• ベストアンサー

奈良観光について

急遽、今月25・26日に以前より行きたかった奈良への旅行が決まりました。 25日昼前には近鉄奈良駅に到着の予定で、宿は駅より徒歩2分の所に予約がとれました(1泊朝食付き)。 そこで質門でなのですが、希望として(1)東大寺(大仏さん)(2)法隆寺(3)石舞台古墳の3つをまわりたいのですが、どういうルートで回るのと効率がよいでしょうか? 当初の予定では、一日目:昼前到着→宿に荷物を預け東大寺・奈良公園→春日大社→夕食→宿泊。二日目:電車orバスにて飛鳥方面へレンタルサイクル等で高松塚古墳や石造物めぐり→帰路。 ・・・と思っていたのですが法隆寺に行きたいという希望がでまして、果たしてどういうルートがいいのかなぁと悩みまして、ここで質問させていただくことにしました。 帰りの時間は決めていませんが午後4~5時くらいに奈良を出発できればいいかなぁと思っております。 何かいい案があれば是非ぜひご伝授ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

地元民です。 結論から言うとどれか一つをあきらめましょう。 いけないわけではありませんが、 どこも距離が離れており、公共交通機関もあまり便利がいいとはいえません。 どこも周囲にいろいろな見所があるため、 さっと見て帰るには惜しい気がします。 当初の計画で行くか、法隆寺をちら見するつもりで 二日目の朝早くちょっと寄るか。。くらいか、 初日すぐにいきなり法隆寺に行くかですね。 

scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に悩んでしまします。 色んな所を時間をかけて見て回りたいし、時間は限られているし・・・。 一日目に法隆寺、二日目に東大寺・奈良公園・春日大社を回る方向で検討します。 両親(70歳前と後)と一緒なので、サイクリングは厳しいかもしれません。今回は石舞台古墳はあきらめてまたの機会にしたほうが無難かも。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.7

昨年の10月に70台を超える母親と50台手前の私と京都の親戚から車で出かけました。 東大寺は山門が長く大仏殿を見る入場券売り場まで結構距離が有り疲れました。 そこから大仏が見える場所まで500mほどは有りましたね。 早めに回っても1時間30分から2時間以上かかるくらい広いです。 車ならその後法隆寺は25分程度で着くことが可能ですが電車とタクシーを併用された方が 良いですね。薬師寺は本来勧めたい場所ですが、天理に近いので無理でしょう。一番良かった かも知れません。東大寺と法隆寺は小学校以来2度目です。 最低限見るところだけにして、後は次の機会に拝見した方が良いですね。ご両親が疲れると思います。

scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に行かれた具体的なご意見ですので現実味があります。 残念ではありますが、今回は石舞台古墳へ行くのは見送ることにしました。 そのかわりと言っては何ですが、訪れる所をじっくり堪能しようと思います。 鹿におせんべいもあげたいですし。 奈良行きがとても楽しみです。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

NO3です。初日法隆寺だと時間が余りすぎますね。 せっかくですから、徒歩で藤の木古墳や、タクシーなどを使って、 法起寺、法輪寺などもまわるといいでしょう。 http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/ そちらは適当にして、薬師寺や平城宮跡に行くのも いいかもしれません。 今年は桜が咲き始めているかもしれませんね。 2日目は少しだけ遠回りになりますが、二月堂や若草山、 ならまちなども是非お立ち寄りください。

scgqg280
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 桜!少しだけ期待しておきます。また楽しみが増えました。 体力と相談しながらタクシーを使うことも頭に入れておきますね。 いろいろとアドバイスを下さりありがとうございます。 奈良行きがさらに楽しみになってきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは ご両親とですか 私も行ってきましたが 無理しないで(奈良公園だけでも結構な距離なので春日大社はやめました) 近鉄奈良到着 東大寺方面に向かいつつ昼食(予約を入れておきました) 昼食後東大寺、戒壇院、2月堂、3月堂見学 なら町散策 近鉄にて西の京へ 薬師寺見学 夕食を食べた後、猿沢の池見学 翌日、興福寺見学後京都へ、という工程だったのですが 京都も見たいという希望もあったのでこうしました ある程度歩けるという自信がありましたが(毎日散歩しているため) 鹿と遊びつつだったのでやっぱり時間を食いましたし 初めてであれば一つ一つ見ていると時間は掛かりますね ただ観光都市ですので、タクシーの数も多いですから 移動で辛い時は迷わず乗ったほうがいいと思います なのでJRなら法隆寺駅から 近鉄ならの筒井駅からタクシー移動のほうがいいと思います 筒井駅 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M12002/29203/ST26662/ 法隆寺駅 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M12002/29344/ST26691/

scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に回られたコースを教えていただいて実感がでてきました。 あまりキチキチに予定を組んでいても予想外に時間がかかることもありますものね。 今回はあまり欲張らず、石舞台古墳はまたの機会にしようと思っています。 なら町散策も魅力的です(^o^) ありがとうございました。

noname#137685
noname#137685
回答No.4

どちらから、奈良へ来られるのか、分かりませんが、近鉄奈良駅到着前に法隆寺に行かれてはどうですか?。 二日目は東大寺から石舞台のコースが私的にはお勧めです。 石舞台へは、近鉄樫原神宮駅でレンタサイクルを借りると、時間にもロス無く行動が可能と思います。 飛鳥方面は色々と回っていると、時間が足りないかも知れませんが、目的を決めていけば、問題は無いでしょう。

scgqg280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四国からJRで瀬戸大橋を渡り、岡山から新幹線で向かいます。 宿が近鉄奈良駅の近くですので荷物を預けて身軽に観光できるかなーと単純に考えていたのですが。 両親がどれくらい歩けるか(私も慢性的な運動不足ですが。汗)相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

奈良に住んでいます。 到着の日に法隆寺へ行かれるとどうでしょう? 東大寺だけでよいなら2日目朝にでも訪れるということが出来ると思います。 その後石舞台へ行かれては?

scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調べてみると法隆寺はじっくり見て回ると2~3時間くらいかかるようです。境内が広く見所もたくさんあそうですね。 一日目に法隆寺に行く方向で検討してみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
scgqg280
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし残念ながら教えてくださったURLを開くことができませんでした。

関連するQ&A

  • 奈良観光、効率のよいルートを教えてください。

    5月2日に3歳の娘と二人で奈良観光に行く予定にしています。 奈良に行くのは初めてです。しかも3歳の娘と一緒ということで、ひたすら散策するということは難しいかなと考えています。 私の考えたルートは 近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺→奈良町資料館→庚申堂→猿沢池→興福寺→近鉄奈良駅のルートを考えたのですが・・・・ 地図的には東大寺が1番遠そうに見えたのでそこに最初にいって、ぐるっとまわろうと思うのですが・・・ 近鉄奈良駅から東大寺まで3歳児をつれて歩けますかね?バスとか出てますか? 根本的にルートがおかしかったりしていたら、もっと効率の良いルートを教えて頂けたら嬉しいです。 昼ご飯はおいしそうなところを考えたいのですが、なにせ子供がいるので予定しておいても混んでいて入れなかったらと思うと計画できません。涙 初めての親子二人旅ですので、順調に楽しめたらと思います。 よろしくお願いします!!!!

  • 奈良の観光について教えてください

    奈良の観光について教えてください。 一日目に奈良に10:30頃に着いてから、法隆寺、中宮寺、平城京跡、薬師寺、唐招提寺を回るのは不可能でしょうか。 二日目に飛鳥をレンタサイクルで巡ろうと思っています。 飛鳥で行きたい場所は、キトラ古墳・高松塚古墳・猿石・天武持統天皇陵・鬼の雪隠と俎・亀石・橘寺・石舞台古墳・伝承板蓋宮跡・酒船石・飛鳥寺です。 これだけ回ってから一日目に行けなかった所に行くのは難しいですか? 三日目は半日だけあるので、春日大社・東大寺・興福寺に行こうと思っています。 二日目が月曜日なので平城京跡は開いてないのですが、後のスケジュールは変わっても構いません。 どう廻れば効率よく回れますでしょうか。 お詳しい方、どうかお教えください。

  • 奈良の観光について

    静岡から新幹線で京都まで行き、乗り換えて近鉄奈良駅10時着で、奈良国立博物館、東大寺、奈良公園、をまわるにはどのように行けば効率的でしょうか?同日に法隆寺は無理でしょうか?

  • 奈良に詳しい方教えて下さい!

    4月15日から3泊4日で旅行に行くのですが、2日目と3日目を 奈良観光しようと思ってます。 2日目 東大寺~興福寺は歩いて行けそうなのですが、薬師寺~      中宮寺~法隆寺は、どの交通手段を使うのがベストですか? 3日目 明日香方面      高松塚古墳~石舞台古墳~飛鳥寺~甘樫丘を回ろうと   思うのですが、こちらもどの交通手段がいいですか? あと、ここも是非見た方が良い所があったら教えて貰えると嬉しいです   

