• ベストアンサー

つけめんの食べ方

みなさんはつけめんをどうやってたべていますか? 今日初めて食べたのですが、普通にざるそばのように 麺をつけてたべればいいのですよね? あとから追加でスープのようなものが出てきましたが なんですか? また、スープの中に最初からチャーシュー、ねぎ、メンマが入ってなかったのはなんでですか?自分で後から入れればいいのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その食べ方でいいですよ。  スープみたいなのは「割」と言って、つけ麺のスープはそのままでは辛すぎるので、割で薄めてちょうどいい濃度にして飲むものです。ざるそばのつゆを、最後にそば湯で割って飲むのと同じようなものです。  チャーシューやメンマ、その他の具は、初めからの付け汁の中に入れているところと、別の容器に乗せて持ってくるところの両方があります。それぞれ考えてのことでしょうが、あまり深く考えなくてもいいでしょう」。見た目の問題もあるし、冷めにくくするために後で入れる目的もあるのかもしれないし、まあいろいろでしょう。

その他の回答 (1)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

ラーメン好きの者です。最近はつけ麺をウリにする店が増えてきましたね。 つけ麺は、ゆでた麺を水で締めて提供するのが一般的ですが、冬場など一度締めた後でまた湯通しして出す「あつもり」が選べる店もあります。またゆでた麺をスープや湯を張ったドンブリに入れて出す店もあり、最後までアツアツの状態で食べられます。 食べ方は、仰るとおりざるそばのように小椀のつけダレに麺を浸して啜るのですが、このつけダレは普通のラーメンスープに比べて濃度が高くなっています。追加で出てきたスープ(割りスープ)は、自分の好みの濃度につけダレを調整したり、麺を食べた後にスープを飲む時の希釈用のものです。店によってはスープ割りは店員に頼むことも多く、この際に焼き石を入れてつけダレを温めるなどのパフォーマンスも流行っていますね。 具については、初めからつけダレに入っているところと、見栄えを考えて別盛りや麺の上に並べて提供するところとさまざまです。お好みで食べればよいと思いますが、個人的には、チャーシューはつけダレが熱いうちに早めにつけて脂肪分を溶かしてから食べた方が美味しいと思います。いろいろな食べ方を楽しんでみて下さい!

関連するQ&A

  • つけ麺とは

    素朴な疑問です。 先日つけ麺屋さんでラーメンを食べながら、ふと疑問に思いました。 つけ麺って、何で麺とスープをわざわざ別けるんですか? 麺とスープを別けたことによる利点みたいなのがわかんないんです。普通のラーメンでいいじゃん!って。ただ単に差別化しているだけなんですかね。 っま、おいしいから別に良いんですけど…。

  • つけめんのツユ飲みますか?

    私はつけ麺が大好きです。 おそうめん・冷麦・ざるそば・ラーメンのつけ麺 今もお昼に家でラーメンのつけ麺作って食べました。 スーパーで袋で売っているやつですよ、もちろん。・・美味しかった^^ お蕎麦屋さんでは食べ終わる頃「蕎麦湯」をもってきてくれますよね。 つゆをそれでいい感じまで薄めて美味しくいただきます。 そうめんは、外で食べないので、家でやるとき限定ですが、 最後、めんつゆをお湯で割って飲んでしまいます。 ですが、ラーメン屋さんでつけ麺を注文する時、 つけスープがとてもおいしいので、 麺の食べ終わりの時、できればお湯をもらい、スープまで飲んでしまいたいのですが、 周りを見渡してもそのような人はおらず、 なかなか言い出せなくて、いつも泣く泣く残して店を出ます。 どうなんでしょう、マナー違反なのでしょうか? お店でつけ麺のスープ飲む、というかたいらっしゃいませんか? 堂々と「お湯ちょうだいっ!!」って言うひとがいたら 「わ、あの人何??」って思われてしまいますかね?? 宜しくお願いします^^

  • つけ麺(ラーメン)って飽きませんか?

    中華麺のつけ麺て4~5口目くらいで飽きてきます。 つけ汁に付けて食べる、そうめんや蕎麦、うどんなどは飽きません。 スープに浸った熱い普通のラーメンも飽きません。 何故でしょうか?

