• ベストアンサー
  • 困ってます

奈良の観光

近鉄奈良駅からぐるっと、東大寺方面の観光をしたいと思っています。 前に一度観光したことがありましたが、かなり記憶がうろ覚えです。 近鉄奈良駅 ↓ 興福寺 ↓ 春日大社 ↓ その後忘れた ↓ 迷って二月堂にたどり着く ↓ 近鉄奈良駅 前はこのような順番で周りました。 東大寺には寄ったんですが、迷った挙句時間がなくなって中まで見られませんでした。 前回の反省を踏まえ、今回は午前8時頃からまわれたらいいな、と思っていますが早過ぎるでしょうか? また調べてみると 正倉院、転害門、戒壇院、鐘楼周辺、手向山八幡宮、般若寺 が近くにあることが解りました。 これらを効率的にまわる方法、どの順番でまわったら良いか教えてください。 あと国立博物館が近くにあると聞いたのですが、余裕があって国立博物館にも足を運ぶ場合度のタイミングで寄り道すれば良いかも良かったら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#203660

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数247
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 興福寺→国立博物館→春日大社→東大寺南大門→大仏殿→手向山八幡宮→三月堂(法華堂)→二月堂→鐘楼→正倉院(平日しか見られませんし、只今工事中です)→戒壇院→転害門→般若寺  ただし、興福寺は9時から、東大寺は8時から(4月からは7時半から)なので、東大寺を先にお参りするほうが時間のロスがないように思えます。しかしそうなると般若寺に行きにくいかも。  奈良国立博物館は9時半からです。  私なら、奈良国立博物館は確かに道中にあるので行きやすいですが、こういうルートにしたいです。  興福寺→ならまち→元興寺→新薬師寺→春日大社→手向山八幡宮→三月堂→二月堂→鐘楼→大仏殿→戒壇院→転害門  しかしこれでは南大門の仁王様には会えません(笑)  いずれにせよ見どころが多い場所なので、やはり一番早い時間に開いている東大寺を先に攻めるのがいいのではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり仁王様には会いたいです。 いつも疑問なんですが、「ならまち」というのがどの辺までを指すのかが解りません。奈良には何度か行っていますが、三条通より北、UR奈良~東大寺までなら実際に何度も歩いてるんですが、三条通を隔てて南には行ったことがないんですよね…。 地図を見る限り、ならまちに寄るとなると物凄く歩く距離が伸びそうですね。 夜行バスからの奈良観光なので、できればなるべく歩く距離は最低限にしたいと考えています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>その順序の場合は大仏殿→金剛力士像という順番になるんでしょうか? そうなりますね。 ただ、南大門から先にみたければ、県公会堂のほうから 降りればいいわけですから、順番はどうとでもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 方向音痴なもので地図を見ながらちんぷんかんぷんしてました。 まだよく分かってないのでしっかり練ってみます。 なかなか自分が理解できる地図を探すというのも難しいですね。

  • 回答No.4

奈良県民です。 >早過ぎるでしょうか? あちらもこちらも廻るのなら早すぎるということもないです。 時間はあればあるだけ、あちこちゆっくり廻れます。 >これらを効率的にまわる方法 近鉄奈良駅⇒東向商店街⇒三条通り⇒猿沢池を右に見ながら、 左手の階段を上がると興福寺・南円堂⇒階段を降りたら 元の道が春日大社の参道でそのまま山手に歩く。 春日大社から一言主さん前を通り抜け、水谷茶屋を越えてから、 階段を上がれば若草山。そのまままっすぐ歩いて、 森の中の参道をいけば、手向山八幡宮 三月堂、二月堂と出ます。そのまま坂を下ると鐘楼方面ですが、 もったいないから、土塀の道からどうぞ。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/travel/reading/gen_readig/200701221452-2000000.html 鐘楼からさらに下りれば大仏殿で、先に正倉院方面。 戒壇院から転害門方面へは車道を歩きます。 そのまま進むと般若寺ですがちょっと遠いです。 東大寺内はこちらの地図で確認してみてください。 http://www.todaiji.or.jp/index/index-annai.html こちらが奈良公園全体の地図 http://www.kasugano.com/kankou/map/map3.html 般若寺に行くなら植村牧場にもぜひ寄りましょう。 http://www.uemura-bokujyo.co.jp/guide 国立博物館は時間が余れば。という感じになるので、 寄る時間があるなら般若寺から帰りのバスで降りればいいです。 ちなみに、わたし的なお勧めは夕方に二月堂を持ってくると こういう景色に出会えます。 http://small-life.com/archives/13/09/0621.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 順路を色々調べてみましたが、その順序の場合は大仏殿→金剛力士像という順番になるんでしょうか? 私の偏見かもしれませんが、金剛力士像を見てから大仏を見るのが本来の順序という気がしていたのですが関係ないんでしょうか。

  • 回答No.3
noname#230414

近鉄奈良→【30分】東大寺大仏→【15分】手向山八幡宮→【10分】奈良公園 奈良公園→【15分】春日大社→【20分】奈良国立博物館新館→【20分】興福寺 興福寺→【10分】奈良町世界遺産元興寺→奈良町散策 奈良町→【20分】近鉄奈良 近鉄に行く途中奈良駅方面交差点近くでよもぎ餅つき立て食べられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 つきたてよもぎ餅は三条通を通って猿沢池付近にあるお店のことでしょうか?

  • 回答No.1

参考URLの回答を参考に。 http://4travel.jp/dm_qa_each-32231.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2879156.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。