  • 奈良に一泊二日、京都に移動 

    一日目....伊丹空港から奈良にリムジンバスで入ります 女三人の旅で各自キャリー一個を持っているという憂鬱です その上に一人は歩きが結構苦手です。 荷物が無いと動きも軽いのですが これがあるので発想が縛られます 伊丹ー近鉄奈良駅までリムジンーー駅から循環バスでホテルに昼少し前に到着予定です ここまでは検討した結果まぁ いい線だと思うのですが 目的の観光が二つなので。 「東大寺」と「法隆寺」を二本立てでそれぞれ別の日に決めたからです 興福寺や奈良公演が近い宿なので 荷物を預かってもらわないと落ち着かない、という大事なポイントを満たすと (1)一日目は当然東大寺中心です。 まずどこから始めて良いか分からないのですが 昼食時間も迫ってくるので まずメインから片付けるのがいいのかな、と。 宿ーー東大寺大仏ーーー東大寺、遅めの昼食をするともう二時半じゃないのかなと。 けれども東大寺に入ってから食事はできないですよね この点はどうしたらいいか悩みます 最悪 おにぎりかじりかじりでしょうか。 だいたいが4時に閉まってしまうとすると次はどこでしょうか。鹿に見とれているとこれだけで終ってしまう嫌な予感です。でも みんなのんびりしているので元々が欲張りツアーは無理です。 (2)次に行くのはどこでしょうか。近めのところで引き上げたいかなと思います 春日大社は間に合わないかなぁ.... 興福寺はライトアップされている姿だけ見て帰還か? 宿の夕食は七時くらいと決まっています ここまではどうでしょうか ...............................................二日目です 奈良での観光が終ったら 京都に移動して宿泊なのですが 興福寺近くの宿にチェックアウト後も荷物を預かってもらって JR奈良駅経由で法隆寺に行くと 帰りにまたバスに乗って宿まで行かないといけないですよね。 奈良駅のコインロッカーを当て込んで朝 ここまで荷物を引いてきて いざ大きなロッカーが三個なかったら台無しになります (3)この荷物をどうするかで 名案はありますか? 荷物をピックアップしたらJRもしくは近鉄奈良駅から京都まで移動して 京都泊です。

  • 奈良の観光について

    今年のGWに奈良に行こうと思っております。 4日間どっぷりと奈良の歴史・文化に触れてみたいと計画中で エリヤごとに、振り分けてみたのですが法隆寺をどの日に組み込むのが ルート的に無駄がないか悩んでおります。 (1) 東大寺、興福寺 奈良町(時間があれば程度) (2) 平城京、海龍王寺、唐招提寺、薬師寺 (3) 飛鳥寺、石舞台古墳などレンタル自転車で (4) 吉野 奥千本から徒歩で下り如意輪寺、金峰山寺 このような感じで4日間で周ろうかと思っています。 時間は早朝~時間のゆるす限り この中のどこかに法隆寺を入れることは 厳しいでしょうか? また、贅沢を言うと長谷寺にも行けたらいいのですが。。 あまり詰め込みすぎると、せっかくの旅が記憶の薄いものになりかねないので、妥協はするつもりですが、 現地の状況等に詳しい方にご意見を頂けると、大変助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大

    奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大社、興福寺、元興寺、法隆寺、橘寺、薬師寺、唐招提寺、石舞台古墳、行きました。 行きたいのは、飛鳥寺、富麻寺、大山神社、高松塚古墳、辺りです、移動は鉄道です。他にあれば、教えて下さい。天皇陵巡りも、好きです。 お勧め奈良観光スポットあれば、ご教授お願いします。

  • 奈良日帰り観光

    来週、日帰りで奈良に行きます。 朝、京都駅を8時半には出るつもりです。帰りは京都に19時頃に戻りたいと思ってます。 見たい場所は、 興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、二月堂、できれば正倉院も見たいです。) 法隆寺、薬師寺 です。奈良公園周辺の三つと、法隆寺、薬師寺、どうやってまわったらいいでしょうか。 時間的に回れるでしょうか。 寺社への行き方なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ☆奈良を習おう☆奈良の観光コースは?

    日帰りで奈良観光に行きたいのですが、どこがオススメでですか?大阪市内在住です。 インターネットで調べたら奈良(公園、大仏…)・斑鳩(法隆寺?)・明日香村(古墳とか)の3箇所くらいがメインみたいですけど、一日で全部行くのは無理ですよね? 一番北の奈良に絞って行こうと思うのですが、どんなコースで回るのがいいでしょうか?教えてください。 ちなみに「鹿と遊ぶ」ことと「奈良の大仏を見る」の2つは抑えたいと思っています。他にもここは行くべきって所があれば教えてください!!

  • 新横浜駅から奈良県へ

    奈良県の法隆寺と飛鳥(明日香)を訪れたいと思っています 新幹線の最寄り駅は新横浜駅です いろいろ調べたのですがまず法隆寺を訪れるにはどのルートがいちばんおすすめでしょうか? また法隆寺から飛鳥へはやはり近鉄電車が便利でしょうか? できれば早く安いルートがいいのですが・・