  • 美味しい麺のスープ作りかた。つけ麺・つけそば

    つけ麺、つけそば(そばも含む)、今ブームですよね。しかしながら、麺はどこも工夫してあり、また製麺所さんも努力により一応美味しいと思うような味が多く味わえますが(独断)、おつゆとのマッチングは難しいですよね。例えば、この店の麺は美味しいけど、スープとあわないと思いません?テレビで紹介の、または著名人のお勧めに、行ってがっかりことありません?。そこで、スープも美味しいし、麺も美味しいてトコ、教えてください!出来れば、そのレシピも(スープのみで結構です)

  • 豚骨ラーメンチェーン店「一蘭」

    こんにちは。 豚骨ラーメンのチェーン店「一蘭」って知ってますか? 一蘭って、最初にオーダー用紙に自分の好みに合わせて 細かく味の濃さなどを選べるじゃないですか? あれで、極力カロリーと脂質を抑えたいと思うのですが、 こんな感じでいいでしょうか。 ちなみにつけめんにして麺がスープを吸わないようにします。 味の濃さ:薄め こってり度:あっさり にんにく:少々 チャーシュー:なし ねぎ:白ネギ 麺の堅さ:基本 秘伝のタレ:なし 全て基本よりはマシですかね。 そんなに気にするならラーメン食うなとは言わないで下さい。 ストレス溜まってバカ食いしそうです。 あと、これで約何キロカロリーになりますかね?推測でいいので教えて下さい。 あと、脂質もお願いします。

  • 「ラーメンスープに入った日本そば」と「ザルに盛られたラーメンの麺」・・どっちを食べる?

    ラーメンの醤油豚骨スープに、日本そばが入っているメニュー「スープだけラーメンそば」と、ざるに盛られたラーメンの黄色い麺を、濃い目の江戸前つゆをつけて食べるメニュー「ざるラーメンの麺」・・・ さて皆さんだったら、どちらを召し上がりますかな?

  • 麺類のゆで方 コンロがひとつの場合

    私はワンルームに住んでる為、 コンロが一つしかありませえん。 うどんやそばを作る時いつも迷うのですが、 【1】麺を鍋で茹でて、ゆであがったらざるに上げて その鍋で、スープを作って、沸騰したら どんぶりにスープを入れ、そばを入れ食べる。 【2】先にスープを作り、 沸騰したらスープをどんぶりに入れ、 麺を茹で、柔らかくなったら、ざるで水けをきり、 どんぶりに乗せる。 【3】スープも麺も一緒に茹でたちゃう みなさんはどの方法で麺類を作っていますか? 「コンロをもう一つ買ってくる」以外でお願いします。

  • ラーメンのトッピングベスト3は?

    何ラーメンでもかまいません、一番好きなラーメンが、 スープと麺だけの状態で目の前の丼に入っているとしたら、 何のトッピングを入れたいですか?3つまで教えてください 何ラーメンと仮定したかも教えてくださるとわかりやすいです 私は、とんこつの太麺と仮定して 1位:ねぎ!(浅葱)麺が見えなくなるくらいたっぷりと。     数年前まではラーメンにねぎとかアホかと思ってましたが。アホは私でした。 2位:メンマ!浅葱の下にはメンマが敷き詰められている状態がベストです。 3位:なると!これは、雰囲気です。昭和の生まれでして。 ラーメンは割り箸で食べたいです。ごめんなさい。

  • ラーメンの生命は?(醤油ラーメン限定で)

    失礼します。 素朴な疑問なんですが、ラーメンの生命は何だと思いますか? 麺? スープ? どちらでしょう? あと、これが入ってなければ、ラーメンとはいえないといえる具は何でしょうか? わたしはチャーシュー、きざみネギ、メンマ辺りだと思います。 気が向いたときにでもお答えください。

  • そば うどん 本来の味

    そばやうどんの本来の味を味わうなら「かけ」と「ざる」どちらが美味しんですか?好みの問題でしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします。 ラーメンなら麺欲に満たされるつけ麺一択ですが…