• ベストアンサー

奈良観光について

急遽、今月25・26日に以前より行きたかった奈良への旅行が決まりました。 25日昼前には近鉄奈良駅に到着の予定で、宿は駅より徒歩2分の所に予約がとれました(1泊朝食付き)。 そこで質門でなのですが、希望として(1)東大寺(大仏さん)(2)法隆寺(3)石舞台古墳の3つをまわりたいのですが、どういうルートで回るのと効率がよいでしょうか? 当初の予定では、一日目:昼前到着→宿に荷物を預け東大寺・奈良公園→春日大社→夕食→宿泊。二日目:電車orバスにて飛鳥方面へレンタルサイクル等で高松塚古墳や石造物めぐり→帰路。 ・・・と思っていたのですが法隆寺に行きたいという希望がでまして、果たしてどういうルートがいいのかなぁと悩みまして、ここで質問させていただくことにしました。 帰りの時間は決めていませんが午後4~5時くらいに奈良を出発できればいいかなぁと思っております。 何かいい案があれば是非ぜひご伝授ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.3

地元民です。 結論から言うとどれか一つをあきらめましょう。 いけないわけではありませんが、 どこも距離が離れており、公共交通機関もあまり便利がいいとはいえません。 どこも周囲にいろいろな見所があるため、 さっと見て帰るには惜しい気がします。 当初の計画で行くか、法隆寺をちら見するつもりで 二日目の朝早くちょっと寄るか。。くらいか、 初日すぐにいきなり法隆寺に行くかですね。 

scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に悩んでしまします。 色んな所を時間をかけて見て回りたいし、時間は限られているし・・・。 一日目に法隆寺、二日目に東大寺・奈良公園・春日大社を回る方向で検討します。 両親(70歳前と後)と一緒なので、サイクリングは厳しいかもしれません。今回は石舞台古墳はあきらめてまたの機会にしたほうが無難かも。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ohsakura
回答No.7

昨年の10月に70台を超える母親と50台手前の私と京都の親戚から車で出かけました。 東大寺は山門が長く大仏殿を見る入場券売り場まで結構距離が有り疲れました。 そこから大仏が見える場所まで500mほどは有りましたね。 早めに回っても1時間30分から2時間以上かかるくらい広いです。 車ならその後法隆寺は25分程度で着くことが可能ですが電車とタクシーを併用された方が 良いですね。薬師寺は本来勧めたい場所ですが、天理に近いので無理でしょう。一番良かった かも知れません。東大寺と法隆寺は小学校以来2度目です。 最低限見るところだけにして、後は次の機会に拝見した方が良いですね。ご両親が疲れると思います。

scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に行かれた具体的なご意見ですので現実味があります。 残念ではありますが、今回は石舞台古墳へ行くのは見送ることにしました。 そのかわりと言っては何ですが、訪れる所をじっくり堪能しようと思います。 鹿におせんべいもあげたいですし。 奈良行きがとても楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.6

NO3です。初日法隆寺だと時間が余りすぎますね。 せっかくですから、徒歩で藤の木古墳や、タクシーなどを使って、 法起寺、法輪寺などもまわるといいでしょう。 http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/ そちらは適当にして、薬師寺や平城宮跡に行くのも いいかもしれません。 今年は桜が咲き始めているかもしれませんね。 2日目は少しだけ遠回りになりますが、二月堂や若草山、 ならまちなども是非お立ち寄りください。

scgqg280
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 桜!少しだけ期待しておきます。また楽しみが増えました。 体力と相談しながらタクシーを使うことも頭に入れておきますね。 いろいろとアドバイスを下さりありがとうございます。 奈良行きがさらに楽しみになってきました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは ご両親とですか 私も行ってきましたが 無理しないで(奈良公園だけでも結構な距離なので春日大社はやめました) 近鉄奈良到着 東大寺方面に向かいつつ昼食(予約を入れておきました) 昼食後東大寺、戒壇院、2月堂、3月堂見学 なら町散策 近鉄にて西の京へ 薬師寺見学 夕食を食べた後、猿沢の池見学 翌日、興福寺見学後京都へ、という工程だったのですが 京都も見たいという希望もあったのでこうしました ある程度歩けるという自信がありましたが(毎日散歩しているため) 鹿と遊びつつだったのでやっぱり時間を食いましたし 初めてであれば一つ一つ見ていると時間は掛かりますね ただ観光都市ですので、タクシーの数も多いですから 移動で辛い時は迷わず乗ったほうがいいと思います なのでJRなら法隆寺駅から 近鉄ならの筒井駅からタクシー移動のほうがいいと思います 筒井駅 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M12002/29203/ST26662/ 法隆寺駅 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M12002/29344/ST26691/

scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に回られたコースを教えていただいて実感がでてきました。 あまりキチキチに予定を組んでいても予想外に時間がかかることもありますものね。 今回はあまり欲張らず、石舞台古墳はまたの機会にしようと思っています。 なら町散策も魅力的です(^o^) ありがとうございました。

noname#137685
noname#137685
回答No.4

どちらから、奈良へ来られるのか、分かりませんが、近鉄奈良駅到着前に法隆寺に行かれてはどうですか?。 二日目は東大寺から石舞台のコースが私的にはお勧めです。 石舞台へは、近鉄樫原神宮駅でレンタサイクルを借りると、時間にもロス無く行動が可能と思います。 飛鳥方面は色々と回っていると、時間が足りないかも知れませんが、目的を決めていけば、問題は無いでしょう。

scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四国からJRで瀬戸大橋を渡り、岡山から新幹線で向かいます。 宿が近鉄奈良駅の近くですので荷物を預けて身軽に観光できるかなーと単純に考えていたのですが。 両親がどれくらい歩けるか(私も慢性的な運動不足ですが。汗)相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

奈良に住んでいます。 到着の日に法隆寺へ行かれるとどうでしょう? 東大寺だけでよいなら2日目朝にでも訪れるということが出来ると思います。 その後石舞台へ行かれては?

scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調べてみると法隆寺はじっくり見て回ると2~3時間くらいかかるようです。境内が広く見所もたくさんあそうですね。 一日目に法隆寺に行く方向で検討してみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし残念ながら教えてくださったURLを開くことができませんでした。