社も紹介いただきお世話になっているので悩みます。 以前に比べると、40才でもOKな仕事は増えているようですが、スキル、経験は整えておいたほうが良さそうですね。 本当に、40才になった途端に紹介が減りました。(PCで検索してるんでしょうね) ぜひ、39才のうちに、いいお仕事に巡りあってくださいね。

その他の回答 (1)

• cygne
回答No.2

一度担当の派遣会社の営業の方とお話してみては如何でしょうか。 同じような経験がございます。 お話をした後、月末まで就業し翌月から新しい職場で働いております。 前任者が6月末で退職が決まっているのであれば引継ぎのこともあるので 早めにお話をした方が宜しいかと思いますが・・ また、ご本人自身日を重ねるごとにストレスも溜まってきませんか? あなたにとって良い方向にむかいますように。

sunuppie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、前任者が4月末で辞めると言い出して、お陰で言いにくい雰囲気になってしまいました。 引継ぎが満足でない状態は、自分に不利だと思いましたが、逆に、6月の契約更新時に辞めやすいかも・・・と思って、もう少し様子を見ることにするかもしれません。 辞めたいのは、山々ですが、こうなると大事になりそうで・・・。 幸いに、今は、残業がほとんどありませんので、自分の時間を大切にして、ストレスを溜めないようにしたいと思います。