• ベストアンサー

鑑真は東大寺を追われましたか?

下記サイトによれば、鑑真は東大寺を追われ、唐招提寺も私寺だったとされています。 http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic25.html 758年、鑑真は大僧都を解任され東大寺を追われた。 「鑑真は私寺となる『唐招提寺』を開き戒壇を造る。 「この非公式な戒壇で授戒を受けても、国からは正規の僧とは見なされなかった これは本当のことでしょうか? 鑑真は朝廷からけむたがられていたのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

鑑真が、東大寺を追放になったのは事実です。 当時、民は重税に苦しんでいました。 ところが、僧侶は「税金免除」となるため誰もが税金逃れのために「僧侶」となったのです。 当然、彼らは「名ばかりの僧侶」。修行した事もなく教養・知識もありませんでした。 政府は「税収減」と「偽物僧侶の増大」を危惧し、僧侶の資格を「国家管理」する事を考えました。 朝廷が認めた者だけを「僧侶」としたのです。 ところが、鑑真は「僧侶育成よりも仏法を広める」事に重点を置いていました。 当然、朝廷側と対立が起き、「国立東大寺」を追放(解雇)となりました。 しかし、鑑真を慕う人達の援助を得て「私立唐招提寺」を設立します。 >国からは正規の僧とは見なされなかった その通りで、唐招提寺で授戒を受けても、国からは僧侶と認識されませんでした。 公認僧侶と非公認僧侶が、存在する事になります。