CS放送の視聴料が管理費に含まれず変更される

このQ&Aのポイント
  • 半年前からすんでいるマンションでは、管理費にCS放送の視聴料が含まれていたが、先週になってCS放送が見れなくなることが通知された。
  • CS放送はCNNやMTVなどの40チャンネルを提供しており、物件を選んだ理由の一つだったが、突然の変更に驚いている。
  • 質問者は現在の住人であり、家主が勝手に契約変更できる権利を持っているのか、契約の変更を行う自治体などがあるのかが気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CS放送が管理費に含まれていたのに、、

半年前からすんでいる今のマンションは当初家賃6万円+管理費5千円で、その管理費の中にはJCOMのケーブルTV視聴料がふくまれているとのことでした。実際にいままで、地上波デジタル、BSデジタル、CS放送(JCOMが提供する40チャンネル余り)の視聴が可能でした。ところが先週に、CS放送が見れなくなるので、引き続き視聴したい方は2600円をJCOMに毎月振り込んでくださいとの知らせがきました。これらの変更は家主が決定したもので、来月から実際にCS放送が見れなくなるそうです。CS放送はCNNやMTVなどの40チャンネルがあって、これ目当てにここの物件を探し出したようなものなのに突然の変更で驚いています。不動産の管理費の扱いについて詳しい方がいらっしゃいましたら下記の点についてお知らせいただくようお願いします。 1)そもそも以上の変更は現在住んでいる店子に対して勝手に実行できる権利を家主は持っているのか 2)自分が契約した2年間については現行の、CS放送分の2600円も管理費に含んでいるといった契約を引き続き家主と契約することはできないのか 3)こういった契約変更を相談する自治体みたいものはあるのか 以上アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.1

不動産屋です。 1)可能です。というかそのために管理費を請求してたはずです。 当然、次回からの管理費はその分を引くのでしょうから合法です。 利用しない人のためにとった措置である可能性もありますので。 2)出来ますが、自分の印象を悪くするだけです。あくまで善意で お願いするだけとなります。どういう意味があるのか分かりません。 3)相談するところはありますが、この問題は民と民との話し合いです。弁護士などを紹介されるだけとなります。問題点があるようには まったくもって見えませんので。 P.S ただし、管理費がその分安くならないのであれば問題があります。 質問者さんのようにそれ目当てで入居した人に対しての不誠実な 行為となりますので(まぁ悪く言えば詐欺ですね)

その他の回答 (1)

• AMGE60
回答No.2

恐らく契約は大家とケーブルテレビ会社との間で一棟契約かと思います。賃貸契約書には管理費にケーブルテレビ視聴代として2,600円が含まれる旨の記載があるはずです。 であるならば、賃貸契約期間内は契約形態を履行して欲しいことを一応主張してください。 仮に個別契約をしたところで、その分管理費が安くなるならば、多少手間がかかるだけで実害はないのでは? 質問の回答 (1)持っている (2)できる (3)管理会社と相談