• ベストアンサー

バイクの危険度について

lilueの回答

• lilue
回答No.1

足つきが良くてもコケるときはコケます(^^; アメリカンはシートから地面までの高さが低いので 足つきは良いですが、車重が重いものが多いので、 非力な方ですと、いわゆる“立ちゴケ”が起こりやすくなります。 (これは車体へのキズなどもあまりありませんけれど、 かなり恥ずかしいコケかたです。) 走行中のコケ防止は、やはり路面を良く見ることと、 自分の限界を知ることだと思いますが、 限界を知るためには、実際にコケないまでも、 何度か危ない目にあわなくちゃ、というのもアリで… 難しいところかもです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。知り合いのアメリカンを運転させてもらいましたが確かに重いですね。立ちゴケしないようにきをつけます。